マロニーのカロリー・糖質は?春雨との違いやダイエットにおすすめのレシピ

マロニーが好きでよく食べているという人も多いかもしれませんが、実際マロニーにはどのくらいのカロリーがあるものなのかご存じでしょうか?マロニーのカロリーや糖質、ダイエット向きの食べ方など気になる情報をまとめてお届けしていきます。

マロニーのカロリー・糖質は?春雨との違いやダイエットにおすすめのレシピ

目次

  1. マロニーのカロリーや糖質が気になる!
  2. 春雨にも似ているマロニー
  3. マロニーはどのくらいのカロリーがある?
  4. マロニーの糖質はどのくらい?
  5. マロニーと春雨はどう違うの?
  6. 低カロリーなマロニーはダイエット向き
  7. マロニーのカロリー以外の注意点
  8. 低カロリーにマロニーを楽しむ為の工夫
  9. マロニーで簡単低カロリーレシピ
  10. マロニーを上手に活用してカロリーオフを

マロニーのカロリーや糖質が気になる!

マロニーと言えば鍋の材料には欠かせないという人も多いのではないかと思いますが、もちもちの食感がクセになり子供にも人気が高いですよね。そんなマロニーですが、カロリーを考えて麺類の代わりにしているという人もいたりするのではないでしょうか?

しかし実際にマロニーに含まれる糖質やカロリーの量はどのくらいのものなのか、調べた事はあるでしょうか?何となく低カロリーそうだからという理由だけで口にしていると、思っている以上に高いカロリーを摂取する結果となってしまう事もあるかもしれません。

今回はそんなマロニーの持つカロリーや糖質量を始め、ダイエット向きなマロニーのレシピや効果的な食べ方などをまとめてご紹介していきたいと思います。普通に食べると高いカロリーも、マロニーと工夫次第では美味しくヘルシーに変身するかもしれません。

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春雨にも似ているマロニー

マロニーと言えば見た目も春雨やくずきりなどと似ていますし、マロニー自体には味も付いていないのでどんな料理にも合わせやすい比較的万能な食材でもありますよね。カロリーが高いとなかなか使いづらいですが、マロニーはダイエット向きな食材なのだとか。

カロリーが低いのはありがたいとはいえ、カロリーがゼロというわけでは当然ありません。食べ方を間違えてしまえば予定外に高いカロリーの料理が出来上がってしまう事もあるものですし、マロニーの使い方には十分注意したいものです。

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マロニーはどのくらいのカロリーがある?

そんなマロニーについて、まずは単体でどのくらいのカロリーがあるものなのか気になりますよね?マロニーの原材料となっているのはジャガイモのでんぷんやコーンスターチといった物なので、何となくカロリーが高そうにも感じられてしまうかもしれません。

マロニーのカロリーは80kcal

マロニーの持つカロリーは、100g辺りおよそ350kcalとの事で一見高い様にも思えます。しかしこれは乾燥したままの状態のマロニーであり、食べる為に茹でると水分を含んで膨張するので実際には80kcal程度のカロリー量となるのだそうです。

春雨とマロニーはカロリーも同じ

似た様な食材である春雨も同じく100g辺り80kcalとの事なので、食べ応えがある分はマロニーの方がダイエット向きであると言えるのかもしれません。ちなみにくずきりは135kcalと3種類の中ではカロリーが高い傾向にある様でした。

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マロニーの糖質はどのくらい?

それではマロニーの持つ糖質はどのくらいなのか、そちらも知っておきたいですよね?カロリーが低くダイエット向きなのであれば糖質ももちろん低いのだろうと思ってしまいがちですが、実は糖質に関しては意外な数字かもしれません。

マロニーの糖質量は14.5g

マロニーに含まれる糖質量は、100g辺りおよそ14.5g程なのだとか。春雨の場合は83.1g、くずきりは32.5gと一見糖質は低そうにも思えますが、食品の中ではマロニーも高い糖質量となっているのでカロリーが低いからと油断はできない様です。

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マロニーと春雨はどう違うの?

糖質量には違いがあるものの、カロリーは同じであるマロニーと春雨にはどういった違いがあるのか、といった点が気になるという人もいたりするのではないでしょうか?食感などはもちろん異なりますが、その他に明確な違いはあるのでしょうか。

基本的にマロニーと春雨との違いといえば、原材料にある様です。先程ご紹介した様にマロニーはジャガイモなどのでんぷんから作られているのに対して、春雨は芋類の他に緑豆のでんぷんを使用して作られている物なのだそうです。

ちなみにマロニーも春雨も茹でた際の膨張量も変わりは無いそうなので、基本的には原材料が異なっている事以外は似た様な食材であると考えられるのかもしれません。ただしやはりダイエット向きと考えるのであれば、食べ応えのあるマロニーが選ばれがちです。

