サラダチキンの美味しい食べ方!みんながやってる方法でお弁当にもおすすめ

サラダチキンが今大ブームになっています。コンビニ各社やスーパーなどでも売られているサラダチキンは、高たんぱく低カロリーの優秀な食材。食べ方は簡単で袋から出してそのまま食べられます。でもせっかくなのでもうひと工夫した食べ方で、さらに美味しく食べちゃいましょう!

サラダチキンの美味しい食べ方!みんながやってる方法でお弁当にもおすすめ

目次

  1. おなじみのサラダチキン
  2. サラダチキン・コンビニ比べ
  3. 定番の食べ方はやっぱりサラダ
  4. サラダチキンの食べ方①バンバンジー風
  5. サラダチキンの食べ方②アボガドと一緒にコロコロサラダ
  6. 焼いて食べればさらに美味しい!サラダチキンのおかず
  7. サラダチキンの食べ方③サラダチキンのパン粉焼き
  8. サラダチキンの食べ方④とろ~り!チーズのせ焼き
  9. サラダチキンの食べ方⑤マヨネーズ焼き
  10. やっぱり和食がいい!サラダチキンの和風アレンジ
  11. サラダチキンの食べ方⑥ピリッとワサビ和え
  12. サラダチキンの食べ方⑦和風ケチャップダレ
  13. サラダチキンの食べ方⑧ハーブのピカタ
  14. サラダチキンの食べ方⑨外でも美味しい!コンビニだけで完結!
  15. サラダチキンの食べ方はアレンジ次第!

おなじみのサラダチキン

美味しいうえにダイエットにもいい!いいことだらけで人気のサラダチキン。鶏の胸肉をやわらかく蒸してあって、プレーンをはじめハーブやカレーなどの味付けも豊富でうれしいです。コンビニやスーパーで手ごろな値段で買えることから爆発的な人気になりました。そのままでもおいしいサラダチキンにアレンジを加えた料理が話題です。おなじみのサラダチキンをおいしく食べる方法をまとめました。

サラダチキン・コンビニ比べ

セブンイレブン

おなじみのセブンイレブンはまさにサラダチキンの火付け役でした。代表的なものにプレーン・ハーブ・シトラスレモン・マイルドカレーなどの味があります。税抜き価格で198円、125gですべてタイ産です。じっくりと蒸しあがっていて、うすしおの絶妙なうまさが魅力の、セブンイレブンのプレーンは、そのままでももちろんおいしいですし、サラダなどのトッピングにもぴったりです。

またハーブはほんのりハーブの風味があって食欲をそそりますが、若干カロリーは高め。シトラスレモンはさっぱりとしたおいしさですが他のサラダチキンより10g少ないのが残念です。個性的な魅力のマイルドカレーは、ほんのりカレー風味で、そのままカレーに入れて料理しても使えそうな一品です。

ローソン

今回のコンビニ3店のサラダチキンの中で、一番コスパがいいのがローソンです。価格が安いのに量はセブンイレブンとかわりません。ローソンもプレーン・ハーブ・レモン・スモークなどが人気商品になっています。ローソンのサラダチキンは何と言っても、開けやすいのが特徴です。他のはなぜか袋が開けにくく、つるんと滑ってしまう恐れがあるため、外で食べる時などは最新の注意が必要です。

プレーンはほかのコンビニと比べるとやや味が濃いようです。食感も固めなので食べごたえがあるかもしれません。レモンは成形肉になっていて柔らかくてさっぱりとしたうま味がありますが、腹持ちにやや不安があるようです。ハーブとスモークは中国産で値段が安くなっています。薄味ながらも飽きの来ないおいしさで満足できるでしょう。

ファミリーマート

ファミリーマートは他2店と比べると量も少なく、値段も高くなっています。そのわけは国産にこだわっているためのようです。プレーン・ハーブ&スパイス・タンドリーチキン・柚子胡椒など個性豊かな味が多く、コンビニとは思えないほどのクオリティの高さです。プレーンはブイヨンで味付けしておりゼリー状のブイヨンがチキンについている時もあります。

