うな重のカロリー&糖質ってどのくらい?ダイエット中はNG?

何となく高カロリーなイメージのあるうな重ですが、実際のカロリーや糖質や塩分はどのくらいの数値があるのかご存じでしょうか。ダイエット中にはNGかと思われていたうな重も、実はダイエットに効果的な栄養素を含んでいるかもしれません。

うな重のカロリー&糖質ってどのくらい?ダイエット中はNG?

目次

  1. ダイエット中にも食べたいうな重の気になるカロリー
  2. ダイエット中には高カロリーな食事は大敵
  3. うなぎのカロリーは蒲焼より白焼きが高い
  4. うな重以外の丼物のカロリーはやっぱり高い
  5. うな重のカロリーは意外と低い?
  6. ダイエット中でも食べ方次第でうな重が味方に
  7. うな重は夏バテ対策にも良い食べ物だった
  8. ダイエット中ならうな重のご飯は少なめに
  9. うな重を食べたくなった際に注意しておきたい事
  10. うな重のカロリーや栄養を把握して楽しくダイエット

ダイエット中にも食べたいうな重の気になるカロリー

美味しいうな重が好きだという人も多いのではないかと思いますが、高カロリーな食べ物はダイエット中の女性にとっては大敵でもあって我慢しなければならない、という事も少なくありませんよね。けれど我慢のしすぎもかえってリバウンドの原因となってしまい悩ましいものです。

しかし実際にうな重にはどのくらいのカロリーがあるものなのか、正確な数字をご存じでしょうか。うな重はカロリーが高いからダメだと決めつけてしまうよりも、食べ方さえ工夫すればダイエット中でもうな重を楽しむ事だってできてしまうかもしれません。

今回はそんなうな重の気になるカロリーを始め、うな重の持つ糖質や栄養などについてもまとめてご紹介していきたいと思います。実はうな重を食べるから太るのではなく、食べ方が間違っているから太るのかもしれませんよ。うな重が好物だという人は必見です。

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ダイエット中には高カロリーな食事は大敵

うな重に限らずダイエット中には太る要素の一つである糖質などにも気を遣って制限をしているという人も多いかと思いますが、カロリーの高い食事ほど美味しいというのは食べる事が好きな人にとっては大きな問題ですよね。揚げ物やスイーツなど、美味しい物は高カロリーなのです。

たとえダイエット中であっても一度くらいの暴食であればいくらでも調整は可能かと思いますが、特に長期的なダイエットを行っている場合にはその一度の暴食で我慢できていたバランスが崩れてしまう恐れもありますよね。カロリーというのは恐ろしいものです。

それならばカロリーを控える為にもうな重は我慢すれば良いと考えるかもしれません。けれど食べ方さえ工夫すれば、うな重を美味しく味わう事もできるのではないでしょうか。我慢ばかりのダイエットは精神衛生上もあまり良くありませんよね。

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うなぎのカロリーは蒲焼より白焼きが高い

うな重の全体的なカロリーは気になるかと思いますが、まずはうなぎ自体にどのくらいのカロリーがあるものなのかを調べていきたいと思います。うなぎといえば、うな重の他に蒲焼などで食べる場合もあるのではないかと思います。蒲焼のタレもまたクセになりますよね。

うなぎは白焼きの方が脂のカロリーが高い

一般的に食材は味付けをされている分でカロリーがプラスになるというイメージがあるので、うなぎに関しても蒲焼より白焼きの方がカロリーが低いのではないかと考えられますよね。けれど実際には白焼きが100gでおよそ330kcalであるのに対し、蒲焼は300kcalなのだとか。

タレがついているのに蒲焼の方がカロリーが低いというのはかなり意外な様にも感じられますが、実は焼き方にカロリー変化の秘密があるんです。というのも白焼きよりも蒲焼の方が時間をかけて焼かれる為、うなぎの脂が落とされてカロリーが下がるのだそうです。

うなぎを少しでも低いカロリーで楽しむ為に白焼きで…と考えていた人にとっては、かえってカロリーを摂取する結果となってしまう事に肩を落としてしまうかもしれません。ダイエット中にうなぎを楽しみたいのであれば、白焼きよりも蒲焼と覚えておくのが良さそうです。

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うな重以外の丼物のカロリーはやっぱり高い

うな重に限らず丼物はやはりカロリーが高めと考えた方が良いものですが、糖質や栄養面などを考えてもダイエット中の丼物はなるべく控えたいと考える人が多いのではないでしょうか。丼物を食べたら残り2食は控えめにする、という事ができる人なら別かもしれませんね。

考えるまでもなく高カロリーであろうカツ丼は、およそ900kcal近い場合もあったりする為にダイエット中なら特に避けておきたい丼物の一つかもしれません。ちなみにカツ丼の塩分含有量はおよそ3.6gとの事なので、味付け次第で塩分量の増減は可能になりそうです。

更に丼物の中でも比較的カロリーが低そうなイメージのある海鮮丼ですら、およそ700kcal近い数字が出ている様です。上に乗せられた具材次第では更にカロリーも跳ね上がりそうですが、こちらの塩分含有量はおよそ1.7gです。ここに醤油などを加えると塩分量は更に跳ね上がります。

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うな重のカロリーは意外と低い?

