春雨のカロリーは意外と高い?失敗しないダイエットレシピを紹介

春雨はダイエットをする時に向いている食材として、取り入れている方も多いのではないでしょうか?では、一体春雨のカロリーはどのくらいなのでしょうか。今回は、春雨のカロリーは意外と高い?失敗しないダイエットレシピをまとめてみました。

春雨のカロリーは意外と高い?失敗しないダイエットレシピを紹介

目次

  1. 春雨のカロリーは意外と高い?
  2. 健康的にダイエット「しりしり風春雨炒め」
  3. 体も心も温まる「具だくさん春雨スープ」
  4. 優しい味で飽きない!「春雨とキャベツのヘルシー炒め」
  5. 梅の風味でさっぱりな「梅と水菜の春雨サラダ」
  6. ワンプレートのダイエット食「チャプチェ」
  7. 小鉢のおかずにもピッタリ!「春雨とめかぶの和え物」
  8. ダイエット、お弁当にも最適!「わかめとカニカマのマヨ春雨サラダ」
  9. 美味しい中華「ニラと春雨の麻婆煮」
  10. レモンでさっぱり!「春雨とセロリの和え物」
  11. シーフードのうま味が美味しい!「シーフード豆乳春雨」
  12. 春雨のダイエットレシピのまとめ

春雨のカロリーは意外と高い?

春雨は、乾燥した状態でスーパーなどに売られていますが一見ヘルシーな食べ物だと思い、ダイエット中だからとお米などの変わりに春雨を食べる方も多いのではないでしょうか?しかし、春雨の原料は実は、じゃがいもやさつまいもなどイモ類のデンプンで作られているのです。デンプンが原料なので、お米やラーメンなどと一緒で炭水化物の部類になるのです。

春雨のカロリーは100gで大体350kcalとなっています。炭水化物のほとんどが糖質で作られているのですが、春雨も一緒です。人間の体は、糖質も必要ですが、摂りすぎると逆効果で太る原因になりかねません。

春雨は、水で戻すと増えるので少ない量でお腹いっぱいになりますが、糖分が高いのでダイエットに向いているかと問われれば向いていません。しかし、調理の方法や味付けなどによっては、効果が得られる可能性もあります。今回は春雨のダイエットレシピをご紹介いたします。

健康的にダイエット「しりしり風春雨炒め」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ①

にんじんで美肌効果もUPします。ノンオイルのツナ缶を使うのでヘルシーでカロリーが低く仕上がります。材料2人分は、春雨1袋、にんじん1本、ノンオイルツナ缶2缶、卵2個、お酒少々、鶏がらスープの素少々、塩コショウ適量です。

作り方は、お水をフライパンに入れて春雨を戻して下さい。戻している間に、フードプロセッサーでにんじんを粗みじん切りにします。ちょっと固いかなくらいまでに春雨を戻したら、フライパンの中に入っている水を少し捨てます。そこへ人参も入れて水分が飛ぶまで炒めます。卵にお酒と鶏がらスープの素を入れて混ぜます。

水分が飛んだらツナ缶を汁ごと入れて少し炒めたあと、混ぜておいた卵を入れます。塩コショウで味を整えます。卵が完全に固まったら出来上がりです。

体も心も温まる「具だくさん春雨スープ」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ②

具材を自分のお好みの食材を使うだけです。とっても簡単に作れますし、ヘルシーなレシピになります。材料2人分は、春雨お好きな量、にんじん3cm、エリンギ1本、いんげん2本、玉ねぎ6分の1くらい、卵1個、水500cc「調味料」は、鶏がらスープの素小さじ2、ウエイパー小さじ1、塩コショウ少々です。

作り方は、鍋に水を入れて火にかけます。にんじんと玉ねぎを千切りにし、エリンギといんげんを食べやすうい大きさに切ります。卵は溶いておきましょう。沸騰した水に、切った具材と調味料を入れます。塩コショウで味の調節をして下さい。

