海藻サラダの簡単レシピ・作り方!ヘルシーなダイエットメニュー15選!

サラダを食べる時、何のサラダにして食べますか?実は海藻サラダはカロリーが低いのでダイエットにも向いていますし、栄養価も高い方なのでダイエット中に栄養もサポートしてくれます。今回は海藻サラダの簡単レシピと作り方をまとめました。

目次

  1. 海藻サラダとは?
  2. つるんと美味しい!食感も楽しめる1品
  3. 辛いけど美味しい!やみつきになる1品!
  4. 低カロリーでヘルシーなのに美味しい1品!
  5. 絶妙な食感が癖になる1品!お酒との相性も抜群
  6. 鶏肉でたんぱく質も摂れる!ヘルシー海藻サラダ
  7. しらすでカルシウムが摂れる!ごま油の香りが食欲をそそる
  8. 相性が抜群!簡単に作れて美味しいサラダ
  9. 意外に相性抜群!ネバネバで元気
  10. 飽きない!お酒のおつまみやおかずに
  11. アレンジ自由自在!海藻が早変わり
  12. 海藻サラダは健康的なダイエットメニュー

海藻サラダとは?

海藻サラダは、カロリーが100gで29kcalと低くヘルシー食材なのでダイエットに向いています。栄養価も高く、特にワカメには免疫力などの効果があると言われています。

hideki_go_goさんの投稿
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健康的なサラダといえます。しかし、ダイエット中だからと、海藻サラダだけしか食べないと腹持ちはあまり良くないので、すぐにお腹が減ってしまいます。そこで、海藻サラダに食材をプラスしてダイエットに最適なメニューのレシピと作り方をご紹介いたします。

つるんと美味しい!食感も楽しめる1品

簡単ヘルシーなダイエットレシピ①「ところてんの海藻サラダ」

tiipraさんの投稿
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タレはお好みですが、ポン酢とわさびごま油の簡単タレで食べると美味しいです。ところてんの食感が良くワカメと混ぜることで、海藻サラダになります。材料は、ところてん適量、乾燥ワカメ適量、トマト1個、レタス適量、ポン酢大さじ2、わさび適量、ごま油小さじ1です。作り方は、わかめは水で戻して、何度か洗って水を切ります。

レタスは細かく切って水で洗って水を切ります。ところてんはついておきます。タレは簡単にポン酢とわさび、ごま油を混ぜるだけです。レタス、わかめを飾ってところてんとトマトを盛り合わせます。タレをかけて出来上がりです。ヘルシーで健康的メニューなのでダイエットにおすすめです。

辛いけど美味しい!やみつきになる1品!

簡単ヘルシーなダイエットレシピ②「キムチ入り海藻サラダ」

yuki_x1113xさんの投稿
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酵素が豊富なサンチュも加えて健康的なサラダです。材料(2人分)は、サンチュ2パック、かいわれ1パック、ワカメ5g、白菜キムチ40g、Aオリーブ油小さじ2、A白いりごま・酢各小さじ1、A醤油小さじ2分の1、A粗びき黒胡椒少々です。作り方は、サンチュは洗って水気をふき取り、一口にちぎります。

かいわれを洗い、水気を拭きとります。ワカメはたっぷりの水に5~6分つけて戻し、水気を絞ります。キムチは幅1cmに切ります。器にサンチュ、かいわれ、ワカメ、キムチを盛り合わせて、混ぜ合わせたAをかけ、胡椒を振って出来上がりです。

簡単ヘルシーなダイエットレシピ③「キャベツのキムチ海藻サラダ」

キムチ海藻サラダにプラスしたレシピです。キャベツもサラダの王道ですね。キムチとの相性も良く、キャベツをプラスするだけで立派なおかずになります。ビタミンCとビタミンKがたくさん含まれていますので、風邪予防や疲労回復などに効果があります。ぜひ、摂っていただきたい野菜だと思います。

低カロリーでヘルシーなのに美味しい1品!

