ダイエットが続かない人の理由・特徴は?対策方法・続けるためのコツまとめ

ダイエットが続かないのは、モチベーションが足りないから?ダイエットが続かない原因を徹底追求!食事制限やワークアウトのほかダイエットで得られた成果を内面・外見に活かしていくことがダイエット成功のカギ!海外で流行りのダイエット方法もご紹介します。

ダイエットが続かない人の理由・特徴は?対策方法・続けるためのコツまとめ

目次

  1. ダイエットは大変?続かないイメージ
  2. 自己分析してないのがダイエットが続かない理由!
  3. ダイエットが続かない人の特徴は「やる気が起きない」
  4. ダイエットを続けるためにはどうしたらいいの?
  5. 続かないダイエットはやり方を見直そう!
  6. ダイエット成功のコツは「生活習慣を見直す」
  7. 自分に合ったワークアウトでダイエットを成功させよう!
  8. バランスの良い食事で体質改善!
  9. 内面・外見を磨くとダイエットが続く!
  10. 海外で話題のダイエット対策とは?
  11. 自分に合った正しいダイエットでムリなく痩せよう!

ダイエットは大変?続かないイメージ

決意しても忘れてしまうダイエット

ダイエットしよう!と決意しても、これまでの習慣や忙しさでついついダイエット中であることを忘れてしまうことが多いと思います。健康診断でメタボを指摘された、フラれてきれいになろうと固く決意したなど、何か記憶に残る「きっかけ」や「理由」がないと、なかなかダイエットモードに切り替えることができません。

ダイエットが続かない言葉「明日から」

高カロリーな食べ物を断ち切れない、今日は雨が降っているからダイエットは明日からでいいやと、何かと理由をつけてダイエットを後回しにしてしまうと、ずるずるとダイエットが引き伸ばされ結局忘れてしまい、また思い起こしてダイエットを決意するといった、ダイエットが続かない無限ループになりがちです。

でもダイエットで痩せると、健康はもちろん自分がきれいになるということは誰しも理解しています。ダイエットが続かない人の特徴や理由は何が原因なのでしょうか。

自己分析してないのがダイエットが続かない理由!

ダイエットが続かない人の特徴・理由:今の自分から目を背けている

本格的に痩せようという気が起きず、ダイエットが続かないのは、今の自分から目を背けているからかもしれません。今の自分を直視して自己分析し、今一度本当にダイエットするべきなのか見直す必要があります。無意味なダイエットはそもそも続かないし、ダイエットする目的を持たないことがダイエットが続かない原因になります。

ダイエットが続かない人の特徴は「やる気が起きない」

ダイエットが続かない人の特徴・理由:億劫になっている

「ダイエットは大変そう」というイメージがどこかにあり、自分にしっくりくるダイエット方法を見出せないと続かないダイエットになってしまいます。最初から今までの生活をガラリと変えるような大それたことや全力疾走する必要はありません。ダイエットを続けるには、まずは出来そうなことから始めるのが肝心です。

ダイエットを続けるためにはどうしたらいいの?

意識改革!痩せてる自分を想像してみる

まずダイエットを始める前に、ダイエットに成功して痩せてきれいになった自分を想像してみましょう。憧れの人や目標としているモデルさんでも構いません。自分はこうなりたいという意識を持つことでモチベーションが上がりダイエットが続くようになります。

ダイエットの目標を設定する

目標をもって取り組む受験勉強のように、ダイエットも自分に目標を課して実行に移すと何をするべきなのかはっきりしてメリハリのあるダイエット生活を送れます。目標を立てるやり方が苦手な方は、例えば甘いものを控えるなど、日々の生活の中で無理なく出来そうなワンポイントダイエットから取り組むとダイエットが続けられます。

Thumbダイエット計画の正しい立て方!絶対に痩せたい人必見の方法とは?

続かないダイエットはやり方を見直そう!

