腸もみマッサージの正しいやり方!便秘解消やダイエットに効果的

腸もみマッサージとは、自分の手でお腹をマッサージして腸を刺激しちゃうものです。腸が元気に動けば、便秘の悩みも解消されます。腸は美と健康に大きな影響を与えます。腸もみマッサージの正しいやり方を覚えて、いつでも快腸でいられるようにしましょう!

腸もみマッサージの正しいやり方!便秘解消やダイエットに効果的

目次

  1. 腸もみマッサージって知ってる?
  2. 健康のカギは腸にあり!
  3. 腸が不健康だとどうなっちゃうの?
  4. 腸もみの効果とは?
  5. 腸もみはダイエットにも効果あり
  6. 腸もみマッサージ基本編①準備運動
  7. 腸もみマッサージ基本編②Uの字を描くように
  8. 腸もみマッサージ基本編③上下に刺激する
  9. 腸もみマッサージ基本編④時計回りにゆっくりと
  10. 腸もみマッサージ大腸編①おへその3㎝上から
  11. 腸もみマッサージ大腸編②四角く時計回り
  12. 腸もみマッサージ大腸編③小さな円を描くように
  13. ほかの場所も一緒にマッサージでさらに効果的に
  14. 腸もみマッサージの注意点
  15. 腸もみマッサージでポッコリお腹もスッキリ!

腸もみマッサージって知ってる?

ダイエットやポッコリお腹の解消、便秘の改善に効果があると言われている「腸もみ」という言葉を知っていますか?肩や首が凝った時にマッサージをするように、腸もマッサージをすることで、健康な状態になるというものです。とくに道具を使うわけでもなく、自分の手でマッサージするだけという簡単なやり方で、健康にもダイエットにも効果がある腸もみマッサージとはどんなものなのかまとめてみました!

健康のカギは腸にあり!

食べた物を消化することはもちろんのこと、腸にはものすごい働きがたくさんあることが話題になっています。ダイエットやアンチエイジングにも効果があると言われれば、ついつい関心も高まります。腸内フローラや腸内環境を整ると健康だけでなく美容にも効果が絶大と言われていますね。腸は第二の脳とも呼ばれるほど、私たちの体にとって重要な臓器なのです。

さまざまな腸の働き

腸は十二指腸・空腸・回腸からなる小腸と、盲腸・結腸・直腸・肛門からなる大腸の総称です。消化や吸収、排便に関わる大事な部分です。腸内には100種類以上の腸内細菌がいて、体のあらゆる機能にかかわっていることが最近分かってきています。人の体に有害な細菌やウィルスから守ってくれる免疫細胞の7割は腸管に集中していると言われています。

ほかにも腸はビタミンB類やビタミンKなどの必須ビタミンを合成したり、ホルモンバランスのコントロールや自律神経のコントロールまで影響をあたえています。また体内の老廃物や毒素を排出したり、代謝をよくして必要な栄養素を吸収できるようにバランスをとっているのです。

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腸が不健康だとどうなっちゃうの?

腸の健康は腸内細菌のバランスによって保たれています。善玉菌・悪玉菌・日和見菌が2:1:7の割合で存在していると腸内環境は良好だといえます。このバランスが崩れると腸内環境が悪化し、体にも悪影響がでてきます。お腹が痛い、気持ち悪いなどの軽い症状から、さらに深刻な状態にもなる可能性があるのです。

腸内環境が悪化すると、排泄にも影響して便秘になったりします。体の中の老廃物や毒素が排出されなければますます腸内環境は悪くなってしまいます。代謝は落ちて、むくんだり冷えが感じられるようになったりもします。免疫力が落ちて病気になりやすかったり、大腸がんへのリスクも高まります。また老廃物をため込むことで太りやすい体にもなってしまいます。

また、幸福ホルモンのセロトニンは9割が腸内で生産されています。腸内の環境が悪化するとセロトニンが生産されなくなり精神状態の悪化やひどくなればうつ病を招く可能性もあります。腸は心の健康状態にも関係があるのです。また肌のトラブルや、アレルギーの悪化なども腸内の健康状態と大きな関りがあります。

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腸もみの効果とは?

