しらたきダイエットのレシピ!簡単にカロリーオフするメニュー・方法を紹介

しらたきは低カロリーなダイエットフードとして人気の高い食品です。今回は、しらたきのダイエットレシピをご紹介します。低GIのしらたきレシピは、糖質制限中のダイエットメニューとしても取り入れることができます!美味しくダイエットを行いましょう!

しらたきダイエットのレシピ!簡単にカロリーオフするメニュー・方法を紹介

目次

  1. しらたきとは?
  2. しらたきは低カロリー?
  3. しらたきにはダイエット効果がある!
  4. しらたきレシピの下準備をしよう
  5. 1.しらたきのしらす柚子胡椒パスタ
  6. 2.しらたきペペロンチーノ
  7. 3.しらたき焼きそば
  8. 4.男性も満足!しらたき焼きそば
  9. 5.しらたき味噌ラーメン
  10. 6.釜玉しらたき
  11. 7.しらたきと鶏そぼろの甘辛煮
  12. 8.しらたきもやしと豚キム炒め
  13. 9.明太子のしらたき豆乳スープ
  14. 10.しらたきのたらこ炒め
  15. しらたきレシピで美味しくダイエット

しらたきとは?

おでんやすき焼きに入ることの多いしらたきは、つるりとした喉ごしがいい食材です。しらたきはこんにゃく芋を乾燥させ粉末状にしたものを水に溶かして、凝固剤の水酸化カルシウムを混ぜた後に湯の中で細い穴に通して細長い糸状の形に固めた製法で作られています。

しらたきとこんにゃくの違いは?

しらたきと糸こんにゃくはよく似ていますが、製法に違いがあります。糸こんにゃくはこんにゃく芋を石灰乳に混ぜて固めているので乾燥させて作るしらたきとは大きく異なっています。また、細くしてから固めるしらたきに対して糸こんにゃくは、固めてから細くするといった違いもあります。

見た目にもしらたきと糸こんにゃくには大きな違いが見られてます。糸こんにゃくは黒いまだらがたくさんありますが、しらたきは細くて乳白色になっています。粉だけで作るしらたきに対して、糸こんにゃくにはヒジキなどの海藻を混ぜ込んで作っているためです。

しらたきは低カロリー?

しらたきは糖質量も少なく低カロリー食品としてダイエットメニューに取り入れられています。低GI食品のしらたきは、糖質制限ダイエットを行なっている方の強いメニューとしても人気があります。しらたきの気になるカロリーは約200グラムで12カロリー程度と言われています。

また、水分を吸収して膨らむ作用もあるので少量で満腹感を得ることができると言われています。食間のダイエットおやつ代わりにもおすすめです。毎日のメニューの内1食だけでもしらたきを使ったレシピにするだけでもカロリーダウンになり、手軽にダイエットすることができますね。

低カロリーのしらたきで簡単にカロリーオフする方法はレシピにあります。今回は、しらたきを使ったダイエットレシピをご紹介します。しらたきの調理方法や、しらたきレシピを知ることで効率よくダイエットを行うことができますね。美味しいしらたきレシピで長く続けられるダイエット方法を見つけましょう!

しらたきにはダイエット効果がある!

海外でも注目されているしらたき!

高カロリーメニューが多いアメリカでは、しらたきがダイエット食品として人気を博しています。糖質の多い主食のお米やパン、ラーメンなどの麺をしらたきに変える方法でメニューに取り入れることで満腹感を得ながら低カロリーで食事をとることができます。

おすすめのおでんダイエット!?

