しらたきのカロリーは低い?ダイエットに適したおすすめレシピを紹介

しらたきはカロリーが低いと聞いたことがある人が多いと思いますが、実際はカロリーはいくらなのでしょう。しらたきはダイエットにも人気の食材となっています。今回は、しらたきのカロリーは?ダイエットに適したおすすめレシピをまとめてみました。

しらたきのカロリーは低い?ダイエットに適したおすすめレシピを紹介

目次

  1. しらたきとは?
  2. ちょっとの辛味がアクセント「明太しらたき」
  3. 低カロリーご飯!「しらたきご飯」
  4. 満腹感がある!「しらたきチャンプルー」
  5. 無理なく痩せられる?「しらたきの卵と納豆のトロトロ麺」
  6. ヘルシーで美味しい!「しらたきのゴーヤチャンプルー」
  7. ケチャップ多めで!「しらたきナポリタン」
  8. 食欲がそそる香り!「しらたきのソース焼きそば」
  9. スパイスの効いた美味しい「しらたきカレー」
  10. 食べごたえ抜群!「しらたき冷麺」
  11. あっさりしつつもコクがある!「しらたきサラダうどん風」
  12. しらたきのおすすめレシピのまとめ

しらたきとは?

皆さんご存知の通り、しらたきはこんにゃくで出来ています。細くそうめん状に作っていて、白い布を垂らしたように流水に落ちる滝に見えるためという由来があります。そして、しらたきに似ている糸こんにゃくというものがありますが、こちらは製法に大きな違いがあるようです。

違いも気になる所ですが、今回はしらたきのカロリーは低い?ダイエットに適したおすすめレシピをご紹介いたします。

しらたきのカロリーは?

しらたきのカロリーは低いということは聞いたことがあるとは思いますが、実際どのくらいなのでしょうか。しらたきのカロリーは、100gで6kcalとなっています。カロリーが低いので、ダイエット食品に向いています。食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果があります。

人間の体に必要な三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)がほとんど含まれていない為、あんまりしらたきだけを食べ過ぎると栄養不足になる可能性があります。注意して食べるようにしましょう。そして、しらたきはほとんど味がしないので、味付けを濃くしてしまいがちですが、調味料で太ってしまう原因になrふので薄味で食べるのがおすすめです。

ちょっとの辛味がアクセント「明太しらたき」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ①

しらたきは、低カロリーなのにボリュームがあるのでダイエット中の方やお酒のおつまみにおすすめです。明太子の辛味がいいアクセントになって、やみつきになります。材料(2人分)は、しらたき1袋(約200g)、明太子2分の1腹、醤油大さじ1です。

作り方は、まずしらたきを水洗いします。あく抜きしらたきでない場合は、茹でてあく抜きします。しらたきの水気をよく切り、食べやすい長さにカットします。明太子の薄皮を剥がし、中身をほぐしておきます。フライパンにしらたきを入れて、乾煎りし十分に水分を飛ばしたら、醤油を入れます。火を止めたら、明太子を入れて混ぜ合わせます。

(予熱で軽く明太子に火を通します)お皿に盛り付けて出来上がりです。しらたきの独特の臭いが気になる場合は、あく抜き不要のしらたきでも、さっと茹でると気になりにくくなります。

低カロリーご飯!「しらたきご飯」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ②

ダイエット中でもお米が食べたいと思う方には、こちらのしらたきごはんはいかがでしょうか。しらたきを入れることによって、低カロリーでご飯を召し上がれます。材料(4~5人分)は、お米3合、しらたき400g、水2.5合分、お酒(料理酒でもOK)小さじ1です。

作り方は、お米3合をいつも通り洗ってザルにあげて水切りしておきます。しらたきは、ザルにあげてしっかり水洗いして水切りします。鍋に水とお酒を入れて5分程火にかけます。茹で上がったしらたきを、ザルに上げてさっと水洗いします。水切りはしっかりとして下さい。しっかり水切りしたしらたきをまな板に移し、包丁で細かくみじん切りにします。

