太ももが痩せる筋トレ!短時間で引き締め効果のでるやり方は?

痩せるためにダイエットを始めても、なぜか上半身だけ痩せて太ももは痩せない…という女性もいるのではないでしょうか。もしかしたら太ももの筋トレ方法が間違っているのかもしれません。しっかりと太ももの筋トレ方法を知り、短期間で太もも痩せを目指しましょう!

目次

  1. 短期間の筋トレで太もも痩せをしたい!
  2. 太ももが太くなる原因は?
  3. 原因①脂肪太り
  4. 原因②骨盤のゆがみ
  5. 原因③足全体のむくみ
  6. 短期間で太もも痩せができる筋トレ
  7. 階段を使うようにするだけで筋トレ効果に
  8. 太ももの内側を引き締めるワイドスクワット
  9. 3日坊主でも大丈夫!短期間で太もも痩せの筋トレ
  10. 1分間寝ころんだ状態で太ももの内側が細くなる
  11. 足パカ運動で太ももの他にお尻とお腹も引き締め
  12. 10分で効果!太ももを細くする筋トレ
  13. 骨盤のゆがみが原因で太い場合は骨盤矯正がベスト
  14. 太もものセルライトを落とすならマッサージがおすすめ
  15. 短期間で太ももを鍛えて美脚を手に入れよう!

短期間の筋トレで太もも痩せをしたい!

来週デートがある!来月の結婚式までに痩せたい!と短期間で太もも痩せなどのダイエットを行う女性は多くいらっしゃると思います。痩せようとダイエットを決意すると、どうしても運動量を増やしたり、極端に食事を減らしたりと頑張りすぎて挫折してしまうことも多いですよね。

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ダイエットは、基本的には長い目で見てゆっくりと時間をかけて行った方が効果が期待できます。でも、やはり今すぐにでも痩せたいと思う時だってあるのです。そこで今回は、短期間の筋トレ運動で太もも痩せに効果のあるメニュー、そしてやり方をご紹介したいと思います。

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筋トレは結構キツイですし、仕事などで疲れているのに、家に帰ってから身体を動かすのが億劫でなかなか続かないものですよね。でも、今回ご紹介する筋トレの中には、寝転がりながら楽にできる筋トレメニューもあるので、3日坊主の方やめんどくさがりな方にもおすすめの筋トレがあります!短期間で効果を得たい方にはぴったりの筋トレ運動をご紹介したいと思います。

太ももが太くなる原因は?

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上半身は痩せているのに、なぜか太ももだけが太くなってしまうという女性も多くいます。太ももが太くなるのはどんな原因があるのでしょうか?まずは自分がどの原因によって太ももが太いのか確認していきましょう。

原因①脂肪太り

まず一つめの太ももが太くなる原因は、脂肪によるものです。女性は男性よりも太ももに脂肪がつきやすく、日本人の太ももの太さの平均でも男性よりも女性の方が数字が上回っているほどなんです。女性には、子供を作る大事な子宮があるので、その子宮を守ろうとして子宮の周りに脂肪がつきやすくなっています。

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ですので、子宮に近い太ももにも脂肪がつきやすくなるということになるのです。ジョギングなどの足痩せダイエットをすると全体的に細くなりますが、胸が大きく揺れてしまうと、脂肪がたくさんついている胸が痩せてしまい、上半身だけ痩せすぎてしまうということも少なくありません。

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有酸素運動で痩せるダイエットをする場合は、筋トレも交えて美しいボディラインを意識すると良いでしょう。

Thumb太ももが痩せる?短期間で脂肪がどれくらい減るのか効果を検証!

