女性の体重の平均は?男女別・年齢別に平均と理想値を徹底まとめ

ダイエット中の人は特に、日本人の体重の平均が気になるのではないでしょうか。平均体重を元に目標体重を設定する人もいらっしゃると思います。そこで今回は男女別・年齢別の平均体重、そして体重の理想値も徹底調査したのでご紹介したいと思います。

女性の体重の平均は?男女別・年齢別に平均と理想値を徹底まとめ

目次

  1. ダイエットの目標はどうやって決めている?
  2. 日本人の平均体重が知りたい!
  3. 日本人女性の平均体重
  4. 日本人男性の平均体重
  5. 理想の体重とは?
  6. 理想の体重の計算方法
  7. 気になる女性芸能人やモデルの体重は?
  8. 若い女性を中心に話題のシンデレラ体重
  9. 日本人女性の理想的な体脂肪はどれくらい?
  10. 体重だけを気にするのではなく健康的な体を理想に

ダイエットの目標はどうやって決めている?

ダイエットをやるぞ!と決意をする時というのは、人それぞれきっかけや理由がありますよね。昔買った服が入らなくなったから、また履けるようになるまで痩せるという目標だったり、夏までに水着を着ても恥ずかしくない体型を目指したり、憧れのモデルさんや芸能人と同じような体型を目指したり…

様々な理由でダイエットを決意する女性がいらっしゃいますが、目標体重を設定して、その体重になるまでダイエットを行うと言う女性もいらっしゃると思います。

日本人の平均体重が知りたい!

平均体重を知ろう

そこで今回は、日本人の男女別・年齢別平均体重や理想の体重、そして女子高生の間で話題となっているシンデレラ体重というものまで徹底的に調査したのでご紹介したいと思います。あなたは平均体重よりも上でしょうか?下でしょうか?こちらの記事で平均体重をチェックしてみてくださいね。

日本人女性の平均体重

男女別・女性の身長別平均体重

男女別・年齢別の平均体重で、まずは日本人女性の平均体重をご紹介します。最初は、年齢別の平均体重ですが、145cmは46.2kg、150cmは49.5kg、155cmは52.8kg、160cmは56.3kg、165cmは59.8kg、170cmは63.5kgとなっています。

1cmごとの平均体重は上記の画像を参考にしてください。こうして見てみると平均体重は意外とそこまで軽めではないということがわかると思いますが、若い女性はこの平均体重を見ると「太い」「重すぎる」と感じている人が多いようです。

また、画像の平均体重の隣にある美容体重と比べるとかなりの差がありますよね。この美容体重を見て焦ってダイエットをしてしまう女性もいるかもしれません。

男女別・女性の年齢別平均体重

次は、日本人女性の年齢別平均体重です。身長別ではないので、あくまでもその年齢の平均値として参考程度にしてくださいね。

10歳の女子の平均体重は31.2kg、13歳は43kg、15歳は48.6kg、18歳は50.4kg、20歳は51.2kg、23歳は50.1kg、26~29歳は52.7kg、30~39歳は53.7kg、40~49歳は54.6kg、50~59歳は55.2kg、60~69歳は53.1kg、70歳以上は50.4kgとなっています。あなたの年齢による平均体重はいくつだったでしょうか?

日本人男性の平均体重

日本人男性の平均身長と平均体重

お次は、男女別の日本人男性の平均体重についてご紹介します。トータルして日本人の男性の平均体重は64.3kgと言われています。ちなみに平均身長は171cmです。この場合の平均体重は、身長などの伸びがある程度ストップする成人の男性の平均値でもあります。小学生~高校生となると平均身長も平均体重も変わってくるので注意してください。

年齢別平均体重

続いては男女別、日本人男性の年齢別平均体重をご紹介します。15歳の成長期の男子の場合は58kg、18歳は62kg、20歳は67.7kg、23歳は62.1kg、25歳は64.7kg、26~29歳は68.3㎏、30~39歳は68.3kg、40~49歳は70.3kg、50~59歳は68.7kg、60~69歳は65kg、70歳以上は 61.4kgとなっています。

それぞれ身長の差もあるので、すごく背の高い男性が平均体重を目標にダイエットをするとすごく痩せて見えてしまうかもしれません。あくまでも日本人男性の平均体重として参考にしておいてくださいね。男性の場合は体重を減らすよりも、筋力をつけてダイエットを行う方が多いと思います。

理想の体重とは?

