夜の炭水化物抜きダイエット!痩せない人にもおすすめの効果が出る方法は?

夜ご飯だけでも炭水化物を抜きにするだけで、しっかりと体重が減っていくことをご存知ですか?炭水化物を夜抜きにするのは、ただの食事制限ダイエットよりずっと続けやすく効果的です。まだ経験のない方には是非ともチャレンジしてみて欲しいダイエットですよ!

夜の炭水化物抜きダイエット!痩せない人にもおすすめの効果が出る方法は?

目次

  1. 食事制限ダイエットはどうしてもリバウンドする
  2. 炭水化物ダイエットならリバウンドしない!
  3. 炭水化物抜きダイエットの方法
  4. 炭水化物抜きの食生活で体を壊さない?
  5. 筋肉をつけやすい炭水化物ダイエット方!
  6. ダイエットで注意すべき点とは?
  7. 摂り過ぎてしまった炭水化物は酵母菌で分解!
  8. 食事のストレスを抑える方法は?
  9. 炭水化物抜きダイエットでも運動は大切
  10. まとめ:炭水化物ダイエットは難しいダイエットじゃない!

食事制限ダイエットはどうしてもリバウンドする

絶食や断食のような抜き方はリバウンドする

ダイエットって女性なら誰もが気になりますよね、中でも効果をしっかりと出そうとファスティングと呼ばれる断食ダイエット等、食事制限から行う方が多くいらっしゃるようです。食事制限は悪いことではありません、一日の限られた時間の中で痩せる一番のポイントはおそらく食事制限でしょう。しかし、この食事制限の方法を間違えてしまうと確実にリバウンドへと繋がってしまいます。

夜だけ断食などの抜き方も難しい

断食の中でも、夜だけ食事を抜くという方法のプチ断食が流行っていました。もちろんこの方法も大きな効果があるのですが、夜の間だけ食事を抜き朝がっつりと食べることによって、一日の消費量は確実に体重減少へと繋がります、しかしながら、抑えていた食欲が爆発したようにいつも以上に朝や昼食べてしまうことによって、逆に太ってしまうケースもあるのです。

炭水化物ダイエットならリバウンドしない!

夜だけ炭水化物を抜くと継続につながる

食事制限で失敗してきた人たちでも、必ずといっていいほど成功している食事制限ダイエットがあります。それが炭水化物抜きダイエットです。食べる量を減らすということではなく、炭水化物を摂取せず炭水化物以外のものを食べることで、ダイエットになる画期的な食事制限のダイエットと言えるでしょう。お米やパンなど炭水化物を全く抜く、もしくは減らすことで体重は落ちます。

炭水化物の摂取量を減らすだけでも、体重が変化するのですから、夜の時間ご飯を抜くのではなく夜ご飯で食べるものを炭水化物以外に置き換えることによって、普通に生活していても太りにくくなっていくはずです。さらには、夜だけ食べる量を減らして朝や昼間に炭水化物を抜いた食事をするとより効果的になるでしょう。炭水化物を減らす生活を試してみてはいかがでしょうか。

炭水化物抜きダイエットの方法

炭水化物抜きダイエットは糖質を抜きにする

炭水化物抜きダイエットの方法をお話しますと、炭水化物に含まれる糖質によって人は脂肪を蓄えやすくなります。この糖質さえ摂取しなければ、脂肪のつきにくい体になるのです。ですから炭水化物はお米やパンだけだと思わず糖質の含まれるものはできる限り減らした食事を心がけて、食べるものを厳選していくのがいいでしょう。このダイエットでは糖質と炭水化物は天敵です。

夜の食事制限でも変化はある

先ほどもお話しした通り、炭水化物を夜のご飯だけ抜くというのも非常に効果的です。その結果継続にも繋がりやすくストレスの感じにくい食事制限にもなるので、最初の食事制限や炭水化物ダイエットに辛くなってきた時など、夜だけでも抜きにして、炭水化物の摂取量を一日換算で減らすというのも非常に効果的でしょう。決して夜食べないのではなく炭水化物を減らすのです。

糸こんにゃくでご飯を減らす

一日の摂取量を極力減らすために、炭水化物抜きの生活の中でお米と一緒に糸こんにゃくを炊飯器で炊き、炭水化物となるお米を食べる量自体減らすという方法もあります。上の写真のようにチャーハンにしたりと、調理方法は普通のご飯と同じで大丈夫です。正しく炭水化物ダイエットをすれば効果は必ず現れます。夜の食事と炭水化物のバランスをきにするよう心がけましょう。

炭水化物抜きの食生活で体を壊さない?

実は必要以上の糖質を体内に摂取している

どうしても不安だという方は夜だけの置き換えを考えるといいのですが、よく糖質がなくなることによって炭水化物抜きダイエットをすると、頭がぼーっとするという話を聞きます。それは普段摂取しすぎていた炭水化物による糖質が多少減った変化によるものであり、一説では気のせいだとも言われています。炭水化物による糖質の最低必要量が女性で平均100gとされていています。

100グラム分食べなければいけないのかと言われると、実はそうではありません。脳に送られる唯一の栄養素ブドウ糖は、炭水化物による糖でなくても乳酸菌アミノ酸、グリセロールを使用して肝臓から自発的にブドウ糖はしっかりと作り出されています。それらの使用菌や酸グリセロールなどは、筋肉や脂肪組織によって発生するので、炭水化物から摂取しようとする必要はありません。

筋肉をつけやすい炭水化物ダイエット方!