原因②骨盤のゆがみ

痩せているのに太ももだけ太いという方は、もしかしたら骨盤のゆがみが原因かもしれません。もちろん、ふくよかな方も骨盤のゆがみによって太ももが痩せずに太いということも考えられます。骨盤のゆがみは、いつも同じ足を上にして組んでいたり、立っている時に片方の足に体重がかかっていたり、姿勢が悪いとだんだんと骨盤がゆがんできてしまいます。

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骨盤がゆがむと、太ももの外側に力が入ってしまうため、歩いている時にまったく太ももの内側の筋肉を使っていない状態になってしまうのです。靴の外側ばかり擦り減っているという方は、骨盤が歪んでいる可能性が高いでしょう。内ももが鍛えられていないため、脚痩せダイエットでウォーキングなどをしてもなかなか太ももが細くならないということもあるのです。

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骨盤のゆがみによって太ももが痩せない場合は、まずは根本的な骨盤のゆがみから治す必要があります。また、骨盤のゆがみによってO脚になっていると、これも太ももの内側の筋肉が使われないので結果的に脂肪がつきやすく痩せにくい状態になってしまっています。

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原因③足全体のむくみ

太ももが太い原因の中には、足全体がむくんでいるということが挙げられます。女性は特に足がむくみやすく、朝はすっきりとしているのに夕方になると足がむくんで太くなるということも多いのです。

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冬にロングブーツなどを履いているとわかると思うのですが、夕方から夜にかけてブーツを履こうとするとむくみによってブーツが履けなくなってしまうということもあるのです。長時間同じ姿勢で仕事をしていたり、立ち仕事をしている方は特に足がむくみやすいので、むくみをとることで太もも痩せにも繋がっていきます。

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短期間で太もも痩せができる筋トレ

筋トレで短期間痩せを目指そう

太ももが太くなる原因をご紹介しましたが、ここからは短期間でも効果が出る太もも痩せの筋トレメニューをご紹介したいと思います。できるだけ長く続けた方が効果も現れてきますが、筋トレってやはりキツイ・辛いというイメージがありますよね。キツイ筋トレはなかなか続けるのが難しいものです。

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ですので、1日でも一週間続けるだけでもだいぶ効果が現れる太もも痩せの筋トレメニューを実践して、近いうちにあるデートなどに向けて頑張っていきましょう!

Thumb脚やせが成功する人の特徴と秘訣は?短期間で簡単に細くするダイエット方法

階段を使うようにするだけで筋トレ効果に

太ももが痩せる筋トレメニュー①

まず最初にご紹介する太もも痩せの筋トレメニューですが、一番簡単な方法としては普段から階段を使うようにすることです。特に忙しくてなかなか運動する機会がない人や、運動が嫌いという人におすすめです。駅のエスカレーターを使わずに階段を使うといったように、日常のたった数十秒頑張るだけでも太ももの筋トレになってだんだんと細くなっていきます。

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もし、できるのであれば階段を1段飛ばして登るとさらに太ももへの効果が高まります。ついつい楽をしてエスカレーターを使ってしまうという人もいると思うのですが、駅でエスカレーターに乗ろうとすると並んでてなかなか前へ進めないこともありますよね。

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そんな時にすいている階段でサッサと登っていけば、時短にもなりますしあっという間に筋トレができちゃいます。家に帰ってから筋トレをするのが面倒だと感じる場合は、ぜひ日頃から階段を使う習慣をつけてみてくださいね。また、一駅分歩くなどと言った通勤通学ウォーキングも時間がある時はぜひ行って太もも痩せの効果を高めてください。

太ももの内側を引き締めるワイドスクワット

太ももが痩せる筋トレメニュー②

続いての太もも痩せ筋トレメニューは、太ももの内側に効果のあるワイドスクワットです。やり方は、まず足を肩幅よりも大きく開いて重心を深く下げられるようにします。つま先はひざと同じ方向に向くように少し外側へと開きます。そして手の甲と甲を合わせて後頭部の後ろへと添えます。

ゆっくりと息を吸いながら重心をさげて膝を曲げていきます。膝がしっかり90度になるまで下げたら、ゆっくりと息を吐きながら元の体勢へと戻していきます。この筋トレを20回続けてください。1日1回やるだけでも次の日には太ももの内側が筋肉痛になります。

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筋肉痛になるということは、それだけ普段使っていない筋肉だということになるので、太もも痩せを意識するなら筋肉を使っていくことが大切です。動画では30日スクワットと書いてありますが、1週間くらいでも太ももの内側がほっそりしたり、隙間ができたという声も挙がっています。テレビを観ながらなどでもできるので、あいた時間にぜひこの筋トレ運動をしてみてくださいね。

