お腹すいたら間食してもいい?ダイエット中におすすめのおやつやコンビニ食

ダイエット中にお腹すいたときにおすすめの間食や空腹を紛らわすコンビニおやつについてまとめました。お腹すいたらダイエット中でも空腹を満たせる間食を用意しておくのがおすすめ。コンビニのおすすめおやつも活用してダイエット中にお腹すいた状態をやり過ごしましょう!

お腹すいたら間食してもいい?ダイエット中におすすめのおやつやコンビニ食

目次

  1. ダイエット中にお腹すいたときにおすすめの間食を知りたい
  2. お腹すいた状態になるのはなぜ?
  3. コンビニでも買える噛みごたえのあるおやつを取り入れる
  4. ナッツ類もダイエット中にお腹すいた場合のおやつにおすすめ
  5. ダイエット効果もあるゆで卵でお腹すいた状態を脱出
  6. コンビニの0kcalゼリーでダイエット中の空腹をしのぐ
  7. ヘルシーなおから入りおやつもダイエット中の間食に最適
  8. ダイエットでお腹すいた時の間食には煮干しが役立つ
  9. 満足感のあるチョコもダイエット中の間食に活用
  10. コンビニなどでも買えるおやつをダイエット中に活用しよう

ダイエット中にお腹すいたときにおすすめの間食を知りたい

空腹でストレスがたまるのは良くない

ダイエット中は食事を制限しているのでどうしても「お腹すいた……」という状態になりやすいですよね。いくらダイエット中だからといってもお腹すいた状態が続くとストレスが溜まって、ついつい暴飲暴食に走ってしまうことがあるので気をつけましょう。ダイエット中だからこそ、お腹すいた状態を上手にコントロールすることが大切になります。

ダイエット中だったとしても、工夫をしながら間食をとればヘルシーにお腹すいた状態を抜け出すことができます。高カロリーな間食をとることはNGですが、ダイエット中でも安心のおやつを取り入れることによってストレスを溜めることなくダイエットを続けられるのでおすすめ。お腹すいた状態を抜け出すためにぴったりなダイエットに最適な間食をチェックしましょう。

お腹すいた時にダイエットに最適なおやつをチェックしよう

「ダイエット中にお腹すいた時も気軽に食べることができるおすすめのおやつを知りたい!」「コンビニでも買えるダイエットにぴったりな間食は何?」といった場合に最適なお腹すいた場合に役立つ間食についてまとめました。ちょっとした工夫でダイエット中にお腹すいた場合も空腹を紛らわせることができるので、ダイエット中に役立ててみてくださいね。

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お腹すいた状態になるのはなぜ?

血糖値が下がると空腹を感じるようになる

まずは、なぜお腹すいた状態になるのか理由をチェックしていきましょう。そもそも、人は血液の中にあるブドウ糖の量によってお腹すいたかどうかを判断しています。このブドウ糖の量が血糖値と呼ばれているもの。血液中のブドウ糖の量が減ることによって血糖値が下がり、空腹状態になるとされています。お腹すいたということは血糖値が下がっているということなのですね。

血糖値を上げればお腹すいた状態を抜け出せる

お腹すいた状態を抜け出すためには血糖値を上げることが大切になります。血糖値を上げることができれば空腹状態から脱することができるので、ダイエット中にお腹すいたと感じた場合は血糖値を上手に利用していきましょう。ただし、急激に血糖値を上げるようにすると脂肪を溜め込みやすくなるので注意です。緩やかに血糖値を上げることで空腹を満たすのが大切なポイント。

コンビニでも買える噛みごたえのあるおやつを取り入れる

ダイエット中にお腹すいたら咀嚼が大切

ダイエット中にお腹すいたと感じた場合に大切になるのが咀嚼。しっかりと咀嚼をすることによって満腹中枢が刺激され、血糖値も緩やかに上昇させることができるのでたくさんおやつを食べなくても空腹状態から抜け出すことができるようになります。低カロリーで噛みごたえのあるおやつを取り入れることでダイエット中も安心して空腹を満たせるので取り入れていきましょう。

コンビニにもあるガムやスルメが間食におすすめ

コンビニでも気軽に手に入れることができる噛みごたえのある間食としておすすめなのがスルメ。低糖質でしっかりと咀嚼をすることができるスルメはお腹すいたときにじっくり噛むことで空腹を紛らわすことができます。スルメは噛めば噛むほど味がしみでてくるので飽きることなく食べられるのも嬉しいポイント。

他におすすめなのがガム。ノンシュガータイプのガムであればカロリーをおさえられ、たくさん噛むことができるのでお腹すいたときの予防方法として役立ちます。ただし、砂糖がたくさん含まれているガムの場合はカロリーが高くなってしまうので気をつけましょう。カロリーをしっかりチェックしてからガムを食べてみてくださいね。

ナッツ類もダイエット中にお腹すいた場合のおやつにおすすめ

血糖値をゆるやかに上げるナッツ類は間食に最適

続いてダイエット中にお腹すいた場合におすすめしたいのがナッツ類。クルミやアーモンドなどのナッツ類は噛みごたえがあるのに加えて、血糖値をゆるやかに上げる効果を期待することができるのでヘルシーにお腹を満たすことができるようになります。また、ナッツには栄養も豊富。アンチエイジング効果などさまざまな効果を期待できるのできれいに痩せたい場合に最適です。

