太ももを絶対痩せたい人必見!自宅で出来る簡単ダイエット法10選!

『太ももを細くしたい!』そう思っている女性は多いと思います。ダイエットをしたりエクササイズをしたりして痩せたいと頑張っている方も多いのでは?太ももを細くしたい!痩せたい!と思っている方必見。自宅にいながら簡単に太ももを細くするダイエット方法を紹介します。

太ももを絶対痩せたい人必見!自宅で出来る簡単ダイエット法10選!

目次

  1. どうしても痩せたい太もも・美脚を目指そう!
  2. 自分の太もものタイプを知るのが近道
  3. 内もも?外もも?・痩せたいのはどちら?
  4. 太もものタイプをチェック・太ももが太くなる原因とは?
  5. 痩せたい太ももは筋トレで引き締めよう『1』
  6. 痩せたい太ももは筋トレで引き締めよう『2』
  7. 痩せたい太ももは筋トレで引き締めよう『3』
  8. スクワットで痩せたい太ももを引き締めよう!
  9. ヨガで痩せたい太ももを引き締めよう
  10. むくみを解消して太ももを細くする
  11. マッサージでむくみを解消して太ももを細く!
  12. セルライトを除去して痩せやすい太ももに!
  13. 足痩せレギンスで太ももを細く!
  14. 生活習慣を改善して美脚に
  15. 太ももを絶対痩せたい人必見!自宅で出来る簡単ダイエット法10選・まとめ

どうしても痩せたい太もも・美脚を目指そう!

「太ももを細くしたい」そう願っている女性は多いですよね。様々なダイエット方法や運動、エクササイズの方法の情報があります。幾つになっても痩せたいと願うのは女心。頑張ってダイエットや運動を試してみた方も多いのではないでしょうか?これだけ太ももが細くなるダイエット方法の情報が氾濫しているのに、なかなか効果が出ず、ため息をついている方も大勢いるのでは?

痩せたい太ももを自宅で簡単に!

太ももが痩せる、太ももダイエットは自宅で簡単に出来る方法もあります。難しいダイエットは続けるのが困難です。自宅にいながら太ももが細くなるのなら、試してみたいですよね。絶対に痩せたいという方は必見!簡単に太ももを細くする方法を紹介します。

自分の太もものタイプを知るのが近道

痩せたい!という方は自分の太もものタイプを知るのは重要なポイントですよ。太ももに限らずですが人それぞれ、脂肪の質や太る原因は違います。原因を把握してダイエットを行うのが効率が良いんです。今までダイエットに挑戦しても効果が上がらなかったという方はダイエットの方法が合わなかったのかもしれません。

痩せたい太もも・自分の太もものタイプを把握しましょう

自分の太ももが何故太いのか?という原因を知るのが、太ももが細くなる近道です。女性の皆さんは顔や身体に使う基礎化粧品は自分のお肌のタイプに合わせた製品を使いますよね。いくら高価な製品でお手入れをしても自分のお肌に合わなければ効果が無いのも同然です。太ももダイエットも同じです。自分の太もものタイプを把握して自分の太ももに合ったダイエットをしたら効果が出やすいですよ。

内もも?外もも?・痩せたいのはどちら?

太ももを細くしたい!痩せたい!と一口で言っても太ももの内側が気になるのか、外側が気になるのか、両方なのかを把握しておきましょう。太ももの外側に脂肪が多く付いているというタイプの方は余計に太く見えてしまいますよね。タイトスカーを着たら足が目立って嫌だという方も多いかと思います。足を細く見せる為には普段から太ももの筋肉をまんべんなく使う事が重要です。

太ももを細くする為には太ももの内側と外側の筋肉を意識して使う事が大事です。普段、太ももの内側と外側の筋肉は使えていないという人が多いそうです。運動で鍛えなければならない部分ですね。

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太もものタイプをチェック・太ももが太くなる原因とは?

太ももが太くなる原因として、脂肪が付きすぎている、セルライト、太ももがむくんでいる、筋肉が付きすぎている、姿勢の悪さ等の普段の生活習慣等が上げられます。太ももが太くなる原因は人によって様々なんです。

自宅で出来る簡単ダイエット法①痩せたい太もも・自分の太もものタイプをチェックする

太ももを細くするために、まず自分の太もものタイプをチェックしましょう。太ももが太くなる原因は様々で普段の姿勢の悪さも太ももが太くなる原因の1つだと言われています。痩せたい方は自分の太ももが、どの様なタイプかを知る事は重要なポイントです。太もものタイプは1つだけでは無く、複合しているという方も多いです。

