湯豆腐ダイエットまとめ!効果的なやり方・痩せた方法やレシピは?

湯豆腐ダイエットの効果的な方法と、おすすめのダイエットレシピをご紹介します。ダイエットには様々な方法がありますが、湯豆腐ダイエットはどのようはダイエット方法なのでしょうか?美味しい湯豆腐を食べながら、ぜひダイエットを成功させましょう!

湯豆腐ダイエットまとめ!効果的なやり方・痩せた方法やレシピは?

目次

  1. 簡単で効果的なダイエット方法で痩せたい!
  2. 湯豆腐ダイエットって?
  3. 基本の湯豆腐の作り方!
  4. 豆腐なら低カロリーでダイエットに安心
  5. 大切な栄養を摂りながらダイエットできる
  6. 美味しい湯豆腐でストレス無くダイエット!
  7. 調味料で美味しいアレンジレシピ
  8. 具材プラスで美味しいアレンジレシピ
  9. 湯豆腐ダイエットで痩せた口コミは?
  10. 注意!湯豆腐ダイエットの落とし穴
  11. 湯豆腐でダイエット大成功!

簡単で効果的なダイエット方法で痩せたい!

ダイエット方法は沢山…

様々なダイエット方法を試しながら、いまいち思うような結果が出せずにいる人はいませんか?世の中にはあらゆるダイエット方法が生まれてはブームになり、そしてブームが去っていきます。流行ったダイエット方法でみんなが成功しているのなら、こんなにも次々に新たなダイエット方法は生まれませんよね。

つまり、もっと効果的なダイエット方法は無いか?もっと簡単なダイエット方法は無いか?と、みんな探し続けているのです。では、ここで、簡単でストレスの少ないダイエット方法を探している方へ、「湯豆腐ダイエット」をご紹介します!

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湯豆腐ダイエットって?

どんなダイエット方法なのか

湯豆腐ダイエットとは、文字通り湯豆腐を食べることによって痩せるというダイエット方法です。湯豆腐ダイエットのやり方には、いくつか種類があります。まずは、一日三食のうち、一食か二食の主食を湯豆腐に置き換えるというダイエット方法です。白いご飯やパンの代わりに、湯豆腐を食べます。

三食とも湯豆腐にすると栄養が偏る可能性があるので、一食か二食の主食を湯豆腐に置き換えましょう。これによって、摂取カロリーを大きく減らすことが出来てダイエットに効果的です。また、主食だけを置き換えるのではなく、夜ご飯を完全に湯豆腐に置き換えるというダイエット方法もあります。

このダイエット方法の場合には、朝ごはんと昼ごはんは通常通りに食べて、夜ご飯だけを湯豆腐に置き換えます。夜に摂取するカロリーを抑えることによって、太りにくくするんですね。どちらの方法にしても、通常の食事をとりながら、うまく湯豆腐を取り入れています。

摂取カロリーをとにかく減らしたいからといって、湯豆腐ばかりを食べていたのでは栄養不足になってしまってダイエットにはむしろ逆効果です。栄養バランスを考えながら、湯豆腐によって摂取カロリーを抑えるのが賢い湯豆腐ダイエットのやり方です。

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基本の湯豆腐の作り方!

湯豆腐ダイエットの基本レシピ

湯豆腐の基本的なレシピはとても簡単です。お鍋に水と昆布を入れて30分ほど置いてから、豆腐を入れて煮立てれば、湯豆腐を作ることが出来ます。昆布だしだけでは味が薄くて食べづらい場合には、白だしやしょう油、ポン酢などを少量垂らしてもOKです。

ネギやショウガなどの薬味を加えても良いでしょう。お鍋は普通の料理鍋でも良いですが、ちょうどいいサイズの土鍋があると見た目も美味しそうで良いですね。絹ごし豆腐でも木綿豆腐でも、お好みの豆腐で作ってみましょう。日によって種類を変えると、飽きずに食べられそうです。

豆腐なら低カロリーでダイエットに安心

湯豆腐ダイエットの効果のポイント①

湯豆腐ダイエットの効果のポイントは、何といっても豆腐が低カロリーだということです。豆腐のカロリーは、100グラムあたり56キロカロリーととても低いです。白いご飯やパンを食べる代わりに湯豆腐を食べたり、夜ご飯を湯豆腐に置き換えたりすれば、一日の摂取カロリーを抑えることが出来ますから、ダイエットにつながります。

ご飯が進むような塩気のあるおかずを食べる時でも、湯豆腐があると案外ご飯の代わりにあてになります。湯豆腐を食べることに慣れると、主食を置き換えていることもあまり気にならないですよ!辛い食事制限をせずにカロリーをカットできるのは大きなメリットですね。

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大切な栄養を摂りながらダイエットできる

湯豆腐ダイエットの効果のポイント②

ダイエット中は、カロリーを抑えながらもきちんと栄養を摂るということがとても大切です。栄養不足な状態では、代謝が下がって痩せにくくなったり、お肌の調子が悪くなったり、ストレスが溜まったり、様々な悪影響が出てきます。健康的で美しくなれるようなダイエットをするためには、栄養をしっかりと摂ることが必要不可欠です。

豆腐には、ダイエット中に嬉しい栄養成分が豊富に含まれています。まず、大豆食品である豆腐はたんぱく質が豊富です。たんぱく質は体を作る材料になるものなので、健康と美容のためにとても重要な栄養素です。また、豆腐には大豆イソフラボンが含まれています。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、肌の調子を整える効果が高いといわれています。また、大豆イソフラボンには骨を強くしてくれる効果もあります。女性は加齢に伴って骨密度が下がりやすく、骨粗しょう症のリスクが高まります。特に、ダイエットによる栄養不足は骨を弱くする原因になってしまいます。

大豆イソフラボンを摂取しながらダイエットできる湯豆腐ダイエットなら、骨の健康を守りながら痩せることが出来ますね。他にも、豆腐には体を健康に保つために重要なミネラルや、血中のコレステロールを下げて中性脂肪を減らす効果を持つレシチンも含まれています。このように、豆腐は低カロリーでありながら栄養豊富な食材なんですね。

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美味しい湯豆腐でストレス無くダイエット!

