太ももの測り方!正しい測定場所と平均値を知って理想の太さを手に入れよう

太ももを測る時にどの測定場所に合わせて測っていますか?間違った測り方をすると、平均値よりも上だと思って必死に細くしようとダイエットを頑張ってしまう可能性もあります。そこで今回は、太ももの正しい測り方と太ももの平均値などご紹介したいと思います。

目次

  1. 太ももの太さをちゃんと測れていますか?
  2. 正しい太もものサイズを知ろう
  3. 正しい太ももの測り方①立った状態で測る
  4. 正しい太ももの測り方②測定場所は足の付け根から下3cm
  5. 正しい太ももの測り方③測る時は同じ時間帯
  6. 理想の太ももの測り方
  7. 理想のふくらはぎの測り方
  8. 脚の長さの測り方
  9. 日本人男性の太もも平均値
  10. 日本人女性の太もも平均値
  11. 気になるモデルや女優の太もものサイズ
  12. エクササイズで理想の太ももに
  13. 脚のむくみをとるだけで脚が細くなる
  14. 日常生活で美脚を手に入れる
  15. 細くすることだけを考えずに理想の太ももを目指そう!

太ももの太さをちゃんと測れていますか?

あなたは太ももを正しい位置で測れていますか?測定場所を間違えて、平均値より上回っていることを知ったら「もっと痩せなくちゃ!」と感じてしまうこともあると思います。確かに、平均値よりも太ももが太かったら焦ってしまいますが、もしかしたら測り方を間違えているかもしれません。

正しい太もものサイズを知ろう

正しい太ももの太さを知ることによって理想の太もものサイズに近づける近道にもなります。今回は、日本人の太ももの平均値や理想の太ももの太さの計算方法などご紹介したいと思います。ぜひ太ももの正しい測り方を知って、理想の太ももを手に入れてください!

正しい太ももの測り方①立った状態で測る

座るのではなく立った状態が正しい測り方

正しい太ももの測り方は、まずは立った状態で行うのが正しい測り方です。座った状態で測ると正しい測定場所とは異なり、うまく測れないので注意してください。測る時はメジャーを用意してください。メジャーは100円ショップの手芸コーナーなどでも売られているので簡単に手に入れることができます。また、できれば全身鏡の前で測定場所の位置を確認しながら測るのが理想的です。

正しい太ももの測り方②測定場所は足の付け根から下3cm

足の付け根下3cmが正しい測り方

測る準備ができたら、ここから正しい測定場所をしっかり確認します。太ももの太さの測定場所は、足の付け根から下3cmの場所です。太ももの一番上の付け根部分ではなく、それよりも下3cmで、この場所が太ももの中で最も太い場所でもあります。その太いところが太ももの測定場所となります。

メジャーを持ち、少しお辞儀をするような体勢で、足はしっかりとまっすぐ伸ばしたまま測ってください。今までの測定場所とは少し違ったという方は、ぜひこの太ももの一番太い場所、足の付け根から下3cmが測定場所だと覚えておいてくださいね。

測る時は片方の太ももだけでなく、両方の太ももを測りましょう。左右で太さが違うのでダイエットで太ももを測定している方は、両方の太ももを測ってメモを取るなどしてしっかりと測りましょう。

正しい太ももの測り方③測る時は同じ時間帯

測る時は同じ時間帯が正しい測り方

太ももはお腹とは違い、食べた量で太さが変わるわけではありませんが、朝は細くて夕方太いということもあります。これは、足のむくみによって太さが変わる原因となっているので、太ももを測る時はできるだけ同じ時間帯で測るようにしましょう。体重も一日の中でもかなり前後するので、体重や太ももなど体を測定する時はいつも同じ時間帯に行うのが正しい測り方でもあります。

理想の太ももの測り方

理想の太ももの太さの測り方を知ろう

続いては、理想の太ももの測り方についてご紹介したいと思います。理想の太ももは、自分の身長を元に計算をするというものなのですが、計算方法は身長×0.3です。例えば、身長160cmの女性であれば、160×0.3=48cmということになります。身長155cmの女性なら46.5cmということになりますね。この数値を見て焦っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、あくまでも理想なので太ももだけを必死で細くする必要はありません。体重もそうですが、数字よりも見た目が大事なのです。体重だけ見て必死でダイエットを行って減らしても、上半身だけが痩せて下半身がドーンと大きく見えるなんてこともあると思いますが、体重だけ減らすとそうなってしまうこともあります。やはり、女性は美しいボディラインが理想的ですよね。