夜ご飯をタンパク質メインへ

先ほど炭水化物を摂取しなくてもブドウ糖が作られるというお話をしました。その為にはアミノ酸等筋肉から放出される栄養素が必要になります。そのためにも筋肉をしっかりと作り上げることがこの炭水化物ダイエットの中で一番効果を出しやすい近道なのですが、例えば夜ご飯に炭水化物を抜いて卵や鳥のささみなどを摂取した場合、運動することで筋肉がつきやすくなります。

緑黄野菜などのビタミンも豊富に摂取できるのでブロッコリーやホウレンソウなどもおすすめです。できるだけタンパク質をしっかりと摂取し、自然食によるプロテインの摂取のように、筋肉をしっかりとつけてあげると、理想的で美しい体を作る効果に直接的に繋がるでしょう。炭水化物を抜くのなら、こういった食材と適度な筋トレがおすすめです。食べる物と運動を見直しましょう。

ダイエットで注意すべき点とは?

ダイエットの為には抜きたい野菜もあり!

夜ご飯を炭水化物以外にするならば野菜に全て置き換えてしまおうと考えている方は、詰めが甘いです。実は野菜にも多く糖質を含む炭水化物となんら変わらない食べ物がたくさん存在します。わかりやすく話すとジャガイモや玉ねぎなどの根野菜などは糖質を多く含む為、夜ご飯に摂取などしたら逆に太ってしまいます。野菜でもできる限り糖質の少ない緑黄野菜がおすすめです。

夜油物を食べても実は太らない

夜ご飯で絶対に食べていけないのは、油物だなんて考えを持たれてる方も多いようですが、脂質は糖質と異なり多く摂取しても体に浸透する量は決まっています。どれだけ食べても無駄な分は排出されていくのです。なぜ油が太ると言われてるか、それは糖質と共に摂取することで太ると言われています。逆に脂質を取ることで便通もよくなり、グリセロールの放出にも役立ちます。

摂り過ぎてしまった炭水化物は酵母菌で分解!

夜炭水化物を食べたのなら寝る前に「酵母」を!

夜の外食や、普段から抜いていたのにランチに誘われたなど、どうしても炭水化物を摂取しなければいけない場合、酵母菌を使ったサプリメントをオススメしましょう。酵母はよく酵素と共に市販で販売されているのですが、糖質に直接分解へと働きかけてくれる優れものです。

炭水化物を摂取し無事分解されると、ガスが発生するのですがこういったサプリでも効き目があるとガスが発生します。酵素は消化を働きかける要素があるのですがその筋道としてはまず、摂取したものを体に取り入れる働きがあります。よってサプリなどと共に酵素を摂取し続けることによって、しっかりとその栄養効果が体に働きかけます。加熱されず生である方が好ましいでしょう。

食事のストレスを抑える方法は?

夜の快適な睡眠が実はストレスをなくす

炭水化物を抜くということは、それなりに摂取するものが変わってくると思います。フライドポテトにサンドイッチ、ピラフもパスタも全てが炭水化物です。炭水化物を抜くとほとんど食べるものが限られてきます。それによって自由のない食事にはストレスがつきものです。そこでストレスをなるべくなくすためにも快眠となる、温度調整や運動を心がけましょう。

一日ひとかけだけのチョコレート

どうしても糖質が欲しいと、ストレスが溜まってしまった場合は、夜ご飯ではなく朝食にチョコレートをひとかけ食べるというのも懸命です。どれだけストレスであっても夜はエネルギー消耗に向かない時間ですから、就寝前等夜の時間に食べるのは避けましょう。なるべく夜ご飯で炭水化物以外の食べ物に満足するよう心がけ、食べられる食事の範囲で幸福感を味わうべきです。

炭水化物抜きダイエットでも運動は大切

夜の食事制限だけではなくしっかりとした運動も

糖質となる炭水化物を抜くことで生まれるストレスや、集中力の現象は実は自分のメンタル面の問題だったります。気分的にダイエットでの心理バランスが崩れてしまうことも多いでしょう。そういう時こそ運動をするのが一番です。心理的ストレスは運動をすることによって、体に良いストレスがかかり多少気持ちが楽になる傾向にあります。

もし食事制限で辛くなることがあったのならば、夜ご飯を倍にするのではなくて、運動に逃げてみてください。必ずとっていいほど心はスッキリしますし、以外と食事を取らなくても何かをしている時間や体を動かす時間というのは、ダイエットの手助けになってくれるはずです。それでいて体重に変化が生まれるのですから、これほど嬉しいことはありませんよね。

まとめ:炭水化物ダイエットは難しいダイエットじゃない!

食事制限ダイエットと聞くと、それだけですでに難しそうだったり厳しいものに感じる時があると思います。しかし、その概念を覆して炭水化物ダイエットは楽しい体づくりのダイエットだという気持ちでいてください。夜に食べるのをやめるのもいいですが、それは食べないのではなく時間をずらすだけです。炭水化物を食べないだけで他は食べていいのです、決して難しくありません。

炭水化物についてもっと知りたいあなたへ

Thumbそばのカロリーは?炭水化物ダイエットのすすめ。うどんやもりそばもOK?
Thumbじゃがいもは栄養満点!女性が食べた方が良い理由や炭水化物・カロリーは?
Thumb春雨は炭水化物?ダイエットに適したヘルシー食材の効果・効能まとめ
Thumb糖質と炭水化物の違い知ってる?もしかしたらその糖質制限間違ってるかも?

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2021-05-11 時点

新着一覧