鍋の味付けレシピまとめ!簡単で美味しい人気の作り方をご紹介!

冬になり寒くなると、食べたくなる食べ物といえば「鍋」です!水炊き・豆乳鍋・もつ鍋など定番の物から、変りだねやちょい足し味付けの物まで今や色んな種類の鍋があります。この記事では、簡単で色々な味付けの美味しい鍋をご紹介いたします!

鍋の味付けレシピまとめ!簡単で美味しい人気の作り方をご紹介!

目次

  1. 寒い季節にあったかお鍋!簡単・美味しい・人気!鍋の味付けレシピ
  2. 人気の鍋は美味しいだけじゃない!?
  3. 簡単ちょい足し味付けで、いつもの鍋がかわる!?
  4. いつもの鍋に簡単で美味い!かわりダレの味付けレシピ
  5. 寒い冬に食べてポカポカ!免疫力UP鍋
  6. 美容効果抜群!食べて体の中から綺麗になる鍋
  7. その他みんなが大好き定番の人気鍋は?
  8. おしゃれにインスタ映え!美味しく人気の鍋とは?
  9. 簡単な味付けでいつもと一味違う!かわり鍋の作り方
  10. まとめ:簡単味付け鍋で、美味しく身体の中から綺麗に!

寒い季節にあったかお鍋!簡単・美味しい・人気!鍋の味付けレシピ

寒い冬に食べたくなる鍋は、たくさんの種類があるので、色んな味の鍋を楽しむ事が出来ます。また、毎年新たに人気の鍋が登場し話題にもなります。この記事では、定番のものから変わり種までなど、簡単・美味しい・人気!の味付け鍋の作り方をご紹介いたします。

人気の鍋は美味しいだけじゃない!?

身体を温める鍋には、鉄分・食物繊維・ビタミン・ミネラルなど多くの栄養分が含まれています。鶏肉には、低カロリーで高タンパク質・コラーゲンなど・豚肉には、ビタミンB1など・牛肉には「幸せホルモンといわれる」セロトニンなど・冷え症海鮮に含まれるタウリンなど、たくさんの栄養が1度に摂れることが出来ます。

鍋は免疫アップで、病気も予防できる!

キノコ類は、免疫機能の活性化・腸内環境を整える・トマトのリコピンは免疫力アップ、老化防止・鶏肉は低カロリー高タンパク質、疲労回復、コラーゲン、抗体を増やしインフルエンザ予防などウイルスを跳ね返す強い抗体・キムチには腸内環境整える・免疫力アップなどです。鍋には免疫力UP出来る食材がたくさんあり、体の中から健康になれます!

美味しく食べて1年中簡単キレイにダイエット!?

鍋は野菜をたっぷり食べれるなどヘルシーで、身体を温め血行が良くなるためダイエット効果が期待できます。おすすめの鍋と効果は、キムチ鍋の唐辛子に含まれるカプサインが、脂肪を分解する酵素を活性化させる成分が含まれ、新陳代謝が良くなります。次にトマト鍋には、多く含まれリコピンが代謝を促進し脂肪燃焼効果があるなど、鍋の種類によってダイエット効果がUPします。

Thumb鍋料理のカロリーはどれくらい?ダイエット中にも食べられる低カロリー鍋!

簡単ちょい足し味付けで、いつもの鍋がかわる!?

韓国万能調味料「ダシダ」

「ダシタ」とは、牛肉エキス・牛肉香味料・玉ねぎ・にんにく・薬味・粉末醤油などを配合されている、韓国では万能調味料として、韓国では家庭で使われています。「あさりだしの素」や「いりこだしの素」が同シリーズで販売されています。キムチ鍋・すき焼き・チゲ鍋などに小さじ1を足すことで、いつもの味と違う鍋が楽しめます!チャーハン・ナムル・スープにもおすすめです。

九州では定番調味料!「ゆずごしょう」

ゆず・唐辛子・塩を原料とした、九州では定番の調味料です。鍋はもちろん、ソバのつけだれ・おでん・餃子・湯豆腐などにちょい足しして食べられています。鍋に直接お好みで入れて煮込んでも、たれにお好みで入れてもどちらでも、ピリッとしたアクセントとゆずの香りで美味しく味付けできます。価格は100円代から1000円前後まであり、ネットで1番人気なものは\432円でした。

身体に嬉しい効果たくさん!「塩麹」

塩麹をいつもの鍋にちょい足しするだけで、深いコクやうまみがUPします。塩麹は発酵食品で、植物性乳酸菌と酵素がいっぱい含まれているので、心身の疲労回復・免疫力UP・中性脂肪を抑える・腸内環境を整える・生活習慣病の予防など、嬉しい効果が沢山あります。だしや簡単に味付けが出来き、レシピもたくさんあります。また、材料が米麹・食塩・水で自宅でも簡単に出来ます!

