お腹がすいた時ダイエット中はどうする?ごまかし方やおすすめのおやつ紹介

ダイエット中にお腹すいた時どうしていますか?食べたいけれどダイエット中だし、などダイエットしている時にお腹すいたらほとんどの方が我慢しているのでは?そこでダイエット中にも食べれるおやつをまとめてみましたので、ごまかし方も一緒にご紹介します。

お腹がすいた時ダイエット中はどうする?ごまかし方やおすすめのおやつ紹介

目次

  1. 空腹感はどうして感じる?
  2. ダイエット中にお腹すいた時のごまかし方!
  3. ダイエット中にお腹すいたら噛むことでごまかす!
  4. ダイエット中にお腹すいたら飲むことでごまかす!
  5. ダイエット中にお腹がすいたら運動でごまかす!
  6. ダイエット中にお腹すいたら掃除でごまかす!
  7. ダイエット中にお腹すいたら歯を磨いてごまかす!
  8. ダイエット中にお腹すいたら集中してごまかす!
  9. ダイエット中のお腹すいたにおすすめのおやつ!
  10. ダイエット中のおやつは賢く選んで食べましょう!

空腹感はどうして感じる?

ダイエット中に食べてはいけないと思えば思うほどお腹が空き食べてしまいたくなりますね。この空腹感はどうしておこるのでしょうか?胃が空っぽになったからお腹が空き空腹感を感じると思っている方が多いようですが実は、空腹感の指令を出しているのは脳なのです。血糖値が下がると脳は空腹感の指令を出します。つまり血糖値が下がると人は空腹だと感じるのです。

人は食事をすると満腹感を感じますが、この満腹感は脳が十分に血糖値が行き渡ったことで「お腹いっぱい」と満腹感を感じます。つまり血糖値が上がったことで脳がお腹いっぱいだと感じているんですね。しかし、体を動かすことで血液中の糖は減ってきます。つまり血糖値がへると脳は血糖値を上げる為に空腹感だと指令を出すのです。

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ダイエット中にお腹すいた時のごまかし方!

ダイエット中にお腹がすいた時はどうすれば良いのでしょうか?食べてはいけないと暗示のように自分に言い聞かせてもどうしても「お腹すいた、食べたい」とストレスになってしまいますね。ダイエットを成功させるためにもお腹が空いた時のごまかし方を知っておくとストレスなしにダイエット出来ます。そこでダイエット中の困った「お腹すいた」に効果的なごまかし方をご紹介します。

ダイエット中にお腹すいたら噛むことでごまかす!

お腹すいた時のごまかし方でもっとも一般的なのは「ガムを噛む」ということですが、ガムでなくても何かを噛むことで空腹感を紛らわせることができます。しかし、お菓子など太る元となる糖質が入っている物はNGです。糖質も入っていない太る事のないガムがとてもおすすめです。お腹すいた時に1つガムを噛んでみて下さい。お腹すいてたまらなかった気分が紛らわされます。

人は噛むことで脳にある満腹中枢が刺激され脳が「満腹ですよ」と指令を出します。ガムを噛む事でも満腹中枢が刺激されるので脳から満腹だという指令が出ます。本当にお腹いっぱいになった訳ではありませんがガムを噛むという事で脳をごまかす事が出来ます。ダイエット中のお腹すいた時のおすすめのおやつであり、おすすめのごまかし方でもあります。

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ダイエット中にお腹すいたら飲むことでごまかす!

ダイエットしている時にお腹すいたら飲み物を飲むというごまかし方もおすすめです。糖分の沢山入っているジュースなどはダイエットをしている時には避けたい飲み物ですので、お茶やミネラルウォーターを飲むことがおすすめです。良くブラックコーヒーを飲むという事を聞きますが、コーヒーは飲み過ぎるとカフェインが入っている為眠れなくなるや胃の調子が悪くなるという事もある為おすすめできません。

たまには甘いジュースもおすすめです。ダイエット中は甘いものが食べたくなったり、甘いジュースが飲みたくなったりします、痩せる為に毎日毎日ダイエットを頑張っている自分に少しだけご褒美で飲むことはまたダイエットを頑張ろうと言う力にもなります。たまには甘いジュースでお腹すいた自分を甘やかしても良いかもしれません。しかし、毎回糖分の多いジュースを飲んでしまうとダイエットが無駄になってしまいますので注意してください。

ダイエット中にお腹がすいたら運動でごまかす!

ウォーキングやランニング等の運動は気分転換は勿論、ストレス解消にもなります。それにダイエット中のお腹すいたをごまかしてくれる効果的な方法でおすすめです。食事を減らすダイエットも運動を取り入れる事でよりリバウンドしにくい体になります。お腹すいたら運動する事は運動で空腹感を紛らわせることが出来てリバウンドしにくい体にしてくれる一石二鳥のごまかし方です。

運動をすると余計にお腹すくのでは?と思ってしまいがちですが実は、空腹の状態で運動をすると低い状態だった血糖値が上昇するのです。その訳は、脂肪を燃焼して運動するだけではなく、肝臓に溜まっている糖が血液の中に溶けだしてきます、血液中の血糖値が上がる事で脳は空腹を感じなくなる為一時的ではありますが空腹感をごまかす事が出来るのです。

ダイエット中にお腹すいたら掃除でごまかす!

