秋の食べ物で旬のおすすめを紹介!美味しいだけじゃなく栄養も豊富

秋に旬を迎える栄養豊富で美味しい食べ物についてまとめました。旬を迎えた秋の食べ物は美味しいだけでなく栄養が豊富に含まれているのが嬉しいポイント。旨味を楽しめる旬の美味しい秋の食べ物を取り入れて、栄養豊富な食事を堪能しましょう!

秋の食べ物で旬のおすすめを紹介!美味しいだけじゃなく栄養も豊富

目次

  1. 秋に旬を迎える美味しい食べ物を知りたい!
  2. 旬の食べ物を食卓に取り入れるメリット
  3. 秋が旬の食べ物の定番!栄養豊富なサンマが美味しい
  4. 元気を蓄える栄養が豊富なカツオも秋が旬の食べ物
  5. 免疫力の向上に役立つ栄養を豊富に含むサツマイモ
  6. 風邪を引きにくい体づくりに最適なカボチャは秋が旬の食べ物
  7. 秋が旬の栗は美肌にぴったりな栄養が豊富な食べ物
  8. 胃腸の健康に役立つ里芋も秋の食べ物として活用しよう
  9. 滋養を高める銀杏は秋を感じられる食べ物
  10. 喉周りの風邪によく効くレンコンも秋の食べ物の代表格
  11. ヘルシーで美味しいきのこも秋の食べ物として欠かせない
  12. 夏の日焼け対策に効果的なカリフラワーも秋が旬
  13. 秋が旬の果物といえば梨
  14. 美肌に欠かせない栄養をたっぷり含んだ柿
  15. 秋が旬の食べ物を堪能しよう!

秋に旬を迎える美味しい食べ物を知りたい!

食欲の秋には美味しい食べ物がたくさん

食欲の秋と呼ばれているように、秋には旬を迎える美味しい食べ物がたくさんあります。バリエーション豊かな秋の食べ物を食卓に並べれば、それだけで秋を感じられるテーブルコーディネートにできるのが嬉しいポイント。毎日の食卓では美味しいだけでなく季節感も大切にしたいですよね。秋に旬を迎える食べ物を知っておけば、そういったことも簡単にできます。

秋が旬の食べ物は栄養も豊富。冬に向けてしっかりとエネルギーを蓄えるために必要な栄養がたくさん含まれているので、健康を維持するためにも秋の食べ物をぜひ取り入れていきたいですね。調理方法を工夫すれば、旨味たっぷりの秋の食べ物をいろいろいただくことができるのでぜひ栄養豊富な秋の食べ物を食卓に活用していきましょう!

秋が旬の食べ物で美味しい食卓を作ろう

「秋に旬を迎える食べ物にはどんなものがある?」「秋が旬の食べ物に含まれる栄養や食べ方を知りたい!」と言う場合にぴったりな秋の食べ物情報をまとめました。いろいろな食べ物が旬を迎える秋は美食を堪能するのにぴったりなシーズンです。毎日の食卓が華やぐような美味しい料理を秋が旬の食べ物を使って作ってみてはいかがですか?

旬の食べ物を食卓に取り入れるメリット

旬を迎えた食べ物は美味しいだけでなく豊富な栄養を含む

近年は、ビニールハウル栽培などにより1年中食べられる食べ物が多くなりましたが、やはり旬を迎える食べ物を取り入れることにはたくさんのメリットがあります。旬の食べ物を食卓に活用するメリットとしてまずあげられるのが栄養を豊富に含んでいるということ。最も美味しい時期を迎えるということは、栄養もたくさん蓄えていることを意味します。

しっかりと栄養を摂取するためには旬の食べ物を取り入れることが大切になります。ビニールハウス栽培の食べ物とは違った栄養や美味しさを感じることができるのが嬉しいポイント。その季節に必要な栄養を蓄えた食べ物が旬を迎えるので、体調管理をしたい時にも旬を迎えた食べ物がおすすめです。もちろん、秋が旬の食べ物も栄養が豊富。

