そうめんサラダが栄養たっぷりでおすすめ!おいしい人気のレシピは?

皆さんはそうめんが残ってしまったらどうしていますか?実はそうめんサラダが栄養がありおいしいとおすすめされているのです。今回はそうめんサラダのおいしい、おすすめ人気レシピをまとめてみました。そうめんのレパートリーが増えるだけでも嬉しいですよね。

そうめんサラダが栄養たっぷりでおすすめ!おいしい人気のレシピは?

目次

  1. そうめんサラダが栄養たっぷり
  2. そうめんの正しい茹で方
  3. そうめんがくっつかない方法
  4. 「そうめんマヨサラダ」
  5. 「シーチキンと大葉のそうめんサラダ」
  6. 「胡麻ミルク&麺つゆでそうめんサラダ」
  7. 「納豆サラダそうめん」
  8. 「豚しゃぶそうめんサラダ」
  9. 「揚げそうめんパリパリサラダ」
  10. 「肉味噌そうめんサラダ」
  11. 「中華風そうめんサラダ」
  12. 「えびと野菜のそうめんサラダ」
  13. 「梅ササミそうめんサラダ」
  14. そうめんサラダのおすすめ!のまとめ

そうめんサラダが栄養たっぷり

そうめんは、茹でて水洗いしてしまうと栄養成分が流れ出てしまいます。つゆとそうめんだけでは、偏った食生活になってしまいがちです。そこで、そうめんサラダが登場します。そうめんだけではなく、色々な食材や野菜を混ぜることにより栄養たっぷりになり、栄養価も上がります。今回は、そうめんサラダの簡単人気レシピをご紹介いたします。

そうめんの正しい茹で方

そうめんの茹で方は気にしていますか?茹で方によって、食感や味も変わってきます。今回は、そうめんの正しい茹で方の動画をご紹介いたします。解説付きで茹でている所も見れるので、自分も見ながら茹でることができます。そうめんの盛り方まで丁寧にのっているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

そうめんがくっつかない方法

時間がたってしまうと、そうめんがくっついて次の日に食べようと冷蔵庫から出したら、1つの塊のようになってしまうことがありますよね。それをほぐすのは本当に一苦労です。くっつかない方法があれば楽になりますね。ご紹介いたします。

①油を絡める

ほんの少しの油を入れて絡めておけば、くっつきません。それを器に入れて、ラップをして冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。サラダ油やごま油、オリーブオイルなどありますのでそうめんサラダに使う食材に合わせて油を変えて使ってみて下さい。

②一口づつ小分けする

茹でましたら水で洗って、一口づつ小分けにしておくとくっつきません。そうめんサラダの場合は、一口づつ食べるわけではないので難しいかもしれませんが、つゆとそうめんだけの場合や別々の皿に盛り付ける場合はこの方法もいいと思います。次の日の分も小分けにしてラップをして、冷蔵庫に入れれば大丈夫です。

「そうめんマヨサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ①

そうめんとお好みの具材をマヨネーズで和えるだけの簡単そうめんサラダです。材料は、そうめん1束50g、キュウリ1本、ハム3枚、コンソメ顆粒小さじ2分の1、サラダ油小さじ2、マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ1、練りからし少々、砂糖小さじ2分の1強、塩・コショウ適量です。作り方は、キュウリは斜め薄切りにしてから千切りにします。

塩少々をまぶして、しばらく置き水分をしっかり絞ります。ハムも細かく切ります。そうめんを半分に折って、表示時間通り茹でます。冷水で洗い、水気をしっかり切ります。コンソメをまぶし、サラダ油を馴染ませます。ボウルに調味料を混ぜ合わせキュウリ、ハム、そうめんを和えます。味を見て塩、コショウで整えて出来上がりです。

