オートミールのカロリーは高い?栄養価・ダイエット効果があるのか調査

オートミールは、ダイエットをする時にも良いと注目されている食べ物です。そのオートミールは、カロリーが高いと言う声もあり、本当にダイエットに効果があるのか不安になる方もいるのではないでしょうか?今回は、オートミールのカロリーや栄養、効果などをまとめていきます。

目次

  1. ダイエットに最適!?オートミールのカロリー知りたい!
  2. オートミールのカロリーなどの基礎知識
  3. カロリーが高いのにオートミールがダイエット向きな理由
  4. カロリーも気になる!オートミールの栄養価
  5. カロリー高め?オートミールの効果とは?
  6. カロリーを活かす!オートミールを活用したダイエット法は?
  7. カロリー&栄養満点!オートミールの選び方
  8. 食べやすいオートミールの種類って?
  9. オートミールを使った簡単ダイエットレシピ
  10. カロリー高めでも効率的!オートミールでダイエットしよう!

ダイエットに最適!?オートミールのカロリー知りたい!

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今回の主役は、「オートミール」です。最近、食べている方も増えて来ているオートミールですが、そのカロリーや栄養価、効果など、オートミールについてたっぷり特集していきたいと思います。オートミールは、ダイエットのために食べるという女性も多くいます。そんなオートミールの基礎知識からスタートしていきましょう。

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オートミールのカロリーなどの基礎知識

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まずは、オートミールの基礎知識の部分からお話ししていくことにしましょう。オートミールのカロリーやオートミールとはどんな食べ物なのかをご紹介していきます。

オートミールとは?

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オートミールとは、オーツ麦という麦の皮を剥いて食べやすく加工されたもののことを指します。日本では、ダイエットの時や朝食に軽く食べるというイメージが強いですが、アメリカでは、各家庭で当たり前のように食べられているアメリカのスタンダードな食材の1つです。

オートミールのカロリーは高いの?

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ダイエットするにあたって気になるのがカロリーです。オートミールのカロリーは、100gあたり約380kcalと高いカロリーになっています。白米だと約168kcal、玄米は、約165kcalと比べてみると約2.5倍ほどカロリーが高くなっています。それでは、オートミールのカロリーは、高いのにダイエットにおすすめされているのでしょうか?詳しい理由は後ほどご紹介していきます。

カロリーが高いのにオートミールがダイエット向きな理由

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それでは、オートミールはカロリーが高いのに何故ダイエットに向いていると言われているのかその理由をお話ししていきましょう。オートミールがダイエットに向いている理由は、3つあります。

理由①1食分で計算すると低カロリー

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1つめの理由は、100gで見ると高いカロリーに感じますが、これを1食分にするとオートミールのカロリーは低くなります。オートミールを食べる量は、ダイエット中の方の場合、だいたい1食当たり30〜40gくらいがおすすめされています。オートミールの40gは約150kcalになるので、他の食材よりもカロリーが低くなるのです。

理由②栄養価が高い

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2つめに注目すべきダイエットにおすすめの理由は、栄養価が高いことにあります。人の身体を作るために必要な代表とされている栄養素のたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などをどの食材よりも多く含んでいて、たっぷり摂ることが出来ます。

理由③腹持ちが良い

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オートミールには、食物繊維が他の食材よりも多く含まれています。主食である白米と比べると食物繊維の量は、約10倍近くになるそうです。そのため、腹持ちが良いので、空腹になりにくくなるため、ダイエットにぴったりだと言われています。

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カロリーも気になる!オートミールの栄養価

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先ほどは、カロリーに着目してお話ししてきましたが、次は、オートミールの栄養価についてご紹介していきます。ダイエットにおすすめの理由の1つに栄養価があります。カロリーが摂れて、なおかつ栄養価の高いオートミール、その中には、どんな栄養価が含まれているのでしょうか?高い栄養価をいくつか見ていきましょう。

栄養価①食物繊維

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オートミールの栄養素の1つめは、食物繊維です。食物繊維には、水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維があります。オートミールに含まれているのは、この両方の食物繊維です。そのため、腹持ちが良くなっているというわけです。その量は、白米などの約9倍に上ります。

栄養価②カルシウムなどのミネラル類

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オートミール2つめの栄養素は、カルシウムや鉄分などのミネラル成分が多く含まれています。玄米と比べるとカルシウムが栄養価の約5倍、鉄分は、2倍にもなります。カルシウムは、成長に関わる栄養素であり、身体の機能を調節して心の安定をしてくれる効果もあります。

栄養価③ビタミンB1などのビタミン類

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3つめの栄養素は、ビタミンB1などのビタミン類です。ビタミン類には、身体やお肌に効果を現してくれます。その中でもビタミンB1は、糖質からエネルギーに変える働きと皮膚や粘膜の健康を保つために力を発揮してくれます。

カロリー高め?オートミールの効果とは?

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先ほどは、オートミールの栄養価をご紹介してきましたが、ここでは、その栄養価が発揮してくれる効果についてご紹介します。オートミールの中に含まれているさまざまな栄養価によって効果が生まれます。栄養価の高いオートミールには、どんな効果があるのでしょうか?