栄養豊富&美味しいのに加えて値段もリーズナブル

旬の食べ物は栄養が豊富なだけでなくリーズナブルに手に入れることができます。旬を迎えているということは、収穫時期を迎えているということなので一気に市場に食べ物が並ぶのが特徴。なので、自然と価格が低下してリーズナブルに手に入れることができるようになります。生活費をおさえるためにも旬のリーズナブルな食べ物を取り入れていきたいですね。

秋が旬の食べ物の定番!栄養豊富なサンマが美味しい

脂がのって美味しい秋のサンマ

それでは、秋に旬を迎える美味しい食べ物についてチェックしていきましょう。秋が旬の食べ物の代表格といえばサンマです。秋になると魚屋さんやスーパーなどにサンマがたくさん並び、「秋が来たなあ」という気持ちになりますよね。各所でサンマ祭りも開催され、サンマは秋の風物詩として昔から親しまれてきました。秋になったらぜひ食べておきたい食べ物の1つです。

秋のサンマはしっかりと脂がのっているのが魅力。脂がのったサンマはご飯やお酒などと相性がよく、やみつきになるおいしさです。ぜひ秋に旬を迎えたサンマを堪能してみましょう!

脳に良い影響を与えるDHA&EPAが豊富

サンマには集中力や記憶力の向上に役立つDHAやEPAといった脂肪酸が含まれているのが特徴です。脳の働きを活性化させてくれるので、仕事や勉強に集中したい時にもぴったり。また、悪玉コレステロールを下げる効果やアンチエイジング効果など秋が旬のサンマに期待できる効果はたくさんあります。ぜひ健康的な生活のために秋にはサンマを食べておきたいですね。

元気を蓄える栄養が豊富なカツオも秋が旬の食べ物

疲労回復に役立つ栄養が豊富

サンマに続いておすすめの秋の魚がカツオ。カツオにはビタミンB群が豊富に含まれているのが特徴です。ビタミンB群は疲労回復効果を期待することができるので、エネルギーを蓄えたい時にぴったり。夏の暑さで疲れた体を癒したい場合にも最適です。また、ビタミンB群はお肌のターンオーバーを促進する働きもあるとされているので、肌の調子を整えたい場合にもおすすめ。

ニンニクや生姜を使ったカツオのたたきがおすすめ

カツオはいろいろな食べ方ができますが、おすすめしたいのがカツオのたたき。カツオのたたきに生姜やニンニクなどの薬味をたっぷり加えて食べれば高い疲労回復効果を期待することができます。カツオの旨味もしっかりと感じることができるので、ぜひ秋にはカツオのたたきを食べておきたいですね。秋になるとスーパーなどでもカツオのたたきが出回るので活用してみましょう。

免疫力の向上に役立つ栄養を豊富に含むサツマイモ

秋に旬を迎えて甘くなるサツマイモ

秋の食べ物といえばサツマイモとすぐに頭に思い浮かぶくらい定番化していますね。サツマイモは秋に旬を迎えます。収穫されたサツマイモはしばらく寝かせることで甘みを蓄え、出荷されるのが特徴。甘みがたっぷりのサツマイモはそのまま焼き芋にするだけでも美味しいです。スイートポテトにしたり、ポタージュにしたりとアレンジ方法もバラエティ豊か。

食物繊維やビタミンも豊富な食べ物

秋に旬を迎えるサツマイモにはビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、カリウムといった栄養が豊富に含まれています。ビタミンCは美肌を支えるために欠かせない栄養。ビタミンB群も相まって肌に良い効果を期待できます。また、食物繊維もたくさん含まれているのがポイント。腸内の働きを活性化させる効果があるとされ、便秘解消に役立てることができます。

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風邪を引きにくい体づくりに最適なカボチャは秋が旬の食べ物

ビタミンやカロテンなどの栄養が風邪を予防

色鮮やかなカボチャも秋に旬を迎えますよね。カボチャにはカロテンやカリウムの他に、ビタミンCやビタミンEといった栄養も豊富に含まれています。ビタミンEは高いアンチエイジング効果を期待できる栄養。若々しい体の状態をキープできるだけでなく、肌質を整えるのにも役立ちます。また、体温を上げる効果もあるので底冷えし始める秋にぴったりの食材と言えるでしょう。

