オートミールダイエットの効果とやり方!失敗しない実践方法とは?

オートミールを使ったダイエットの方法や効果、失敗しないやり方についてまとめました。オートミールダイエットを実践する時は、失敗しない方法や効果的なやり方をチェックしておくことが大切。効果的な方法で失敗しないオートミールダイエットのやり方を実践しましょう!

オートミールダイエットの効果とやり方!失敗しない実践方法とは?

目次

  1. オートミールダイエットの効果的なやり方を知りたい!
  2. オートミールとはどんなもの?
  3. ダイエットに効果的なオートミールの栄養
  4. オートミールはダイエット以外にも役立つ!
  5. 実践したい!オートミールダイエットの失敗しないやり方
  6. オートミールダイエット中は運動方法も大切
  7. オートミールダイエットを実践した人の口コミは?
  8. ダイエット中に美味しくオートミールを食べるには?
  9. ダイエットにおすすめ!オートミールのミルク煮
  10. 食べやすくてダイエット向き!オートミールのオムレツ
  11. ボリューム満点でヘルシー!オートミールハンバーグ
  12. オートミールで簡単!ダイエットに最適なグラノーラ
  13. 外出先にも便利!オートミールのグラノーラバー
  14. 小腹が空いた時におすすめなオートミールクッキー
  15. オートミールの効果的なやり方をダイエットで実践しよう

オートミールダイエットの効果的なやり方を知りたい!

効果的な方法なら実践しがいがあるオートミールダイエット

「健康的に痩せたい!」という時におすすめしたいのがオートミールを使ったダイエットの方法。栄養豊富なオートミールを活用したダイエット方法であれば、きれいに痩せることができると評判です。オートミールダイエットをする時は、失敗しない方法をチェックすることが大切。効率的なオートミールダイエットを楽しむことができるようになります。

オートミールダイエットの方法をチェックしよう

今回は、ダイエット中に実践したいオートミールダイエットの失敗しないやり方についてご紹介します。オートミールダイエットのやり方はコツやポイントさえおさえておけば失敗せずに続けられるのが嬉しいポイント。効果的なオートミールダイエットのやり方を実践して、理想的な体型を手に入れませんか?

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オートミールとはどんなもの?

オーツ麦を脱穀したもの

オートミールという言葉はよく聞きますが、実際にはどんなものなのでしょうか?オートミールとは、オーツ麦を脱穀したもの。脱穀した後に蒸して平らにすることで食べやすいように加工してあるのが特徴です。アメリカでは古くから食べられてきた定番の穀物と言えるでしょう。

栄養豊富で低カロリー

オートミールの魅力は栄養豊富で低カロリーなところ。失敗せずにダイエットをしたい時に食事に取り入れるのに最適です。オートミールのカロリーは100gあたり380kcalほど。オートミールはふやかすと膨れるので、20〜30gもあれば十分に満腹感を得られます。

ダイエットに効果的なオートミールの栄養

食物繊維で腸内環境を整える

オートミールには豊富な食物繊維が含まれているのが魅力。食物繊維は腸内環境を整えるのに欠かすことができない栄養素です。腸内環境が整うことによって老廃物が排出され、代謝がアップするのがダイエットのポイント。代謝が良くなることで肌のターンオーバーも促進されるのでダイエットだけでなく美容にも良い影響を与えてくれます。

ダイエットで不足しがちな栄養を補える

オートミールは栄養も豊富。カルシウムや鉄分、ビタミンなど普段の生活に必要な栄養が多く含まれているとされています。その栄養価は玄米よりも高いとされているので、オートミールはぜひダイエット中の栄養補給に活用していきたいですね。ダイエット中はカロリーを気にして栄養バランスが崩れがちなので、ヘルシーな食べ物で栄養をとることも失敗しないポイントです。

オートミールはダイエット以外にも役立つ!