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低カロリーなマロニーはダイエット向き

そんなマロニーですが、カロリーが低いから、食べ応えがあるからという理由以外にもダイエット向きな食材であると言われている様なのです。実はマロニーの中には豊富な食物繊維が含まれているので、ダイエットの大敵である便秘にも効果を発揮してくれるのだとか。

整腸作用のある食物繊維が嬉しいだけではなく、マロニーは血糖値を上昇させるGI値が低い食材でもあるのだとか。この他にも炭水化物を分解するアミラーゼという成分も含まれている為に、マロニーがダイエット向きの食材であると言われているのだそうです。

ただしこのアミラーゼという成分は、たくさん摂取しすぎるとお腹を壊す原因にも繋がってしまうのだとか。便秘に悩む人にとっては問題ではないと思ってしまうかもしれませんが、下痢が続いてしまうとかえって太りやすくなってしまうそうなので注意が必要です。

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マロニーのカロリー以外の注意点

ただし低カロリーでダイエットにいいからとマロニーを食べ過ぎてしまうというのは、逆効果となってしまう場合もあるのだとか。食べ方に関してもレシピを工夫しておかなければ、かえってカロリーを摂取する結果となってしまう事もありそうです。

マロニーというのは様々なレシピに合わせやすい食材である反面、水分や油を吸いやすい食材でもあるのだとか。調理方法次第では高いカロリーのスープや油を吸収し、高カロリーとなったマロニーを摂取する事となってしまいます。

マロニーを使っているからと油断する事無く、調理をする際には調味料などでカロリーが高くなってしまう事の無いよう工夫をする必要がありそうです。ダイエット食のつもりが必要以上にカロリーを摂取していては意味がありませんよね。

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低カロリーにマロニーを楽しむ為の工夫

ダイエット食としてマロニーを楽しむ為には、レシピに工夫が必要だとお伝えしましたが、鍋などに使用する場合にはあまりカロリーが高くなる様な味付けは控えるのが無難です。ダイエットを目的とするのであれば、薄味での調理を行う事が大切です。

更にマロニーは実はあまり腹持ちの良い食材では無いそうなので、できれば腹持ちの良い食材と一緒に調理をする方が間食を減らす効果を期待できそうです。せっかくダイエットをしていても間食が増えてしまっては意味がありませんよね。

ダイエット中にはタンパク質も積極的に摂取していきたいものなので、腹持ちを良くする為にも魚や肉といった食材と一緒にマロニーを使う事ができるレシピを覚えておくと、美味しくダイエットを楽しむ事ができる様になるのではないでしょうか?

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マロニーで簡単低カロリーレシピ

しかしいざダイエット用のレシピを考えようと思っても、なかなか難しい場合もありますよね。続いてはダイエット中に最適なマロニーを使った簡単でヘルシーなレシピをイメージ画像と共に少しだけご紹介していきたいと思います。

低カロリーなマロニーレシピ①きんぴら

こちらは生マロニーを使用した簡単レシピで、ささがきにした人参とゴボウをレンジで3分ほど加熱し、水気を切ったマロニーを加えて更に3分加熱します。ここに砂糖や醤油などでご家庭のお好みのきんぴらの味付けをすれば簡単に一品が出来上がってくれます。

低カロリーなマロニーレシピ②サラダ

こちらは簡単なサラダのレシピで、千切りにして茹でた白菜と人参、輪切りにしたきゅうりを合わせ、茹でたマロニーと絡めます。ここに塩コショウとごまドレッシングを加えれば完成です。カロリーに注意しつつお好みで砂糖やマヨネーズなどで味付けを変えるのも良さそうです。

低カロリーなマロニーレシピ③パスタ

こちらは主食となるお手軽レシピで、水気を切った生マロニーを耐熱ボウルに入れ、おろしにんにく小さじ1/2とバター大さじ1/2、小さじ2のオリーブオイルに醤油大さじ1と1/2を加えます。その上に食べやすいサイズにしたお好みのキノコとベーコンを乗せます。

レンジで4分ほど加熱をしてから胡椒をふりかけ、数分間蒸らしてから器へと盛り付けて完成です。お好みで青ネギや海苔を乗せても美味しくなりそうですよね。

低カロリーなマロニーレシピ④冷しゃぶ素麺

こちらのレシピではサラダ用の細いマロニーを使用します。しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて、レタスとトマトも食べやすいサイズにカットします。素麺と一緒に茹でたマロニーの上に野菜と肉を盛り付け、麺つゆをかけて大葉を乗せれば完成となります。

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マロニーを上手に活用してカロリーオフを

マロニーの気になるカロリーや糖質を始め様々な情報をお届けしてきましたが、今日から早速マロニーを食卓に取り入れたいと考えた人もいるのではないでしょうか?特に麺類が好きだという人にとってはありがたい食材でもありますよね。

麺類の代わりにマロニーを使用するだけではなく、料理のカサ増しとして使う事もできる便利なマロニーですが、マロニーだけに頼りきりになるのではなく必要な栄養素もしっかりと摂りながら毎日の食事を楽しみたいですね。

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2021-10-27 時点

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