アボカドと納豆で絶品レシピ!2つが合わさると女性にぴったり栄養満点料理

アボカドと納豆、この2つの組み合わせで栄養満点の料理を作ることが出来ます。今回は、レシピだけでなく、アボカドと納豆のそれぞれが持っている栄養素や効果などをたっぷりお届けします。今晩のごはんなどにも活かせる簡単で、女性にも嬉しいレシピを中心にお届けします。

アボカドと納豆で絶品レシピ!2つが合わさると女性にぴったり栄養満点料理

目次

  1. アボカドと納豆の組み合わせ料理はゴールデンコンビ!
  2. アボカドと納豆の基礎知識
  3. アボカドの栄養素
  4. 納豆の栄養素
  5. アボカドが持つ女性に嬉しい効果
  6. 納豆が持つ女性に嬉しい効果
  7. アボカド&納豆のおつまみのレシピ
  8. アボカド&納豆のごはんのレシピ
  9. アボカド&納豆のパスタのレシピ
  10. アボカド&納豆の料理レシピはバリエーションが無限大!

アボカドと納豆の組み合わせ料理はゴールデンコンビ!

アボカドと納豆の組み合わせは、色んな料理に活用されているゴールデンコンビとも言える組み合わせです。今回は、このアボカドと納豆の料理レシピを特集します。普段の食卓に活用出来るレシピからお酒に良く合うおつまみレシピまで簡単に作れるアボカド&納豆レシピを栄養や効果と共にご紹介していきましょう。

アボカドと納豆の基礎知識

最初にご紹介するのは、アボカドの納豆の基礎知識からです。基本知識としてまずはこの部分からご紹介していくことにしましょう。

アボカドとは?

アボカドは、野菜というイメージがありますが、実は果物の1種です。原産地はメキシコから中央アジアで栄養価の高い食材としても有名で「森のバター」と呼ばれていて、黒みがかった皮の中に黄緑の実と種が入っています。その栄養価の高さから女性にも大人気の食材になっています。

納豆とは?

納豆は、大豆を納豆菌によって発光させた発酵食品です。そのままごはんにかけて食べたり、和食や洋食など色んな料理に活用出来て、アボカド同様に健康の効果はもちろん、女性への美容効果も期待出来る食品です。

アボカドの栄養素

次にご紹介していくのは、アボカドと納豆のそれぞれの栄養素です。お互いに栄養価が高いと言われている食材なだけに、その栄養素も豊富に含まれています。どんな料理にも合うアボカドと納豆には果たしてどんな栄養素が含まれているのでしょうか?まずはアボカドの栄養素からです。

栄養素①不飽和脂肪酸

アボカドの1つめの栄養素は、脂肪酸です。そのアボカドの中には、8割以上が不飽和脂肪酸が含まれています。不飽和脂肪酸は、まぐろやいわしなどの魚類、オリーブオイル、セサミオイルなどの植物油に多く含まれている脂肪酸です。体内でも液体であるという特徴からコレステロール値を調節してくれる効果があります。

栄養素②食物繊維

2つめのアボカドの栄養素は、食物繊維です。食物繊維には、2つの種類がありますが、その中でも水に溶けやすい水溶性の食物繊維が多く含まれています。水溶性の食物繊維は、体内に溜まった老廃物を排出してくれる効果があります。さらに、女性への美肌効果も持っています。

栄養素③ビタミン類

3つめのアボカドンの栄養素は、ビタミン類です。その種類は10種類以上とも言われていて、ビタミンCやビタミンEなどの女性に嬉しい美容のためのビタミンを多く含んでいます。

納豆の栄養素

アボカドには、主に女性に嬉しい栄養素が多く含まれています。しかし、納豆も負けじと健康のみならず、美容に嬉しい栄養素を多く含んでいます。それでは、早速納豆の栄養素を3つご紹介します。

栄養素①たんぱく質

納豆に含まれている栄養素は、たんぱく質です。たんぱく質は、アミノ酸が繋がって出来た身体作りに欠かせない栄養素です。たんぱく質は、皮膚や内臓、血液などを作る時にもとても大切な栄養素です。さらに、納豆に含まれているたんぱく質には、人間に必要な必須アミノ酸である9種類のアミノ酸を配合していて、良質なたんぱく質と言われています。