身長によって理想の体重の数値を出すことができます。平均体重とは違い、見た目や体のバランスなどの理想とする体重のことでもあります。理想体重には健康的な標準体重、上記でご紹介した美容体重があります。身長さえわかれば計算で理想の体重を算出できるので実際に計算してみましょう。

理想の体重の計算方法

標準体重

まずは理想の標準体重の計算方法ですが、 身長(m)× 身長(m)×22で計算します。22という数字はBMI(Body mass index)という体格指数から来ています。健康的な標準体重の場合はBMIが22となるようです。

この計算方法を行うと、身長150cmの女性の場合は1.5×1.5×22=49.5kgとなります。155cmは52.9kg、160cmは56.3kg、165cmは59.9kg、170cmは65.1kgとなります。理想とする標準体重だとわりと日本人女性の平均体重に近いかもしれません。

美容体重

続いては美容体重の計算方法をご紹介します。美容体重というのは現代の細身を理想とし、見た目を重視した体重でもあります。健康的な体重とは異なり、かなり痩せ型なのが美容体重の特徴でもあります。計算方法は身長(m)×身長(m)×20となります。身長150cmの女性だと1.5×1.5×20=45kgとなります。

155cmは48.1kg、160cmは51.2kg、165cmのは54.5kg、170cmは57.8kgとなっています。BMI値が低めになった計算方法なのでやはり標準体重よりも体重が軽くなっています。

Thumb身長と体重の理想はどれくらい?BMI計算で適正サイズがわかる?

気になる女性芸能人やモデルの体重は?

平均体重や理想体重をご紹介しましたが、やはり気になるのは女性芸能人やモデルの体重ですよね。このようなお仕事をしている方はやはり見た目が細い人がほとんどです。

ダレノガレ明美さんは身長165cmで体重 42.6kg、中村アンさんは身長162cmで体重47kg、桐谷美玲さんは身長164cmで体重39kg、長谷川潤さんは身長164cmで体重50㎏、河北麻友子さんは身長162cmで体重38kg、蛯原友里さんは身長168cmで体重48kgとなっています。

やはり女性芸能人やモデルさん達は理想体重よりも遥かに細い体重ですよね。その体重を元にダイエットをしようとしている女性も多いのではないでしょうか。

Thumb長澤まさみの身長・体重・スタイルの秘訣まで!全身を写した画像も!

若い女性を中心に話題のシンデレラ体重

最近では、若い女性を中心に話題となっている「シンデレラ体重」という言葉があるのをご存じでしょうか。シンデレラ体重というのは、先ほどご紹介した理想体重の計算方法で、身長(m)×身長(m)×18となっており、BMI値がかなり低くなっているのがわかります。

若い女性の過酷なダイエットは体に悪影響を及ぼすこともあるのですが、やはり一番体重や見た目が気になる年頃でもありますよね。そんな彼女達が理想とするシンデレラ体重がどれくらいなのかを見てみましょう。

身長150cmの女性の場合は、1.5×1.5×18=40.5kgとかなり軽い体重のイメージとなります。155cmは43.2kg、160cmは46.1kg、165cmは49kg、170cmは52kgとなっています。

Thumb年齢・身長別の理想の体重とBMI!シンデレラ体重は痩せすぎで危険?

日本人女性の理想的な体脂肪はどれくらい?

ダイエットを行う際は、体重の数字ばかり気にするのではなく体脂肪がどれくらいなのかをしっかり把握しておく必要があります。同じ身長体重であったとしても、体脂肪が多くついているとそれだけ太く見えてしまいますし、筋肉がつくことによって太りにくく痩せやすい体質に変化します。

食べないダイエットではなく、筋肉をつけることを意識して運動でのダイエットも行うことが大切です。理想的な体脂肪は、18歳〜39歳女性の体脂肪率が20%以下だと痩せすぎ、21~27%は標準(-)、28~34%は標準(+)、35~39%は軽肥満、40%以上は肥満となっています。

年齢が40歳~59歳女性の理想的な体脂肪は、21%以下だと痩せすぎ、22~28%は標準(-)、29~35%は標準(+)、36~40%は軽肥満、41%~以上は肥満となっています。年齢と共に理想的な体脂肪が少しだけ増えているのがわかります。

Thumb体脂肪を落とす・減らすには?効果的に減らす方法をまとめました!

体重だけを気にするのではなく健康的な体を理想に

日本人の平均体重を男女別、年齢別と理想の体重などをご紹介しました。あなたの体重は平均体重や理想体重と比べてどのくらいだったでしょうか?シンデレラ体重のような理想体重は、あくまでもモデルさんなど人に見られるお仕事をしている方の理想体重でもあります。同じように痩せようとして、身体を壊してしまっては元も子もありません。

また、体重を極端に減らしたいと考えて食べないダイエットを行うのもとても危険です。一番良いのは、食事制限と運動といったバランスのとれたダイエット方法が一番健康的に痩せますし、リバウンドもしにくいと言われています。体重ばかり見るのではなく、体脂肪や体型を見ながら理想的な体へと近づけていきましょう!

もっと体重について情報が知りたいアナタへ!

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