ダイエットにおすすめは素焼きのナッツ類

ダイエット中にナッツを購入する場合に気をつけておきたいのが、塩分や調理方法。塩分が添加されているナッツの場合はカロリーが高くなるので気をつけましょう。また、油を使って調理をされているネッツ類もカロリーがぐっと上げるので要注意。ダイエット中におすすめなのが素焼きのネッツです。素焼きであれば余計なものが添加されていないのでヘルシーにいただけるのが魅力。

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ダイエット効果もあるゆで卵でお腹すいた状態を脱出

豊富なアミノ酸で脂肪燃焼効果を期待できるゆで卵

栄養豊富なダイエット中のおやつとして役立てられるのがゆで卵。ゆで卵には良質なたんぱく質が豊富に含まれ、特にアミノ酸は脂肪燃焼効果があると言われているのが嬉しいポイントです。ダイエット中におやつを楽しむには、このようにダイエット効果も併せ持った食材を活用すると効果的。そういった意味でもゆで卵はダイエット中のおやつにぴったりではないでしょうか。

ダイエット中の空腹には固ゆで卵にするのがおすすめ

しっかりとお腹を満たすためにおすすめなのが固ゆで卵。固ゆでにすることによって食べ応えがアップし、満足感を得られやすくなります。ゆで卵をおやつに食べる場合は食べ過ぎには注意してくださいね。卵1個を食べるのがおやつの目安です。何もつけずにそのまま食べるのがおすすめ。しっかりとよく噛みながら食べることで1個でも満足感のあるおやつになります。

コンビニの0kcalゼリーでダイエット中の空腹をしのぐ

お腹すいた時に役立つ0kcalゼリー

「お腹すいたし、甘いものも食べたい……」という場合に役立つのがコンビニなどでも気軽に手に入れることができる0kcalゼリー。名前の通り、0kcalのゼリーなのでダイエット中でもカロリーを気にすることなく食べられるのが嬉しいポイント。ゼリーなので食べ応えがあり、しっかりと空腹を満たすことができるようになります。

味のバリエーションも多く、空腹を紛らわせられる

0kcalゼリーはいろいろな味のバリエーションが揃っているのが魅力。オレンジやりんご、グレープなど好みに合わせてさまざまな味のゼリーを食べることができます。0kcalであれば、深夜にお腹すいた時にも役立てることができそうですね。しっかりとお腹を満たすことができる0kcalゼリーを活用して、ダイエット中のつらい空腹から抜け出してはいかがですか。

ヘルシーなおから入りおやつもダイエット中の間食に最適

低カロリーで食物繊維も豊富なおからのおやつ

食物繊維豊富で低カロリーなおから入りのおやつも見逃せません。おからクッキーやおからケーキなど、小麦粉の代わりにおからを使ったおやつであれば、カロリーをぐっと下げることができるのでダイエット中でも安心して食べることができます。おからはお腹にたまりやすいので、少ない量でも空腹を満たせるのが嬉しいポイント。

脂肪を分解する効果も

おからにはレシチンと呼ばれる脂肪分解効果のある栄養が含まれているのも嬉しいポイント。おからを効果的に摂取することによって、ダイエットに役立てることができます。食物繊維が豊富なので、便秘解消につなげられるのも魅力。

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ダイエットでお腹すいた時の間食には煮干しが役立つ

カルシウム豊富で噛みごたえもある煮干し

お腹がすいた時の間食に役立てやすいのが煮干しです。煮干しは食べ応えがあり、しっかりとよく噛むことによって満足感を得られやすくなるのでぜひダイエット中に取り入れていきたいですね。

また、煮干しにはカルシウムが豊富に含まれています。骨を強くするカルシウムは、脂肪燃焼のサポートにもなるとされているので健康的な体づくりに欠かせない栄養として役立てられるのが魅力。栄養もしっかりととれる煮干しをダイエット中のおやつに活用してみてくださいね。

おやつ用の煮干しが空腹時の間食にぴったり

ダイエット中におすすめなのがおやつ用の煮干し。なるべく他の調味料がついていないタイプの煮干しだとヘルシーにいただけるのでおすすめです。煮干しのこうばしい風味は美味しく食べられるので、ぜひ気軽にいただいてみてくださいね。無添加の煮干しであれば、おやつとして食べるだけでなく味噌汁のだしを取るのにも使えるので、ぜひ活用してみましょう。

満足感のあるチョコもダイエット中の間食に活用

カカオ70%以上ならダイエット中の間食にもおすすめ

ダイエット中は避けがちなチョコレートですが、カカオが70%以上のチョコレートであれば血糖値をゆるやかにあげて満足感を得られやすくなるのでおすすめです。カカオにはポリフェノールをはじめとした栄養も豊富。ポリフェノールにより代謝が上がり、ダイエットのサポートにもなります。

食べ過ぎには注意

ただし、チョコレートの食べ過ぎはやはりカロリーオーバーになってしまうので気をつけましょう。少量のチョコレートを少しずつ溶かしながら食べることで満足感を得られるようになるので効果的に使ってみてくださいね。カカオを多く含んだチョコレートはコンビニでも気軽に手に入れることができます。

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コンビニなどでも買えるおやつをダイエット中に活用しよう

ダイエット中にお腹すいた場合も、おやつを工夫すればお腹を満たすことができるようになります。ヘルシーで食べやすいおやつを活用して、ダイエット中の間食に役立ててみてくださいね。

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2019-09-16 時点

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