栄養素②ミネラル類

2つめは、ミネラル類です。納豆に含まれているミネラル類は、カルシウム、鉄分、カリウムなどがあげられます。このミネラルという栄養素は、基礎代謝を助けてくれたり、神経の伝達などにも関わってくる重要な栄養素です。このミネラルが不足すると、疲れが取れなかったり、すぐイライラしたりと身体だけでなく、心にも悪影響を及ぼしてしまいます。

栄養素③大豆イソフラボン

そして、3つめの栄養素は、大豆イソフラボンというポリフェノールの1つです。このポリフェノールは、女性ホルモンの形とも似ており、アイチエイジングなどの美容にも効果を発揮してくれる栄養素です。イソフラボンは、納豆なら50〜60gを食べるだけで必要なポリフェノールが補えると言われています。

アボカドが持つ女性に嬉しい効果

先ほどは、アボカドと納豆のそれぞれの栄養素をご紹介してきましたが、続いては、アボカドと納豆の効果をそれぞれ見ていくことにしましょう。女性に欠かせない美容効果を多く含むこの2つのアイテムですが、具体的にはどんな効果があるのでしょうか?

効果①美肌の効果

アボカドの効果の1つめは、美しいお肌を作ってくれる美肌の効果です。アボカドは、森のバターとも言われる通り、脂肪酸が多く含まれていますが、その大半は、コレステロールを含まない不飽和脂肪酸が含まれています。それ以外にも美肌を作るためのビタミンやミネラルなども含まれているので、お肌に潤いや肌荒れも予防してくれる効果が期待出来ます。

効果②腸内環境の改善効果

2つめのアボカドの効果は、腸内環境を改善してくれる効果です。アボカドに含まれている食物繊維が便秘を改善して腸内の環境を整えてくれる効果を持っています。腸は、「第2の脳」と言われるほど、健康や美容にダイレクトに関わってくる部位です。アボカドを食べることで、デトックス効果が期待出来るので、美肌作り以外にもダイエット効果にも繋がります。

納豆が持つ女性に嬉しい効果

アボカドの女性に嬉しい美容効果を見てきましたが、続いては、納豆の女性に嬉しい美容効果をご紹介していきます。アボカドと同様に、納豆にも女性にとってプラスになる効果がたくさんありました。

効果①血液サラサラ効果

1つめの納豆の効果は、血液をサラサラにして血行を促進させてくれる効果です。その鍵を握っているのが「ナットウキナーゼ」という成分です。この成分が、血液をサラサラに保ってくれて血中に血栓が出来ることを防いでくれて、身体やお肌への栄養補給をスムーズにしてくれます。

効果②女性ホルモンの乱れを整えてくれる効果

2つめは、女性特有のお悩みとなる女性ホルモンの乱れを改善してくれる効果です。納豆の原料になっている大豆には、大豆イソフラボンという「エストロゲン」と似た性質を持っているポリフェノールが含まれています。このエストロゲンは、女性ホルモンの1種で、女性らしさを維持させるためにも欠かせないホルモンです。

アボカド&納豆のおつまみのレシピ

ここからは、3つの項目に分けてアボカド&納豆を使ったおつまみレシピをご紹介します。最初にご紹介するのは、おつまみのレシピです。おつまみは、お酒にはもちろん、おかずとしても食べたくなる1品です。それでは、早速アボカドと納豆を使ったおつまみのレシピをご紹介します。

レシピ①アボカドと納豆のごま油風味のおつまみ

材料は、アボカド1/2個、お好みの納豆1パック、麺つゆ又はポン酢少々、ごま油お好み量、炒り胡麻少々、刻み海苔少々です。アボカドは、皮と種を取り除いて食べやすい大きさに切ってボウルに入れたら、納豆と付属のからし、タレ、麺つゆ、ごま油を入れて和えてからお皿に装い、炒り胡麻と刻み海苔をかけて完成です。

レシピ②アボカドと納豆のおつまみサラダ

材料は、豆腐(木綿か絹ごし)1丁、アボカド1/2個、納豆1パック、玉ねぎ1/2玉、クルトンお好み、万能ネギお好み、麺つゆ大さじ3、オリーブオイル大さじ1を用意します。事前にオリーブオイルと麺つゆを混ぜ合わせ、豆腐は、クッキングベーパーの上に置き、水切りをします。

