脚やせが成功する人の特徴と秘訣は?短期間で簡単に細くするダイエット方法

多くの女性が脚やせに関して悩みを持っています。部分的なダイエットは成功が難しく、特に脚は中々細くなってくれません。そんな悩める脚やせを短期間で成功する方法はないのかを調査しました!簡単にできて、短期間で変化が現れる方法、脚を太くさせない方法などをご紹介します。

脚やせが成功する人の特徴と秘訣は?短期間で簡単に細くするダイエット方法

目次

  1. 脚が太いことが悩みの女性は多い
  2. なぜ脚が太いのかを知るのも脚やせ成功の鍵に!
  3. 脚が太い理由①脂肪がついているから
  4. 脚が太い理由②むくみがある
  5. 脚が太い理由③冷えがある
  6. 脚が太い理由④脚の歪み
  7. 脚が太い理由⑤骨盤が歪んでいる
  8. 足を太くなるNG行動を紹介!
  9. 脚やせ成功の方法①筋力トレーニング
  10. 脚やせ成功の方法②ストレッチをする
  11. 脚やせ成功の方法③マッサージをする
  12. ふくらはぎを細くしたい人におすすめ!
  13. 太ももを細くしたい時には?
  14. キュッとした足首になりたい時は?
  15. 簡単に脚やせを成功させて憧れの美脚に

脚が太いことが悩みの女性は多い

モデルやタレント、アパレル店員などを見るとほっそりとした脚の人が多いですよね。羨ましく思ったことがある方も多い、この「脚やせ」に関する悩みは女性にとって切実な問題です。

脚やせを成功させたいのは女子の切実な願い!

すらっと細い脚はファッションを選ばず、露出の多い夏はもちろんのこと、タイトスカート、ショートパンツといったアイテムもさらりと着こなせます。脚を細くしたいためにダイエットを頑張っている女子も多いですよね。しかし部分痩せ・特に脚やせはダイエットの中でも特に難しいと言われています。

では、脚をすらっと細くすることはできないのか、短期間でも変化を感じる方法はないのかを探してみました!モデルをはじめとした細い人がやっている方法、習慣づけると美脚をキープできる意識など、ダイエットのためになる脚やせの方法をご紹介します。

なぜ脚が太いのかを知るのも脚やせ成功の鍵に!

まず皆様は自分の脚がなぜ太いと感じるか、理由をご存知でしょうか?もちろん「太っているから」と答える方もいらっしゃると思いますが、脚やせをしたいという方の中には「上半身に肉がつきにくく、胸は減らしたくない」「全体的なバランスで見ると脚だけ太く見える」という方も多くいらっしゃいます。

実は脚だけが太って見えるということが多く、その理由を知り解消することで少し細くなったと実感する人もいらっしゃいます。自分はどういうタイプなのかを知り、それにあったケアを行うことで自分が思っているよりも簡単に、場合によっては短期間で脚やせを成功させることもできます。

脚が太い理由①脂肪がついているから

まず、脚が太い理由に挙げられるのが「脚に脂肪が付いているから」です。全体的に太っていて、脚だけではなくお腹や二の腕などにも脂肪が付いている、という場合は全身のダイエットをすることで解消できますが「脚だけ脂肪がつきやすい」という人もいますよね。それは女性は下半身に脂肪が行きやすいのが理由です。

脚に付いているのは脂肪?セルフチェックをしよう!

自分の脚の太さが脂肪が理由なのかはセルフで確認することができます。まず、ピンと両足でたち、そのままスクワットをするように正面をみたまましゃがみます。空気椅子のような状態の時に太ももを触り、硬くて掴めないところは筋肉で、柔らかく掴めるところが脂肪です。

また、ふくらはぎは爪先立ちをして柔らかい部分が脂肪、硬い部分が筋肉になります。つまり、柔らかい部分が多い人は脂肪が原因で脚が太いということになりますね。これを試した結果、硬い部分ばかりで柔らかさがないのに脚が太いと感じるという方に関しては、筋肉質であるか、浮腫んでいることが原因のどちらかが挙げられます。

脚が太い理由②むくみがある

現代の日本人女性は痩せ型の方が多いので、実は「脂肪が付いている」よりも「浮腫んでいる」という理由の方の方が圧倒的に多いのが特徴です。上記でご紹介した脂肪のチェックの他にも、夕方になってくるとブーツがきつくなる、靴下の跡がなかなか消えないという方は浮腫みが原因のことが多いです。

浮腫んでいる場合は浮腫みを取ること、浮腫ませないようにすることで脚やせを成功させることができます。浮腫んだ脚自体は適切なケアをすることですぐに細くなったと実感する方が多いですが、浮腫まないように体質などを改善させるようになるには時間を要します。