痩せたい太ももをチェック『むくみタイプ』

太ももが太く見える原因として多いのが、太ももがむくんでいるタイプです。簡単なセルフチェックとしては、全身が太っている訳では無く、朝より夕方の方が太ももが太く見える。筋肉の量が少なく冷え症である事等が上げられます。むくみがあると何となく足がだるい感じがするので分かり易いですよね。後で詳しく紹介しますが、むくみタイプは運動と自宅でマッサージをするのが効果的です。

痩せたい太ももをチェック『脂肪太りタイプ』

太ももに脂肪が付きすぎているタイプです。太ももだけでは無く全身が気になるという方は脂肪太りのタイプかもしれません。脂肪太りは、自宅での運動、適切なダイエットで体脂肪を落とすのが効果的です。まず体脂肪をチェックしてみて下さい。

痩せたい太ももをチェック『極端な筋肉不足タイプ』

運動不足等で極端に太ももの筋肉が不足しているというのも、太ももが太く見える原因になります。筋肉不足だと太ももの皮膚のハリが無くなり、筋肉が付いて引き締まっている太ももと比べて太って見えてしまいます。太ももの弾力不足なので自宅で運動して筋肉を付つけるのが効果的です。

先にも紹介しましたが、太ももは1つのタイプだけでは無く、タイプが複合しているという場合もあります。自分がどのタイプか太ももが太くなる原因を把握しておいて下さいね。

痩せたい太ももは筋トレで引き締めよう『1』

自宅で出来る簡単ダイエット法②筋トレで痩せたい太ももを引き締める

上記の方法は自宅で簡単に出来る筋トレです。太ももだけでは無く、ヒップアップにも効果的な運動ですよ。太ももを細くしたい!痩せたい!という方には、おすすめの方法です。筋肉が極端に少ないタイプの方は始めから無理をしないで10回程度でいいと思います。毎日続けて徐々に回数を増やしてみて下さいね。膝と肩を一直線にし、その状態をキープしたらゆっくりとお尻を下してください。

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痩せたい太ももは筋トレで引き締めよう『2』

自宅で出来る簡単ダイエット法③簡単で効果的な筋トレをしてみよう!

四つん這いになり顔を正面に向けて足を上げます。足を上げる際は背中と水平になる様に上げ、その後ゆっくりと足を下ろします。余裕があれば足を背中より高く上げてみましょう。ゆっくりと足を上げ下げするのがポイントです。足を上げるのは左右10回ずつで3セット位から行うのがおすすめです。ヒップアップにも効果的ですよ。特に筋肉不足の方には自宅で簡単に出来るおすすめの運動です。

個人差はあると思いますが太ももの脂肪を落とすのには、時間がかかる様ですね。効果が出るまで諦めるのは禁物ですよ。無理せずマイペースで運動する事が筋トレを続ける秘訣かもしれませんね。

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痩せたい太ももは筋トレで引き締めよう『3』

自宅で出来る簡単ダイエット法④足パカ運動で太ももの内側を引き締める

足パカ運動は最近ブームになっている簡単に太ももが痩せるというダイエット方法なので聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?まず、仰向けに寝て両足を真っすぐ上に垂直に上げます。そして、足を開きます。この運動もゆっくりと足を左右に開くのがポイントです。足を開いたら、ゆっくりと戻して下さい。足は少し頑張って限界まで開いてみて下さいね。

足パカ運動の回数は10回を1セットとして3セット~5セット行ってみて下さい。運動不足で筋肉が少ないタイプの方だと最初は、キツイかもしれませんが回数を調節してみてくださいね。慣れてきたらセット数を増やしていきましょう。この足パカ運動は、太ももの特に内側を引き締める効果が期待できるので、内腿が気になるという方にはおすすめの方法です。

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スクワットで痩せたい太ももを引き締めよう!

スクワットは下半身を細くしたい!痩せたい!という方には自宅にいながら簡単に出来るダイエット方法です。特に脂肪太りのタイプの方にはおすすめの方法ですよ。太ももの筋肉を、まんべんなく鍛える事が出来、ヒップアップにも効果があります。

自宅で出来る簡単ダイエット法⑤スクワットで太ももを引き締める

太もも痩せの効果があるのは足の裏を床につけて行う方法です。膝を曲げてしゃがむ、立つというシンプルな動作に思えますが実際にやってみると、筋肉痛になったという声が多いです。鏡の前に立ち両足を肩幅に開き、しゃがむ時は太ももと床が水平になっているか?お尻は突き出しているかどうか確認しながら行って下さい。10回1セットで1~3セット行ってみて下さい。

ヨガで痩せたい太ももを引き締めよう

今はヨガスクールが沢山あり、ヨガブームですよね。ヨガを行うと身体も心もスッキリするという効果があります。まんべんなく筋肉を使って行うヨガはダイエットには最適な方法です。それに姿勢も良くなるという声が多いです。自宅で簡単に出来る、太ももが痩せて美脚になれるというヨガを動画で紹介します。

自宅で出来る簡単ダイエット法⑥足痩せヨガで美脚に!

