おかずサラダの人気レシピ!カフェ風ヘルシー料理はダイエットに最適

ヘルシーなカフェ風おかずサラダの簡単&人気のレシピをまとめました。ダイエットにぴったりなヘルシーおかずサラダは健康的な食事を簡単に作れると人気。カフェ風のおしゃれ人気レシピをチェックして、ダイエットに最適な簡単おかずサラダを作りましょう!

おかずサラダの人気レシピ!カフェ風ヘルシー料理はダイエットに最適

目次

  1. 簡単でヘルシーなカフェ風おかずサラダが人気!
  2. おかずサラダはダイエットに最適って本当?
  3. おかずサラダを簡単に作るのにおすすめの食材
  4. おかずサラダにはこんなものを入れてもヘルシーで美味しい!
  5. おかずサラダを簡単にカフェ風に仕上げるポイント
  6. ジャーを使ってカフェ風おかずサラダを外出先でも楽しもう!
  7. 簡単で食べ応えばっちり!エビのシーザーサラダの人気レシピ
  8. 濃厚なのにヘルシーなアボカドとマグロのおかずサラダレシピ
  9. 食べ応えバッチリ!カフェ風蒸し鶏のサラダの人気レシピ
  10. ダイエットにも最適なおかずサラダを作ってみよう!

簡単でヘルシーなカフェ風おかずサラダが人気!

おしゃれでダイエットにもぴったりなおかずサラダ

おしゃれな見た目で美味しく食べられるおかずサラダはヘルシーなのが嬉しいポイント。おかずサラダだけでもボリュームがあり、満足度の高い食事を楽しむことができるのでダイエット中の食事に取り入れるのもおすすめです。具材を変えればいろいろなバリエーションのおかずサラダを作れるのも魅力。食べ応えのあるおかずサラダを作ってみませんか?

おかずサラダの簡単レシピをチェックしよう

「おかずサラダの具材には何が良い?」「美味しいおかずサラダのレシピを知りたい!」という場合に役立つおかずサラダ情報をまとめました。1品で野菜をたっぷり食べられるおかずサラダは健康的な食卓作りをしたいときにもぴったりです。美味しいおかずサラダを作ってダイエットに役立ててみませんか?おかずサラダのおすすめレシピをチェックしましょう!

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おかずサラダはダイエットに最適って本当?

ボリュームがあるのにヘルシー

おかずサラダがダイエットに最適な理由としてあげられるのがボリュームがあるのにヘルシーだということ。おかずサラダにはいろいろな具材がトッピングされているので食べ応えがあります。それなのに野菜をたくさん使っているため、とてもヘルシー。全体的なカロリーをおさえられるのにしっかりとお腹を満たせるのでダイエット中の食事に最適です。

サラダもたくさん食べれて健康的

野菜をたくさんとることができるので健康的なのも嬉しいポイント。野菜だけでなくタンパク質もトッピングするおかずサラダなら全体的な栄養バランスをとることができます。ダイエット中はカロリーが気になって栄養バランスが崩れてしまうことがありますが、おかずサラダを取り入れれば栄養をしっかりとりながらカロリー控えめのダイエットの食事を楽しめるのが魅力。

おかずサラダを簡単に作るのにおすすめの食材

ベビーリーフやレタスなどの葉物野菜

おかずサラダを作るのに欠かせないのがレタスやベビーリーフなどの葉物野菜。葉物野菜を入れることでボリュームアップし、見た目も華やかに仕上がります。この他にきゅうりやトマトなどの定番野菜も取り入れていきましょう。

鶏胸肉やサーモンなどでボリュームアップ

おかずサラダで使うのは野菜だけではありません。ヘルシーなタンパク質も加えるのがおすすめ。高タンパク&低脂肪な鶏胸肉やささみは蒸してトッピングするのに最適です。また、サーモンやカツオ、マグロといった魚類もトッピングすると美味しくいただけるのでいかがですか。

おかずサラダにはこんなものを入れてもヘルシーで美味しい!

レンコンなどの根菜類

おかずサラダにアクセントをつけたい場合はレンコンやかぼちゃ、さつまいもなどの根菜類も加えてみましょう。じっくりとグリルをして甘みを引き出した根菜類は食べ応えもあり、食感のアクセントにもなるのでおすすめです。

イチジクなどおかずサラダにぴったりなフルーツ類も人気

ちょっと変化をつけたい場合はイチジクやりんご、柿といったフルーツ類を入れるのもおすすめ。フルーツ類はチーズとの相性も良いので、チーズもトッピングしながらおかずサラダに仕上げてみるのも良いですね。こういった食材を活用しながら、好みの組み合わせておかずサラダを作っていきましょう!

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おかずサラダを簡単にカフェ風に仕上げるポイント

葉物野菜を最初に、メインのタンパク質を最後に

おかずサラダをカフェ風に仕上げるには最初に葉物野菜を盛り付けましょう。そして真ん中に鶏胸肉などのメインのタンパク質をトッピングしたら、ミニトマトなど色の綺麗な食材を散らして完成です。

こんもり仕上げる

平面的なサラダだと美味しく見えないので、中央をこんもりと盛り上げるのがおすすめ。立体感のある盛り付けにするとおしゃれに仕上がります。

ジャーを使ってカフェ風おかずサラダを外出先でも楽しもう!