腸もみとは、お腹を押したりもんだりして腸を外側から刺激してあげるというものです。やり方はそんなに難しくないので、自分で好きな時間に好きな場所で行うことができます。とくに便秘解消には効果があるようで、ダイエットにも期待できます。

腸もみで蠕動(ぜんどう)運動を助ける

体に入った食べ物は胃で消化され、さらに腸に入ります。長い腸内を通過するために行われるのが蠕動運動(ぜんどううんどう)です。蠕動運動は自律神経によって調整されています。小腸から大腸へ速やかに老廃物を運び排出までを促します。しかし、ちょっとしたことですぐに滞ってしまいます。自律神経の働きなのでコントロールすることができません。すると腸内環境が悪化し、便秘になりやすくなってしまいます。

腸もみマッサージをすることで、外からの刺激をあたえ蠕動運動を助けることで便秘を解消させることができます。腹筋などで便秘解消したとの口コミなどもよくありますが、運動することによって腸に何らかの刺激を与える点では同じといえるでしょう。腸のツボを刺激したり、マッサージで温めることで腸の働きを助けることができるのです。

腸もみでお肌もキレイになっちゃった

腸もみで便秘が解消され、老廃物の蓄積がなくなり巡りのいい体になれば、おのずと血行もよくなり体中にきちんと栄養素が行きわたります。末端まで血液が循環し、冷えやむくみも解消されるでしょう。肌の健康状態もよくなってきます。腸もみマッサージをすることによって腸の状態が良くなれば、美容にも健康にもいいことだらけなのです。

腸もみはダイエットにも効果あり

小腸の周りにはリンパが密集しています。老廃物や余計な水分、毒素などを運んでくれるリンパを刺激されることでリンパの流れがよくなり、排出を手助けします。するとデトックス効果も高まって、ダイエットやぽっこりお腹の解消につながるのです。リンパの流れがよくなれば、血流も改善され多くの女性が悩む冷えやむくみの解消にもつながります。

現代は多くの女性が腸が冷えていることが分かっています。お腹に手をあてたとき、ひんやりする人は腸が冷えているといえるでしょう。ダイエットの大敵の冷えは体の中から温めるやり方も大切ですが、外側から温めることも必要です。運動などで腸を温めるのはとても大変ですが、腸もみなら手軽にお腹を温めることができます。

手のぬくもりを伝えながら優しくマッサージすることで、お腹がポカポカしてくるのが感じられるでしょう。腸を温めれば、代謝もよくなりさらにはダイエットだけでなく太りにくい体質に変わることができます。普段の生活でも、冷たい物の摂取は避けて温かいものをとるなど、腸を温めるように意識するといいでしょう。

腸もみマッサージ基本編①準備運動

まずは腸もみの基本的なやり方から見ていきましょう。腸もみを始める前に、軽く準備運動をしておくと効果がさらに高まります。まずはリラックスした服装で仰向けに横になります。腹式呼吸でゆっくりと深い呼吸をしてみましょう。そのあと、膝をたてて左右にゆっくりと倒す運動をしましょう。ウエスト部分をねじることで腸にも軽い刺激を与えることになります。

ウエストの両脇に手をあてて、少し強めに押すようにしてみましょう。腸への刺激の準備段階になります。腸もみマッサージは一日に何回行ってもいいですが、効果的なのはお風呂上りや朝起きた時、夜、寝る時です。リラックスした服装で横になったまま行えることから習慣にしやすい時間帯といえるでしょう。継続することでダイエットにも効果があらわれます。

腸もみマッサージ基本編②Uの字を描くように

両手の指先を揃えて、おへそから3㎝左のところから右側までをUの字を描くようにマッサージしていきましょう。強くやる必要はないので、気持ちいいくらいの力でゆっくりと、押し込むように刺激します。これを3回以上繰り返しましょう。小腸を刺激して蠕動運動をうながします。素肌に直接触れてマッサージをする場合は、爪を立てると皮膚に傷をつけてしまいますので、爪は立てないようにしましょう。

腸もみマッサージ基本編③上下に刺激する

両手の指先を揃えて、おへその右下から下へ向かって何度か押すようにしてマッサージしましょう。少しずつ手をずらして左下の位置までまんべんなく刺激するのがやり方のポイントです。大腸が刺激されて老廃物が移動するでしょう。とくに左側の鼠径部付近は、排出を助けますので、まんべんなくしっかりとマッサージしておきましょう。

腸もみマッサージ基本編④時計回りにゆっくりと

両手の指先を揃えたら、おへそを中心にして時計回りにゆっくりとマッサージしていきましょう。腸全体をもみほぐすようなつもりでまんべんなく刺激していきます。体の中に溜まった毒素や老廃物を移動させて排出するイメージで行いましょう。早い人ではこれだけで、便意を催す場合もあります。やり方のポイントは、ゆっくりと押すような感じでマッサージを行うことです。

よく言われるのが、お腹をのの字にさするという事です。これも昔から言われているもので、腸もみと同じ効果が考えられるでしょう。指で押したりもんだりするのが怖い場合は、まずはのの字にお腹をさすることからはじめてみてもいいかもしれません。

腸もみマッサージ大腸編①おへその3㎝上から

とくに便秘が気になる人におすすめなやり方が大腸もみマッサージです。やり方はとても簡単ですので、基本の腸もみと合わせて行うと効果も倍増でしょう。まずは、リラックスした状態で仰向けになります。呼吸を意識しながら、おへそから3㎝右側を10秒ほどかけてゆっくりと押します。呼吸は大きく息を吸い、ゆっくりと吐き出すようにします。

