アボカドのカロリーやコレステロールはどのくらい?糖質や脂質も徹底調査!

アボカドのカロリーや糖質、脂質など健康のために知っておきたい情報をまとめました。アボカドを食べる時に気になるのはカロリーやコレステロールといった情報。アボカドを健康的に食べるためにカロリーやコレステロールなどをチェックしていきましょう!

アボカドのカロリーやコレステロールはどのくらい?糖質や脂質も徹底調査!

目次

  1. アボカドのカロリーやコテステロールが気になる!
  2. アボカドのカロリーはどのくらい?
  3. カロリー以外に気になる!アボカドの脂質
  4. 高カロリーでもヘルシー?アボカドの脂質の働き
  5. カロリーと同様に重要!アボカドの糖質はどのくらい?
  6. カロリーが気にならないくらいアボカドの栄養は他にもたくさん!
  7. おしゃれなおもてなしに最適!アボカドの生春巻きのレシピ
  8. 濃厚で美味しい!アボカドパスタのレシピ
  9. クリーミーさがやみつき!アボカドのコロッケレシピ
  10. アボカドのカロリーをチェックして健康的に食べよう!

アボカドのカロリーやコテステロールが気になる!

いろいろな料理に使えるアボカド

濃厚な味わいでいろいろな料理に使うことができるアボカド。アボカドがあると、おしゃれな料理作りにも役立てられるので便利ですよね。そんなアボカドですが、食べる時に気になるのがカロリーや糖質、コレステロールといった健康に関係した情報。アボカドのカロリーをはじめとした栄養成分を把握しておくことで、より健康的にいただけるようになります。

アボカドのカロリーやコレステロールなどをチェックしよう

今回は、アボカドを食べる時に知っておきたいカロリーや糖質、コレステロールについてご紹介します。健康に与える影響を知っておくことで、アボカドをさらに有効活用できるようになるのが嬉しいポイント。アボカドのおすすめレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。アボカドのカロリーを把握して、美味しくいただいていきましょう!

アボカドのカロリーはどのくらい?

100gあたりのアボカドのカロリー

それでは、アボカドのカロリーについてチェックしていきましょう。アボカドの100gあたりのカロリーは180kcalほど。アボカド1個の平均グラム数が100gなので、アボカド1個あたりのカロリーが180kcalと言えるでしょう。ご飯100gあたりのカロリーが160kcalということを考えると、アボカドのカロリーは少し高め。

他の果物のカロリーと比べてみよう

実はアボカドは果物の部類に数えられる食べ物です。他の果物とアボカドのカロリーも比べてみましょう。バナナは100gあたり85kcal、りんごは100gあたり55kcalといったようにアボカドのカロリーと比べると少なめ。アボカドは比較的カロリーが高い食べ物と言えるかもしれません。

カロリー以外に気になる!アボカドの脂質

アボカドに含まれている脂質

カロリー以外に気になるのがアボカドの脂質。アボカドに含まれている脂質は、100gあたり25gほど。全体の1/4を脂質がしめていると言えるでしょう。なので、アボカドのカロリーは高め。それでは、脂質やカロリーが多いからということでアボカドは不健康な食べ物なのでしょうか?

アボカドの脂質は健康に良い作用をもたらす

アボカドに含まれている脂質は不飽和脂肪酸と呼ばれ、体に良い作用ともたらす脂質とされています。脂質には不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸が呼ばれ、飽和脂肪酸は悪玉コレステロールの原因になるのが特徴。アボカドはカロリーが高くても、良質な脂質が含まれているので体に良い食材として知られています。

高カロリーでもヘルシー?アボカドの脂質の働き

アボカドの脂質はコレステロールを減少する働きがある

それでは、アボカドの脂質が及ぼす働きについてチェックしていきましょう。アボカドの脂質は悪玉コレステロールを下げる働きをあるとされています。悪玉コレステロールが溜まると動脈硬化をはじめとした疾患の原因になってしまう場合があるので早めの対処が必要。

高カロリーでも健康的な脂質と言える

こうしたことを考えると、アボカドは脂質が多くて高カロリーでも健康的な食べ物と言えます。カロリーばかりに目がいってしまいますが、健康的な食べ物を摂取することも重要なポイント。日々の食生活が気になる時はアボカドを取り入れるのもおすすめです。

カロリーと同様に重要!アボカドの糖質はどのくらい?

アボカドの糖質は100gあたり0.9g

ダイエット中はカロリー以外に糖質量も気になりますよね。アボカドの糖質は100gあたり0.9g。アボカドは糖質量の低い食材と言えます。

カロリーは高めでも糖質が低いアボカド

アボカドはカロリーは高めですが、良質な脂質を含み、糖質も低いので健康的な食事を楽しみたい時に最適。カロリーが高かったとしても含まれている成分が低糖質であればダイエットにも役立てられます。カロリーばかりに気を取られず、アボカドを有効活用したいですね。

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カロリーが気にならないくらいアボカドの栄養は他にもたくさん!