冬はダイエットっとがなかなかはかどらないものです。そんなときにおすすめしたいのはおでんダイエットです。塩分を控えめにして出汁を取り、野菜やしらたきをたくさん入れておく方法で栄養をたっぷり摂取しながら低カロリーメニューを食べることができます。

鉄板!麺の代用はしらたき

麺類は糖質がたくさん含まれているので糖質ダイエットを行なっている方はどうしても食べることを諦めなくてはなりません。しかし、麺の代わりにしらたきを使う方法にすることで麺のような食感を味わうことができます。満腹感も得られるので満足しながらしらたきを食べることができます。

しらたきレシピの下準備をしよう

しらたきは独特の匂いが付いているので、調理前には必ず下処理をしておきましょう。下処理をしておくことで臭みのない美味しいしらたきが出来上がります。下処理方法は、しらたきに塩大さじ2杯をふりかけ軽く揉んで5分程度茹でましょう。しっかり水切りを行なったらしらたき下処理の出来上がりです。

電子レンジでしらたき下処理方法

時間短縮で下処理方法を行いときには電子レンジを使った下処理が便利です。下処理方法は、しらたきをザルにあげて軽く水洗いを行います。耐熱容器に水洗いをしたしらたきを入れ、浸かるくらいの水を加えましょう。電子レンジの500ワットで5分間加熱し水切りを行えば下処理の出来上がりです。

もう一手間の乾煎り方法

しらたきを乾煎りしておくことで、味がしみ込みやすく味付けしやすい状態になります。水洗いをし茹でて水切りを行なったしらたきをフライパンに入れて乾煎りを行いましょう。中火で乾煎りすることで味がしみ込みやすいじょう隊のしらたきを作ることができます。時間に余裕があれば乾煎りまで行いたいですね。

1.しらたきのしらす柚子胡椒パスタ

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

あっさり味のしらたきに柚子胡椒が絡んだピリッとした味わいのレシピです。栄養満点のしらすを和えることで不足しがちな栄養も摂取することができますね。材料は、しらたき150グラム・長ネギ1本・しらす80グラム・柚子胡椒適量・塩こしょう適量・しょうゆ小さじ1・ごま油大さじ1です。

メニュー①しらたきのしらす柚子胡椒パスタのレシピ

まず、ねぎを斜め切りにしましょう。フライパンにごま油をひいて熱し、ねぎを加えしんなりするまで炒めます。ねぎがしんなりしたらしらすを加えて、ごま油が全体にしっかり絡んだら下処理を行ったしらたきを加えましょう。水切りはしっかりと行ってくださいね。

柚子胡椒を加え、全体に味が混ざるように混ぜ合わせます。全体がしんなりしたらしょうゆ・塩こしょうで味をととのえれば出来上がりです。和風パスタ風になるレシピは満腹感も得られ見た目にもおいしい出来上がりなので、ダイエットレシピに加えたいですね。

2.しらたきペペロンチーノ

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

ペペロンチーノは高カロリーレシピなのでダイエット中の方はなかなか食べることができないメニューです。しかし、パスタをしらたきにすることで低カロリーレシピに変身します!材料は、しらたき1袋・にんにく1片・唐辛子1片・オリーブオイル適量・鶏がらスープの素大さじ1・塩こしょう適量です。

メニュー②しらたきペペロンチーノのレシピ

まず、にんにく・唐辛子を細かく刻みます。フライパンにオリーブオイルを加えて熱し、にんにく・唐辛子を加えて香りが出るまで炒めましょう。下処理をして水気をしっかり切ったしらたき・鶏がらスープの素を加えて全体に味が馴染むまで炒めましょう。

味が全体に行き渡るまでしっかり混ぜることで味にムラがなくなるので、よく混ぜ合わせてください。塩こしょうで味をととのえればダイエットしらたきペペロンチーノの出来上がりです。簡単レシピで仕上がる美味しいレシピは、ダイエット中もストレスフリーで食べることができますね。

3.しらたき焼きそば

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

焼きそばレシピもしらたきに変えることで糖質オフの低カロリーレシピになります。白滝200グラム・キャベツ4枚・にんにく適量・ごま油大さじ1・顆粒だし小さじ1・水大さじ3・ウインナー3本・豚肉3枚・しょうゆ大さじ1・ソース大さじ1・塩こしょう少々です、

メニュー③しらたき焼きそばのレシピ

しらたきは下処理を行い、水をしっかり切ったら食べやすい大きさに切っておきましょう。キャベツはざく切りにしておきます。熱したフライパンにしらたきを加えて乾煎りを行い味がしみ込みやすくしておきましょう。水分がなくなったらごま油・顆粒だし・水を加えます。

さらに、にんにく・キャベツ・ウインナー・豚肉・ソース・しょうゆ・塩こしょうを加えて全体をしっかり混ぜ合わせましょう。水分がなくなるまで炒めればしらたき焼きそばレシピの出来上がりです。青のりなどを散らせば、彩りも良くなるのでレシピにプラスしてくださいね!