春雨を入れます。柔らかくなったら強火にして溶き卵を少しづつ回しいれます。ごま油、白ごまをお好みでかけたら出来上がりです。ダイエット中の方は、太ることを防ぐ為に、舞茸などのキノコ類を増やして入れることをおすすめいたします。食べる直前に仕上げて下さい。春雨がどんどん汁を吸ってしまうので、注意して下さい。

優しい味で飽きない!「春雨とキャベツのヘルシー炒め」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ③

ダイエット中だけどたくさん食べたいという方におすすめです。材料1~2人分は、キャベツ8分の1玉、春雨30g、シーチキン1缶、コンソメ小さじ1、卵1個、塩コショウ少々です。

作り方は、ざく切りにしたキャベツと春雨を一緒に茹でます。茹でましたらザルにあげて水を切ります。フライパンに入れ、シーチキンも入れて炒めます。コンソメと塩コショウで味を整えます。溶き卵を回し入れてよく混ぜ合わせ、卵が固まったら出来上がりです。フライパンにくっつかないようによく混ぜて下さいね。

梅の風味でさっぱりな「梅と水菜の春雨サラダ」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ④

さっぱりヘルシーで、ダイエットに万能なおかずです。材料は、春雨30g、水菜1束、A昆布酢「極」(梅味)大さじ1、A麺つゆ大さじ1、A和風顆粒だし小さじ1です。

作り方は、まず春雨を茹でます。5cmくらいに切った水菜をレンジで1分加熱するか茹でます。水を切った春雨と水菜とAの調味料を全て混ぜます。冷蔵庫で冷やして出来上がりです。今回、昆布酢「極」梅味を使いました。塩分、糖分、旨味が含まれた万能調味酢に梅肉をブレンドした商品で、いろいろな食材と合わせても美味しいです。

ワンプレートのダイエット食「チャプチェ」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ⑤

春雨の炭水化物と野菜、ベーコンのたんぱく質がワンプレートに入っています。材料2人分は、キャベツ120g、ニラ100g、にんじん40g、パプリカ20g、ベーコン150g、春雨(お湯で戻したもの)100g、塩コショウ適量、麺つゆ大さじ2、水大さじ4、ごま油小さじ2、サラダ油小さじ1です。

作り方は、キャベツ、にんじん、ニラ、パプリカ、ベーコンは大きさをそろえて切っておきます。春雨はお湯で戻しておきましょう。麺つゆと水、ごま油はボウルに合わせておきましょう。フライパンを熱し、サラダ油を入れ野菜とベーコンを炒め、塩コショウをします。火は、弱火にし、炒めあがった具材の中に春雨を入れて合わせ調味料を合わせたら出来上がりです。

小鉢のおかずにもピッタリ!「春雨とめかぶの和え物」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ⑥

最近ちょっと太り気味と感じた方にピッタリなレシピです。太ることを防ぐ為にヘルシーな食材を使っています。材料1人分は、3パックめかぶ(タレ付き)1パック、春雨一掴みです。

作り方は、水を鍋に入れて沸騰させたものに春雨を入れます。春雨は4~5分茹でたあと、ザルに流し込み冷水でしっかり洗い水を切ります。付属のタレをめかぶに入れて混ぜます。めかぶとタレを混ぜた所に、春雨を入れて出来上がりです。春雨を入れすぎると、味が薄くなるのでめかぶと春雨のバランスに注意して下さい。

ダイエット、お弁当にも最適!「わかめとカニカマのマヨ春雨サラダ」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ⑦

わかめと春雨とマヨドレがよく合います。材料は、春雨1袋、カニカマ4本、乾燥わかめ一掴み、Aマヨネーズ大さじ1、A麺つゆ大さじ1、A昆布酢「極」大さじ1です。

作り方は、まず材料を準備します。わかめは水で戻しておきます。春雨は袋の表記通りに茹でます。水にさらして水分を切って下さい。水で戻したわかめの水分もしっかりきって下さい。Aの調味料を加えたら出来上がりです。わかめはお好みの量で大丈夫です。