ヨガは、まんべんなく筋肉を使うので痩せたいという方には、おすすめです。この美脚ゲットの動画は、とても分かり易く紹介されていますので参考にして下さいね。ヨガを行うと、普段使っていない太ももや、ふくらはぎの筋肉の多さに驚かされると思います。最初は少し大変かもしれませんが、時間も5分間ですしマットがあれば、自宅で簡単に出来ますのでチャレンジしてみて下さいね。

むくみを解消して太ももを細くする

自宅で出来る簡単ダイエット法⑦身体を温めて太もものむくみを解消する

むくみが太ももが太く見える原因の1つだと先に紹介しましたが、むくみを解消して太ももを細くしましょう。足はむくみやすい部分でもありますし、スッキリとした美脚を目指す為にむくみを解消するのは効果的です。

むくみは、血液やリンパの流れが滞ってしまい老廃物がスムーズに流れないのが原因の1つです。同じ姿勢を長時間続けていたり、足をくむクセのある方は注意が必要です。足を組むクセのある方は、足を組み直す、伸びをする等して同じ姿勢を長時間続けるのを避ける工夫をして下さいね。日常のちょっとしたクセを直すとむくみの解消に効果がありますよ。

美肌にも効果大の入浴でむくみを解消する

自宅で出来る簡単なむくみの解消法としては毎日、入浴するという事も効果的です。入浴すると身体全体が温まり新陳代謝を活発にしてくれます。身体を温める事で血流の流れがスムーズになるんです。太ももや身体もむくみにも効果が得られるので特に、むくみタイプの方や冷え性の方はシャワーだけで済まさずに入浴して身体を温めるのは簡単に出来るおすすめのダイエット方法です。

マッサージでむくみを解消して太ももを細く!

足のむくみ解消の為にはマッサージを行うのが効果的です。太ももにむくみがあると太く見えてしまいますよね。特に女性は男性に比べて筋肉量が少ない為、下半身の血液を心臓に送る力が弱く、むくみが出やすい傾向にあります。むくみ解消の為のマッサージを行いスッキリとした、美脚を目指しましょう。

自宅で出来る簡単ダイエット法⑧マッサージで太もものむくみを解消する

マッサージのやり方を紹介します。①まず、ふくらはぎは足首からひざ裏にかけて両手でマッサージを行います。痛く感じる部分や、むくみが出ている部分は、もむ様な感じで行って下さい。マッサージは下から上へマッサージするという事をイメージして行って下さい。

②次は太もものマッサージを行います。ひざから足の付け根に向かってマッサージしていきます。この時、押しながらマッサージしてくとより効果があります。その後、ひざの裏から太ももとヒップの境界線の部分までマッサージします。この時も下から上へというイメージで行って下さいね。マッサージクリームを使うと滑りが良くなりやり易いです。

セルライトを除去して痩せやすい太ももに!

自宅で簡単に出来るダイエット法⑧セルライトを除去して痩せやすい太ももに!

脂肪を減らしたい時に敵となる「セルライト」。自分の太ももやふくらはぎに「セルライト」があるかどうかチェックしていますか?セルライトのある無しは、ダイエットにとっては重要です。セルライトとは、皮膚の表面がデコボコした状態です。セルライトが出来る原因は加齢によるもの、冷え、血行不良等、様々な要因があります。

セルライトはリンパの流れが滞りやすく為に出来てしまうんです。老廃物が溜まってしまった状態で、太もも、ふくらはぎ、ヒップ等の下半身に出来やすいです。セルライトがあると血液の循環が悪くなる為に新陳代謝が下がってしまいます。代謝が下がると痩せにくいという事が起こります。セルライトがあるかどうかチェックしてみて下さいね。

太ももやふくらはぎにセルライトがあるかどうかチェックしてみましょう。見た目でデコボコしているのは分かり易いセルライトですよね。見た目でデコボコが無くても、太ももの脂肪をつまむとデコボコが現れるという方もセルライトです。脂肪をつまんでひねってみて、デコボコが現れる場合もあります。セルライトは、つまむと痛いという場合が多いです。