4.男性も満足!しらたき焼きそば

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

しらたきレシピは物足りなく感じてしまう男性も多いことでしょう。そんな男性ダイエッターさんにおすすめのしらたき焼きそばレシピをご紹介します。材料は、しらたき320グラム・キャベツ350グラム・豚挽き肉100グラム・しょうが15グラム・青のり適量・ウスターソース大さじ2・油適量です。

メニュー④男性も満足!しらたき焼きそばのレシピ

しらたきは下処理を行って水気を切り、食べやすい大きさに切っておきます。しょうがはすりおろしてください。フライパンにしらたきを加えて強火で乾煎りし、パラパラとした状態になるまで乾煎りを行いましょう。一度取り出して、フライパンに油を加え強火でキャベツを炒めます。

キャベツがしんなりしたら豚挽き肉・すりおろしたしょうが・ウスターソースを加えて全体をしっかりと炒めましょう。強火のまま全体がしんなり炒まったら出来上がりです。大量のしらたき焼きそばは味もしっかり付いているので男性人気の高いおすすめしらたきレシピです。

5.しらたき味噌ラーメン

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

こってり味噌ラーメンもしらたきに変えることでダイエットレシピになります。しっかり噛むことで満腹感を得ることができるしらたき味噌ラーメンは夜中に食べても罪悪感ゼロのレシピです。材料は、しらたき2袋・小松菜1袋・ごま油大さじ1・輪切り唐辛子1つまみ・レタス適量・卵1個・味噌大さじ1・しょうゆ小さじ2・みりん少々・水400ccです。

メニュー⑤しらたき味噌ラーメンのレシピ

鍋にごま油・唐辛子を加えて熱し香が出るまで炒めましょう。唐辛子の香りがでたら小松菜を加えしんなりするまで炒めます。下処理をして水切りの行ったしらたき・水を加えて加熱をし、煮立ったら味噌・しょうゆ・みりんを加えましょう。

半熟卵を小鍋または電子レンジで作っておき、別皿にとっておきます。しらたき味噌ラーメンが出来上がったら器に盛り、上から半熟卵を乗せれば夜中も食べられるダイエットレシピの出来上がりです。しらたきでできている麺なので満腹感も感じることのできるおすすめしらたきレシピです。

6.釜玉しらたき

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

ダイエット中は糖質の多いうどんは食べることを避けてしまいますね。そんなときにおすすめなのがしらたきをうどんがわりにしたレシピです。釜玉しらたきはうどんのような食感の美味しいレシピです。材料は、しらたき100グラム・乾燥わかめ大さじ1・納豆1パック・ねぎ大さじ2・卵黄1個・めんつゆ大さじ1・ポン酢大さじ1・こしょう少々です。

メニュー⑥釜玉しらたきのレシピ

しらたきは下処理して水気を切ってから食べやすい大きさに切りましょう。切ったしらたき・めんつゆを熱したフライパンに加えて水気がなくなるまで乾煎りを行いましょう。だいたい5分程度で乾煎りが完了します。しらたきに焦げ目がついても美味しく仕上がります。

器にしらたきを盛り、水で戻した乾燥わかめ・納豆・卵黄を盛りつけます。上からこしょう・ポン酢を回しかければ簡単釜玉しらたきの出来上がりです。マンネリ化してしまうしらたきレシピですが、乗せるだけで出来上がる釜玉しらたきはすぐに食べることのできるお手軽レシピです。

7.しらたきと鶏そぼろの甘辛煮

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

もう一品おかずレシピとしてもおすすめの甘辛煮は、お弁当のレシピとしてもおすすめです。低カロリーなので作りおきおかずとしてたくさん作っておきたいですね。材料は、しらたき350グラム・鶏ひき肉250グラム・料理酒100ミリリットル・しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3・砂糖大さじ2・しょうが適量・にんにく適量・唐辛子適量です。