「シーチキンと大葉のそうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ②

シーチキンと大葉のそうめんサラダです。材料(2人分)そうめん4束、麺つゆ(そうめん用に薄めたもの)300cc、プチトマト好きなだけ、キュウリ1本、大葉5枚くらい、シーチキン1缶、白ごま適量、ごま油小さじ2です。作り方は、プチトマトを半分に、キュウリは斜め切りに、大葉は千切りに切って、シーチキンの油を切っておきます。

そうめんを茹でます。茹で終わったらしっかり水で洗います。そうめんをそれぞれ皿に盛り付け、薄めておいた麺つゆをかけます。シーチキン→キュウリ→トマト→大葉の順に盛り付け、白ごまを振りかけます。ごま油を小さじ1づつ上からまわしかけて出来上がりです。

「胡麻ミルク&麺つゆでそうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ③

抗酸化作用があるすりごまを使ったそうめんサラダです。材料(4人分)は、麺つゆ(2倍濃縮)200cc、牛乳150cc、すりゴマ大さじ2~3、ツナ缶小2缶、そうめん400g、ブロッコリー4分の1かぶ、トマト1個、ホールコーン缶(大)2分の1缶です。つゆの材料をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜておきます。ツナ缶の油は、一缶分だけ入れもう一缶は油を切って使います。

混ぜておいたつゆを冷蔵庫で冷やしておきます。ブロッコリーを茹でて、トマトを切り、コーン缶は汁を切っておきます。切った野菜も冷蔵庫で冷やしておきます。そうめんを茹でて、氷水で冷やし水を切ったらお皿へ盛り付けます。野菜を飾り、つゆをかけたら出来上がりです。野菜はお好きなものを使って下さい。

「納豆サラダそうめん」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ④

納豆好きな子供から大人まで楽しめるそうめんサラダです。材料は、そうめん2束、キュウリ2分の1本、紫玉ねぎ4分の1個、ワカメ適量、納豆1パック、めかぶ1パック、しらす大さじ2、つゆ目安で4~500cc、豆苗適量です。

作り方は、鍋にたっぷりのお湯を沸かします。お湯が沸くまでの間に、キュウリを斜めに切り細切りにします。紫玉ねぎも細切りにして、塩水に浸して辛味をとります。ワカメを戻しておきます。沸かしたお湯にそうめんを入れ表示通りに茹で、水洗いして水気を切ったら器に盛り付けます。

納豆を付いているタレで混ぜたものと野菜をそうめんの上に色どりよく乗せめかぶ、しらす、豆苗も乗せます。家庭でお使いの麺つゆを水で割り、お好みに薄めて注いで出来上がりです。おくらやササミを入れても良いですね。

「豚しゃぶそうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ⑤

材料(2人分)は、エーコープ和風だし1パック、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、水600ml、そうめん4束、野菜200g、大根おろし大さじ1、豚しゃぶしゃぶ用スライス100g、乾燥ワカメ、かいわれ大根少々です。作り方は、鍋に水600mlを入れ、和風だし1袋をそのまま入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、そのまま2分間煮出してだしのパックを取り出します。

作った基本だしに醤油、みりん、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、冷蔵庫でよく冷やします。トマト、レタスは食べやすい大きさに切り、なすは素揚げに、オクラはさっと茹でます。豚肉は茹でて冷ましておきます。乾燥ワカメは水で戻しておきます。茹でて冷やしたそうめんに具材とだしをかけてカイワレ大根を添えて出来上がりです。

「揚げそうめんパリパリサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ⑥

揚げそうめんパリパリサラダです。また違った食感で楽しめますね。材料(2~3人分)は、そうめん2束、ベビーリーフ1パック、トマト1個、鶏むね肉0.5枚、レモン汁大さじ2、バジル適量、オリーブオイル適量、イタリアンドレッシング適量です。