生活習慣病の予防に効果的

オートミールはダイエット以外にも体の健康に役立てられるのが魅力的なポイント。オートミールに含まれる栄養には血中の悪玉コレステロールを低下させる働きがあるとされています。悪玉コレステロールがたまると動脈硬化などの生活習慣病になってしまう場合があるので、普段の食生活が乱れがちな時は早めに対処しておくことが大切。

貧血を予防する方法にも効果的

オートミールには豊富な鉄分も含まれているので、貧血の予防にも役立ちます。ダイエット中は鉄分が不足して貧血に陥る場合も多くあるので要注意。しっかりと鉄分を摂取しておくことで健康的なダイエットに取り組むことができます。健康面で失敗しないためにも、栄養豊富なオートミールを活用していきたいですね。

実践したい!オートミールダイエットの失敗しないやり方

1〜2回の食事をオートミールに置き換える

それでは、オートミールを使ったダイエット方法をチェックしていきましょう。オートミールダイエットの方法はとても簡単。1日1〜2食をオートミールを使った料理に置き換えるだけです。オートミールの量は1食あたり30gが目安。栄養を吸収しやすい朝や、代謝が落ちやすい夕飯にオートミールを使うのがおすすめです。

カロリーを1300kcalほどに抑える

オートミールダイエット中は、1日の摂取カロリーを1300kcalほどにおさえます。オートミール以外の食事でカロリーオーバーするとダイエット失敗の原因になってしまうので気をつけてくださいね。

オートミールダイエット中は運動方法も大切

有酸素運動を行おう

オートミールダイエット中は有酸素運動を行うのも重要なポイント。有酸素運動を行うことで体の代謝を上げ、脂肪を燃焼することで効率的なダイエットにつなげることができます。時間がなくて運動ができない時も、自宅でストレッチをするなどしてダイエットに役立てましょう。

筋トレを取り入れるやり方もおすすめ

筋トレをして体全体を引き締めるのもおすすめの方法。健康的な体型を手に入れるためには、食事だけでなくある程度のトレーニングが必要になります。時間を見つけて鍛えてみてくださいね。

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オートミールダイエットを実践した人の口コミは?

オートミールダイエットで痩せた!

オートミールダイエットを実践して痩せた!という口コミが多数。ヘルシーなオートミールだからこそダイエット効果を期待できます。

腹持ちが良くて味のバリエーションも豊か

オートミールはいろいろな料理にアレンジできるのも魅力。飽きずに食べ続けることができます。

ダイエット中に美味しくオートミールを食べるには?

カップスープの素やお茶漬けの素を使う

気軽にオートミールを食べたい時におすすめなのがカップスープやお茶漬けの素の中に入れる方法。お湯を注いでふやかすだけで完成するので忙しいときに最適です。

さまざまなレシピにアレンジ

そのほかに、いろいろな料理にアレンジが可能。オートミールを使って、ヘルシーな食事を作っていきましょう!

ダイエットにおすすめ!オートミールのミルク煮

オートミールにミルク煮に必要な材料

オートミールは色々な料理にアレンジすることができますが、特におすすめしたいのがオートミールのミルク煮。オートミルクをミルクで煮込むことによって自然な甘みがプラスされ、美味しく食べやすくなります。とろとろに煮込まれたオートミールはクセになる美味しさ。気軽に作れるので、ぜひダイエット中のレシピに取り入れてみましょう。

オートミールのミルク煮に必要な材料は、オートミール30g、鶏胸肉1/3枚、人参2cm、カブ1個、牛乳150ml、水200ml、コンソメキューブ1個、卵1個、塩胡椒になります。オートミールだけでなく野菜を入れるのもレシピのポイント。野菜を入れることで栄養価が上がります。高タンパクな鶏胸肉はヘルシーで代謝アップ効果も期待できるのが魅力。