胸やお尻は丸みを帯びたライン、ウエストや太ももは細すぎずキュっと引き締まったラインが美しいのです。そういった美しいボディラインになるには、有酸素運動だけではなかなか作られません。筋トレやエクササイズなどを行って筋肉をつけることも大切です。

筋肉がつくと太ももも少し太くなるかもしれませんが、脂肪でプルプルとなった内ももよりも、筋肉のあるしなやかなボディラインの方が美しいですよね。筋肉がついて太くなることを恐れずに、筋肉をつけるようにしていきましょう!太ももは一番脂肪がつきやすい場所でもありますが、鍛えることで基礎代謝が上がり痩せやすい体へと変えてくれます。

理想のふくらはぎの測り方

理想のふくらはぎの測り方も知って美脚を目指そう

太ももの理想的な数値をご紹介しましたが、続いては理想のふくらはぎの計算方法をご紹介します。太ももだけ細くしようと考えてしまうと、ふくらはぎに脂肪がついたままという状態になってしまうこともあります。やはり足を細く見せるには、足全体のバランスが大切です。ふくらはぎも理想の数値に近づけてキュっと引き締まった足を目指しましょう。

ふくらはぎの計算方法は、身長×0.2となります。160cmの女性の場合は32cm、155cmの女性は31cmとなります。太ももだけ細くなっても、足全体のバランスが悪くなってしまうので、ふくらはぎの理想的な数値も知って、日々鏡の前に立って足全体のバランスを見ながらダイエットに励みましょう。

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脚の長さの測り方

脚の長さの正しい測り方とは?

続いては、脚の長さの測り方です。服を買う時にも股下〇cmといったように数字が書かれていますが、自分が一体股下何cmなのかわからないという方もいらっしゃると思います。脚の長さと股下は違うの?という疑問にもこちらでお答えしたいと思います。脚の長さというのは、一般的に股下から足がついている地面までと言われています。

ですので、股下=脚の長さということになります。身体測定などで座高を測ると思うのですが、その時に身長から座高を引いた数値が脚の長さだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。でも、お尻にあるお肉や骨の太さなどによっても変わってくるので、その数字が正しい足の長さとは言えません。

ですので、正しい股下の長さを知ってお店でボトムスを買う時などに役立ててくださいね。まず、股下を測る時は靴下やズボンなどは履いていない状態だと測りやすいです。そして、本やCDケースなどの直角になるものを用意します。壁を背にまっすぐと立ち、足を15cm程の幅に広げます。

その状態で用意した本などを股に挟みます。その時にしっかりと直角になるように挟み、股間に当たる部分まで本などをしっかりと持ち上げます。手で本を固定したまま壁から離れ、床から本の上の部分までをメジャーで測ります。これが正しい測定場所となります。

一人だと少し難しいので、誰かに手伝ってもらうと良いでしょう。この測り方は、競輪選手やロードバイクなどでもサドルの位置を合わせるために行っている測り方でもあるので、正しい測り方でもあるのです。

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日本人男性の太もも平均値

続いては、日本人男性の太ももの平均値をご紹介します。男性の太ももの平均値は51.5cmと言われています。この数値を見ると女性は「え?そんなに細いの?」と思ってしまうかもしれませんね。女性は男性よりも太ももに脂肪がつきやすいため、男性より太くなってしまうということもあります。

女性は子宮を守るためにその周りに脂肪をつけようとするので、太ももにも脂肪がついてしまうのです。ですので、男性の平均値よりも太ももが太いと思っても、ショックを受けないでください。逆に男性は、年齢が上がるにつれてお腹に脂肪がつきやすい人が多いようです。

全体的に細い体でもお腹だけポッコリしている男性もたまに見かけますよね。また、身長や体重もバラバラなので、あくまでも日本人男性全体の平均ということを覚えておきましょう。

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日本人女性の太もも平均値

続いては、日本人女性の太ももの平均値ですが、日本人女性全体だと太ももの太さは54.3cmとなっています。やはり男性よりも数字が大きいですよね。こちらもやはり身長や体重がバラバラなので、あくまでも平均値として見ておいてください。ちなみに、20代前半の女性でも54.1cmが平均であり、30代以降となると約57cmが平均という数値が出ています。

理想の太ももの太さは細めではありますが、平均値を見るとちょっと安心するという方もいらっしゃると思います。太ももが細いわけではないのに、すごくナイスバディな女性もいらしゃいますよね。細いだけでは魅力を感じないと言う男性も非常に多くいます。太ももを鍛えてキュっと引き締めるのが一番綺麗な太ももでもあるのです。