ハーブ&スパイスは、バジル、パセリ、ローズマリーの3種類のハーブで味付けしてあってスパイシーでさわやかな美味しいチキンに仕上がっています。味がしっかりしていて肉好きに大好評なのがタンドリーチキンです。また柚子胡椒はパンチの効いた味わいで、おかずにピッタリと人気です。ちなみにプレーンだけはカロリーが高めなのでダイエット中には向いていないかもしれません。

Thumbコンビニのサラダチキンはダイエットに最適!効果や食べ方のアレンジ紹介

定番の食べ方はやっぱりサラダ

サラダチキンといえば、そのまま食べられる手軽さはもちろんのこと、低カロリー高たんぱくで筋トレで体を作っている人や、ダイエット中の人の強い味方なのです。しかも鶏の胸肉をしっかりと食べることで、食べ応えがあり、つらい空腹感に耐える必要もありません。袋から開けて、そのままかじるのもいいけれどちょっとした工夫で美味しい料理に変身しちゃうのです。

王道はやっぱりサラダです。たっぷりの野菜にサラダチキンを食べやすい大きさにカットしてトッピングするだけで、いつものサラダが急にメインのサラダに早変わりです。生野菜のほかにも温野菜と合わせても美味しいです。サラダチキンは温めることでより一層柔らかい感触になります。普段、野菜不足を感じている人はおかず感覚で食べられるボリューム感に大満足できるでしょう。

サラダチキンの食べ方①バンバンジー風

サラダチキンの胸肉はバンバンジーにピッタリ!簡単にできちゃうレシピです。まずサラダチキンを裂いてボールに入れます。キュウリは細切りにして同じボールに入れます。胡麻ドレッシングにお好みでポン酢を加え少し酸味をつけます。お好みの大きさにカットしたトマトを加えて、ごま油、ラー油を少量加え全体をざっくりと和えればOKです。

バンバンジーに入れる野菜はお好みで大丈夫です。一番メインの鶏肉を蒸す手間をサラダチキンで代用できるのが時短になって嬉しいです。おすすめはプレーンですが、お好みでマイルドカレー味のサラダチキンを使ってみると案外美味しい発見です。子供も食べられるマイルドな味わいになります。

サラダチキンの食べ方②アボガドと一緒にコロコロサラダ

サラダチキンを一口大にカットします。アボガドの皮をむいてサイコロ状にカットしてサラダチキンと一緒にボールへ入れます。醤油とワサビを混ぜてワサビ醤油を作り、そこにオリーブオイルを混ぜます。サラダチキンとアボガドのボールにわさび醤油を入れてよく混ぜ合わせます。濃厚なアボガドとわさび醤油がよく合い、おつまみにも最高の一品料理になります。

あればミックスビーンズを入れると、ちょっとおしゃれな感じになります。アボガドは色が変わりやすいので、和える直前にカットしたほうがよいでしょう。お好みでブロッコリーやトマトを入れるとボリュームアップしてちょっとしたメイン料理になります。

焼いて食べればさらに美味しい!サラダチキンのおかず

サラダチキンは疲労回復にもいい!

サラダチキンに使われている鶏の胸肉は糖質や脂質をほぼ含まないので、カロリーを気にすることなくたんぱく質を効率よく摂取できるありがたい食品です。コラーゲンも含まれることからまさに、美容とダイエットにすすめです。さらに、鶏の胸肉には、疲労を回復させるイミダペプチドという栄養素が含まれています。焼いたり温めることで積極的に食べることをおすすめします。

継続して、このイミダペプチドを摂取することで抗疲労効果があることが実験結果から分かっています。一日に鶏胸肉100gを食べるのがいいそうですが、まさにサラダチキンがぴったりではないでしょうか。毎日食べ続けたら飽きてしまいますが、温めることもできますし、アレンジを加えることで色々な食べ方ができます。工夫して毎日の料理にもどんどんと利用しましょう。