腸もみマッサージ大腸編②四角く時計回り

おへそから3㎝くらいの場所の右側から、まっすぐ肋骨の下まで、さらに左へまっすぐ移動し左肋骨の下まできたら、まっすぐ下へと大腸が胴体腹部に四角くあることをイメージしながらマッサージしていく。少しずつ手をずらしながら、一か所ずつゆっくりと息を吐きながら押していきます。最後はおへその左側斜め下あたりの結腸部分にくるようにし、便秘の人は特に丁寧にマッサージしましょう。

腸もみマッサージ大腸編③小さな円を描くように

両手の指先を使って小さな円を描くように、ぐーっと押していきましょう。押していくと、痛みのある部分や硬い部分が感触で分かるようになります。便が溜まっていたり、むくみが起こっている部分です。無理に押したりする必要はありませんので、手をあてて優しくさすったりして、ほぐしていくイメージでマッサージを行ってください。どこを押しても痛いと感じる場合は、力の入れすぎです。あくまでも痛くない範囲で行いましょう。

ほかの場所も一緒にマッサージでさらに効果的に

胃は腸を助ける大事なポイント

胃は最初に食べ物を消化するところです。きちんと消化されればその後の腸での、消化吸収の手助けになります。腸もみマッサージは腸にかかわるすべての臓器を健やかにすることでその効果があるといえます。やり方は簡単です。まずはリラックスして仰向けに寝ます。両手の指先を揃えて、左の肋骨下の内側部分を押さえます。

4秒ずつゆっくりと呼吸しながら、肋骨のキワに指先を差し込むようにゆっくりと押していきます。少しずつ手をずらしながら肋骨の外側までをマッサージしていきます。痛みがあるときは無理しないようにしましょう。最後に深く深呼吸をして終わりです。指を深く押し込むのは怖いかもしれませんが、ゆっくりと体の状態を感じながら行うといいでしょう。

肝臓を元気にして解毒作用を高めよう

肝臓は胃とは逆の右側の肋骨の内側にあります。同じようにリラックスした状態で仰向けになったら、今度は右側の肋骨下の内側を両手の指先で押さえます。ゆっくりと4秒かけて息を吸い、また4秒かけて息を吐きだすことを繰り返しながら、指先を肋骨のキワにそって差し込むように押していきます。

少しずつ手をずらしながら、同じように押しながら外側に向かっていきます。ここでも無理に力を入れる必要はありません。あくまでも優しくマッサージを行うことを心がけましょう。最後に深く深呼吸して終了です。腸もみは、その周りの臓器をもみほぐすことで効果がアップし、ダイエットにも大きな期待ができます。腸もみマッサージを行った後は、ゆっくりと体を休ませてあげましょう。

腸もみマッサージの注意点

腸もみマッサージで気をつけなければならないのは、力を入れすぎないようにすることです。無理に力を入れてマッサージすると腹痛や筋肉痛のような痛みが出てしまう場合もあります。ゆっくりと呼吸を意識しながら、体の中を想像しながら行ってください。また、腸に刺激を直接与えるため、食後は控えましょう。腸の本来の働きを邪魔してしまったり、気分が悪くなったりしてしまう場合があります。

腹部に炎症を起こしてる場合や傷などがある人は、腸もみはやらないようにしましょう。また妊娠中、生理痛がある場合は控えてください。糖尿病でインシュリンを打っている場合は禁止されています。腸もみマッサージは短期間に効果がでるものではありません。毎日継続することで、腸の働きが正常化してくるのです。あせらずゆっくりと継続することが大切です。

腸もみと一緒にやるといいこと

腸は寝ている間に便を作ります。睡眠時間が少ないと朝にスッキリできるトイレタイムに間に合いません。睡眠はきちんととる習慣を作りましょう。また腸もみをした後は、水分をたくさんとって、腸の動きを助けてあげましょう。また、適度な運動もダイエットや腸の働きをよくするには大事なことです。

ウォーキングなどで外に出ると気分転換にもなりおすすめです。またストレスは腸にとっても大敵です。上手にストレス発散するようにしましょう。ダイエットを成功させるには、まず生活習慣をしっかりと見直すことも必要なのです。

腸もみマッサージでポッコリお腹もスッキリ!

腸もみマッサージはやり方も簡単で、毎日手軽にできるので継続しやすいと思います。腸の働きが活発になれば、老廃物を体内にとどめることなく、巡りのいい体になれます。便秘が解消されれば、ダイエットはもちろん、肌荒れや冷えまで解消されます。ポッコリお腹もスッキリとして健康な体になれるなんて嬉しいことだらけですね!今日からさっそく腸もみマッサージを始めちゃいましょう!

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