メニュー⑦しらたきと鶏そぼろの甘辛煮のレシピ

しらたきは下処理をして食べやすい大きさに切っておきましょう。料理酒・しょうゆ・みりん・砂糖・しょうが・にんにく・輪切りにした唐辛子を混ぜ合わせ調味料を作っておきます。小鍋に入れてコトコト煮込み、一煮立ちしたらしらたきを加えましょう。

中火で3分ほど煮込むとしらたきに味が移ります。しらたきに味がついたら鶏ひき肉をほぐしながら加え、煮汁が少なくなるまで煮込みます。全体がしんなりして味がしみこんだら出来上がりです。保存することができるので、常備菜レシピとしてもおすすめです。

8.しらたきもやしと豚キム炒め

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

節約レシピとしてもおすすめのしらたきレシピです。材料は、豚肉100グラム・もやし1袋・キムチ50グラム・しらたき1袋・にんにく1片・塩こしょう適量・のり適量・焼肉のたれ適量です。

メニュー⑧しらたきもやしと豚キム炒めのレシピ

にんにくをスライスにしてフライパンで熱し香りをつけます。豚肉・しらたきを加えて豚肉の色が変わったらキムチを加え、さらに炒めます。全体がしんなりしたらもやしを加えて軽く炒めましょう。塩こしょう・焼肉のたれで味をととのえれば出来上がりです。

器に盛り付けて上からのりを散らせば見た目にもおいしいしらたきレシピの出来上がりです。色合いが食欲をそそりますね!

9.明太子のしらたき豆乳スープ

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

ダイエット中には満腹感を得ることのできるスープレシピがおすすめです。きのこ類をプラスして、食感の楽しいレシピにトライしましょう!材料は、明太子適量・しらたき1袋・まいたけ1パック・えのき1/2袋・豆乳300ミリリットル・水50ミリリットル・めんつゆ50ミリリットル・バター大さじ1です。

メニュー⑨明太子のしらたき豆乳スープのレシピ

まず、明太子は縦半分に切り込みを入れてスプーンを使って中身を取り出しておきます。まいたけ・えのきを食べやすい大きさに切っておきましょう。しらたきは下処理を行って食べやすい大きさに切り、水気をしっかり切ってくださいね。

フライパンにバターを加え中火で熱しえのき・まいたけを加えて焦げないように注意しながら炒めましょう。しんなりしたら水・豆乳・めんつゆ・明太子を加え弱火で5分煮込みましょう。しらたきを加え3分煮込んだらダイエットにおすすめのしらたき豆乳スープレシピの出来上がりです。

10.しらたきのたらこ炒め

カロリーオフ!ダイエットにおすすめ簡単しらたきレシピ

ダイエットレシピにももちろん、もう一品おかずレシピとしておすすめのしらたきレシピです。ピーマンがたくさん入っているので、彩りもよく食欲をそそるしらたきレシピです。材料は、しらたき200グラム・ピーマン5個・たらこ50グラム・にんにく1片・しょうゆ小さじ1・料理酒大さじ1・だしの素小さじ1・油大さじ1です。

メニュー⑩しらたきのたらこ炒めのレシピ

まず、ピーマンは千切りにしてしらたきは食べやすい大きさに切っておきましょう。ピーマンの食間を味わいたい片は少し太めの千切りにしておくことで歯ごたえのあるピーマンを味わえます。たらこはほぐし、にんにくはすりおろしておきましょう。

フライパンに油を加え熱し、にんにくを加えて香が出るまで炒めます。にんにくの香がついたらピーマン・しらたき・タラコを加えて全体を炒めましょう。しょうゆ・料理酒を加えて水分が飛ぶまでしっかり炒めて味をととのえてください。仕上げにいりごまを散らすと食欲のそそる和風のおかずレシピになります。

しらたきレシピで美味しくダイエット

しらたきレシピは主食代わりとして活躍する食品です。しらたきレシピをダイエットメニューに取り入れて、おいしく健康的にダイエットを行いましょう!たくさん食べながらすっきりキレイなボディを手に入れてくださいね!

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