アボカドは、皮と種を取ってさいの目切りし、玉ねぎのスライスを水にさらしてクッキングペーパーで水を切ります。クルトンは、パンの耳を適当な大きさに切ったらオリーブオイルを塗ってトースターやグリルでカラッと焼きます。水切りした豆腐を8等分に切って器に盛ったら、アボカド、納豆、玉ねぎのスライス、クルトン、刻みネギを乗せてタレをかけたら完成です。

アボカド&納豆のごはんのレシピ

次は、ご飯に合うアボカドと納豆のレシピです。アボカドと納豆は、一番最初にもお話しした通り、和食や洋食など、料理のジャンルを問わず相性抜群のコンビです。ここでは、ご飯にぴったりのアボカドと納豆を使ったレシピをご紹介します。

レシピ①アボカドと納豆の大葉のせ丼

材料は、2人分です。大葉8枚、トマトお好み、ご飯2膳分、刺身100g、アボカド1/2個、納豆1パック、醤油大さじ2、みりん大さじ1、ごま油大さじ1、にんにく1/2片、白ごま小さじ1です。

刺身、アボカド、トマトを角切りにして大葉は千切りにします。どんぶりにご飯を入れて、具材と大葉を乗せたら、醤油、みりん、すりおろしにんにく、ごま油を混ぜたタレをかけて白ごまを散らしたら完成です。

レシピ②アボカドと納豆のチャーハン

材料は、2人分です。材料は、ご飯大盛り2杯、アボカド1/2個、納豆2パック、ごま油大さじ1、にんにくすりおろし約1cm、しょうがすりおろし約1cm、醤油大さじ1、ウェイパー小さじ2、バター10g、塩こしょう少々、刻み海苔お好み量を用意します。

アボカドを角切りにして納豆とボウルに入れ、ごま油、にんにくとしょうがのすりおろし、醤油、ウェイパーとよく混ぜます。フライパンに炒れて、良く炒めたらご飯を入れて混ぜ合わせながら炒めます。混ざったら塩こしょうで味を整えてから仕上げにバターを入れて完成です。

アボカド&納豆のパスタのレシピ

最後にご紹介するのは、アボカドと納豆を活用したパスタのレシピです。アボカドのクリーミーさと柔らかい食感、そして納豆の粘り気がパスタと良く絡んで美味しい1品になります。

レシピ①アボカドと納豆のクリーミーパスタ

材料は、パスタ100g、納豆1パック、麺つゆ大さじ3、マヨネーズ大さじ1、クリームチーズ適量、牛乳or生クリーム大さじ2〜3、アボカド、ブラックペッパー、おかかを用意します。

パスタをたっぷりのお湯と塩を少し入れたお湯で茹でます。その間にボウルに納豆、麺つゆ、マヨネーズ、クリームチーズ、牛乳or生クリーム、アボカドを入れてそこへ茹でたパスタを入れて和えます。お好みでブラックペッパーとおかかを入れて出来上がりです。

レシピ②アボカドと納豆の和風パスタ

パスタ2人分、水鍋いっぱい、塩1つまみ、アボカド1個、納豆1パック、オリーブオイル約大さじ2、にんにく2片、しらすぼし適量、かつお節適量、バター10g、麺つゆ大さじ4を用意します。パスタをたっぷりのお湯と塩を入れて茹でます。アボカドは皮と種を取って食べやすい大きさに切ったら、納豆と混ぜておきましょう。

鍋を熱して、オリーブオイルでにんにくを炒め、色が変わって来たら、アボカドとしらすぼし、かつお節を入れてさっくり混ぜます。茹で上がったパスタはザルに上げて、先ほどのフライパンにパスタとバター、麺つゆを入れてよく混ぜます。火を止めたらお玉1杯分くらいのお湯をフライパンに入れて余熱で蒸らします。盛りつけしてしらすぼしとかつお節をトッピングして完成です。

アボカド&納豆の料理レシピはバリエーションが無限大!

アボカドと納豆を使ったレシピは、今回ご紹介したレシピの他にもまだまだ存在します。ごはんやパスタだけでなく、パンなどにも合わせることが出来ます。アボカドと納豆を活用して自分だけの味を見つけることも出来るかもしれません。是非、今日のご飯に1品加えてみてはいかがでしょうか?

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