簡単ヘルシーなダイエットレシピ④「春雨海藻サラダ」

triangle_swallowさんの投稿
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さっぱりしたサラダです。材料は、レタス半玉くらい、乾物の海藻サラダ適量(袋半分くらい)、春雨適量、コーン缶半分くらい、きゅうり2分の1本、中華ドレッシング適量です。作り方は、きゅうりを縦半分にし、薄切りにします。レタスは一口大にちぎり、きゅうりと一緒に冷水につけます。海藻サラダはたっぷりのお水で戻して、しっかり水気を切って下さい。

春雨は沸騰したお湯で2分半くらい茹でて下さい。お好みの固さにして下さい。水で洗って水気をしっかり切って下さい。コーン缶は使う分だけザルで水気を切って下さい。きゅうりもしっかり水気を切りきゅうり→海藻サラダ→春雨→コーンの順にボウルに盛り付けて、中華ドレッシングをかけて出来上がりです。

絶妙な食感が癖になる1品!お酒との相性も抜群

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑤「豆腐の海藻サラダ」

yuripi1129さんの投稿
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豆腐の大豆の香りや旨味が感じます。材料(2人前)は、きゅうり2分の1本、あげちりめんお好みで、絹豆腐1~2分の1、塩ドレッシングお好みです。作り方は、海藻を水で戻し、こんにゃくを水切りしておきます。きゅうりを食べやすく細切りにします。お好みの切り方で大丈夫です。

ボールに水で戻した海藻、こんにゃく、きゅうりを入れドレッシングを入れて混ぜ合わせます。豆腐をスプーンなどで救い、お好みの大きさにしてボールに入れドレッシングを少々入れ混ぜ合わせます。あげちりめんをお好みでかけて出来上がりです。豆腐を入れてからドレッシングすると、豆腐が崩れ海藻に味が回りきらないので2回に分けてかけることをおすすめします。

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑥「豆腐とアボ̚̚カドの海藻サラダ」

豆腐とアボカドの相性が抜群なので、海藻サラダにピッタリです。豆腐は大豆で出来ているので栄養価が高いです。アボカドはもっとも栄養価の高くバランスのいい果物です。たくさんの効能も期待でき、高血圧予防、便秘改善などあり、他にもまだあります。しかし、カロリーが高い食材なので、食べる時は量に気をつけましょう。そして、女性の方に嬉しい美容効果も期待できます。

鶏肉でたんぱく質も摂れる!ヘルシー海藻サラダ

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑦「ゆで鶏と海藻のサラダ」

ダイエット中の方におすすめです。ヘルシーな海藻サラダです。材料(2人分)は、鶏むね肉1枚、海藻サラダ1袋、トマト1個、レタス4~5枚、A水1カップ、Aにんにく・生姜の薄切り各1かけ、A醤油大さじ2、B醤油・ごま油・酢各大さじ1、塩少々です。作り方は、鍋にAを煮立て、鶏肉を入れて弱火で火を通し取り出します。粗熱をとって細かく裂きます。

海藻サラダは水で戻し、鶏肉と和えます。レタスはざく切り、トマトはくし型切りにし器に盛って海藻サラダをのせます。Bを混ぜ合わせサラダにかけて出来上がりです。コツやポイントは、鶏肉を茹でる時に醤油とにんにく、生姜を入れて下さい。臭みがとれ下味がついて美味しくなります。

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑧「冷製鶏のささみと豆腐の海藻サラダ」

renaaceさんの投稿
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ヘルシーで健康的な海藻サラダです。今回はの作り方は、青じそドレッシングかけのレシピをご紹介いたします。材料は、切り昆布1パック、わかめ50g、ささみ1本、キャベツ2枚、人参少々、冷凍コーン大さじ2、ミニトマト2個、もずく1カップ、青じそドレッシング大さじ3です。作り方は、キャベツを千切りにします。人参も千切りにします。ささみを湯がき、裂きます。

千切りしたキャベツと買ってきた切り昆布を盛り付けます。買ってきたもずく1カップに満タンまで青じそドレッシングを入れます。解凍した冷凍コーンとささみを盛り付けます。青じそドレッシング入りもずく1カップを全体にかけます。プチトマトを飾って出来上がりです。豆腐や胡麻ドレッシングなどをプラスしても美味しいです。

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑨「蒸し鶏の海藻サラダ」

蒸し鶏と海藻サラダの相性が抜群です。健康サラダで、ダイエットにもおすすめです。材料(2人分)は、鶏ささみ2本、酒小さじ1、ラディッシュ2個、海藻サラダ10g、エーコープ玉ねぎ黒酢ドレッシング大さじ2です。作り方は、鶏ささみは筋を取って、酒を加えた熱湯で6~7分間茹で、粗熱が取れたら食べやすい大きさに裂きます。