簡単にできることは食生活の改善、浮腫みやすい場所に少し筋肉をつける、老廃物をだす、同じ体勢を維持し続けず適度に運動をするなどです。浮腫みに良いと言われている「カリウム」の豊富な食材を積極的に食べるのも良いですね。アボカド、ほうれん草、さつまいも、豆腐や納豆などが適していると言われています。

脚が太い理由③冷えがある

女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、冷え性になりやすく、夏場でもオフィスや飲食店が寒く感じるということはないでしょうか?特に脚は冷えやすいため、冬場や寒いところで脚を出していたり冷えを感じると太くなってしまうということがあります。

また、冷えは浮腫みにも関わってくるものです。暑い時期でも脚だけ冷えやすいという方はもちろんですが、冷えを実感していない人もいらっしゃいます。なので、寒い時期はもちろん、クーラーが効いた場所などでは脚を冷やさないように対策をすることが有効とも言われています。

冷え太りするだけではなく、浮腫みにも繋がり、血流が悪くなってしまっているということもあります。脚を冷やさないように工夫することでむくみが落ち着いたり、今までより少し細くなったと実感できる方もいるようです。冷え性だという方はぜひ冷やさないように気を使ってみてくださいね。

脚が太い理由④脚の歪み

X脚・O脚などといった脚の歪みがある場合も脚が太く見えてしまう原因になります。まっすぐに立っている脚はすらっと美しく見えるものですが、歪みがあると太く見えてしまうだけではなく不格好に見えてしまうこともあります。自分の脚が歪んでいるかどうかを簡単にチェックする方法をご紹介します。

まず、両足のかかとを拳1つぶんくらい開け、左右の足のつま先側は外側になるように開いた状態で立ちます。その状態で正面をみながら膝を曲げます。この時に、膝が外側を向いてしまった方はO脚になり、内側に入ってしまう場合はX脚ということになります。膝が正面を向いたままが歪みのない足ということになりますね。

なぜX脚やO脚が太く見えてしまうのかというと、歩き方などに癖があり、正常の脚と使用している筋肉が違うため正しい筋肉が使われずに脂肪がつきやすくなってしまうのです!この歪みを直すことで脚やせに繋がります。また、上記でご紹介した脂肪チェックも合わせ、脂肪も歪みもある場合はこれらを直すことで脚やせを成功させることができるということですね。

脚が太い理由⑤骨盤が歪んでいる

骨盤が歪んでいると歪んだ部分の臓器にズレが起きてしまいます。ズレが起きたことにより正常の位置と変わってしまい、他の臓器や血管などが圧迫されてしまいます。こういったことが原因で脂肪がつきやすくなってしまい、脚が太くなってしまうということも考えられます。

骨盤は日常生活の体勢や癖が蓄積され、どんどん歪んでいくものになります。エクササイズをしたり、整体などに通うことで解消されます。整体を使用する時には保険料が適応されるところがおすすめです。また、女性向けのダイエットエステなどでも解消することできる場合もあります。いずれにせよ、歪まないように意識することが大切ですね。

骨盤の歪みは脚やせだけではなく、ダイエットや姿勢のよさなどいろいろな面に関わってきます。骨盤を強制しただけで体型に変化を感じたという方は多くいるものです。もし、上記以外の悩みで脚の太さを感じている方は場合は骨盤の歪みを疑ってみましょう。

足を太くなるNG行動を紹介!

脚やせ成功させるのには「しちゃいけない」ことも知っておこう

これから、脚やせの方法をご紹介していきますが、せっかく脚やせをしてもまた元に戻っては意味がありません。脚やせをした後には脚を太くしないようにする習慣もつけましょう。脚が太くなりやすいNG行動をチェックしてこれらをしないように気をつけましょう。これも日常で簡単にできる脚やせの方法の1つです。

足を組むのは脚やせの敵!?

骨盤の歪みの原因の1つに「脚を組むこと」があります。無意識に脚を組んでいることって誰しもあることですが、その癖を直すだけでもかなり変わります!最初は違和感がありますが、慣れればそうでもありません。筆者も数年前に脚を組む癖を直しましたが、意識をしたら1ヶ月ほどの短期間で癖を直すことができました。意識をするだけなのでお金もかかりません。

水分の取りすぎが浮腫みの原因に

浮腫みをとるのには尿などから水分を出すことも大切です。なので水分補給はこまめにすることが大事ですが、水分の取りすぎはよくありません。1日の目安は1.5L前後が良いと言われています。2Lという説もありますが、食事からも水分をとることができるので1.5Lほどが望ましいのだそうです。ただし、浮腫みやすいアルコールを飲んだ時には沢山お水を飲んでくださいね。

脚やせ成功の方法①筋力トレーニング

ではここから脚やせに効果的と言われている方法についてご紹介します。まずは筋力トレーニングです。個人差はあるものの人によっては短期間で、適度に続ければ続けるほど良いとされています。やりすぎて筋肉で脚が太くならないの?と思われる方もいるかもしれませんが、アスリートのような運動をしない限り女性は筋肉を沢山つけることは難しいので安心してくださいね。

