顔が丸いのは改善できる?丸顔解消の顔痩せトレーニング・エクササイズ方法

顔が丸いことをコンプレックスに感じている人は思った以上に多いようです。顔が丸いと悩んでいる方におすすめの顔痩せエクササイズや丸顔解消の方法を調べました。毎日継続して行うことで、すっきりシャープなフェイスラインが手に入りますよ!

目次

  1. 顔が丸いと悩んでいる人は多い
  2. 顔が丸い原因⑴むくみ
  3. 顔が丸い原因⑵筋肉の衰え
  4. 顔が丸い原因⑶姿勢が悪い
  5. 顔が丸い原因⑷肥満
  6. 顔痩せは生活習慣も大切
  7. 表情筋を鍛えると丸い顔が解消される
  8. 丸い顔解消方法!顔痩せエクササイズ①あいうえお体操
  9. 丸い顔解消方法!顔痩せエクササイズ②舌だし体操
  10. 丸い顔解消方法!顔痩せトレーニング③ガムエクササイズ
  11. 丸い顔解消方法!顔痩せトレーニング④ウインクエクササイズ
  12. 丸い顔解消方法!顔痩せトレーニング⑤ツボ押しマッサージ
  13. 丸顔解消には全身運動も効果的!
  14. バランスよく丸顔を解消しよう
  15. 丸い顔を解消してすっきり小顔

顔が丸いと悩んでいる人は多い

体が痩せていても、顔が丸いとふっくらして見えてしまいます。特に、顔だけしか見られないような場面であれば細い脚や腕だとしても顔の丸い人という認識になってしまいます。顔の丸さに悩んでいる方は女性に多く、みなさん苦労しているようです。

鏡をまじまじと見たときや写真に写った姿を見ると、自分の顔が思いのほか丸いとショックを受けてしまいます。丸顔は自分で分からないので気づきにくく、意識することがないので忘れてしまいがちです。丸顔の場合、横から見たときも頬の盛り上がりも目立ってしまいます。

丸い顔は安心感を与えることができますが、ほっそりした顔やシャープなフェイスラインに憧れているのであれば丸顔は辛いものですね。丸顔は解消することができるのでしょうか?今回は、顔痩せの方法について調べました。美しいフェイスラインを手に入れましょう!

顔が丸い原因⑴むくみ

ダイエットをするうえでどうしても気になってしまうものが、体のむくみです。むくみは実際の体重が変わらなくても摂取しすぎた水分によって膨張して見えてしまいます。朝起きて、なんだか顔が丸い!と思ったことはありませんか?

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前日の夜に水分を摂りすぎたときや、塩分を摂取しすぎたときは体の中に水分がたまったまま排出されずにいます。こうした水分が体の中に蓄積されるとむくみとなって膨張して見えるようになっています。時間が経つとむくみは解消されますが日頃のマッサージが必要です。

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また、カリウムの摂取不足でもむくみを引き起こします。ジャンクフード・お菓子・ジュースなど糖分の過剰な摂取や脂の過度な摂取によってむくみが起こりやすくなります。代謝が落ち、むくみを消化できずに体にどんどん蓄積されてしまいます。

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顔が丸い原因⑵筋肉の衰え

筋肉の衰えによって丸顔になてしまうことがあります。顔には、表情筋がついており笑ったり喋ったりすることで筋肉が活発に働いてくれます。しかし、この筋肉が衰えてくると全体的に顔の筋肉がたるんでしまい顔の輪郭が変化します。

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表情筋が足りないと、笑顔がうまく作れなくなります。毎日パソコンに向かって仕事をしていたり人と接する機会が少ないのであれば表情筋は少なからず衰えてしまっているかもしれません。とくに、頬とアゴは顔の中でもたるみやすいと言われています。

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盛り上がっていた頬がたるんでくるとブルドックのような頬になり、アゴの筋肉がたるんでくると二重顎になってしまいます。表情筋の衰えによって、知らず知らずのうちに丸顔になっていることがあるので筋力の衰えを防ぐようにしましょう。

顔が丸い原因⑶姿勢が悪い

姿勢が悪いと、不自然な脂肪がつくようになってしまいます。同様に、姿勢が悪いことで負荷がかかり顔に脂肪がつき丸顔になってしまうことがあります。丸顔に悩む方に多いのが、なで肩・猫背・骨盤の後傾が挙げられます。心当たりはありませんか?