脂肪燃焼に役立つビタミンB群

アボカドにはカロリー以外にもチェックしておきたい栄養素があります。脂肪燃焼効果があるとされているびたみんB群が豊富に含まれているのが嬉しいポイント。ダイエットのサポートになるので、効率的に痩せたい時に取り入れてみてはいかがですか。

美容に良いビタミンE

アボカドに含まれるビタミンEはアンチエイジング効果があるとされるビタミン。若々しい肌を保ちたい時に役立つので、ぜひ取り入れてみてはいかがですか。このようにアボカドにはメリットがたくさん。さまざまな料理にアレンジができるので、アボカドを使って健康的な生活を楽しみたいですね。

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おしゃれなおもてなしに最適!アボカドの生春巻きのレシピ

アボカドの生春巻きに必要な材料

アボカドのカロリーや糖質などがチェックできたら、アボカドを有効活用できるレシピを見ていきましょう。アボカドはいろいろな料理にアレンジできるのが嬉しいポイント。まずおすすめしたいのがアボカドの生春巻きです。ヘルシーにアボカドをいただくことができるのに加えて、おしゃれな見た目なのでおもてなしにも最適。ぜひ作ってみましょう!

アボカドの生春巻きに必要な材料は、カニカマ4本、アボカド1個、レモン果汁小さじ1/2、マヨネーズ大さじ2、ライスペーパー4枚、サラダ菜4枚になります。ソースとして、ごま油小さじ1、醤油大さじ2、ワサビを用意しましょう。市販のチリソースをソースにしてもOK。カニカマの代わりにスモークサーモンを使っても美味しくいただけます。

カロリー控えめで健康的なレシピ

アボカドを半分にカットしてから種を取り、中身をくり抜きましょう。くり抜いたアボカドにレモン果汁とマヨネーズを加えて潰しながら混ぜ合わせます。ライスペーパーに霧吹きで水をふきかけてください。

カニカマは細く裂いておきます。ライスペーパーにサラダ菜をしいたらアボカドのペーストとカニカマをのせましょう。春巻きを包む容量でライスペーパーを包み、半分にカット。醤油とごま油、ワサビを混ぜ合わせたソースを添えたら完成です。

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濃厚で美味しい!アボカドパスタのレシピ

アボカドパスタに必要な材料

濃厚なアボカドの美味しさを味わいたい時におすすめしたいのがアボカドパスタ。アボカドのクリーミーな味わいがソースとしてパスタに絡み、美味しくいただくことができます。本格的な味わいなのに簡単に作れるので、忙しい時のランチにもぴったり。アボカドの美味しさを堪能することができるパスタをぜひ作ってみてはいかがですか。

アボカドパスタに必要な材料は、生ハム6枚、アボカド1個、牛乳大さじ1、オリーブオイル大さじ1、レモン果汁大さじ1/2、パスタ160g、塩胡椒、粉チーズになります。生ハムでほど良い塩気を加えるのがレシピのポイント。ベーコンやエビなどの具材を加えても美味しくいただくことができます。ミニトマトを加えて酸味をプラスするのもおすすめ。

美味しいレシピ

アボカドを半分にカットし、種を取り出します。果肉をスプーンなどでくりぬいたらす節、牛乳・レモン果汁・塩胡椒を混ぜ合わせましょう。鍋にたっぷりのお湯をわかし、パスタを茹でます。

表示時間通りにパスタが茹で上がったら水気を切り、アボカドペーストを和えてください。パスタを器に盛り付けたら食べやすいようにちぎった生ハムをトッピングし、粉チーズをふりかけて完成です。

クリーミーさがやみつき!アボカドのコロッケレシピ

アボカドのコロッケに必要な材料

アボカドコロッケもおすすめしたいレシピ。ジャガイモではなくアボカドを使うことによってクリーミーで濃厚な味わいを楽しむことができます。揚げたてはもちろんのこと、冷めても美味しいのが嬉しいポイント。小さめに作ってお弁当に入れるのもおすすめです。カットするとアボカドの綺麗なグリーンが見えるため、おしゃれな食卓を作れます。

アボカドのコロッケに必要な材料は、アボカド1個、クリームチーズ50g、ジャガイモ1個、カニカマ3本、レモン果汁小さじ1/2、卵1/2個、パン粉1カップ、小麦粉大さじ1と1/2、揚油になります。クリームチーズを入れてまいるどなアクセントをつけるのがポイント。お好みでレモンを絞っていただいても美味しく食べることができます。

簡単なレシピ

ジャガイモは皮付きのままラップで包み、600Wの電子レンジで4分ほど加熱して串が通るまで柔らかくします。ジャガイモが柔らかくなったら皮をむいてマッシュ状にしておきましょう。アボカドは皮と種をとって角切りにし、レモン果汁をまぶします。

アボカドをジャガイモに加え、潰しながら混ぜてください。食べやすい大きさに切ってほぐしてカニカマと塩胡椒を加え、味を整えます。一口大にコロッケのタネを丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつけましょう。170℃に熱した揚油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。

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アボカドのカロリーをチェックして健康的に食べよう!

アボカドはカロリーが高めですが、それを上回るメリットがたくさんあります。食べすぎに注意しながらアボカド料理を取り入れていけば、カロリー過多になることなく美味しくいただけるのがポイント。パスタやサンドイッチ、コロッケ、ディップなどアボカド料理はバラエティ豊かに揃っています。ぜひ、いろいろなアボカド料理を堪能してみてくださいね。

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2021-12-03 時点

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