春雨の栄養・効能を調査!糖質が多くてもダイエットに効果がある理由とは?

ダイエットによく効く春雨ですが、栄養素がたくさん含まれているので健康にとても良いです。ここでは春雨を食べるとどんな効果があるのかを詳しく説明いたします。糖質が多いのにダイエット効果があり、さらに栄養面も高い春雨は良いところたくさんです。

春雨の栄養・効能を調査!糖質が多くてもダイエットに効果がある理由とは?

目次

  1. 春雨の原料とは?
  2. 国産春雨と中国産春雨の違いとは?
  3. 春雨の歴史とは?
  4. 春雨の栄養は?
  5. 春雨の栄養①炭水化物
  6. 春雨の栄養②カルシウム
  7. 春雨の栄養③鉄分
  8. 春雨の栄養素が健康に良い理由は?
  9. おすすめの春雨料理
  10. 最後にダイエットには春雨がおすすめ

春雨の原料とは?

春雨は、緑豆のでんぷんから作られる乾麺です。春雨は緑豆を原料としたものが本来のものですが、最近ではじゃがいもやさつまいもから取れたでんぷんを原料とするものもあります。春雨は、このような原料と水を合わせた生地を細長い麺にして、熱湯で茹でて乾燥させる方法で作られています。

春雨の原料の緑豆とは、マメ科のササゲ属の植物で、ヤエナリの種子のことです。日本ではもやしの原料として使われています。緑豆は中国では漢方として利用されており、利尿作用や解毒作用などの効果があります。

春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいものなどのでんぷんから作られているので、炭水化物やマグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル類が成分です。カロリーは100グラム340カロリーと少し高めですが、1食当たりに食べる量は15グラム程度でさらに他の麺類などど比べると脂質やたんぱく質などが少ないため、ダイエットとして好まれています。

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国産春雨と中国産春雨の違いとは?

春雨と言えば、中華料理によく利用される食材なので、中国産というイメージを持たれている方多いと思います。実は国産の春雨もあるのです。中国産の春雨は別名「緑豆春雨」と言います。中国産の春雨の原料は、緑豆のでんぷんを使用してます。国産春雨の原料は、さつまいもやじゃがいものでんぷんを使用しています。

中国産春雨は、春雨の麺が細くしっかりしているので、歯ごたえがあります。国産春雨は、春雨の麺が中国産の春雨にに比べると少し太めで、原料がさつまいもやじゃがいものでんぷんなので、やわらかくモチモチした食感ですが、長時間煮込むと少し煮崩れしやすくなります。

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春雨の歴史とは?

春雨の原料である緑豆は、中国に古くからある植物で、西暦1000年前後に中国で作られていた麺類の食品です。日本には、鎌倉時代に伝来したと考えられており、禅宗の精進料理に主に使われていたと言われています。

春雨は、中国から日本に来た際に、唐麺などと呼ばれていましたが、見た目が春に降る細い雨に似ていることから春雨と呼ばれるようになりました。中国語では粉条(フェンティアオ)、台湾では冬粉(タンフン)、北京語では粉絲(フェンスー)と呼ばれています。

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春雨の栄養は?

春雨の栄養成分は、炭水化物・カルシウム・カリウム・ビタミンB1などの栄養が多く含まれています。これらの栄養素の働きによる健康効果が期待できる食品のひとつです。

春雨の栄養①炭水化物

春雨は、でんぷんを原料としている乾麺なので、炭水化物の栄養が豊富に含まれています。炭水化物は、主に糖質と食物繊維で構成されているので、春雨には糖質も含まれています。なので糖質オフや糖質制限ダイエットには向かないダイエット方法です。

炭水化物の効果は、唾液や胃液で分解されブドウ糖となり体内に吸収されます。ブドウ糖は人間のエネルギー源です。炭水化物が不足すると体の中のたんぱく質が分解され、エネルギー源として使われます。炭水化物を極端に減らすダイエットをすると、疲労感が増したり、肝臓の解毒作用の低下、肌荒れなどの状態を招いてしまいます。

また、脳は炭水化物からつくられるブドウ糖をエネルギー源としています。脳はブドウ糖を蓄えることができないので炭水化物が不足してしまうと脳の働きにも支障が出てしまい、判断力の低下を招いたり、神経機能に支障が出たりするのでダイエット中でも炭水化物は必要です。ダイエット中でも炭水化物が必要な理由は、人間のエネルギー源として1日50グラムは必要だからです。

炭水化物の取り過ぎも肥満の理由となるので、春雨はカロリーも少ないので、炭水化物を効率的に取るには最適な食材です。

春雨の栄養②カルシウム

春雨には、カルシウムの栄養も含んでおります。カルシウムは、骨と歯を作るために欠かせない栄養です。カルシウムが不足してしまうと、骨粗鬆症の原因となり骨がスカスカになってしまいます。特に子供の成長には欠かすことのできない栄養のひとつです。また骨の成長だけではなく、体の生理機能を調整して、心を安定させる働きがあります。