湯豆腐ダイエットの効果のポイント③

ダイエットをする時には、食事制限がストレスの大きな要因になりますよね。ダイエットではどうしても摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切になりますので、食事から摂取するカロリーはある程度抑えなくてはなりません。

湯豆腐ダイエットのカロリー制限方法は、主食を湯豆腐に変えたり、夜ご飯を湯豆腐に変えるだけです。三食全部を置き換えるダイエットでは無いので、毎日少しは通常のご飯を食べられるというダイエット方法です。これなら、食事制限のストレスに負けずにダイエットを続けられそうですよね。

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調味料で美味しいアレンジレシピ

湯豆腐ダイエットに飽きないために①

湯豆腐ダイエットを長く続けていると、どうしても湯豆腐の味に飽きてくるという人もいるでしょう。そんな時には、調味料や薬味を少し加えるだけで簡単なアレンジをするのがおすすめです。湯豆腐ダイエットを続けるのがちょっと楽しくなりますよ。

しょう油や白だし、めんつゆ、ポン酢などはスタンダードな味付けですが、他にも柚子胡椒、七味唐辛子、おろし生姜、みょうが、刻みネギなど、調味料や薬味を足して、味に変化をつけてみましょう。少し足すだけで味が変わって、また美味しく湯豆腐ダイエットを続けられるはずです。マヨネーズなどの油の多い調味料はダイエットのためには控えましょう。

具材プラスで美味しいアレンジレシピ

湯豆腐ダイエットに飽きないために②

調味料や薬味をプラスするアレンジだけでなく、湯豆腐にヘルシーな具材を追加するアレンジも湯豆腐ダイエットにおすすめです。白菜やネギ、きのこ類、緑豆春雨などの食材は、豆腐と一緒に鍋に入れることの多いものなので、もちろん相性はバッチリです。

これらの食材は、湯豆腐にプラスしたとしてもカロリーがそれほど上がらないので、ダイエットの邪魔になりません。長期間の湯豆腐ダイエットで飽きがきた場合にはプラスしてアレンジすると良いでしょう。

また、夜ご飯を湯豆腐に置き換えるタイプの湯豆腐ダイエットをする場合には、さすがに豆腐だけでは夜中にお腹が空いてしまうこともあるでしょう。これらの食材をプラスした湯豆腐鍋にすれば、「お腹が空いて寝付けない…」なんていうダイエット中の夜の悩みも生まれません。

湯豆腐ダイエットで痩せた口コミは?

湯豆腐ダイエットで痩せた人はいるのか?

ここで、湯豆腐ダイエットを実際に行った人の口コミをチェックしてみましょう。こちらの方は、湯豆腐ダイエットをして数日で1キロ痩せたという実感があったようです。ダイエット中には、1キロの変化も嬉しいですね。

こちらの方も、湯豆腐ダイエット始めてかなり痩せたようですね。湯豆腐ダイエットによって栄養を摂りながらカロリーを抑えることは、効果的なんですね。

このように、湯豆腐ダイエットによって痩せたという口コミは確かにあるようです。実際に湯豆腐ダイエットを体験した人の効果を聞くと、湯豆腐ダイエットをぜひ試してみたくなりますね!

注意!湯豆腐ダイエットの落とし穴

湯豆腐ダイエットの注意点①

湯豆腐ダイエットをする際には、主に二つの注意点があります。まず一つは、湯豆腐に置き換える割合を増やし過ぎないことです。あくまでも一日当たりに摂取するべき栄養バランスをきちんと考えて、適度に湯豆腐を取り入れていくことが、ダイエット成功のためには大切です。

湯豆腐ダイエットの注意点②

湯豆腐ダイエットのもう一つの注意点は、湯豆腐への味付けに関してです。湯豆腐ダイエットで味に飽きてしまった際に、調味料や他の食材をプラスしてアレンジすることがありますね。その際に、カロリーの高いものをプラスしてしまうと、せっかく湯豆腐に置き換えてダイエットしている意味がなくなってしまいます。これらの点に注意しながら、湯豆腐ダイエットをやってみましょう。

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湯豆腐でダイエット大成功!

ダイエットは美味しく楽しく

湯豆腐ダイエットのやり方と基本のレシピ、そして味に変化をつけるためのアレンジレシピをご紹介しました。アレンジレシピを活かせば、飽きずに湯豆腐ダイエットが出来そうです。豆腐は栄養豊富でヘルシーな食材なので、ダイエットにぴったりですね!

湯豆腐ダイエットを正しく行えば、栄養を摂りながらカロリーを抑えて、健康的にダイエットできそうです。湯豆腐は作るのも簡単ですから、痩せたい!とダイエット方法を探している人は、ぜひ湯豆腐ダイエットを試してみてはいかがでしょうか?湯豆腐ダイエットで、ダイエット成功を実現させましょう!

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