シンプルにフライパンでサラダチキンソテー

フライパンを熱して、油やバターをひきソテーすればうまみがアップしてとても美味しいです。温めることでうまみが凝縮されるようです。一緒にニンニクを炒めてガーリックソテーもいいですね。サラダチキンはそのままでも食べられますので、中まで火を通すことは考えなくても大丈夫です。表面にちょっと焦げ目が付くくらいが食欲をそそります。

サラダチキンの食べ方③サラダチキンのパン粉焼き

簡単!美味しい!お弁当にもピッタリ

サラダチキンを袋から取り出して、水分をキッチンペーパーでふき取ります。小麦粉を水で溶いた小麦粉液にくぐらせて、パン粉をまぶします。ちょっと多めの油をフライパンにひいて、こんがり焼き色が付くまで焼きます。できたらキッチンペーパーで油を吸わせれば、サクサクのサラダチキンの出来上がりです。

もともとそのままでも食べられますので、じっくり焼く必要はありません。衣がさっくりで中身を温めることができれば大丈夫です。味もサラダチキンに味が付いているのでそのままでOK。でも、ケチャップやソースをつけても美味しいです。お弁当用に作るときは、最初にサラダチキンを小さめにカットしてから焼くのがポイントです。

サラダチキンの食べ方④とろ~り!チーズのせ焼き

チーズとの相性は最高!

サラダチキンのアレンジ料理で、今SNSでも話題なのがチーズを使ったレシピです。サラダチキンとチーズは相性ピッタリ!スライスチーズをのせてただ焼くだけでも絶品のおかずになっちゃいます。フライパンでもトースターでも簡単に温めることができるのが嬉しいですね。マヨネーズをかけて焼いたり、黒コショウをピリッときかせたり、お好みでアレンジできます。

もちろん粉チーズだってサラダチキンにピッタリです。一口大にカットしたサラダチキンを、オリーブオイルとニンニクでソテーして、仕上げに粉チーズとパセリをかければ、シンプルで絶品のおかずになります。もちろんお弁当にもぴったりです。作り置きして一度冷めても、温めることでチーズがとろとろになって美味しいです。

サラダチキンの食べ方⑤マヨネーズ焼き

トマト&卵のソテーをマヨネーズで

サラダチキンとトマトは食べやすいようにカットしておきます。ポイントは卵をボールに割入れて溶きほぐしたところへマヨネーズを混ぜるところです。フライパンを熱したら、油の代わりにマヨネーズを入れてスクランブルエッグを作ります。一度取り出しておき、再びフライパンにマヨネーズをひいて、今度はサラダチキンとトマトを炒めます。

軽く火が通ったら、スクランブルエッグをフライパンに戻し温めるようにします。お皿にとってお好みで黒コショウやドレッシングなどをかけるといいでしょう。油の代わりにマヨネーズを使うことで、まろやかなうまみがでて子供にも大人気です。一口大の大きさにしてお弁当のおかずにもいいでしょう。グリーンの野菜を添えれば色鮮やかなごちそうになります。

やっぱり和食がいい!サラダチキンの和風アレンジ

ダイエットにもぴったりのサラダチキンの食べ方

サラダチキンは何となく洋食のイメージがありますが、実は鶏の胸肉はあっさりしていて和食にもぴったりの食材です。酢の物にしてみたり味噌と合わせたりと、簡単にアレンジできるところがありがたいところです。あっさりとした和食はヘルシーでダイエットにも最適です。サラダチキンは鶏の胸肉を使っているので、牛肉や豚肉と比べても断然低カロリーです。