Thumbスクワットで鍛えられる筋肉部位と効果まとめ!9種類のやり方・メニューを紹介

3日坊主でも大丈夫!短期間で太もも痩せの筋トレ

太ももが痩せる筋トレメニュー③

続いての太もも痩せの筋トレ運動は、超短期間で太ももを細くし痩せるというものです。短期間で効果が出ると嬉しいですし、もっと続けて太もも痩せをしたいという気持ちも生まれてきますよね。この筋トレ運動のやり方を覚えて、毎日の日課にしてみてください。

やり方は、まず四つん這いの姿勢になって片足をまっすぐ後方へと伸ばします。あげた足をそのままグルグルとかき混ぜるように回します。なるべく早く、そして綺麗な円を描くように回していきます。最初は10回だけで、だんだん慣れてきたら20回、30回と数を増やしていきましょう。

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反対の脚も同じように後方へと伸ばして回していきます。この筋トレ運動は、太もも以外にもお尻や腹筋にも効果があるので、短期間で下半身痩せをしたいという方にぴったりの筋トレでもあります。ちょっと最初はキツイと思うのですが、筋肉がついてくるとできる回数も増えてくるので、まずは3日間でも続けてみてくださいね。

Thumb太もものツボを押して脚やせしよう!むくみを解消するマッサージ方法とは?

1分間寝ころんだ状態で太ももの内側が細くなる

太ももが痩せる筋トレメニュー④

続いての太もも痩せの筋トレ運動は、仰向けに寝転んだ状態で、さらに1分間同じ筋トレ動作をしているだけで太ももの内側が細くなるというものです。やり方は、まず仰向けに寝て手を腰に当てます。片方の足の膝を立てて、伸ばしている足の膝の位置に土踏まずを置きます。

そのまま、腰が浮かないように曲げている膝を内側へと倒していきます。この時に太ももの内側に意識を集中させ、力を入れることで太もも痩せの効果が高まります。この筋トレを片足30秒ずつ、計1分間行うだけで太ももの内側を鍛えることができます。

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この筋トレ運動は、他のものと比べてかなり楽にできますし、楽なのに効果が出るというのはとても嬉しいですよね。これなら毎日寝る前などでもできる運動なのでぜひ続けてみてくださいね。

Thumb太ももの内側を痩せさせたい!脚の隙間を手に入れるエクササイズの方法は?

足パカ運動で太ももの他にお尻とお腹も引き締め

太ももが痩せる筋トレメニュー⑤

続いての太もも痩せの筋トレは、太ももの内側を鍛える筋トレとして注目を浴びている「足パカ運動」です。こちらの筋トレも寝ながらできるので、お布団でゴロゴロしている時や寝ている時など思い立った時に脚痩せができるのでおすすめです。

やり方は、まず仰向けになり両足をまっすぐと上に伸ばします。その状態から足を真横に開いて足を広げて閉じます。この筋トレを30回行ってください。足を閉じた時に足をクロスさせると、さらにお尻やお腹の筋肉も使うので下半身痩せの効果が期待できます。

さらに負荷をかけたい方は、足を垂直ではなく45度くらいの高さをキープして足の開閉を行うと、下っ腹の引き締め痩せ効果もアップします。この動作をする時は、小さく足を交差させて行うとより下っ腹に効果があります。かなりキツイ筋トレなので、無理して腰を痛めないように注意してください。

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足パカ運動を続けて慣れてきたら、足のくるぶし部分に重りをつけて負荷をかけるとより太ももの引き締め痩せ効果を高めてくれます。寝ころんで美脚を妄想しながら足パカ運動の筋トレをしましょう。

Thumb足パカの効果的なやり方!効果がでる期間や実際にやった人の口コミは?

