太もものツボを押して脚やせしよう!むくみを解消するマッサージ方法とは?

体には様々なツボがありますが、太ももにもたくさんのツボがあります。太ももが太いのは脂肪が多いだけでなく、むくみによって太くなっていることもあります。そのむくみに効果的な太もものツボと、むくみを解消させるマッサージ方法をご紹介します。

太もものツボを押して脚やせしよう!むくみを解消するマッサージ方法とは?

目次

  1. 太ももに効果のあるツボ押しで脚やせを目指そう!
  2. 太もも&脚やせのツボ押しをする時の注意点
  3. 太もも&脚やせのツボ①湧泉(ゆうせん)
  4. 太もも&脚やせのツボ②委中(いちゅう)
  5. 太もも&脚やせのツボ③承扶(しょうふ)
  6. 太もも&脚やせのツボ④無名穴(むめいけつ)
  7. 太もも&脚やせのツボ⑤足三里(あしさんり)
  8. 太もも&脚やせのツボ⑥風市(ふうし)
  9. むくみ解消で脚やせ効果のあるマッサージ方法
  10. 正しいツボ押しとマッサージ方法で美脚に!

太ももに効果のあるツボ押しで脚やせを目指そう!

足のツボを押して太ももや足痩せをしよう

太ももが太い原因は、脂肪太りだけではありません。足以外の場所は痩せているのに太ももだけ太いという方は、もしかしたらむくみからきている可能性もあります。むくみを解消させるには、太ももに効果のある足のツボと脚やせマッサージがおすすめです。足にあるツボを押し、さらに足のリンパマッサージをして脚やせを目指していきましょう!

太もも&脚やせのツボ押しをする時の注意点

ツボ押しをする前に知っておくこと

まず最初は、ツボ押しをする前にいくつかの注意点をご紹介します。ツボ押しやマッサージは体に影響を及ぼす行動でもあります。力強くツボ押しをしたら気分が悪くなったという話も耳をするので、しっかりと正しい方法でツボ押しを行うように心がけてください。

よく「痛気持ちいいくらいの力加減で」というツボ押しの説明方法がありますが、自分ではなかなかその痛気持ちいいがどのくらいなのかわかりませんよね。その時は、ツボ押しであまり力を入れ過ぎずに最初は弱めにツボ押しやマッサージを行ってください。そして、気分が悪くなったらツボ押しの行為を続けずに少し体を休めるようにしましょう。

また、病気やケガがある場合はツボ押しやマッサージをする前に医師に相談してから行うようにしてください。さらに、飲酒時や妊娠中など普段とは違った体調であると感じた時には、なるべくツボ押しを控えて体調が万全の時に行うようにしてください。

ツボ押しの中には、体調が悪い時に効くツボなどもあるのですが、今回ご紹介するのは脚やせ効果のあるツボ押しなので、体調を整えてから行ってくださいね。

太もも&脚やせのツボ①湧泉(ゆうせん)

足の疲れを癒す効果のあるツボ

ツボ押しをする前の注意点をしっかりと把握した上で太ももの脚やせ効果のあるツボ押しをしていきましょう。最初の太ももに効果的なツボは「湧泉(ゆうせん)」という足の裏にあるツボです。画像にも説明が書かれているように、足全体の3/1のところにある真ん中のくぼんでいるところにあるツボです。

このツボは、足の疲れを癒してくれる効果が非常に高いツボでもあります。その他にも、太ももや足全体のむくみや冷えなどにも効果のある万能なツボなのです。足を伸ばして座り、この湧泉(ゆうせん)というツボを中指で押しながら膝を曲げたり伸ばしたりすると脚やせの効果が高まります。

とっても簡単にできるツボ押しなので寝る前などに行ってみてください。ツボ押しによって朝起きた時に足全体がすっきりとし、ほっそりとした印象になりますよ。

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太もも&脚やせのツボ②委中(いちゅう)

腰痛改善にも効果のあるツボ

続いての太ももの脚やせ効果のあるツボは「委中(いちゅう)」というツボです。膝裏のちょうど真ん中辺りにあるツボで、太ももや足のむくみを解消させる効果があり、その他にも腰痛を改善する効果があると言われているツボです。

ヒザの裏側はリンパ節があるので、この委中(いちゅう)というツボをよくもみほぐすことによって太ももや足全体のむくみ解消の効果を高めることができます。ずっと同じ姿勢で仕事をしている人は、休憩時間などにも簡単にできるツボ押しなのでぜひ試してみてくださいね。むくみはその日のうちにツボ押しで解消させましょう!