セルライトは1度出来てしまうと、除去するのは厄介だと言われていますが、毎日マッサージすることが重要です。セルライトが出来る原因の1つが冷えなので身体が温まった状態でセルライトの部分をマッサージします。マッサージの際は痛い位するのがポイントです。優しくマッサージしてもセルライトには効果が薄いです。セルライトは、つぶすという表現がしっくりくると思います。

セルライト除去製品やセルライトに効果のあるマッサージクリームもありますので、それらを使うのは、おすすめです。セルライトが無い方も予防になりますし、ある方は新たなセルライトが出来るのを防ぐという効果も期待出来ます。セルライトが無ければダイエットの効果もあがりますよ!見た目も悪いセルライトをマッサージでやっつけたいですね。

Thumb太もものセルライトの取り方はあるの?効果的で簡単な方法は?

足痩せレギンスで太ももを細く!

自宅で簡単に出来るダイエット法⑨話題のレギンスを履いて美脚に

女優の桐谷美玲さんが着用しているという事で一気に人気となった「スマートレッグ」。このレギンスは履くだけでサイズダウン。それだけでは無く、着用すると下半身の余計な肉を重力に逆らい足首、ふくらはぎ、太もも、ヒップ、お腹周りにかけてリンパの流れを下から上へと形成し更に上へと引き上げ下半身の肉をバストに移行させバストアップにも効果があるそうです。

足が痩せる効果にプラスしてバストアップの効果があるなら人気が高いのも頷けますね。24時間着用可能な製品だそうです。これは本当に簡単履くだけダイエットですよね。足痩せタイツは他にも人気の製品があります。加圧の効果でリンパの流れを良くして、むくみを改善するという効果があるそうです。

履いて寝るだけで、むくみを改善してくれる「メディキュット」も人気の製品です。むくんだ足が翌朝には、スッキリという口コミが多いです。

生活習慣を改善して美脚に

自宅で簡単に出来るダイエット法⑩生活習慣を見直す・正しい姿勢を心がける

先に姿勢の悪さも太ももが太くなる原因の1つだと紹介しましたが姿勢の悪さと下半身が太ってしまうのは、関係性が高いです。姿勢が悪く身体の重心が左右どちらかに傾いていたり、猫背だったりすると筋肉を使う場所と使わない場所が出てきてしまいます。姿勢が悪いと下半身の血行が悪くなり、むくみが生じやすくなります。

下半身はむくみやすく老廃物がたまりやすい場所です。特に姿勢が悪く骨盤が歪んでしまうと太ももが太くなる原因となります。意識して正しい姿勢を心がけましょう。正しい姿勢で歩く事でo脚やx脚の改善にもつながります。姿勢は意識しないと変わりませんので、鏡をみて正しい姿勢をとり、それを身体に覚えさせるというのが大事です。身体が覚えてしまえば自然と正しい姿勢になります。

座る時も正しい姿勢で!

自宅にいる時は座る事が多いと思いますが、ついつい前かがみになってしまっていませんか?座る時も意識して正しい姿勢を心がけて下さいね。背もたれに背中を預けずに背筋を真っすぐに伸ばして座ると、いつもは使っていない筋肉が使えます。太ももが痩せるというだけでは無く正しい姿勢は健康に良いので意識して正しい姿勢をとる様にして下さい。

食生活を見直して太ももを細くしましょう。

脂肪太りのタイプの方は食生活を見直してみて下さい。無理なダイエットは禁物ですが栄養バランスの良い食事を心がけ、間食はなるべく控える様にしましょう。むくみタイプの方はカリウムを含んだ食物を摂取するのがおすすめです。カリウムはむくみ予防に効果がある栄養素です。

カリウムが多く含まれているのは「バナナ」「アボガド」等です。バナナは食物繊維も豊富ですしカロリーもバナナ1本で100カロリー程なのでおすすめです。しかしカリウムがむくみに良いといっても食べ過ぎはNGですよ。

太ももを絶対痩せたい人必見!自宅で出来る簡単ダイエット法10選・まとめ

自宅で簡単に出来る太もも痩せダイエット法を10選紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?やはり運動、マッサージ、正しい姿勢は効果的です。運動もマッサージも簡単に出来るものを紹介しましたので、併せてチャレンジしてみて下さいね。運動は最初はキツイかもしれませんが、ゆっくりと自分のペースで行ってみて下さいね。継続するのが、太ももを細くするためには大事です。

美脚の為のマッサージクリームや美脚グッズ等も色々な商品がありますので活用するのも良いかと思います。太もものサイズを測って、太ももを痩せる運動やマッサージをするとモチベーションが上がりますので是非サイズを測ってからチャレンジしてみて下さい。細くなっていく楽しみが継続する力となりますよ。

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