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気になるモデルや女優の太もものサイズ

日本人女性の太ももの平均値はわかっても、やはり細い印象のあるモデルさんや女優さんの太もものサイズはどれくらいなのか気になりますよね。モデルの蛯原友里さんは身長168cmで太もも44cm、ふくらはぎ30cmです。やはりモデルさんなので太ももの太さは平均より遥かに少ないですね。

女優の桐谷美玲さんは身長164cmで太もも36cm、ふくらはぎ28cmです。桐谷さんはすごく細いイメージなのでやはり太もももかなり細い印象があります。でも、モデルや女優さんはただ細いだけじゃなく、まっすぐと伸びた足がとても美しいのがわかりますよね。

細くてもO脚だったりバランスの悪い形だと足が綺麗に見えません。そう考えると、人の前に出る仕事をしている方々は相当な努力をしているのだろうということがわかります。

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エクササイズで理想の太ももに

理想の太ももの太さに近づけるためには太もものエクササイズをするのが効果的です。特に女性は太ももの内側(内もも)の脂肪が気になると言う方も多いのではないでしょうか。内ももに隙間があるだけで足全体が細く見えることもあります。内ももの辺りにある筋肉は内転筋というのですが、この内転筋を鍛えることによって太ももに隙間を作ることができます。

それにぴったりのエクササイズが「足パカ運動」です。仰向けの状態で行うエクササイズなので、寝る前など布団の上でできるのも魅力的です。この足パカ運動のやり方は動画で紹介されているのでこちらを参考にして動画を観ながら一緒に行ってみてくださいね。1回の時間がだいたい4分くらいですし、そこまですごくキツイ運動ではないので、毎日でも続けやすいですよ。

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脚のむくみをとるだけで脚が細くなる

足全体や太ももが太い原因は脂肪だけではありません。それはむくみも関連しているのです。朝は脚がほっそりしているのに、夕方や夜になると足がむくんでパンパンになるということもあると思います。特に同じ体勢でずっといたり、立ち仕事をしている方は脚がむくみやすいので、そんな時はリンパマッサージを行うと良いでしょう。

マッサージオイルをたっぷり脚につけてお風呂上りなど体が温まっている時にマッサージを行うと血行促進されて脚やせの甲かも高まります。こちらもリンパマッサージのやり方が動画で紹介されているので参考にしてみてくださいね。

こちらの動画に出てくる女性は、約2年間で太ももが-10cmも細くなったと公表しています。マッサージだけで細くなったわけではないと思うのですが、2年間かけて少しずつ体重も太ももの太さも減らしたというのはかなり理想的なダイエット方法でもありますよね。短期間ダイエットなどもありますが、痩せたとしてもリバウンドしてしまう可能性もあります。

無理のないダイエット方法で毎日続けることによって時間をかけて痩せていった方がリバウンドも少ないと思います。ダイエットは一気にやるのではなく、日々の日課としてダイエットを取り入れるようにすると失敗しないですよ。

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日常生活で美脚を手に入れる

エクササイズやマッサージを毎日行うことができないという方もいらっしゃると思います。忙しいからという理由よりも、やはり面倒だから…という方が大きいこともありますよね。ダイエットは努力しなければいけないことですが、毎日続けるにはやはり無理のない運動が理想的です。

そんな時は、日常生活でダイエットをしてしまえば良いんです。通勤や通学の時間帯にダイエットをすれば家に帰ってからエクササイズをする必要もありません。やり方は簡単で、電車の中で少しつま先立ちをしてみたり、エスカレーターではなく階段を使う、一駅分歩くなど。

家に帰ってからウォーキングをしたり仕事帰りにジムに行くのが面倒だという方は、日常生活でも美脚になれる運動がたくさんあります。これだったらダイエットをしているという意識がなくても、自然と美脚を手に入れられる最高の運動となりますよね。

細くすることだけを考えずに理想の太ももを目指そう!

今回は、太ももの測り方や日本人の太ももの平均値、理想の太ももの計算方法、そして太もものエクササイズ方法などをご紹介しました。理想の太ももは細めではありますが、日本人の平均は理想よりも多めです。鏡で自分の姿を映し、身体全体のバランスを見てみてください。

体重を減らすことだけを考えると見た目のバランスが悪くなってしまうことがあります。どの部分を細くしたいのか、どの部分に一番脂肪がついているのかを確認して、有酸素運動と共に筋トレや日常生活に太ももを細くする方法を取り入れてバランスの良いボディラインを目指しましょう。

太ももは細いだけが美脚とは言えません。そのことを頭の隅に入れておいて、自分の理想の身体になるよう努力していきましょう!

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