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太もも&脚やせのツボ③承扶(しょうふ)

足とお尻のむくみ解消効果のあるツボ

続いての太ももの脚やせに効果のあるツボは、「承扶(しょうふ)」と言うツボです。お尻と太もものちょうど間の横線の部分の真ん中にあるツボで、太ももだけでなくお尻のむくみにも効果があると言われています。ただ押すのではなく、足を肩幅に広げて立ち、中指でグっと押しながらかかとを上げ下げするとより脚やせの効果が期待できます。

グリグリと強く押し込むのではなく、じんわりとゆっくり押すようなイメージでツボ押しをしてください。家以外の場所でもできますが、お尻と太ももの間の位置にあるので周りの人に見られないように行ってくださいね。

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太もも&脚やせのツボ④無名穴(むめいけつ)

足全体のむくみの効果のあるツボ

続いての太ももの脚やせのツボは、「無名穴(むめいけつ)」という太ももの内側の真ん中辺りにあるツボです。太ももをマッサージする時に、この無名穴(むめいけつ)を意識しながら行うと太ももにたまった老廃物を流してくれる効果が高まります。

無名穴(むめいけつ)のツボを押す時は、椅子に座って両足を開き、手を交差させてそれぞれ逆の手でツボを刺激するとむくみ解消の効果がより高まります。このツボも職場や学校などでもできるので、むくみが気になった時は試してみてくださいね。代謝や血行の促進効果があるので、脚全体に効くツボとしても覚えておくと良いでしょう。

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太もも&脚やせのツボ⑤足三里(あしさんり)

胃腸の働きを良くする効果もあるツボ

続いての太ももの脚やせ効果のあるツボは、「足三里(あしさんり)」という膝の下辺りにあるツボです。正しい位置は、膝の皿のくぼみから指4本分下がった位置ですねの外側になります。両手の親指を使ってゆっくりと揉みこむように押すと効果が高まります。太ももや足全体のむくみを解消させてくれる他に、胃腸の働きを良くしてくれる効果もあります。

胃の調子が悪い時にも使えるツボなのでぜひ覚えておいてくださいね。足のマッサージをする時にもこの足三里(あしさんり)を刺激してむくみを取っていきましょう。

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太もも&脚やせのツボ⑥風市(ふうし)

体を温める効果もある万能なツボ

最後にご紹介する太ももの脚やせ効果のあるツボは、「風市(ふうし)」という太ももの外側にあるツボです。立った状態で両手をブラ~っと下げた時にちょうど中指が当たる位置が風市(ふうし)のツボです。足のむくみを取る効果の他に、足全体の痛みや疲れ、身体を温める効果もあると言われています。

このツボは、一般的に押すとかなり痛みがあるツボなのですが、痛みが強くない程度にゆっくりと呼吸をしながら押していきましょう。繰り返しツボを押したり離したりすると、足の疲れが取れて軽くなるような感覚がわかると思います。旅行などたくさん歩いて足が疲れた時などにも効果的なので、旅先でもぜひ試して足を軽くさせてくださいね。

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むくみ解消で脚やせ効果のあるマッサージ方法

リンパマッサージでむくみ解消!

続いては、太ももや足全体のむくみを解消させるマッサージの方法をご紹介したいと思います。詳しいやり方は動画で紹介されているので、動画を観ながら一緒に行ってください。むくみを取るマッサージは毎日行うことで改善されるので、毎日の習慣としてマッサージを取り入れてくださいね。

こちらの動画では、実際にマッサージ方法は2分くらいから始まります。最初にマッサージオイルを足全体にたっぷりと塗ります。ツボ押しやマッサージをしやすくするためにもマッサージオイルは必須アイテムなのでぜひ使用してくださいね。オイルを全体に塗ったら、足首からマッサージをしていきます。

足の指の間に手の指を入れ、足首を時計回り、反時計回りと10回ずつ回します。次に、足の裏にあるツボを押していきます。この時に上記でご紹介した足の裏のくぼみにある湧泉(ゆうせん)というツボも刺激すると効果的です。続いて、握りこぶしを作り、第二関節部分で足首の周りや足の甲のツボをグリグリとほぐしていきます。その後に親指で足首全体を押します。

そして、次にヒザ裏にあるリンパ節のツボや太ももの内側のツボなどを親指で押すようにほぐしてリンパの流れを良くします。続いて、ふくらはぎの内側にある骨の横を下から上へと親指で刺激していきます。ふくらはぎの外側の骨の横も同じように下から上へと押して刺激します。

次に、ふくらはぎの裏側も同じように親指で下から上へと押していきましょう。そして、雑巾を絞るようにふくらはぎを下から上へと両手を使って絞ります。絞った後は、前から外側へとお肉をつまんでリンパを流していきます。最後は、ふくらはぎを下から上へと指でマッサージし、リンパを上部へ流します。

ふくらはぎのマッサージが終わったら、最後は太もものマッサージです。同じように内側と外側を下から上へと指で押してツボを刺激していきます。その後に、太ももを絞るようにねじり、外側にリンパを流すように太ももを下から上へとつまんでいき、最後に下から上に向かって手のひら全体を使ってマッサージをしていきます。

このマッサージを毎日行うことによって、足全体のむくみが取れて、セルライトも減ってくるのでスッキリとした美脚になりますよ。

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正しいツボ押しとマッサージ方法で美脚に!

ツボ押しはただ単にグリグリと押すだけでは効果が発揮されない場合もありますし、体調を悪くしてしまうおそれがあります。正しいツボ押し方法とマッサージ方法をしっかりと学んで美脚を目指しましょう。ツボ押しはむくみが気になった時、そしてリンパマッサージはなるべく毎日の習慣にしてください。

最初は痛く感じるかもしれませんが、マッサージをして痛いというのは、脂肪が硬くなっていて、セルライトも多いということもあります。だんだんと脚全体が柔らかくなり、痛みも少なくなって慣れてくるので、諦めずに毎日続けることを心掛けてくださいね。

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2020-07-04 時点

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