効果①美肌効果

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オートミールの1つめの効果は、美肌効果です。オートミールに含まれているビタミンやミネラル、そしてビオチンという成分が血流を良くしてお肌に栄養を届けやすくしてくれますし、食物繊維の働きで老廃物の除去も促してくれる美容にも最適な食べ物です。

効果②デトックス効果

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2つめの効果は、デトックス効果です。私たちの身体に老廃物が溜まると便秘になったり、むくみや肌にまで影響を与えてしまいます。オートミールのデトックス効果が美肌はもちろん、健康維持にも効果を発揮してくれます。

効果③ダイエット効果

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そして、3つめのオートミールの効果は、ダイエットの効果です。オートミールに含まれる2つの食物繊維の効果で、腹持ちを良くし、なおかつ腸の調子も整えてくれます。さらに、オートミールの中には、新陳代謝を促進させてくれる効果もあるので、脂肪の燃焼をサポートしてくえる効果が期待出来ます。ダイエットに最適と言えます。

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カロリーを活かす!オートミールを活用したダイエット法は?

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それでは、いよいよオートミールを活用した最適なダイエット法をご紹介していきます。オートミールさえあればすぐにでも始めることの出来るダイエット法です。気軽に明日からでもトライしてみましょう。

1日1食をオートミールに置き換える

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オートミールのダイエット方法はとてもシンプルです。即効性はありませんが、短期間のダイエットは、リバウンドする可能性も高いので出来れば時間をかけて少しずつ行うことをおすすめします。オートミールダイエットは、3食のうち1食分のごはんなどの主食をオートミールに変えるだけです。

オートミールを食べる量は?

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オートーミールを食べる量は、1食30〜40gくらいの量を目安に食べるようにしましょう。食べる時に、牛乳などと一緒に食べます。器にオートミールと牛乳を入れて、フルーツなどを盛りつけるのもおすすめです。食べるタイミングは、3食のうちいつでもOKですが、おすすめは「夜」の時間、夜はカロリー消費が難しいので低カロリーのオートミールを食べるとGOODです。

カロリー&栄養満点!オートミールの選び方

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次に見ていきたいのは、オートミールの選び方です。「オートミールなんてみんな同じじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、オートミールには、選び方があります。選び方を間違えると、まずくて食べれないということになっていしまいます。そこで覚えておきたいのが、今からご紹介するオートミールの選び方と種類です。

オートミールの選び方を知るメリットって?

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オートミールの選び方を知っておくと、まずいということがなくなり、長く続けられるオートミールをチョイスすることが出来ます。店頭に並んでいるオートミールなら何でもいいというわけではありません。中には、糖質が高いものだったり、先ほども触れたように食べにくいものもあります。それを見極めるためにも選び方を知っておくことが重要なのです。

オートミールはどう選ぶ?

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オートミールは、種類で選ぶようにしましょう。オートミールの種類は主に、5つあります。この5つの違いは、精製度にあります。オーツ麦から加工を重ねるとオートミールになるのですが、その精製度が高いか低いかで調理のしやすさや食べやすさが変わってきます。

食べやすいオートミールの種類って?

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オートミールの5種類は、スティールカットオーツ、オーツブラン、ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツがあります。そのオートミールの中で食べやすく、取り入れやすい種類は次の3つになります。

種類①インスタントオーツ

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インスタントオーツは、3つの中でも最も食べやすくなっていて、最適なオートミールになっています。すでに加工されて味付けもされているものがほとんどなので、牛乳などをかけてそのままシリアルとして食べることが可能です。

種類②クイックオーツ

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クイックオーツは、ロードオーツよりも細かいタイプのオートミールで料理に最適です。水分を含むとモチモチとしているので、汁気の多い料理にピッタリです。オートミールは、そのまま食べるだけでなく、お粥やリゾットなどにしてご飯代わりに食べることも出来ます。

種類③ロールドオーツ

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ロードオーツは、大粒に加工されたオートミールです。まるでご飯のような形で、プチプチとした不思議な食感があり、お粥やリゾットにしたり、食感を残して固めに戻せばご飯としても食べることが出来ます。

オートミールを使った簡単ダイエットレシピ

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最後は、オートミールを使った簡単に作れるダイエットに最適なレシピを2つご紹介します。毎日の食事メニューに是非、活かしてみて下さいね。

レシピ①おから入り和風オートミール

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1つめのレシピは、おからと一緒に食べるオートミールのレシピです。材料は、オートミール大さじ3、生おから大さじ3、酢大さじ1、お好みの顆粒だし小さじ1、熱湯200ccほどを用意しましょう。まず耐熱皿に全ての材料を投入します。そこへ全ての材料が浸かるくらいの熱湯を注ぎ入れ、5分ほど置いたら、1000wくらいの電子レンジで1分ほど加熱したら完成です。

レシピ②アボカドキムチのオートミールリゾット

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美容にも良くてヘルシーなアボカドとキムチを合わせたオートミールリゾットです。材料は、オートミール大さじ3〜4、牛乳(豆乳など)50cc〜、アボカド1/2〜1/4、キムチ適量、味噌小さじ1/2、お好みでチーズや卵も用意しましょう。

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オートミールを器に入れて、ひたひたになるくらいまで牛乳や豆乳を注ぎます。5分放置したらふんわりとラップをかけて、500wのレンジで1〜1分半温めましょう。ラップをはずしてかき混ぜた時に水分が足りないようならもう一度牛乳や豆乳を注ぎます。そこへ、一口大に掬い取ったアボカド、キムチを乗せて再びレンジで40秒〜1分温めたら完成です。

カロリー高めでも効率的!オートミールでダイエットしよう!

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オートミールは、選び方や食べ方で最適に、なおかつ効果的に摂取することが出来ます。栄養価の高さとカロリーの低さを利用して、色んなオートミールを使ったレシピを試しながらダイエットをしていきましょう。成功のポイントは、焦らないことです。短期で痩せるのもいいですが、ゆっくり時間をかけて健康的にリバウンドしない身体作りをしましょう。

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