1日のうちの一回をサラダチキンの料理にしてみてはどうでしょう。とくに夕食はできるだけカロリーを控えたいところ。サラダチキンを使ったメイン料理で、糖質をカットすればダイエットにピッタリです。温めることで美味しさも増し、食べ応えも十分です。そんな時に飽きのこない和風のアレンジはきっと役に立つでしょう。

サラダチキンの食べ方⑥ピリッとワサビ和え

超簡単!ワサビ漬けと一緒に

サラダチキンを裂いて食べやすい大きさにしておきましょう。市販のワサビ漬けと一緒に混ぜ合わせたら出来上がりです。簡単だけど、新鮮な美味しさで食欲をそそります。日本酒に合わせてもよさそうな和のおつまみです。大葉をのせて色鮮やかに盛り付けましょう。食べる時に醤油を少し垂らすとさらに美味しいです。

サラダチキンの食べ方⑦和風ケチャップダレ

使えるタレを手作りしちゃおう

醤油とお酢、ネギ、生姜で作った和風だれにトマトケチャップを混ぜたアレンジソースです。醤油とお酢を1:1、ネギと生姜はみじん切りにしておきます。お好みでゴマを入れてもいいでしょう。サラダチキンをそぎ切りにして器に盛り、ソースをかければ出来上がりです。このソースは餃子などにも使えるので覚えておくと便利です。

サラダチキンの食べ方⑧ハーブのピカタ

お弁当にもぴったり!

ハーブサラダチキンを使った簡単レシピがピカタです。ピカタとは、小麦粉と卵を衣にして焼いた料理のことで魚や野菜にも使われる調理方法です。立派なイタリア料理としてメインのおかずにピッタリです。また冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

まずはサラダチキンを食べやすい大きさにカットします。ボールに卵と塩コショウ、粉チーズをいれて溶いておきます。あとは小麦粉をまぶしたサラダチキンを卵液にくぐらせ、熱したフライパンでこんがりと焼けば出来上がりです。付け合わせにグリーンの野菜を添えて見た目も美しく仕上げれば、簡単ごちそうので出来上がりです。

サラダチキンの食べ方⑨外でも美味しい!コンビニだけで完結!

温める激うま!熱々スープに投入!

そのままで簡単に食べられるサラダチキンは、コンビニでも買える手軽さで外で食べることも出来ちゃいます。そのまま丸かじりもできますが、ちょっとひと工夫でさらに美味しくなります。同じくコンビニで買えるカップのスープ。その中にサラダチキンを入れるだけです。あったかくてたっぷりのボリュームで食べ応え抜群です。サラダチキンは温めることでさらに柔らかくなり、スープとよく合います。

コンビニサラダにトッピング

コンビニにずらりと並ぶ野菜サラダ。そこにサラダチキンをトッピングするだけの簡単サラダメニュー。お好みのドレッシングで食べれば、ボリュームたっぷりで野菜も簡単にとることができます。手軽にそのまま食べられるサラダチキンだからこそ、ほかのお惣菜にそのまま合わせることができるのですね。

工夫次第で色んなものと合わせられそうです。ただし、パン、麺類やごはんと合わせるとせっかくの低カロリーが台無しかもしれません。糖質カットとして炭水化物の代わりに食べるとダイエットにも効果的です。コンビニで手軽にそろえられるお惣菜でたまには料理をしない日もあってもいいでしょう。

サラダチキンの食べ方はアレンジ次第!

サラダチキンは、色々な味の種類も豊富で手軽にそのまま食べられることから、今や食卓の定番になりつつあります。温めることもできてアレンジも自在です。嬉しいのは、高たんぱく低カロリーでダイエットにもいいという事です。たっぷりの野菜と合わせれば美容にもよさそうです。自分好みの食べ方で、これからも積極的に食べたいですね!

サラダチキン・関連記事

Thumbサラダチキンダイエットの効果は?やり方とレシピ、注意点を紹介!
Thumbサラダチキンの作り方まとめ!簡単にレンジでおいしく再現できます!

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2021-06-13 時点

新着一覧