米粒程度までして下さい。炊飯釜にお米を戻し、水を2.5合目に合わせて入れます。そこにみじん切りにしたしらたきを入れて普通に炊きます。炊き上がりのブザーが鳴り、全体をかき混ぜたら出来上がりです。しらたきを茹でる時は、料理酒を入れると匂いが消えます。

満腹感がある!「しらたきチャンプルー」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ③

カロリー控えめで満腹感のある料理です。ダイエット中に最適です。材料(3~4人分)は、しらたき1袋、にら半束、もやし半束、ピーマン1個、干しエビ適量、かつぶし2掴み、卵1個、塩コショウ適量、醤油適量、ごま油大さじ1.5です。

作り方は、しらたき、ピーマン、にらを食べやすく切ります。フライパンにごま油を引いて、ピーマン、にら、しらたき、もやしの順に入れながら火を通します。干しエビ、かつぶしを入れ、塩コショウと醤油で味をつけます。卵を溶いて入れ、混ぜたら出来上がりです。かつぶしと干しエビが出汁の決めてです。

無理なく痩せられる?「しらたきの卵と納豆のトロトロ麺」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ④

栄養も摂れるので、無理なく痩せられます。美味しいのでぜひ試してみて下さい。材料(2人分)は、しらたき300g、卵2個、ひきわり納豆1パック、きゅうり1本、塩こんぶ約5g、刻みのり少々、A麺つゆ大さじ1、Aポン酢大さじ1です。

作り方は、鍋にお湯を沸かししらたきを3分程度湯がきします。ザルにあげて冷ましたら、5cm程度に切っておきます。きゅうりは細切りにします。納豆は付属のタレをかけて混ぜ合わせておきます。ボウルに卵を割り入れ、Aの調味料を入れて混ぜ合わせます。

しらたき、きゅうり、納豆、塩こんぶを入れて混ぜ合わせます。丼に盛り、刻みのりを散らせば出来上がりです。ひきわり納豆がない場合は、ふつうの納豆でも美味しく作れます。

ヘルシーで美味しい!「しらたきのゴーヤチャンプルー」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ⑤

ゴーヤチャンプルーをしらたきに和えるだけなので、簡単に作れますしボリュームがアップします。ヘルシーでとても美味しい一品です。材料(1人分)は、しらたき1袋、ゴーヤ半分、スパム(ハム、ウインナーでも可)一切れ、豆腐3分の1、卵1個、マヨネーズ適量、コショウ少々、醤油適量です。

作り方は、まずしらたきは下茹でした後、お皿に乗せてマヨネーズをかけておきます。ゴーヤ、スパムを適当な大きさにカットして準備しておきます。(お豆腐は後で潰します)スパムを軽く焼きます。お豆腐、ゴーヤを続けて入れて、お豆腐はお箸で潰しながら手早く混ぜます。

全体に火が通った所で、コショウを振りとき卵を回し入れます。先ほどのしらたきの上に、盛り付けて更にマヨネーズと醤油をお好みでかけて出来上がりです。

ケチャップ多めで!「しらたきナポリタン」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ⑥

ケチャップの酸味とチーズのコクと、とろりとした食感がたまりません。癖になる1品です。材料(1人分)は、しらたき2袋、たまねぎ4分の1個、ウインナーお好みで、バター適量、ケチャップ適量、塩コショウ適量、ピザ用チーズ適量、炒め用の油適量です。

作り方は、まずしらたきを一度あく抜きします。あく抜きしたら、ザルにあけ水気を切ります。フライパンに油を少し入れ、ウインナーと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが少ししんなりしてきたら、しらたきを入れて炒めます。塩コショウを入れ、バターを入れて炒めます。