美味しい料理のバリエーションも豊富

カボチャは料理のバリエーションも豊富。カボチャサラダやカボチャグラタン、カボチャの煮物の他にカボチャのコロッケにするのもおすすめです。甘くてホクホクとした美味しさのカボチャは秋に旬を迎えてさらに美味しくいただけるのが嬉しいポイント。ぜひバリエーション豊かな料理にカボチャを活用して、秋を感じる食卓にしてみてはいかがですか。

秋が旬の栗は美肌にぴったりな栄養が豊富な食べ物

栗には意外とビタミンCが豊富

秋になると木にたくさんの実をつける栗。ほっくりと甘い味わいは秋ならではの美味しさですよね。栗には実はビタミンCが意外と多く含まれています。肌のハリを保ったり、美白に必要となるビタミンCは夏の日差しで疲れたお肌ににぜひ取り入れておきたい栄養。栗に含まれた豊富なビタミンCを活用して、きれいな肌の状態をキープしてみてはいかがですか。

栗ご飯など美味しい料理にアレンジ

栗もさまざまな料理にアレンジすることができます。栗ご飯は秋の食卓の定番ですよね。渋皮などをとるのは大変ですが、手間をかけた分美味しい栗ご飯に仕上げることができます。栗の旨味をたっぷり含んだご飯は秋ならではの美味しさ。栗ご飯が食卓に上がるだけで秋を感じられるようになるのではないでしょうか。

この他に、栗の渋皮煮や煮物などの他に甘露煮やお菓子のトッピングに使うといったようにバリエーション豊かな活用が可能。秋に旬を迎えて栄養をたくさん蓄えた栗を活用して、いろいろな料理を楽しんでみてはいかがですか。秋をしっかりと楽しめる栗料理をぜひ堪能してみてくださいね。

胃腸の健康に役立つ里芋も秋の食べ物として活用しよう

里芋のムチンが胃の健康を守る

里芋も秋が旬の食べ物です。里芋の皮を取ると、ぬるぬるとした成分が出てきますよね。これは、ムチンを呼ばれる成分です。ムチンは胃の粘液を守る効果を期待できる栄養として有名。胃が荒れ気味な時も里芋のムチンを取り入れることによって、正常な機能を回復できる確率が高くなります。胃に優しい料理を作りたい時に活用してはいかがですか。

里芋のムチンは胃に優しいだけでなく、腸壁の保護にも役立ちます。また、善玉菌を増加させる働きもあるとされているのが嬉しいポイント。腸内に善玉菌が増えることによって腸の働きが活発化して老廃物の排出が進みます。腸内環境を整えたい場合にも里芋のムチンは効果的。ぜひ活用してみてくださいね。

体が温まる煮物がおすすめ

里芋といえば、やっぱり煮物ですよね。下ゆでをした後にたっぷりのだしで煮込むことでほっくりとした美味しい里芋を楽しむことができます。体の奥から温まり、秋の食卓にも最適。その他には里芋のサラダを作るのもおすすめです。里芋を粗く潰してマヨネーズや塩胡椒などで味を整えたらできあがり。柚子胡椒で味付けしても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

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滋養を高める銀杏は秋を感じられる食べ物

滋養を高める栄養が豊富な銀杏

秋になるとイチョウの木が色づき始めますが、銀杏の実もたくさん道に落ちているのが見えますよね。この銀杏も秋が旬です。銀杏には滋養を高めるために最適な栄養が豊富に含まれているので、寒暖差が激しくなる秋に食べるのに最適。肺や気道の働きを高め、風邪をひきにくくする効果を期待できるので秋に体調を崩さないために取り入れてはいかがですか。

そのまま炒って塩をふるだけでも美味しい

銀杏というと茶碗蒸しに入っている印象が強いかもしれませんが、固い殻を向いてからそのまま炒って塩胡椒をふりかけるだけでも美味しくいただくことができます。銀杏独特のもっちりとした食感が美味しく、やみつきになる美味しさ。お酒との相性も良いので秋の晩酌に銀杏を取り入れてみると良いかもしれないですね。ぜひ銀杏の美味しさを味わってみてください。