簡単なレシピ

鶏胸肉は皮や脂肪を取り除いて食べやすい大きさにカットします。カブはサイコロ状に切り、人参はみじん切りにしましょう。鍋に水・コンソメキューブ・人参・カブ・鶏胸肉を入れたら火にかけ、加熱します。鶏胸肉に熱が通ったらオートミールを加えて3分ほど加熱してください。牛乳を加えて温め、塩胡椒で味を整えます。卵を回しかけて蓋をし、火を止めて数分蒸らしたら完成。

食べやすくてダイエット向き!オートミールのオムレツ

オートミールのオムレツに必要な材料

続いておすすめしたいのがオートミールのオムレツ。オートミールとオムレツの相性はぴったりです。卵は高タンパクでビタミンも豊富なので、ダイエット中の栄養補給にも最適。いろいろな具材を入れてボリュームアップするのもレシピのポイントです。美味しいオートミールのオムレツを作って、食べ応えのある食事を楽しんでみてはいかがですか。

オートミールのオムレツに必要な材料は、卵2個、オートミール20g、エシャロット1個、ツナ缶50g、トマト1/2個、パプリカ1/2個、塩小さじ1/4になります。風味付けをしたい時は、ディルを刻んでオムレツの中に入れましょう。爽やかな香りが加わり、美味しくいただくことができます。ケチャップなど好みの味付けでオートミールオムレツを満喫してくださいね。

ダイエット中に実践したい美味しいレシピ

エシャロット・パプリカ・トマトは細かく刻んでおきます。卵をボウルに割り入れ、ほぐしたらエシャロット・ツナ・トマト・パプリカ・塩・オートミールを入れて混ぜ合わせてください。フライパンに多めのオリーブオイルをしき、卵液を流し入れます。

中火にかけて蓋をし、表面が固まったらお皿にひっくり返し、裏側を上に向けて再びフライパンに戻しましょう。反対の面にも焼き色がついたらお皿に盛り付けて完成です。

Thumb卵は1日1個は嘘?何個まで大丈夫?2〜3個までなら問題ないです!

ボリューム満点でヘルシー!オートミールハンバーグ

オートミールハンバーグに必要な材料

ダイエット中もボリュームのある美味しい食事が食べたい!というときにぴったりなのがオートミールハンバーグ。お肉は使わず、オートミールのみを使うことによって食べ応えがあるのにヘルシーなハンバーグに仕上げるのがポイントです。なるべく低カロリーなハンバーグでダイエットを実践したい時に最適。ぜひ作ってみましょう!

オートミールハンバーグに必要な材料は、オートミール1カップ、豆乳3/4カップ、玉ねぎ1/2個、塩小さじ1/4になります。風味を出したい時は、ナツメグを少量入れましょう。ニンニクのすりおろしを入れてアクセントのある味わいにするのもおすすめ。つけ合わせるソースは好みのものでOK。ケチャップやウスターソースを混ぜて作ると美味しくいただけます。

ダイエット中に気軽に作れるレシピ

オートミールは豆乳に入れてふやかしておきます。みじん切りにした玉ねぎと塩をオートミールに加え、しっかりこねましょう。油をしいたフライパンにオートミールハンバーグのタネをスプーンで落とし、焼いていきます。スプーンで形を整えるとハンバーグらしくなるので調整してくださいね。

片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼きます。中までしっかり熱が通ったらお皿に盛り付け、好みのソースをかけて完成。

オートミールで簡単!ダイエットに最適なグラノーラ

オートミールグラノーラに必要な材料

簡単にオートミールダイエットをしたいという時にぴったりなのがオートミールを使ったグラノーラ。オートミール以外にもナッツ類を入れることによって栄養価の高いグラノーラを作ることができます。多めに作ってストックしておけば、食べたい時にすぐ取り出せるので便利。忙しい朝の時間帯のダイエット食に役立ちます。

オートミールグラノーラに必要な材料は、ナッツ70g、オートミール150g、ドライフルーツ80g、メープルシロップ120g、塩ひとつまみになります。使用するナッツは何でもOK。アーモンドやクルミ、カボチャの種など好みのナッツを入れていきましょう。ドライフルーツもイチジクなど好みに合わせて選んで美味しいグラノーラを作ってくださいね。