自分に合ったダイエットをする

辛いだけのダイエットは長続きしません。気分が前向きになる楽しいダイエットをしましょう!ダイエットがマンネリ化して体重がなかなか落ちづらくなっている方も今のダイエット方法を見直して新しいダイエットに挑戦すると、体重がするすると落ち始めることがあります。

ダイエットをして少し痩せたら「きれいになったね」と言われるようにダイエットを行うと外見に変化が出てきます。ダイエットは食事制限・ワークアウト(運動)が基本ですが、外見が変わると自分の印象も変化し今まで着られなかった洋服が着られたり、おしゃれができるため性格も明るくなるなど、自分の内面・外見も磨かれます。

ダイエットを成功させるためのコツや対策をご紹介します!今まで挫折していたダイエット方法を見直して、きれいな自分を目指しましょう!

ダイエット成功のコツは「生活習慣を見直す」

早起きはダイエットの三文の徳!

早起きは三文の徳ということわざがあるように、早起きは体にたくさんのメリットをもたらしてくれます。人の体は本来、朝起きて夜に眠るサイクルになっています。早起きして太陽の光を浴びると脳が活性化され、エネルギーがみなぎります。心も穏やかになり前向きで明るくなれるため、まずダイエットをする上で早起きをすることがおすすめです。

正しい生活のリズムが取れるようになると、こんなことがしたいと気持ちが意欲的になります。行動も積極的になりダイエットで欠かせないワークアウトも捗るのです。

夜はリラックスして気分を落ち着かせる

日中活動的だった脳や体を夜はじっくりクールダウンして癒しましょう。アロマでリラックスしたり、好きな番組を見てストレスを発散したり、自分をいたわることでまた明日の活力をチャージでき、前向きにダイエットに取り組めます。規則正しい生活を心掛けると、ワークアウトや食事にも変化が出てきます。

自分に合ったワークアウトでダイエットを成功させよう!

ムリは続かない!できるワークアウトから始めよう

生活のリズムを整えてからワークアウトを始めると、脳がすっきりして体も軽やかになります。運動が苦手な方は、まずは散歩やちょっとした買い物もウォーキングから始めましょう!ウォーキングは、有酸素運動になります。朝が苦手な方も歩くことで、脳に刺激が送られ活性化するので、頭が冴えるほか、体幹が鍛えられます。

ウォーキング時は背筋を伸ばし、腕を振り、姿勢よくできるだけ大股で歩くのがコツです。ウォーキングは上記を心掛けるだけで足やおしり、腹筋・背筋が鍛えられるといったメリットが特徴です。

雨の日はおうちヨガをしよう!

雨の日はお部屋でも気軽にできるヨガがおすすめです。ゆっくりとしたポージングと正しい鼻呼吸を合わせて行うのがヨガの特徴です。1つ1つの動作をじっくり行うことで、普段使ってない筋肉を呼び覚まします。瞑想もヨガの重要な行為で、体の健康だけでなく心の健康も育むメリットがあります。

忙しくてダイエットが続かない方は、夜に瞑想からヨガに取り組むのもおすすめです。ヨガは日本でも大人気でヨガのポーズや対策、コツなど、たくさんのハウツー本が発売されています。ヨガダイエットは、身も心もきれいにしてくれます。

バランスの良い食事で体質改善!