脚やせ成功に!簡単な筋トレのやり方

では実際に動画を参考にして、脚やせのトレーニングをしてみましょう。お家でもできる簡単な方法なので挑戦しやすいのも嬉しいですよね。この方法はできれば短期間ではなく長期で、2〜3日に1度くらいを目安に行うことで細い脚をキープすることができますよ。

脚やせ成功の方法②ストレッチをする

続いては脚やせに効果的と言われているストレッチの方法です。ストレッチをすると良い理由として、筋肉を伸ばしたり動かしたりすることで浮腫みにくく、なおかつ脂肪もつきにくくなります。ストレッチは気持ちいい程度の痛みでやめるのもポイントです。

脚やせ成功のためのストレッチの方法

3分でできるストレッチであれば続けやすいですよね!ストレッチやエクササイズを取り入れた場合、早い方であれば、1〜2ヶ月という短期間で効果を実感できる方もいらっしゃいます。一般的には3ヶ月を前後に目に見えて変化が出るようです。また習慣づけていくことで、細い脚をキープすることもできます。

脚やせ成功の方法③マッサージをする

また、マッサージをするのも脚やせには効果的です。マッサージをすると浮腫みの解消にも繋がってきます。1日数分程度でいいというのも魅力的ですね。浮腫みがひどい場合、目に見えて効果が現れやすいので、人によってはやった後すぐに効果を実感できる方も。浮腫みが原因の方には短期間でも脚やせを見込める方法です。

脚やせ成功のためのマッサージ動画

では、脚全体にできる簡単なマッサージ動画をご参照ください。この時に大切なのは下から上という方向を守ることです。これがリンパの流れに沿っているので効果的なんだそうです。

マッサージオイルを使うのもおすすめ

また、マッサージをする時にはできればマッサージオイルを使いましょう。何もつけていない状態で行うと摩擦で肌を痛めたりしてしまう場合もあります。また、脚やせに効果的という、塗ると温かくなるジェルなどもあります。また、ココナッツオイルやオリーブオイルなどで代用する方法もあります。

ふくらはぎを細くしたい人におすすめ!

脚のこのパーツを特に細くしたい!という方もいらっしゃると思います。ここからは、各パーツごとに細くする方法をご紹介します。

まず、意外ときになる方が多いふくらはぎはなかなか細くするのが難しいイメージがあり諦めているという方はいませんか?ふくらはぎ痩せをしたい方は、長時間のハイヒールを履いていたり、膝が曲がっていたり、足の指をあげて歩いていたりしていませんか?まずはこれらのポイントにも気をつけてみましょう。

ふくらはぎ痩せ成功のためのマッサージ

こちらはふくらはぎを細くするために行いたいマッサージです。先ほどもご紹介しましたが、足首から上に向かってマッサージをするのがポイントです。

太ももを細くしたい時には?

脚やせしたい人は太ももに悩む人が多い

女性の悩みはやっぱり「太もも」ですよね。芸能人などによくみられるすらっとした太ももに憧れる人も多いです。少し隙間がある太ももが憧れという方も多いのではないでしょうか?太もも痩せをしたい!という方はまずうち太ももを引き締めることを意識してみましょう。

内太ももを引き締めて脚やせを成功させよう

こちらは1分でできるストレッチで、内太ももを引き締めたいという方におすすめです。お家でも簡単にできるので続けやすいですよね。これを行うことで憧れの太ももの隙間をゲットするのも夢ではありません!

キュッとした足首になりたい時は?

細く、キュッとしまった足首はそれだけでも足全体を美しく見せてくれます。しかし足首痩せを諦めている人は意外と多いのではないでしょうか?実は足首はむくみの影響を受けやすいので、浮腫みをとるケアをするだけでもかなり変わってきます。浮腫まないように対策をすれば短期間で足首が細くなっていることもあります。

また、足首を細くしたい時には長時間のヒールをやめ、スニーカーなどにして脚を疲れさせないというのも大切です。ヒールの履きっぱなしで太くなるのを防ぐためにスニーカーを持ち歩いているモデルさんがいるほどなんです!また、まっすぐな姿勢で、つま先から地面につける正しい歩き方も大切なポイントです。

また、上記でご紹介している、下から上に流すマッサージは足首にも効果を期待できるものなのでぜひそちらも試してみてくださいね!

簡単に脚やせを成功させて憧れの美脚に

自分の脚が太い原因や太くさせないポイントを抑えながら、ストレッチやマッサージなどを取り入れることでより短期間で効果が目に見えてきます。脚やせを成功させるためにも、いくつかのポイントをチェックして脚を太くしない習慣と、脚やせのコツをマスターしてみてくださいね!

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