全体にバターが馴染んできたらケチャップを入れます。ケチャップを入れて、全体に混ざったら仕上げにピザ用のチーズを混ぜて溶かして出来上がりです。ナポリタンなので、ケチャップは多めがいいです。

食欲がそそる香り!「しらたきのソース焼きそば」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ⑦

カップ焼きそばの3分の1のカロリー、約茶碗1膳分のご飯相当です。材料(1人分)は、しらたき1袋(200g)、にんじん30g、キャベツ50g、ピーマン1個、ごま油大さじ1、塩コショウ小さじ5分の1、顆粒和風だし小さじ1、水50cc、ウスタ―ソース大さじ2、鰹節小袋2分の1(1.5g)です。

作り方は、水切りをしたしらたきを、キッチンハサミで3等分に切りフライパンに空けて水分が飛ぶまで空炒りします。油は引かないで下さい。フライパンに水分が無くなったら、和風だしと水を加えて更に水分が無くなるまで炒ります。火加減は中火です。

再び水分が無くなったら、ごま油を加えてにんじんの細切り、キャベツの短冊切り、ピーマンの細切りの順に30秒おきに加え炒めます。全体的に混ざったら、塩コショウしてからウスタ―ソースを加えて、更に水分が無くなるまで中火で炒めます。水分がほぼ無くなったら、皿に盛り付けて鰹節を散らして出来上がりです。

スパイスの効いた美味しい「しらたきカレー」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ⑧

電子レンジとスープカップのみで簡単で満腹のダイエットレシピです。カロリーが低いので、安心して召し上がれます。材料(350mlのスープカップ1杯分)は、Aしらたきお好みの量、Aもやしお好みの量、A水150ml程度、A麺つゆ大さじ1、A市販のカレールー一かけ、青ネギお好みの量です。

作り方は、Aを全部マグカップに入れます。ラップをして2分半程電子レンジで加熱します。1度かき混ぜてルーの塊を溶かしてからラップを外し、1分程加熱します。お好みで青ネギを散らしたら出来上がりです。お好みでAを全部入れる際に、おろしにんにくとおろししょうがを入れても美味しいですよ。

食べごたえ抜群!「しらたき冷麺」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ⑨

カロリーが低い上にこの食べごたえです。プチッと鍋で簡単にキムチ味の冷麺ができました。材料(1人分)は、しらたき1パック、プチッと鍋キムチ味1プチっと、水150ml、酢大さじ2~3、お好きな具材好きなだけです。

作り方は、まずしらたきを食べやすい大きさにカットし、下茹でします。プチっと鍋、水、酢を入れ、よく混ぜてラップをし、冷蔵庫で冷やしておきます。下茹でしたしらたきをザルにあけ、水洗いします。しらたきの水気をよく切り、冷えたスープにしらたきを入れ好きな具をトッピングして出来上がりです。

あっさりしつつもコクがある!「しらたきサラダうどん風」

低カロリーしらたきのおすすめレシピ⑩

しらたきサラダは栄養満点でカロリーが低いので、ダイエット中の方におすすめです。今回は、しらたきサラダをサラダうどん風にアレンジしたレシピです。材料(1人分)は、しらたき1袋、トマト小1個、アボカド2分の1個、シーチキン1缶、麺つゆ適量、マヨネーズ適量です。

作り方は、しらたきを茹でます。その間にトマトやアボカドを切ります。しらたきが茹であがったら、よくお湯を切り野菜などを盛り付けて麺つゆを回し入れたら出来上がりです。シーチキンやマヨネーズをカロリーハーフなどにするとまた低カロリーになります。

しらたきのおすすめレシピのまとめ

しらたきのカロリーは低い?ダイエットに適したおすすめレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。しらたきは、ダイエット食品に向いているので、3食のうちの1食を置き換える方法はいいと思います。しかし、栄養もほとんど無いので、食べる時はアレンジをして美味しく召し上がって下さい。

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