それでは肝心のうな重のカロリーはどうなってるの?と疑問が浮かびますが、一般的なうな重のカロリーは大体650~700kcal程度となっているのだそうです。やはりうな重はカロリーが高いのだと感じられるかもしれませんが、先程ご紹介したうなぎのカロリーを覚えているでしょうか。

うな重のカロリーは半分以上がご飯

うなぎの蒲焼自体は300kcalとの事なので、計算をしてみると400kcal近くがご飯のカロリーだという事がわかるのではないでしょうか。うな重のカロリーが高いというよりも、正確には炭水化物であるご飯のカロリーこそがダイエットの大敵なのだという事が明らかになっています。

ちなみにうな重の塩分含有量はおよそ5.6gとの事なので、カツ丼などと比較してみると塩分量は高めである事がわかるのではないかと思います。ダイエット中であるかどうかに関わらず、血圧が心配だという人は注意する必要がありそうです。

カロリーが高いからうな重を食べてはダメだと考えるのではなく、食べ方さえ工夫すればダイエット中でもうな重を美味しく楽しめる筈です。続いてはそんなうな重の食べ方やうなぎの持つ栄養などについてもご紹介していきたいと思います。うな重を諦めるのはまだ早いですよ!

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ダイエット中でも食べ方次第でうな重が味方に

そもそもうなぎの持つ脂というのは不飽和脂肪酸から作られているので、身体に必要とされている種類の脂なのだとか。ダイエット中には脂っこい物は控えなければと感じるかもしれませんが、うなぎの脂に関してはむしろ積極的に摂取していくべきなのかもしれません。

更にうなぎは沢山の栄養を持った食材でもあるので、ビタミンA、B1といった栄養や鉄分、タンパク質、コラーゲンといったダイエット中に不足してしまいがちな栄養素を補ってくれる、ダイエット向きの食材だったんです。うなぎ好きには嬉しい情報ですよね。

ただし栄養が豊富で美味しいからといってうなぎを沢山食べ過ぎてしまうのは太る原因にもなるので、適度な量を食べるという事を心がける必要がありそうです。どんな食材でも食べ過ぎて良いという事はありませんよね。食事はバランス良くというのがダイエットの基本です。

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うな重は夏バテ対策にも良い食べ物だった

うなぎには夏バテ対策にも効果的な栄養素が含まれているので、栄養不足で夏の暑さに負けてしまわない為にもうな重を食べる事を必要以上に制限する必要は無いかもしれません。疲労回復効果や女性に嬉しい美肌にも効果を発揮してくれるので、むしろうな重は最適の食事かもしれません。

更に同じく夏バテに効果を発揮してくれる梅干しですが、一緒に食べてはいけない組み合わせとしてうなぎが挙げられる事がありますよね。しかしこれは実際には間違いであり、胃酸を増やして消化の手助けをしてくれる梅干しはむしろうなぎと一緒に食べたい食材なのだとか。

うな重を食べる機会がある時には、できれば梅干しも一緒に食べるという習慣をつける様にしておけばダイエットに更に良い効果をもたらしてくれるのではないでしょうか。美味しくダイエットをする為には、カロリーだけでなくこういった食べ合わせも覚えておきたいですよね。

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ダイエット中ならうな重のご飯は少なめに

うな重は主にご飯のカロリーが高いという事をご説明しましたが、ダイエット中のうな重の食べ方の工夫としてはやはりご飯の量を少なめにして食べるという事を心がけるべきかもしれません。蒲焼のタレをご飯につけて食べると美味しくてつい食べ過ぎてしまいますよね。

うな重の糖質はおよそ80g

けれどご飯に含まれる糖質の量を考えても、ご飯は大体73g、蒲焼が7gという事なので合計するとうな重だけで80gもの糖質を摂取している計算となります。美味しくて全部食べてしまいたくなる気持ちもわかりますが、ご飯の量は減らしてゆっくりとうな重を味わうのが良さそうです。

ご飯を減らした分うな重だけでは食べる量が足りないと感じる事もあるかもしれませんが、そういった場合にはサラダなどをプラスする事で食べる量を増やすという方法を取るのが良さそうです。せっかくご飯を減らしたのに他でカロリーがプラスになっては意味がありませんよね。

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うな重を食べたくなった際に注意しておきたい事

食べ方さえ工夫をすればダイエット中でもうな重を楽しんで良いという事がわかったのではないかと思いますが、うな重を食べる際にもう少しだけ注意をしておきたい事があります。うな重を食べる際には、必ず山椒が欠かせないという人もいたりするのではないでしょうか。

実は山椒には食欲を増進させる効果があるとの事なので、うな重に山椒をかける事でつい食べ過ぎを促してしまう結果に繋がる可能性がある様なのです。うな重にぴったりの山椒ですが、ダイエット中であればかけすぎには注意した方が良いかもしれません。

うな重を食べる際には、生姜を一緒に食べる事もおすすめされています。というのも、生姜には身体を温めて基礎代謝を上げてくれる効果があるそうなので、結果的にダイエットに向いた痩せやすい身体作りを行う事ができるのだとか。山椒の代わりに生姜のトッピングも良いかもしれません。

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うな重のカロリーや栄養を把握して楽しくダイエット

うな重に関する様々な情報をまとめてお伝えしてきましたが、ダイエット中にはうな重は絶対に口にしない様に我慢していたという人も、これからは工夫をしてうな重を楽しむ事ができる様になるのではないでしょうか。美味しい物はやはり食べたくなってしまうものですよね。

カロリーや塩分を気にしすぎていてもかえってダイエットに支障が出てしまう事もあるかもしれませんし、どうしてもうな重を沢山食べたくなってしまったという時には、食べ過ぎた分を身体を動かしたりしてカロリーの消費をすれば極端に太るという事は無いのではないでしょうか。

ダイエット中にはカロリーばかりに注目しすぎず、その食材の持つ栄養素や効果などにも目を向けてみると自然と楽しいダイエットをする事ができるのではないでしょうか。我慢ばかりのダイエットはせず、美味しく楽しく健康的に綺麗を目指していきましょう。

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2020-07-09 時点

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