カルシウムはビタミンDと同時に取ることで、体内の吸収率が上がるという効果もあります。また高血圧の予防や、大腸がんのリスクを下げるという効果もあるので、カルシウムは重要な栄養素のひとつです。春雨のほかにカルシウムを含んでいる食品は、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品、ワカメやひじきなどの海草類、煮干などの小魚、ごま、緑黄色野菜などです。

春雨の栄養③鉄分

春雨にはカリウム、ビタミンなどの鉄分も多く含まれています。鉄分には、血液の赤血球のヘモグロビンを作り、増血ができる効果があります。春雨以外で鉄分を多く含む食品は、レバー、青のり、ひじき、あゆ、しじみなどがあります。

鉄分は、貧血予防に大きな効果があり、めまいや立ちくらみの症状の予防ができます。鉄不足になりやすい女性には春雨はぴったりの食品です。

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春雨の栄養素が健康に良い理由は?

春雨に多く含まれているのは、炭水化物なので糖質オフや糖質ダイエットには向かない食品です。糖質ダイエットの場合は、糖質をほとんど含まない糸こんにゃくなどがおすすめです。だからと言って春雨はダイエットに不向きではありません。ダイエットに良い理由は、春雨に含まれている栄養素は、ダイエットで食事制限をすることによって不足する栄養素を補ってくれます。

春雨の栄養素が健康に良い理由①疲労回復効果

春雨の栄養素が健康に良い理由として、春雨には炭水化物が含まれているので、疲労を回復する効果があります。炭水化物が不足すると疲労してしまう理由としては、体を構成しているたんぱく質が分解され、エネルギーとして使われるので、疲労感が増してしまいます。

春雨の栄養素が健康に良い理由②ダイエット

春雨がダイエットに良い理由は、春雨は乾燥した状態だと10グラムあたり約34カロリーなので低カロリーです。10グラムだと少ないですが、水分を含むと量がかなり増えます。春雨はコシも強いので、噛む回数も増え満腹中枢が刺激されるため、少ない量でも満腹感を感じることができます。

また春雨は、お米やパンなどの炭水化物と比べると、腹もちが良い食品なので、ダイエットには効果的です。

春雨の栄養素が健康に良い理由③むくみの予防

春雨はむくみの予防にも効果があります。むくみが起こるのは、体の中にいらない水分がたまることでむくみにつながります。むくみが起こりやすい理由としては、筋肉量が少ないことも考えられます。春雨の原料の緑豆は利尿効果があるので、体の中のいらない水分を出し、むくみを改善する効果があります。

むくみが悪化すると、下肢静脈瘤が悪化し、潰瘍が出来てしまう可能性があります。下肢静脈瘤は、血液が逆流することによって起こる病気です。この病気が悪化してしまうとうっ滞性潰瘍”呼ばれる症状を引き起こしますのでむくみを放置してはいけません。適度に運動して、リンパを流しましょう。

春雨の栄養素が健康に良い理由④解熱効果

春雨には解熱効果があります。熱を体外に逃がす働きがあるので、風邪の発熱時や真夏の夏バテ対策にも春雨は効果的です。



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おすすめの春雨料理

春雨スープ

春雨と言えば、春雨スープが一番有名だと思います。コンビニでも春雨スープ買うことが出来るので、お昼などに簡単に取り入れることができます。春雨スープは、スープにすることで満腹感も得られるので、ダイエット中の方にも無理なく取り組むことができます。

夜中に小腹がすいたときなど、春雨スープなら翌日胃もたれもしなくてすみます。スープには、野菜や鶏のささみ肉を入れることで食べ応えもアップし、また調理も簡単なので是非一度お試しください。

春雨中華料理

春雨は炒めたり、揚げたり、スープなど様々な料理に合う優秀な食材です。春雨と言えば、中華料理ですね。中華料理はカロリー高いのでダイエット中には敬遠されがちな料理ですが、春雨を入れればかさ増しすることが出来るのでおすすめです。

最後にダイエットには春雨がおすすめ

春雨は、糖質が含まれているので糖質制限ダイエットをしたい方には向かない食材です。しかし春雨は、カロリーが低く水分量が多いので、カロリーを抑えることが出来る上に、満足感を得られるので、ダイエット効果があります。

春雨は栄養価も高いので、体に必要な栄養をしっかり摂取しながらダイエットすることが可能です。体に必要な栄養をしっかり取り、健康に良いダイエットを心がけて下さい。まずは1食置き換えダイエットとして夕飯のご飯を春雨に変えてみるのはいかがでしょうか。

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2020-07-06 時点

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