ダイエット中にお腹すいたら掃除をするとお腹すいた自分をごまかせます。運動するとお腹すいた状態をごまかす事ができるのと同じように、掃除をすることで体を動かし血液中の血糖値を上げる事が出来ます。自分の気になる場所を奇麗に掃除する事でお腹すいた状態をごまかせるので一石二鳥になります。家も綺麗になるのでとてもおすすめのごまかし方です。

掃除と言えば、掃除機に雑巾がけがメインですが、キッチン周りや棚の中の掃除などもおすすめです。掃除機や雑巾がけと違いあまり体を動かさないためごまかせるのか?と思ってしまいますが、キッチンや押し入れや棚の整理は集中して行う事が出来るのでお腹すいた自分を忘れてしまいます。時間を忘れて整理整頓するとお腹すいていた事を忘れてしまうのでおすすめのごまかし方です。

ダイエット中にお腹すいたら歯を磨いてごまかす!

ダイエット中にお腹すいたら、歯を磨くという方が多いようです。仕事やお出かけの時に、お腹すいた状態だと仕事も手に着かず、またお出かけの場合はついつい食べ物など買いすぎてしまいます。そんな時は歯ブラシの出番です。バックに入れておけばいつでも歯を磨くことができます。お腹すいた時のおすすめのごまかし方で間食をしないで済むごまかし方でもあります。

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ダイエット中にお腹すいたら集中してごまかす!

自分の好きな事や趣味などに集中するとお腹すいた状態を忘れる事が出来ます。ハンドメイドなど好きな事に集中していると時間も忘れてしまうほどですので、おやつが食べたい等の間食したい気持ちを防止してくれます。趣味がないという方は前に説明しましたが押し入れの整理や片づけがおすすめです。集中する事が出来るので、お腹すいたという事を忘れさせてくれます。

ダイエット中のお腹すいたにおすすめのおやつ!

ダイエット中にどうしてもおやつなどの間食が我慢できないのであれば、我慢をしてストレスになるよりも食べてもよいおやつを選ぶ様にすると安心です。カロリ―や糖質が少ないからと大量に食べてしまわないよう気を付けてダイエットでも食べても大丈夫なおやつを選びましょう。そこで、ダイエットにおすすめのおやつをご紹介します。是非参考にしてみて下さい。

ダイエット中におすすめ、ヨーグルト!

よくスーパーやコンビニで見かけるこちらのヨーグルトは水切りヨーグルト製法で作られたギリシャヨーグルトの「オイコス」です。糖質がゼロで1カップ100kcal未満のダイエット中におすすめのおやつです。乳酸菌ですので腸内環境を良くしてくれるだけでなく肌の調子も整えてくれます。間食に是非食べてもらいたいヨーグルトです。プレーン味が苦手な方はフルーツソースの入ったオイコスもカロリーが低く糖質ゼロでおすすめです。

水切りヨーグルトは自分で作る事ができます。市販のプレーンヨーグルトをキッチンペーパーやコーヒーフィルターに入れて一晩水切りするだけの簡単な作り方でダイエット中におすすめの間食として食べる事が出来ます。ヨーグルトはお通じを良くしてくれると言われていて美肌をつくるのにも効果的です。自分でギリシャヨーグルトを作ってチーズケーキなどダイエット中には中々食べる事の出来ないデザートも手作りして食べる事が出来ます。

お腹すいたらナッツもおすすめ!

ダイエット中に食べても大丈夫な間食としてナッツ類はとても有名でご存じの方も多いかと思います。ナッツはとても優秀で、ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富でダイエットだけではなく美肌にもとても効果的なのです。しかしナッツを食べる時は食べ過ぎには注意しなければいけません。なぜならナッツには脂肪分も豊富だからです。一日20粒程度を目安に間食として食べましょう。

ナッツ類はダイエットにも効果的で、美肌作りにも効果的です、しかし、カシューナッツは糖質が高めなのでナッツ類でもダイエット中に間食として食べる事は避けた方が良いです。最近ではスーパーやコンビニなどでもカロリーや糖質を気にする方向けのナッツ類が多く販売されているので気軽に購入する事が出来ます。

お腹すいたらこんにゃくゼリーがおすすめ!

コマーシャルでもおなじみのこんにゃくゼリーです。カロリーゼロで腹持ちも良くダイエットに効果的なおやつです。小腹がすいたら是非間食として食べてもらいたいおやつです。食物繊維も入っていてお通じにも効果的です。

こんにゃくゼリーの特徴でもある弾力は噛むことで満腹感を与えてくれます。お腹すいた時にカロリーを気にせずに甘いこんにゃくゼリーを食べる事で満腹感とストレス解消にもなります。食物繊維も豊富に入っているので便秘解消にも効果的です。便秘が解消されれば美肌作りにも効果的ですので是非ダイエット中の間食として試してみて下さい。おいしくて満足感がえられます。

お腹すいたら手作りダイエットおやつ!

おからで作った手作りダイエットおやつです。ダイエット中で甘い物が食べたい方はカロリーや糖質を計算して自分で作ってみましょう。間食するのであればやはり自分で作ったおやつが一番安心です。間食して後で反省して後悔するよりも食べても大丈夫なおやつを手作りしてみて下さい。

絹ごし豆腐を使って作ったおやつです。きなこには砂糖を入れますが、入れすぎては折角作った絹ごし豆腐団子が台無しになってしまいますので、砂糖は少量にしましょう。最近では糖質やカロリーを気にしている方向けに甘い甘味料も発売されています。普段ダイエットを頑張っている自分に甘い手作りおやつで癒してあげましょう。

ダイエット中のおやつは賢く選んで食べましょう!

ダイエット中だからとおやつを我慢してばかりいるとストレスになってしまい、イライラしてしまいます。ダイエット中にでも食べられるおやつを賢く選んで食べるとストレスなく甘いものを食べる事が出来ます。ダイエットも楽しく行いたいですね。ダイエット中にでも食べれるおやつで無理なくダイエットしましょう。

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2020-07-04 時点

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