10分で効果!太ももを細くする筋トレ

太ももが痩せる筋トレメニュー⑥

続いてうの太もも痩せの筋トレは、上記でご紹介した筋トレよりもちょっと長い10分間で太ももを細くする筋トレです。たった10分だと思っても、意外と10分間の筋トレってきついものですよね。でもそれだけやはり太ももの筋肉を使うので、引き締め効果も期待できます。

やり方は、まずは上記でもご紹介したものと同じでワイドスクワットをやっていきます。足を肩幅よりも大きく開いて、重心を深くさげて屈伸運動をしていきます。次の太もも痩せのやり方は、四つん這いになり足を後方ではなく、真横へ開いていきます。90度の高さまで足をあげたらおろします。

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この筋トレ動作を片足20回ずつ行ってください。今度は、片足を真横に置いてその足をあげていく筋トレです。足を上げる時に高くあげることができる人はそのまま高めにあげて20回行ってください。でも結構キツイ筋トレなので、足が少ししか上にあがらないという人は、あがるところまでで良いので無理せず行ってくださいね。

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左右20回ずつ終わったら、今度は後方へと足をあげて足を90度に曲げます。その状態で足をさらに上へとあげていきます。この筋トレを左右20回ずつ行います。最後は、太ももの内側を鍛える筋トレのやり方ですが、両手を横について足をまっすぐと伸ばして下にある足を持ち上げます。この筋トレを20回行ってください。

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反対の足も同様に20回おこないます。かなり太ももの内側が鍛えられているのがわかると思います。一連の流れをいっぺんにやるのはかなりキツイので、休憩を挟みながらできる範囲で行ってみてくださいね。普段あまり使われない太ももの内側が筋肉痛になること間違いありません。

Thumb太ももの筋肉の落とし方や引き締める筋トレ方法まとめ!簡単に美脚に?

骨盤のゆがみが原因で太い場合は骨盤矯正がベスト

筋トレ以外に骨盤矯正で太もも痩せ

続いは、骨盤のゆがみによって太ももが太い人向けの骨盤矯正ヨガのご紹介です。こちらも動画で紹介されているので、やり方は先生と一緒に動画を観ながら行ってください。骨盤矯正は接骨院などで治してもらう方法もありますが、できることなら自分で改善していきたいですよね。

まずは、骨盤矯正ヨガを行って解消していきましょう。寝たままできるのでとっても心地良くそのまま寝てしまうかもしれません。ヨガはストレッチや筋トレと違い、呼吸を意識して行うことによってリラックス効果も高い運動でもあります。ゆっくりとした動きなので、寝る前などに行うと良いでしょう。

太もものセルライトを落とすならマッサージがおすすめ

太もも痩せは筋トレの他にセルライト撃退も重要

太もも痩せに関する筋トレ方法と骨盤矯正ヨガをご紹介しましたが、太ももが細くなってもなくならないのがにっくきセルライトです。セルライトを除去させるにはマッサージが効果的なのです。エステに通うのが面倒だという方は、自宅でセルライト除去マッサージを行いましょう。やり方は、まず太ももにたっぷりとクリームやマッサージオイルをつけて滑りやすくします。

そしたら太ももサイズの輪っかを指で作り、そのまま下から上へと押し上げる感じでマッサージしていきます。その時に太ももの付け根にある内側のくぼみをグッと親指で押します。その位置にむくみに効くツボがあるので、痛すぎない程度に刺激してください。下から上へとマッサージしてツボを押すという動作を10回行います。

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次に、雑巾をしぼるように太ももの内側を持ち上げて下から上へとしぼっていきます。何回かしぼったら、また下から上へと指で老廃物を流すようにマッサージを行います。反対側の太ももも同様に行ってください。マッサージは体が温まっている入浴後などに行うと血行が良くなりむくみ対策にもなります。

Thumb脚やせマッサージのやり方!効果的な方法やクリーム・オイル紹介

短期間で太ももを鍛えて美脚を手に入れよう!

筋トレで美脚を

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短期間で太ももを鍛えるなら普段使わない太ももの内側の筋肉を鍛えるのが一番効果的です。今回ご紹介した太ももの筋トレで、短期間で美脚を手に入れましょう!骨盤のゆがみが気になる方は、ぜひ骨盤矯正ヨガも行ってみてくださいね。

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