美味しい中華「ニラと春雨の麻婆煮」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ⑧

材料があればすぐに作ることができます。材料1人分は、ひき肉100g、ニラ半束、えのき100g、春雨15g、しょうが、にんにく4分の1かけ、みそ大さじ1、しょうゆ大さじ2分の1、砂糖、豆板醤、ごま油小さじ2分の1です。

作り方は、フライパンに調味料、しょうが、にんにくを入れ煮立たせます。ネギは斜め薄切り、えのきは石づきを落とします。ニラは、3cm程度のざく切りにします。調味料が煮立ったらひき肉を入れて、ほぐしながら火を通します。ひき肉は出来るだけ脂肪分が少なそうな赤いものを選ぶようにしましょう。

えのきとネギを入れます。さっと混ぜたらニラも入れます。全体的にしんなりして量が減ったら春雨を入れて2分ほど煮て柔らかくなれば出来上がりです。春雨はkcalが高いので入れすぎに注意して下さい。

レモンでさっぱり!「春雨とセロリの和え物」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ⑨

低カロリーで栄養豊富なセロリを使うことでよりヘルシーに太ることなく食べられます。材料1人分は、春雨30g、ハム1枚、セロリの茎中1本、ゴマ適量、Aごま油大さじ1弱、Aレモン汁大さじ1、A胡麻少々、塩(セロリの塩揉み用)小さじ1です。

作り方は、セロリは薄く切り塩をもみ込み10分ほど置きます。ハムは食べやすい大きさに切り、春雨を茹でます。茹で上がったら冷水で洗い、よく水分を切ります。セロリは固く絞り塩は流さずにそのままハム、春雨と混ぜ合わせます。Aを入れて、1度味見をして下さい。お好みで調味料を調合して下さい。胡麻を散らして出来上がりです。お好みでレモン汁やごま油は調節して下さい。

シーフードのうま味が美味しい!「シーフード豆乳春雨」

春雨のカロリー低めヘルシーダイエットレシピ⑩

冷凍のシーフードミックスを使った簡単ダイエットメニューです。材料2人分は、春雨200g、冷凍シーフードミックス2人分、いんげん10本、ホワイトマッシュルーム5個、長ネギ10cm、しょうが1かけ、ザーサイしょうがと同量、豆乳400ml、水200ml、顆粒鶏がらスープ大さじ1、塩コショウ少々、ごま油大さじ2、片栗粉大さじ2、お好みでネギ少々、お好みでラー油少々です。

作り方は、塩水にシーフードミックスをつけて解凍し、水気をきっておきます。ザーサイを薄切りにし、熱湯に20分くらい漬けて塩抜きします。いんげんを塩茹でし、5cmの斜め切りにします。マッシュルームは薄切りにします。片栗粉を同量の水で溶いておきます。長ネギ、しょうが、ザーサイをみじん切りにします。ザーサイを漬けておいたお湯に春雨をいれ、硬めに戻しておきます。

ごま油を鍋に熱し、長ネギ、しょうが、ザーサイを炒めます。香りがたったら、マッシュルーム、シーフードを加えて軽く炒めます。塩コショウ、鶏ガラスープで味付けし、火を止めます。豆乳+水を加えて弱火にします。再び温まったら、春雨、いんげんを加え沸騰させないように5分程度春雨がスープを吸い込むまで煮ます。

水溶き片栗粉を加えかき混ぜながら沸騰させないように1分煮込んで出来上がりです。お好みで青ネギ、ラー油をかけてお召し上がりください。

春雨のダイエットレシピのまとめ

春雨のカロリーは意外と高い?失敗しないダイエットレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?春雨は思っているよりもカロリーが高い食材でしたね。摂りすぎると太る原因になりますので、適度な量で食べることをおすすめいたします。

カロリーが高いので、ダイエットには不向きですが、調理次第ではダイエット中でも食べられる料理になります。春雨はとても美味しい食材なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

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