ラディッシュは薄い輪切り、海藻サラダは水に戻しておきます。器に盛り付け、上からエーコープ玉ねぎ黒酢ドレッシングをかけて出来上がりです。違うドレッシングやタレでももちろん大丈夫です。鶏ささみは茹ですぎるとパサつきの原因になりますので注意して下さい。

しらすでカルシウムが摂れる!ごま油の香りが食欲をそそる

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑩「しらす海藻サラダ」

asako.skさんの投稿
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しらすが大好きな方にはたまらないレシピです。材料は、和風サラダミックス1パック、海藻サラダお好みで、しらすお好みで、ポン酢大さじ2、ごま油大さじ2、白いりごま大さじ2くらいです。作り方は、海藻サラダとしらすをポン酢とごま油で和えます。

いりごまを指先でひねりかけて、さらに混ぜます。レタス、大根、ラディッシュ、人参など好みの野菜を切ったものを皿に敷き、真ん中に先ほど和えたものをのせて出来上がりです。和えるだけなのでとても簡単に作れます。しらすはカルシウムやたんぱく質も摂れるので健康的です。

相性が抜群!簡単に作れて美味しいサラダ

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑪「海藻ツナサラダ」

調味料はたったの1つです、今回はポン酢での海藻ツナレシピをご紹介いたします。材料は、海藻(乾燥)10g、ツナ缶1缶、ポン酢大さじ1です。作り方は、海藻は水に5分つけて戻してザルにあげ、2~3回洗ってよく水気を切っておきます。海藻のボウルにツナとポン酢を入れて混ぜて出来上がりです。とても簡単にできる健康とダイエットレシピです。

意外に相性抜群!ネバネバで元気

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑫「納豆海藻サラダ」

yuttan.3さんの投稿
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材料(2人分)は、納豆1パック、乾燥海藻サラダ10~15g、千切りキャベツ適量、めんつゆ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、七味唐辛子適量、鰹節一つまみです。作り方は、乾燥海藻サラダを水でもどして、水気を切っておきます。

よく納豆をかき混ぜて、付属のタレとからしも入れてさらに混ぜましょう。千切りキャベツを器に盛り付けて、その上に海藻サラダと納豆を乗せて鰹節をかけます。めんつゆとマヨネーズ、七味唐辛子をよく混ぜ合わせて下さい。お好みの量をかけて出来上がりです。

飽きない!お酒のおつまみやおかずに

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑬「サーモンの海藻サラダ」

材料(3人分)は、ワカメ一掴み、レタス2~3枚、刺身用サーモン3枚、海藻適量、レモン適量、A刺身醤油(醤油でも大丈夫です)小さじ4、Aオリーブオイル小さじ2、A砂糖小さじ2分の1、A酢小さじ4です。作り方は、レタスを洗い、よく水をきります。手でレタスをお好みの大きさにちぎります。ちぎったレタスはお皿に盛ります。

ワカメをよく洗い、水に5分つけて塩抜きをします。その後よく絞ってからお好みの大きさに切り、レタスの上に盛ります。あとは、お好みのものをのせ、サーモンを切り海藻の上にのせます。Aを全て混ぜ合わせて最後にレモンをのせたら出来上がりです。

アレンジ自由自在!海藻が早変わり

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑭「海藻の酢の物」

joyful_angel_kanonさんの投稿
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あともう1品欲しい時にすぐ簡単に作れます。レシピは、乾燥わかめ大さじ2、海藻サラダの素大さじ2、酢大さじ3、水大さじ2、砂糖一つまみ、きゅうりお好みで、タコなどお好みです。酢の物が食べたくなったら作ってみて下さい。ぜひ、おすすめします。

簡単ヘルシーなダイエットレシピ⑮「海藻サラダゼリー」

海藻サラダゼリーは色々な食べ方ができますね。レシピは、海藻サラダ50g、粉ゼラチン5g、生姜適量、醤油適量です。つるんと食べられて食べやすいので何個も食べられそうですし、お子様にもいいですね。見た目も可愛いので、夏にそうめんの上に乗せて出したり、見せる料理としても活躍してくれます。

海藻サラダは健康的なダイエットメニュー

s.s0301さんの投稿
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海藻サラダの簡単レシピと作り方、ヘルシーなダイエットメニューをご紹介いたしましたが、海藻サラダにはたくさんの食材をプラスしたり、アレンジすることができ、ダイエットにも最適なことがわかりましたね。栄養価も高く健康的なメニューなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

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