そうめんを油できつね色になるまで揚げます。そうめんをキッチンペーパーにあげ、油を切ります。トマトを1口サイズに切ります。鶏肉を1口サイズに切り、火が通るまでレンジで5分程度加熱します。鶏肉にバジルとオリーブオイルをまぶします。揚げそうめんをお皿に盛り上にベビーリーフ、鶏肉、トマトをのせます。レモン汁、ドレッシングをかけたら出来上がりです。

「肉味噌そうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ⑦

肉味噌そうめんサラダです。材料(2~3人分)は、そうめん人数分、挽肉200g強、長ネギ15~20cm、しょうが1かけ、豆板醤お好みで、水120cc、味噌小さじ2強、鶏がらスープの素小さじ1、酒小さじ2、醤油小さじ1、水溶き片栗粉適量、レタスお好みで、トマトお好みで、キュウリお好みで、温玉人数分、麺つゆお好みで、マヨネーズお好みです。

作り方は長ネギ、しょうがをみじん切りにし、調味料を混ぜておきます。適量の油でしょうが、豆板醤を香りが出るまで炒め、挽肉を入れ色が変わったら長ネギを加え更に炒めます。調味料を更に加え煮詰め水溶き片栗粉でとろみをつけます。長ネギ、しょうがをみじん切りにし、煮詰めた調味料を混ぜておきます。そうめんを茹で、盛り付けたら出来上がりです。

「中華風そうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ⑧

材料(2人分)は、そうめん2人分、コンビニのサラダチキン1袋、プチトマト10個くらい、キュウリ1本、ゆで卵(お好みで温泉卵)2個、きざみネギお好みで、いり白ごまお好みで、鶏ガラスープの素小さじ1強、塩コショウ少々、ごま油お好みで少々です。作り方は、そうめんを茹でます。麺を入れる前にお湯が沸騰したら、お湯を200~300ccほど別の容器に取っておきます。

とっておいたお湯と、鶏ガラスープの素、塩コショウを混ぜ合わせてつゆを作っておきます。トマト、キュウリ、ゆで卵をお好みの大きさに切ります。チキンは手でほぐして下さい。温泉卵がお好きな方はくずれてしまうので最後に乗せて下さい。水で〆たそうめんと具を器に盛り、たれを回しかけてごま油と入りごまをかけて出来上がりです。

「えびと野菜のそうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ⑨

材料(4人分)は、そうめん320g、むきえび20尾(200g)、キュウリ1本(100g)、トマト小1個(100g)、玉ねぎ3分の1個、酢大さじ2、こしょう少々、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1・2分の1、水60ml、オリーブ油大さじ1です。

そうめんは好みの硬さに茹で、冷水に取ります。えびは茹でておきます。キュウリ、トマトは角切りにします。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし水気を切ります。ボウルに調味料と野菜を混ぜ合わせます。器にそうめんを盛り、えびとボウルに混ぜ合わせたものを飾り出来上がりです。

「梅ササミそうめんサラダ」

簡単おいしい人気そうめんサラダレシピ⑩

さっぱり梅を使った梅ササミそうめんサラダです。材料(1人分)は、ササミ40g、レタス適量、キュウリ2分の1本、ピーマン1個、そうめん2分の1束、梅干し1粒、胡麻ドレッシング適量、だし汁または麺つゆ50mlです。

作り方は、そうめん、ササミを茹でる。茹でている間に、レタス、ピーマン、キュウリを食べやすい大きさに切ります。茹でたそうめんを1番下にし、次にレタスなどの野菜、ササミ、最後に種を取った梅干しを乗せます。胡麻ドレッシングとだし汁または麺つゆをかけて出来上がりです。

そうめんサラダのおすすめ!のまとめ

そうめんサラダが栄養たっぷり!おすすめのおいしい人気レシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?そうめんサラダはメイン料理やお酒のおつまみとしても食べれます。ヘルシーな上に栄養たっぷりで食べて損はない食べ物ですよ。作りすぎてそうめんが余ってしまった時など、簡単ですのでぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

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