ジャーを使えばおかずサラダもお弁当になる

おかずサラダをお弁当にしたい!という場合に役立つのがジャーサラダ。ジャーにサラダを詰めれば持ち運びしやすいので気軽に外出先のランチを楽しめます。

保冷ボックスで冷やすのを忘れずに

衛生面をしっかりと保つためにジャーサラダは保冷ボックスに入れて持ち運びましょう。また、生の食材を使うのはNG。タンパク質類は必ず加熱をしたものを使いましょう。好みに合わせていろいろな組み合わせを楽しんでくださいね。

簡単で食べ応えばっちり!エビのシーザーサラダの人気レシピ

エビのシーザーサラダに必要な材料

それでは、おかずサラダの人気レシピをチェックしていきましょう。まずおすすめしたいのがエビのシーザーサラダ。ぷりぷり食感が美味しいエビとカリッとした食感のバゲットを組み合わせることによってアクセントの効いたサラダに仕上げるのがポイントになります。シーザードレッシングの濃厚な味わいも相まって食べ応えのあるサラダのできあがり。

えびのシーザーサラダに必要な材料は、エビ6尾、バゲット1/4本、レタス1/4個、ブロッコリースプラウト1パック、パルメザンチーズ小さじ2、オリーブオイル大さじ4と1/2、粒マスタード小さじ1、レモン果汁1/4個分、ウスターソース小さじ1、ワインビネガー小さじ2、ニンニク1/2かけら、塩胡椒になります。使用する野菜は好みに合わせてアレンジしてもOK。

ヘルシーに仕上げるカフェ風レシピ

エビは殻と背わたを取り除いてから流水で軽く洗っておきます。バゲットは一口大にカットしてオリーブオイル大さじ2をしみこませておきましょう。レタスは食べやすい大きさにちぎったら洗って水気をとり、冷蔵庫で冷やしておきます。ブロッコリースプラウトも軽く洗って根元を切り落とし、水気をとってから冷蔵痴で冷やしておいてください。

バゲットはフライパンでカリッとするまで焼き、熱いうちにパルメザンチーズをまぶしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ1をしいたらエビに熱が通りまで焼きましょう。みじん切りにしたニンニク・残りのオリーブオイル・マスタード・レモン果汁・ウスターソース・ワインビネガーを混ぜ合わせます。具材を器に盛り、ドレッシングをかけたら完成。

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濃厚なのにヘルシーなアボカドとマグロのおかずサラダレシピ

アボカドとマグロのおかずサラダに必要な材料

濃厚な味わいのアボカドとマグロを組み合わせたおかずサラダは、ヘルシーなのに食べ応えばっちり。鉄板の組み合わせでとても美味しくいただくことができます。アボカドにはビタミンEやセラミドなどお肌に良い栄養がたっぷり含まれているので、美容が気になる方にもおすすめ。美味しくてリッチな味わいを楽しめるおかずサラダを作ってみてはいかがですか。

アボカドとマグロのおかずサラダに必要な材料は、アボカド1/2個、お刺身用のマグロ100g、レタス1/4個、ミニトマト4個、醤油小さじ1、練りわさび小さじ1、マヨネーズ大さじ2、になります。入れる具材はスプラウトやベビーリーフなどでアレンジしてもOK。濃厚な味わいをもっと楽しみたい場合はアボカドを1個丸ごと入れるのも良いかもしれないですね。

簡単にできるヘルシーレシピ

練りわさび・醤油・マヨネーズは混ぜ合わせておきます。アボカドは半分にカットしてから種を取り除き、皮をむいてください。お刺身用のマグロは角切りにします。カットしたアボカドとマグロは混ぜ合わせた調味料に和えておいてください。

レタスは食べやすい大きさにカットし、ミニトマトは1/4にカットします。器にレタスを盛り付けたらアボカドとマグロを真ん中に盛り付け、ミニトマトを散らしたら完成。

食べ応えバッチリ!カフェ風蒸し鶏のサラダの人気レシピ

蒸し鶏のサラダに必要な材料

食べ応えのあるおかずサラダのトッピングにぴったりなのが蒸し鶏。簡単に作ることができる蒸し鶏なら、手間をかけずに美味しいおかずサラダを作ることができるようになります。蒸し鶏は高タンパク&低脂肪なのでダイエット中も安心して食べられるのが嬉しいポイント。ボリュームもしっかりあり、美味しいおかずサラダに仕上げられるので試してみてくださいね。

蒸し鶏のサラダに必要な材料は、ささみ100g、きゅうり1/4本、レタス2枚、ミニトマト4個、パプリカ1/4個、酒大さじ1、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1/4、醤油小さじ2/3、酢小さじ1、蒸し鶏の汁大さじ1、塩胡椒になります。具材は他にもいろいろ入れてOK。お好みに合わせて味の調整をしながらボリュームたっぷりのおかずサラダを作ってくださいね。

ダイエットにもおすすめのレシピ

ささみに塩胡椒をまぶして耐熱容器に入れたら酒をふりかけ、ふんわりとラップをします。600Wの電子レンジで2分30秒ほど加熱をしたら取り出し、粗熱がとれるまで待ってください。粗熱がとれたら食べやすい大きさに裂き、茹で汁は残しておきます。きゅうりは斜め切り、パプリカは薄切り、ミニトマトは半分にカット。レタスは食べやすい大きさにちぎります。

ごま油・オイスターソース・醤油・酢・蒸し鶏の汁を混ぜ合わせてドレッシングを作りましょう。器にレタスやきゅうり、パプリカ、ミニトマトを盛り付けて蒸し鶏をトッピング。ドレッシングをまわしかけたら完成です。

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ダイエットにも最適なおかずサラダを作ってみよう!

おかずサラダは簡単なのに栄養バランスを簡単に整えられるのが魅力。ダイエットにもぴったりなヘルシーなおかずサラダを作ってみてくださいね。

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2018-08-19 時点

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