そばがきとは?カロリーや食べ方・美味しいレシピ&作り方も紹介

一度食べると病みつきになってしまう食感と香りが魅力のそばがき。そばがきとは、その味だけでなくカロリーや栄養の面でも魅力があるんです!通がこぞって頼むサイドメニュー、そばがきとは?気になる栄養やカロリー、簡単に楽しめる作り方を見ていきましょう!

 そばがきとは?カロリーや食べ方・美味しいレシピ&作り方も紹介

目次

  1. 通なら知っておきたい!そばがきとは?
  2. そもそもそばがきとは?
  3. そばがきは低カロリー!ダイエットに向いている理由とは?
  4. 健康にも効果が!そばがきの健康への効果とは?
  5. 自宅で食べれるそばがきとは?お店だけのメニューじゃなかった!
  6. そばがきをお椀で作る方法とは?
  7. 手をかけるとしっかり美味しい!家の鍋でそばがきとは?
  8. そばがきの作り方のコツは?
  9. 色々な食べ方で!そばがきの食べ方とは?
  10. アレンジ自在!美味しくてヘルシーなそばがきを日常に!

通なら知っておきたい!そばがきとは?

ちょっと肌寒くなってくると美味しいのが、お蕎麦。暑い日のざるそばも良いですが、鴨南蛮なんかできゅっと熱燗をやるのも良いですね。お酒を楽しむ人にとっては、お蕎麦屋さんでちょっと引っ掛けるのが大人のステータスにも感じます。お蕎麦とは子供から大人まで楽しめますが、やはり香りや食感を楽しめる大人な食べ物な面もあるのではないでしょうか。

そんなお蕎麦のメニューの中で、ちょっと目を凝らして見てみるとそばがきの文字。そばがきとは何なんだ?と思った事がある人も多いはずです。そばがきとは、お酒を楽しむ人には割と知名度がありますが、中々メジャーにはなれないメニュー。手打ちで出しているお蕎麦屋さんくらいでしか目にしないので、食べた事がない人も多いのです。

そこで今回は、そばがきとは?と言う疑問を一気に解消しちゃいましょう!知られていませんが、そばがきとは蕎麦と並ぶくらいの栄養が含まれた健康食品!お酒を楽しむ人から、子供のおやつとしての食べ方もあり老若男女問いません。そんなそばがきの食べ方や簡単な作り方、気になる栄養やカロリーについても詳しくご紹介していきます。

そもそもそばがきとは?

そもそもそばがきとは何でしょうか。まずは食べた事のない人にも分かるようにそばがきの形状をご紹介すると、そばがきとは練ったそば粉です。見た目は打ち立てのお餅のように艶があり、お蕎麦を打つ前の塊のような物とでも言いましょうか、そば粉100%の練り物です。箸などでちぎりながら食べるので、主食と言うよりはおやつやおつまみとして楽しまれます。

そばがきとは、主に2種類の作り方があります。椀がきと呼ばれる、お椀にお湯とそば粉を入れて練った物と、鍋がきと呼ばれる、小鍋に水とそば粉を入れて加熱しながら練った物があります。どちらもそば打ちのような技術などはいらないので、そばの産地では昔から子供が自分で作って食べるおやつとしても楽しまれて来ました。そばがきとは、意外と身近なのです。

あまり知名度が少ないですが、実はそばがきとは歴史深い食品なんです!鎌倉時代には存在していたとされていて、広く普及したのは石臼が普及してからと言われています。実は蕎麦よりも昔から食べられていたそうで、そば切りの技術が普及するまでは蕎麦と言えばそばがきでした。米や穀物が取れない時期にも重宝され、主食とされていた時代もあります。

そばがきは低カロリー!ダイエットに向いている理由とは?

そばがきとは、低カロリー食品でダイエット向き!蕎麦もダイエットに向くとされていますが、蕎麦は小麦などが混ぜられているので、実際には糖質も多く含まれていてカロリーも高め。それに比べてそばがきとは、そば粉100%!一人前のそばがきのカロリーは、90㎉程度とされています。食べ方によってはカロリーは変わりますが、それでも低カロリーです。

糖質を見ると、一人前で16g程度と微妙な所に感じられてしまいがちですが、蕎麦を見ると小麦の割合にもよりますが30g程度含まれています。そばがきとは、蕎麦を食べるよりも低糖質に抑えられるのです!糖質はインスリンの分泌を促して、燃焼出来なかった栄養を脂肪に変える働きがあるので、低糖質なそばがきとは蕎麦よりもダイエットに向いているんです!

また、そばがきとはそば粉100%なので蕎麦よりもそば粉の栄養をそのまま摂取出来ます!そば粉には、脂肪の燃焼に役立つビタミンB2が多く、脂肪の燃焼に効果があります。また、不溶性食物繊維を多く含んでいるので、ダイエットによる便秘や慢性の便秘にも効果が期待されるのです。そばがきとは低カロリーなだけでなく、含まれている栄養もダイエットに効果があります!

健康にも効果が!そばがきの健康への効果とは?

そばがきとは、ダイエットだけでなく健康食品としても優秀です!そばがきのように、水を加えて加熱して食べる食べ方は、そば粉に含まれるデンプンをアルファ化させることにより吸収率が良くなります。なので、そばがきとはそば粉に含まれる栄養を効率良く摂取出来る健康食品となるのです。その栄養は、ダイエットでご紹介した栄養だけではありません!