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脂肪がつきやすい場所というのは、動いていない部位の周りにつき始めます。運動していない脚なのであれば太ももやふくらはぎ、二の腕の下のたるみなどは普段使っていない部位なので脂肪がつきやすく重力によってたるんでしまうものです。

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姿勢が悪いと首回りがカチカチに固まってしまいます。背筋が伸びていなかったり、体が左右どちらかに傾いているのであれば一方に負担がかかるようになっています。カチカチに固まった肩や首周りに脂肪がつき始めると、輪郭も変わり丸い顔になってしまいます。

顔が丸い原因⑷肥満

頬についてしまったお肉は、筋肉ではなく脂肪です。極端な体重の増加があったのであれば丸顔の原因は脂肪と見て良いでしょう。体についてしまった脂肪が同じように顔についてしまったせいで丸顔になり、二重顎になってしまいます。

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極端な体重の増加の他にも、食生活の乱れや運動不足を感じているのであれば筋力が衰えて脂肪に変わっているのかもしれません。毎日運動をしていて体を鍛えているのであれば顔に脂肪がつくこともなく、すっきりしたフェイスラインをキープできます。

yurie.0903さんの投稿
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過度なダイエットは禁物ですが、できる範囲からエクササイズを行うことで確実に顔の脂肪を落とすことができます。丸い顔は、体重よりも太って見えてしまうこともあります。無理をしない範囲で、継続的に行うと結果がついてきますよ。

顔痩せは生活習慣も大切

顔痩せと生活習慣には非常に強い関係があります。食生活によって体は作りかえられているので、食生活を支えるためにも睡眠をしっかり摂るようにしましょう。深夜22時以降深夜2時の間はお肌を美しく生まれ変わらせてくれるゴールデンタイムです。

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このゴールデンタイムに起きていると肌荒れを起こしてしまいます。この時間の飲食は、肌にはもちろん消化器官にも負担をかけてしまうので避けるようにしましょう。睡眠3時間前には何も食べないことでむくみも解消できます。

丸い顔の解消には生活習慣の見直しから始めよう

消化のいい食事の食べ方も大切です。炭水化物を最後に摂取する方法をとることで、消化を早めてくれる働きがあります。野菜からはべ初めて、最後は炭水化物を摂取する方法にすればむくみも解消して顔痩せにもつながることでしょう。

表情筋を鍛えると丸い顔が解消される

顔と表情筋の関係性が見えてきたことで、丸顔に必要なことは表情筋を鍛えることだと分かりましたね。顔の表情は思ったよりも顔の筋力を鍛えてくれることができそうです。丸い顔を改善するために、顔の筋力・表情筋を鍛えましょう。

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表情筋の鍛え方は、トレーニング・エクササイズを行うことです。トレーニングやエクササイズと聞くと面倒だなと感じてしまいますが、自宅で簡単にできるトレーニング・エクササイズであれば毎日無理をせずに続けることができますね。

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トレーニング・エクササイズは毎日継続することが非常に大切です。使っていない筋肉を動かすので初めは痛く感じるかもしれません。そんなときは痛みを我慢して行わずに、無理のない範囲で行うようにしましょう。回数が少なくても毎日続けましょう。

丸い顔解消方法!顔痩せエクササイズ①あいうえお体操

有名な顔痩せエクササイズは、あいうえお体操です。あいうえお体操は顔の表情筋を目一杯使ってエクササイズを行うので、普段使っていない筋肉を使うことができます。あいうえお体操が終わった後は顔の筋肉が少し痛くなっていますよ。

まず、口を目一杯ひらいて「あ」次に歯を食いしばって「い」唇をすぼめて前に突き出して「う」顎に力を入れながら「え」鼻の下を伸ばしながら「お」の口を作りましょう。顔の筋肉が伸びきるところまで目一杯伸ばすことが大切です。

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顔全体を使って、しっかりと発音することで表情筋をたっぷり使うことができます。日頃、使っていない筋肉を使ってあげることで筋肉にも癖がつくようになります。毎日続けると効果が表れてくるので時間が空いたときに行うといいでしょう。

丸い顔解消方法!顔痩せエクササイズ②舌だし体操

顔痩せエクササイズとして、あいうえお体操と同じくらい人気の高いエクササイズは舌だし体操です。舌を伸ばすことで、普段使うことの少ない顎から首につながる筋肉を使うことができます。この筋肉が発達すると二重顎が改善されます。

舌は舌に出すだけではなく、上下左右に動かすようにしましょう。顔は天井に向けて舌を出して、上下左右に動かすことで普段使っていない筋肉が動いていることに気づきます。あまり力を入れすぎると筋を痛めてしまうこともあるのでゆっくり行いましょう。

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舌を出すことによって、二重顎や首元、フェイスラインがすっきりしてくれます。家の中で、座って行うことができるのでパソコン仕事の合間やテレビを見ているときなど、時間が空いたときに習慣づけると効果を感じやすくなりますよ。

丸い顔解消方法!顔痩せトレーニング③ガムエクササイズ

エクササイズをする時間がない!そんな方も多いことでしょう。そんな方におすすめしたいエクササイズは、ガムエクササイズです。ガムエクササイズとは、ガムを噛むことによって顎を使って顎周りの筋力をアップさせる方法です。