バランス良い食事を続ける

ダイエットを成功させるためには運動だけでなく、食事も見直す必要があります。せっかくワークアウトしているのに、高カロリーな食事ばかり食べていたら一向に痩せず続かないダイエットになってしまいます。

好きなものばかり食べるのではなく、バランスのとれた食事を取ることを意識しましょう。サプリメントよりはなるべく五大栄養素と呼ばれる、タンパク質・脂質・炭水化物・無機質・ビタミンが含まれる食品をまんべんなく摂取すると、エネルギーに変わり健康的な体になります。

食べる量も「腹八分目」に抑えて食べることがポイントです。食べ終わったけどまた何か食べたくなってしまう…そんなときの対策としては、「本当に今食べる必要があるのか」と自分に問うことです。食べ物の誘惑は大きいですが、そこはぐっと我慢して自分をコントロールするとダイエットの成果に結びつきます。

たまにはご褒美を!メリハリある食生活を心がける

ダイエットを続けるためのコツは、たまには頑張っている自分にご褒美をあげましょう!いつもダイエットを頑張っているから、日曜日だけは自分の好きなものを食べよう!というふうに、自分で贅沢する日を決めると、その日までダイエットが頑張れますしメリハリのあるダイエット生活が送れます。

Thumbカロリー制限で痩せない原因は?ダイエット中の1日の摂取量やコツを調査

内面・外見を磨くとダイエットが続く!

ダイエットを機に新しいことにチャレンジ!

ダイエットを上手く続けるためのコツは、ダイエットで得たものを自分の内面・外見に反映させるとダイエットがより一層楽しくなります。ダイエットを途中で挫折してしまったり続かない人は、ダイエットの楽しみを見出せないことが原因だったりします。

生活習慣を見直し、ワークアウトに没頭すると集中力が増します。気持ちが前向きになるので、資格を取得したり、習い事を始めたりと新たに何かに挑戦しやすくなります。ダイエットを機に新しいことにチャレンジすると自分に自信がつき、内面が磨かれてゆくのです。

ダイエットで新しい自分になる!

ダイエットで成果が出始めたら、迷わずおしゃれを磨きましょう!今まで敬遠してきたスカートやタイトな洋服などにもチャレンジし、今までのコーデや髪型も変えて新しい自分に生まれ変わると、自分に自信がつきます。

ダイエットをする目的は、健康になりたいということも理由の1つだと思いますが、やはり外見を変えたいという気持ちを持った方が多いと思います。雑誌やインスタなどのおしゃれさんを参考に、今の自分の体形に合ったコーデを作り上げていくのもおすすめです。ダイエットを続けるには得られた成果を内面・外見に活かしていくことが、続かないダイエットを克服するカギとなるのです。

海外で話題のダイエット対策とは?

楽しく続ける!トランポリンダイエット

トランポリンダイエットはチェコ発祥のダイエット対策です!日本でもじわじわ人気に火が付き全国でトランポリンを設置するジムが増えました。トランポリンのほどよいバネに身をまかせて飛ぶ開放感は子供の頃に戻ったみたいに楽しめます。

トランポリンダイエットは、飛んで跳ねて全身を動かすことが特徴です。自分のペースで気軽に取り組めるだけでなくトランポリン特有の上下運動は、脂肪の燃焼を促してくれます。海外ではダイエット対策として長く続けるために楽しみながら痩せるダイエットが流行ってます。

滑って楽しむ!スライドダイエット

アメリカ発祥のスライドダイエットは、スケート選手のようにするする滑り、楽しみながら下半身を鍛えられるのが特徴です。女性の悩みの1つでもある太ももやおしりまわりをピンポイントに刺激してくれるため画期的なエクササイズとして人気急上昇中!

ダイエットが続かない人もこれなら楽しくダイエットができ、スライドボードがない場合も靴下などで対策できるため室内で気軽に始められます!

自分に合った正しいダイエットでムリなく痩せよう!

自分に合った正しい方法でダイエットをすると、健康的にきれいに痩せることができます。ダイエットが続きにくい人は今行っているダイエットを見直して、ご自分の内面・外見も磨き、ダイエットを成功させましょう。

いろいろなダイエットに挑戦しよう!

Thumbおしり歩きの効果を検証!ダイエット・下半身痩せを成功させるポイントは?
Thumbお腹痩せダイエット方法の決定版!即効エクササイズで脂肪・贅肉とさよなら

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2022-01-21 時点

新着一覧