ダイエットに効果的なレシピ

鍋にオートミールを入れてこうばしい香りがするまで乾煎りにします。ナッツと塩を加えて2分ほど乾煎りにしたら取り出してドライフルーツと混ぜ合わせておきましょう。鍋にメープルシロップの半分と水を入れたら弱火にかけ、ふつふつと泡立ってきたら残りのメープルシロップも加えます。

全体に粘りが出てからオートミールを加えて焦げないように練りあわせていきましょう。全体にメープルシロップがからんだら、クッキングシートの上に平らに広げます。冷めたのを確認したら食べやすい大きさに砕き、保存容器に入れて完成。

外出先にも便利!オートミールのグラノーラバー

オートミールのグラノーラバーに必要な材料

外出先でもオートミールダイエットを実践したい、というときに役立つのがオートミールバー。スティック状に成形したオートミールバーは外出先でも食べやすく、気軽に持ち運ぶことができます。作り方は簡単なので、多めに作ってストックしておくのもおすすめの方法。ちょっとお腹が空いたな、というときの間食としても役立ちます。

オートミールバーに必要な材料は、ひまわりの種1/2カップ、ココナッツファイン1/2カップ、アーモンドスライス1/2カップ、クルミ1/2カップ、ドライフルーツ1/2カップ、全粒粉1/2カップ、オートミール2カップ、はちみつ1/2カップ、ブラウンシュガー大さじ2、バター大さじ1、塩ひとつまみ。ドライフルーツは好みのものを選んでくださいね。

ダイエットで実践したいレシピ

ひまわりの種・ココナッツファイン・アーモンドスライス・クルミ・オートミールを混ぜ合わせ、クッキングシートをしいた鉄板に広げます。180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きましょう。耐熱容器にはちみつ・バター・塩を入れて電子レンジで30分ほど加熱します。

焼いたオートミールにドライフルーツと全粒粉を混ぜ合わせ、加熱したはちみつをプラス。全体がまとまるまで混ぜ合わせたら、クッキングシートの上に広げます。160℃のオーブンで25分ほど焼いて熱を冷ましてください。食べやすい大きさにカットしたら完成です。

小腹が空いた時におすすめなオートミールクッキー

オートミールクッキーに必要な材料

ダイエット中に小腹が空いた、ちょっとしたおやつを食べたい、というときにぴったりなのがオートミールクッキーです。オートミールがたっぷり入ったクッキーは普通のクッキーよりもヘルシーなので、ダイエット中に食べても安心。もちろん、食べすぎはダイエットの失敗につながるので少しずつよく噛んで食べるようにしてくださいね。

オートミールクッキーに必要な材料は、薄力粉30g、オートミール70g、塩ひとつまみ、砂糖20g、ビターチョコレート20g、クルミ20g、サラダ油大さじ2、水大さじ2になります。さらにヘルシーにしたい時は、薄力粉ではなく全粒粉を使いましょう。全粒粉は栄養豊富で血糖値を上げにくいので、ダイエット中に使うのに最適です。

ダイエットにおすすめのレシピ

クルミはフライパンで乾煎りしましょう。クルミは焦げやすいので、弱火で乾煎りにするのがポイント。クルミを乾煎りしたら刻んでおきます。ビターチョコレートも刻んでください。ボウルに薄力粉・オートミール・塩・砂糖を入れたら混ぜ合わせ、サラダ油も加えて全体になじませます。

ビターチョコレートとクルミ、水を加えて混ぜ合わせましょう。ポロポロとした状態になったら、クッキングシートをしいた鉄板にスプーンですくってのせます。180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き、粗熱をとったら完成。

オートミールの効果的なやり方をダイエットで実践しよう

オートミールダイエットの方法はとても簡単。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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