ガムエクササイズであれば、通勤中の電車の中や仕事の休憩中、ランチの間などにガムを噛むことができます。時間や場所を選ばずにガムを噛むことができるので、思い出したときにガムを噛むことで顔痩せ効果を期待することができますね。

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ガムを噛むことで摂取カロリーを消費することができ、表情筋も鍛えられます。首周りもほっそりとしてくるのでガムの効果はとてもいいでしょう。ガムボトルを一つ買っておくと、すぐ噛むことができるのでとても便利で効果的ですね。

丸い顔解消方法!顔痩せトレーニング④ウインクエクササイズ

ウインクダイエットも表情筋を使うので顔痩せには効果的な方法です。ウインクをすると頬の上の筋肉をぐっと押し上げてくれます。この筋肉は小頬骨筋と呼ばれ、鍛えることで頬のお肉も盛り上がりを解消してくれることができます。

ウインクが上手にできなくても、小頬骨筋を動かすことを優先してください。片目を思いっきりつむって小頬骨筋を刺激することで筋肉が動き脂肪を解消してくれます。頬の盛り上がりが少なくなると、横顔もすっきり小顔に見えますね。

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左右交互に10回、合計20回を習慣づけることでより効果的に顔痩せにつながります。慣れないうちは難しく感じてしまいますが、頬の上に意識をしながら持ち上げることで頬の盛り上がりを刺激してくれることでしょう。毎日続けて筋肉を刺激しましょう。

丸い顔解消方法!顔痩せトレーニング⑤ツボ押しマッサージ

顔の表情筋を鍛えるのは、エクササイズ以外にもマッサージが効果的です。目の周りを優しくマッサージを行い刺激を与えることで筋肉がほぐれて目元がぱっちりしてくれます。片目ずつ、片方を見開きながら左右交互に30回ほど繰り返しましょう。

耳の下、顎骨の上に頬車(きょうしゃ)と呼ばれるツボがあります。ここに指の腹を当てて、左右から押し上げるようにゆっくり力を込めて押しましょう。ここのツボを押すことで顔のむくみに効果的で、顔痩せにつながり小顔に見えます。

耳の周りや目の周りにはツボがあるので、指の腹を使ってゆっくり押し上げてあげることで顔全体の筋力をほぐすことができます。リラックスした状態で、少し痛みを感じるくらいの強さで行うと心地よく感じるでしょう。目の周りは皮膚が薄いので傷つけないようにしましょう。

丸顔解消には全身運動も効果的!

ダイエットは、部分痩せが難しいものです。顔だけを集中して痩せさせるのではなく、体全体を見ながら顔痩せを行うようにしましょう。例えば、全身を使って運動をすることで筋肉をバランスよく使うことになるので自然と表情筋も使われます。

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体を動かして運動することによって血の巡りもよくなり、筋力も程よく使うことができます。体全体を温めて、血液の循環をよくしてから顔もマッサージなどを行うことでより効果的に顔痩せを行うことができます。まずは、全身運動を始めましょう。

血行の流れをよくして丸い顔もすっきり!

お風呂に入って血の巡りをよくする方法も効果的です。シャワーだけではなく、湯船にしっかりと浸かることで筋肉がほぐれてリラックス効果も得られます。お風呂から出た後にマッサージを行うことで、より効果を感じやすくなるでしょう。

バランスよく丸顔を解消しよう

鏡で顔ばかり見ていると、どうしても顔の丸さばかり気になってしまうものです。そんなときは、一度全身鏡を使って体を見てみませんか?体と顔のバランスを比べたときに顔が丸すぎることがなければ、そこまで気にすることはありません。

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顔全体を小さくするよりも、フェイスラインに特化して顔痩せを行うとすっきりと見せることができます。正面からはわかりにくものですが、横から見られたときに首筋がすっきりとしていたりフェイスラインがしっかり出ているとシャープに見えます。

洋服の選び方も非常に重要です。丸顔に見えにくい、デコルテを強調する服や首筋がすっきりと見える服を着ることで丸顔を目立たせにくくしてくれます。首の詰まった服や、襟の小さいシャツなどは丸顔を強調してしまうことがあります。

丸い顔を解消してすっきり小顔

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丸顔は安心感を与えてくれて、女性らしい柔らかさを強調してくれます。しかし、丸顔と言われている女性はあまり嬉しいものではありませんね。大人の女性のように、すっきりしたフェイスラインや美しく伸びた首筋に憧れてしまうものです。

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丸顔は、毎日のエクササイズによって解消することができます。骨格は変えることができませんが、脂肪であればエクササイズで解消することができますね。毎日数回ずつでも構わないので続けていくことで、やがてシャープなフェイスラインになることでしょう。

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