喉周りの風邪によく効くレンコンも秋の食べ物の代表格

風邪の初期症状に役立つ

レンコンは昔から生薬として用いられてきた栄養可能高い食材として知られてきました。特に咳やタンといった風邪の初期症状に効く栄養が豊富に含まれているので、風邪をひきやすい秋のシーズンに最適。「ちょっと風邪気味かな?」と思った時はすりおろしたレンコンをスープ仕立てにして飲むと良いと言われているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

使い方はさまざま

レンコンの調理方法はバラエティ豊か。大きめにカットして煮物にしたり、すりおろしてひき肉と混ぜればふわふわの肉団子にできます。レンコンに衣をつけて揚げて食べるのもおすすめ。サラダに入れて食べても美味しくいただけます。さまざまな方法で堪能できるレンコンをぜひ秋の食卓に活用してみましょう。

ヘルシーで美味しいきのこも秋の食べ物として欠かせない

アンチエイジング効果があり、食物繊維も豊富なきのこ

ヘルシーな食材として知られているきのこもぜひ秋の食卓に活用していきましょう。きのこはアンチエイジング効果がとても高い食材です。若々しい体の状態を保ち、健康をキープしたい時にぴったり。アンチエイジング効果で肌の老化もおさえる働きも期待できます。また、食物繊維も豊富なので便秘を解消したい場合にもおすすめ。

いろいろなきのこを組み合わせてみよう

きのこと一口に言っても、舞茸やしいたけ、しめじ、なめこなど種類はバラエティ豊か。いろいろなきのこを組み合わせて味噌汁にしたり、鍋を楽しんでみるのも良いかもしれません。舞茸はてんぷらにしても美味しいですよね。きのこの種類に合わせてぴったりな調理方法を選び、美味しくいただいていきましょう。

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夏の日焼け対策に効果的なカリフラワーも秋が旬

熱に強いビタミンCが豊富

カリフラワーも実は秋が旬の食べ物だということをご存知ですか?同じような形をしているブロッコリーの方がよく使われる印象があるかもしれませんが、カリフラワーはブロッコリーよりも熱に強いビタミンCが含まれているのが嬉しいポイントです。ビタミンCはお肌のハリを保つために欠かせない栄養なのでしっかりと摂取したいですね。

グラタンやサラダなどいろいろ活用できる

カリフラワーの活用方法はバラエティ豊か。さっと茹でてサラダにしたり、ホワイトソースやチーズと組み合わせてグラタンにするなどさまざまな方法で味わうことができます。ピクルスにするのも良いですね。栄養豊富なカリフラワーをぜひ食卓に取り入れてみてはいかがですか。

秋が旬の果物といえば梨

咳止め効果や便秘解消効果を期待できる梨

秋が旬の果物といえば、梨があげられますよね。梨には咳止めの効果を期待することができるので、風邪の初期症状をおさえたいときにも最適。また、豊富な食物繊維で便秘解消効果もあると言われています。

食べ過ぎると体を冷やすので気をつけて

栄養豊富な梨ですが、体を冷やす働きがあるので食べ過ぎには気をつけましょう。適量を守って食べることで梨の栄養をしっかりと取り入れることができるので食べ方にも気をつけながら梨をいただいてみてくださいね。

美肌に欠かせない栄養をたっぷり含んだ柿

ビタミンCやβカロテンなどが豊富

梨に続いて秋に旬を迎える食べ物としてあげられるのが柿。甘くて美味しい柿にはビタミンCやβカロテンといったお肌に良い効果を発揮してくれる栄養が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力の向上にも役立つので、風邪をひきやすい秋のシーズンにもぴったり。

夏の紫外線による肌荒れが気になる時に

「夏にたくさん日差しを浴びて紫外線の影響が気になるなあ」と言う場合はビタミンC豊富な柿を食べて対策してみてはいかがですか。柿は梨と同様に体を冷やす作用があるので適量を摂取して効果的に活用してみてくださいね。

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秋が旬の食べ物を堪能しよう!

秋に旬を迎える食べ物はバラエティ豊か。栄養もたっぷり含まれているのでぜひ食べておきたいですね。いろいろな秋の食べ物を組み合わせて秋らしい食卓を楽しんでみてはいかがですか。

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2020-07-06 時点

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