意外にも、そばがきとは高たんぱくです。疲れを回復するとされているアミノ酸も豊富なので、成長期のお子さんや体力を使う仕事をしている人にもおすすめです。さらに、そば粉の栄養で有名なルチンももちろん豊富に含まれています!ルチンは、動脈硬化の予防に効果があり、さらにアンチエイジングにも効果が!このように、そばがきとは栄養も満点です!

自宅で食べれるそばがきとは?お店だけのメニューじゃなかった!

そんなそばがきですが、そばがきとはお店のサイドメニューだけではありません!実はご家庭でも簡単に作って楽しむ事が出来るのです!先ほどご紹介した通り、そばがきとはお子さんでも作って食べられる手軽な食べ物。そば打ちのような特別な技術や知識が無くても、食べた事が無くても基本の作り方さえ知っていれば誰でも作る事が出来るのです!

そこで、ここからはそばがきの基本の作り方をご紹介していきましょう!簡単な作り方でお子さんと一緒に作る事が出来て楽しい椀がきと、パパの今晩のおつまみとしてちょっと手を込めて作る鍋がきの2種類です。この基本の作り方を覚えておけば、アレンジして色々な料理に加える事が出来ます。そばがきは健康にも良いので、ぜひ色々アレンジしてみましょう!

そばがきをお椀で作る方法とは?

まずは椀がきの作り方です!まずは、材料を準備しましょう。そば粉と熱湯と、入れ物となるお椀だけです。そば粉と熱湯の割合は1:1です。1人前として作るなら50gくらいで十分でしょう。それをお椀に入れ、後は混ぜるだけです!たったこれだけで、そばがきが出来てしまいます。このレシピなら火を使わないので、安心してお子さんと作れますね。

椀がきのいい所は、お子さんでも安心して作れるだけでなく香りが鍋がきよりもいい所にあります。椀の中で作るので、椀の中で香りが充満していい香りを楽しむ事が出来るのです!使うお湯は、きちんと沸騰した熱湯を使うようにしましょう。火を使わないから安心ですが、熱湯を扱う事になるのでお子さんが作る時は大人がきちんと付き添うようにしましょう。

手をかけるとしっかり美味しい!家の鍋でそばがきとは?

おつまみとしてそばがきが出てきたら、日本酒や焼酎を飲むパパが喜ぶかも知れません!パパには手をかけて、鍋がきを作ってあげましょう!鍋がきは、テフロン加工などのくっつきにくい片手鍋を使用します。すりこ木で混ぜていきますが、無い場合には菜箸などでも大丈夫です!後はそば粉と水ですが、そば粉100gに対して水は270㏄です。

後は、鍋に材料を入れて中火から強火にかけてひたすらつきながら混ぜていくだけです!火加減が強いので、底から焦げ付いてきてしまいます。なるべく間が空かないようにしっかりと常に混ぜていく必要があります。段々と色が変わってきますが、艶が出てふんわりとしたら完成です!水で濡らしたヘラなどで鍋からすくって盛りつけましょう!

そばがきの作り方のコツは?

そばがきとは、ふわふわもちもちの食感と香りが魅力の食べ物!なので、火加減と混ぜ方にコツがあります。レシピでもご紹介しましたが、しっかりと混ぜる事が何よりも大事!均一に火が入るように、常にかき混ぜるようにしましょう。ここで全体的に火が入らないと、艶が出てこなくもちもちの食感も無くなってしまいます。

また、そばがきとはもちもちなのにふんわりとした食感もある魅力的な食べ物!そのふんわりとした食感を出すために、空気を含ませながら混ぜる事も大事です!餅つきのようにある程度つきながら混ぜると、空気が含まれやすくなります。餅つきをするように、ふんわりと空気を含ませながらつき混ぜていきましょう!これで、もちふわなそばがきが出来上がります!

色々な食べ方で!そばがきの食べ方とは?

そばがきの食べ方は様々あります!アレンジすれば、色々なレシピにそばがきを加えていく事が出来ます。そばがきを他のレシピに混ぜるのであれば、お餅の代わりやすいとんの代わりなどでレシピに混ぜるとヘルシーなレシピに変える事が出来ます!食感はお餅やすいとんと似ていてあまり変わらないので、どんどんヘルシーレシピにしていけます!

一般的な食べ物でおすすめなのが、おやつとしてはきな粉と黒蜜をかけてデザートにして食べる食べ方です!これなら、お子さんのおやつとしても栄養満点でおすすめです!おつまみとしては、そばがきをそのままわさび醬油や塩で食べるのがおすすめです!海苔を巻いて焼いても美味しいです!太りやすいのおつまみ、そばがきならヘルシーで安心してつまめます!

アレンジ自在!美味しくてヘルシーなそばがきを日常に!

そばがきとは、ヘルシーで栄養満点!作り方も簡単で毎日の生活に上手く取り入れて行きたい食べ物です。色々なアレンジが可能なので、そばがきを色々な料理に加えていきましょう!

一緒に読みたいおすすめの記事

Thumbそば湯の飲み方の基本!関西人が知らない栄養や効果・効能を詳しく紹介
Thumbそばは糖質制限におすすめ!カロリーなどダイエットを成功させる方法は?
Thumbそばとうどんのカロリーは?麺類って太るの?低いのはどっち?

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2020-06-05 時点

新着一覧