隠し味にもおすすめ「明太子」

色んな料理に使われていたり、そのまま食べてもおいしい明太子ですが、鍋に入れてももちろん美味しく食べれます。キムチ鍋の隠し味にちょい足しで入れるとコクとうまみがでます。それ以外でも、もつ鍋やクリーミー系の鍋にそのまま入れても美味しく食べれます。

いつもの鍋に簡単で美味い!かわりダレの味付けレシピ

あっさり味付け!ヘルシー「豆腐だれ」

豆腐ダレは、手軽な3つを混ぜ合わせるだけで、簡単に出来るわさびがアクセントで美味しいタレです。

塩麹にさらにプラス!万能「ネギ塩麹だれ」

ミョウガと大葉をたっぷり!「ミョウガと大葉の柑橘ダレ」

簡単ちょい足し味付けで「エスニックだれ」

エスニック料理に欠かせないナンプラーとは、魚を塩を混ぜ発酵させつくるタイの魚醤です。日本にとっての醤油です。しょうが(すりおろし)2片分・ナンプラー大さじ3・砂糖 大さじ2・酢大さじ1・油小さじ2を混ぜ合せます。②薬味として、パクチーやレッドペッパーをお好みで入れて下さい。

ピリッといつもの鍋にアクセント!韓国味噌「韓国風だれ」

コチュジャンとは、大豆・もち米麹・唐辛子を発行させた、韓国味噌です。唐辛子の辛さだけではなく、甘みもあるのでピリッと甘辛なアクセントのあるタレです。<作り方>ポン酢大さじ6・コチュジャン大さじ1・ごま油大さじ1・すりごま大さじ1・おろしにんにく小さじ1/2を混ぜ合わせます。

寒い冬に食べてポカポカ!免疫力UP鍋

ちょい足し味付けで免疫力UP!「ミルフィーユ鍋」

おすすめ簡単味付けは、塩麹:大さじ2〜3・生姜1片をプラスする事で免疫力UPに!和から洋になる味付けは、カマンベールチーズを1パック入れ、シメにご飯を入れリゾットに!など、基本のだしにちょい足しでいつもと違う味を楽しめます!

発酵食材は体にいいことばかり!食べて健康になる「キムチ鍋」

キムチは発酵食品で、乳酸菌・食物繊維・カプサイシンなどの効果で、美肌効果・ダイエット効果・免疫力UPなど効果があります。事前にキムチと豚肉をごま油で炒めると本格的な味になります。

Thumbキムチ鍋の具材でおすすめは?定番から意外と美味しい変わり種まで紹介

美容効果抜群!食べて体の中から綺麗になる鍋

あっさり味が人気!美容と健康鍋「水炊き」

鶏肉には、しみやそばかすを防ぐなどの美肌効果が高い「コラーゲン」や、必須アミノ酸「メチオニン」が毒素を排出する効果など美容効果が高く、だしに濃縮された栄養分ごと摂れる水炊きは美容効果の高い鍋です。

女性に嬉しい効果がギュとつまった!「豆乳鍋」

豆乳には、良質なたんぱく質・ビタミン類・イソフラボン・サボニンなど豊富に含まれています。高い抗酸化作用があり美肌効果が高いだけでなく、便秘や冷え症の改善・肥満防止・生理痛の緩和・更年期障害による不調や症状の改善など、特に女性に嬉しい効果がたくさん詰まっています。

抗酸化作用がビタミンEの100倍!「トマト鍋」

トマトに含まれるリコピンには、高い抗酸化作用があり美白効果・日焼け防止・シミの抑制などの美肌効果があります。その他に、脂肪燃焼効果でダイエット効果やがあり、その他の栄養成分によって疲労回復やアレルギーの抑制などの効果もあります。

コラーゲンとビタミンCで美肌!「もつ鍋」

モツに含まれるコラーゲンを生成されるのに、必要なビタミンCを含む野菜キャベツ・にら・もやし・ニンニクなどのがもつ鍋にはたくさん入っています。もつ鍋を食べる事で、美肌効果・疲労回復・むくみの改善・疲労回復・代謝アップなどの効果があります。

その他みんなが大好き定番の人気鍋は?

つねに人気ランキング上位!すき焼き

すき焼きは、好きな鍋ランキングでも常に上位に選ばれる人気の鍋です。関東と関西ではすき焼きの作り方違います。関東は、牛肉とネギを炒めて割り下を入れのに対して、関西は牛肉を焼いている途中で、砂糖・醤油を入れてから水気の多い白菜から順番に加えていきます。野菜の水けなどで、砂糖や醤油の量を変えます。ちょい足しで「だした」を入れると韓国風すき焼きになります。

人気の「おでん鍋」の変わり種は?

家庭で作られている美味しい変わり種では、トマト・トウモロコシ・アスパラ・里芋・あさり・手羽元・アボカド・シューマイなどです。バリエーションのきく巾着に、クリームチーズ・チーズや組み合わせとして、餅チーズベーコン・ネギと薄切り豚肉などです。最近具材だけでなく、コップ1/3の焼酎におでんのだし2/3で割った、焼酎を飲む人にはおすすめの「だし汁割」が人気です!

おしゃれにインスタ映え!美味しく人気の鍋とは?

マネする続出!KisMyFt2の皆さんが作って話題のおしゃ鍋!

北山さんが作った鍋は、オリーブオイルでニンニクを炒め、魚介を加え炒めたら1度取出し、玉ねぎとベーコンを炒めだし汁・トマト缶を加え具を戻し出来上がった鍋に、レモンスライスを入れた鍋です。玉森さんが作った鍋は、白菜・ベーコン・ズッキーニ・人参・大根をスライスして塩をかけ柔らかくなった物を花の様に巻いたものと水菜・肉団子・レンコン入りコンソメ風鍋です。

全てが100点満点!キスマイ横尾渉さん作「たっぷり野菜の彩り蒸し鍋」

番組でお料理上手の横尾さんが、自分で考えられたお鍋です!彩も綺麗で野菜も栄養豊富で、まさに100点満点のお鍋です!ゴボウ・人参・パプリカ・さつまいもは、食べやすい千切りにして、レンコンは三日月に切り、えのき・エリンギ・ブロッコリー・エビ・豚肉・あさりを食べやすい大きさに切った白菜の上に並べた蒸し鍋です。ごま油にわさびを混ぜたもので頂きます。

簡単な味付けでいつもと一味違う!かわり鍋の作り方

女性に人気のバーニャカウダーを鍋で!「バーニャカウダー鍋」

色んな新しい鍋がありますが、女性に人気のバーニャカウダーも鍋として登場しています。簡単に作れて、たくさんの野菜やフランスパンにつけて美味しく食べられます。余ったら、パスタに絡めるなどアレンジもできます。

<材料>☆牛乳:200cc・にんにく:5片Ⓐ アンチョビフィレ:50g・オリーブオイル:250cc・牛乳:600cc・生クリーム:200cc・しょうゆ:適量<作り方>①鍋に☆とニンニクがかぶる位の水を入れ弱火で煮る②柔らかくなったらニンニクを取り出してつぶしアンチョビフィレもつぶす。③オリーブオイルと②を鍋に入れ、牛乳・生クリームの順に少しずつ入れる。醤油で味を調節する。④パプリカやカブなどのお好きな野菜やベーコンを入れサッと煮る。

とろろ鍋

<材料>だし汁:1ℓ・和風だし:小さじ2・醤油:大さじ3・酒:大さじ3・みりん:大さじ2・塩:小さじ1・山芋・白菜・ねぎ・豆腐①鍋にだしを入れ、酒・醤油・みりんを入れる。②山芋をすりおろし塩と混ぜておく③山芋以外の具材を入れ、食べる直前にとろろをいれる。シメは、うどんや雑炊の他にお蕎麦もおすすめです!

クリーミーアボカド鍋

<作り方1>豆乳1.5ℓにコンソメ大さじ1でだしを作り、豆腐・豚肉または鶏肉・エビ・エリンギなどお好きな具材とアボカドを入れ、塩で味を調えます。お好みで粉チーズ・黒こしょうを入れます。シメは、パスタやリゾットなどがおすすめです。

今話題の鍋!味付けも簡単「オイルしゃぶしゃぶ」

①お好みの野菜を火の通りやすい千切りにします。②小鍋にポン酢:150cc・オリーブ油:120+ごま油30cc・ニンニクスライス:1片分を合せます。②ホットプレートに3cm水を張り真ん中に小鍋を置き、水を張った所に野菜を入れます。③160℃に温まったら野菜を入れ、野菜に火が通ったらお肉をオイルたれでしゃぶしゃぶして野菜を巻いて、出来上がりです!

まとめ:簡単味付け鍋で、美味しく身体の中から綺麗に!

特に冬の季節に美味しい鍋ですが、バリエーションも多く1年中楽しめます。鍋は、野菜・肉・魚介類など豊富な栄養価をお汁ごと食べれるのも体に嬉しい所です。選ぶ食材によってはカロリーが抑えれるのでダイエットが出来たり、美肌・腸内環境を整える・冷え症・免疫力UPなど美容と健康にも効果的です。色々な種類があるので鍋を楽しみながら健康になりましょう!

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2021-05-11 時点

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