高野豆腐の離乳食の作り方!初期・中期・後期別おすすめレシピと保存の方法

高野豆腐は身体にいい食材なので、離乳食に摂りいれたい食材です。高野豆腐は、離乳食初期から食べることができます。今回は、高野豆腐の離乳食の作り方を初期・中期・後期別にまとめてみました。また、保存方法もまとめてみましたのでご覧下さい。

高野豆腐の離乳食の作り方!初期・中期・後期別おすすめレシピと保存の方法

目次

  1. 高野豆腐は万能食材!月齢別に作り方を大公開
  2. 離乳食初期の滑らかで食べやすい高野豆腐
  3. とてもまろやかでとろとろな高野豆腐の離乳食初期
  4. 初期の離乳食に自然のとろみで癖もない高野豆腐
  5. 赤ちゃんも嬉しい!高野豆腐で離乳食初期のデザートを
  6. 離乳食中期に!栄養たっぷりでだしを効いてる高野豆腐
  7. 忙しい朝でも簡単に!高野豆腐の離乳食中期のメニュー
  8. あっさり・さっぱりと食べられる!高野豆腐の離乳食
  9. 高野豆腐の離乳食後期メニュー!大人メニューも簡単にアレンジ
  10. 鉄分もしっかり摂れる!高野豆腐の離乳食メニュー
  11. 甘さ控えめ高野豆腐のおやつ!手で食べられる離乳食メニュー
  12. まとめ:高野豆腐は離乳食で摂りいれよう!

高野豆腐は万能食材!月齢別に作り方を大公開

高野豆腐は、カルシウムやたんぱく質などの栄養素がたくさん詰まっています。積極的に摂っていただきたい食材の1つでもあります。そんな栄養満点の高野豆腐を離乳食で摂りいれたいですよね。高野豆腐は、すりおろしてペースト状にして離乳食初期から使用できます。中期・後期と進むにつれて調理方法も変わってきます。

そこで今回は、高野豆腐離乳食の作り方、初期・中期・後期別のおすすめレシピと保存の方法をご紹介していきたいと思います。今日の離乳食から早速作ってみてはいかがでしょうか。

離乳食初期の滑らかで食べやすい高野豆腐

では、始めに高野豆腐の離乳食初期のレシピからご紹介していきます。高野豆腐の離乳食は冷凍保存も可能ですが、時期によって異なります。まず初期の高野豆腐離乳食の保存方法は、高野豆腐をペースト状にしたものを冷ましてから製氷器などに入れて冷凍庫で保存すれば大丈夫です。では、基本の高野豆腐離乳食をご紹介していきます。

離乳食初期:高野豆腐ペーストのレシピ

材料1回分をご紹介します。高野豆腐小さじ1、熱湯小さじ2~3を準備して下さい。では、作り方をご紹介します。まず、高野豆腐をおろし金ですりおろします。次に、熱湯を加えて混ぜて10分程湯煎して出来上がりです。湯煎している間に水分を吸って膨らむので、適量の湯煎の湯をすくい入れて固さを調節して下さい。

とてもまろやかでとろとろな高野豆腐の離乳食初期

だし汁の変わりに粉ミルクや牛乳、無調整豆乳で代用して仕上げても美味しいですよ。お魚のカルシウムも摂れて、かぼちゃ本来の甘味や旨味が感じる赤ちゃんにはうれしい1品です。栄養満点の高野豆腐離乳食をお試し下さい。

離乳食初期:高野豆腐と魚とかぼちゃのとろとろのレシピ

材料をご紹介します。魚10g、高野豆腐(すりおろし)2g、かぼちゃ20g、だし汁大さじ1を準備して下さい。材料も揃えやすいと思います。

まず、魚に少量の水を加えてラップをして、解凍加熱して軽くほぐしましょう。次に、かぼちゃは皮を剥いて耐熱容器に少量の水を入れてラップをしてレンジで2分程度加熱して、マッシュ状にしておきます。器に魚と高野豆腐、だし汁を入れてラップをし20秒ほどレンジにかけて出来上がりです。

初期の離乳食に自然のとろみで癖もない高野豆腐

栄養豊富なモロヘイヤは匂いも癖もないので離乳食に最適です。とても食べやすく、離乳食初期からの魚を使ったレシピです。モロヘイヤと高野豆腐を加えることで自然ととろみがつきやすく食べやすくなっています。モロヘイヤは匂いも癖もない野菜なので、始めて食べる赤ちゃんでも嫌がらずに食べてくれると思います。

離乳食初期:魚と高野豆腐のモロヘイヤ煮のレシピ

材料をご紹介します。mogcook魚(加熱・骨除去済み)又はお刺身を茹でたもの10g、高野豆腐のすりおろし小さじ1、モロヘイヤ5g、だし汁大さじ2を準備して下さい。

まず、魚は湯せん解凍して、さっとほぐしましょう。次に、モロヘイヤは柔らかく茹でて細かく刻みます。耐熱容器にだし汁と魚、モロヘイヤ、すりおろした高野豆腐を加えてフタをしてレンジで40秒ほど加熱すれば出来上がりです。

赤ちゃんも嬉しい!高野豆腐で離乳食初期のデザートを

卵を使わずに、初期から食べられる食材だけで作ったプリン風食感の美味しいデザートです。バナナの甘味と風味がいいので、赤ちゃんの気分も上がりますよ。高野豆腐とバナナの相性もいいので美味しいレシピです。

離乳食初期:高野豆腐のバナナミルクプリン風のレシピ

材料をご紹介します。バナナ15g、高野豆腐大さじ1、ミルク(調乳済み)大さじ1を準備して下さい。材料もたったの3つなので、揃えやすいですよ。

まず、バナナを潰して高野豆腐とミルクと混ぜ合わせましょう。レンジで600w30秒ほど加熱して出来上がりです。とても簡単に作れるのでおすすめしたい1品です。

離乳食中期に!栄養たっぷりでだしを効いてる高野豆腐

次に離乳食中期のレシピをご紹介していきます。中期の離乳食保存方法は、中まで柔らかく戻した高野豆腐を食べやすい大きさに切り、製氷器などに入れて冷凍保存して下さい。まず最初の離乳食中期は、干ししいたけとかつおぶしのダブル使いで、しっかりだしの味が出ているメニューです。薄味でもとても美味しいです。

離乳食中期:高野豆腐と大根の煮物のレシピ

材料をご紹介します。大根110g、人参40g、干ししいたけ2g、高野豆腐17g、かつおぶし1つまみ、醤油小さじ2を準備して下さい。まず、干ししいたけと高野豆腐をそれぞれ水で戻します。干ししいたけの戻し汁は捨てずに取っておきます。大根と人参は月齢に合わせて切って下さい。干ししいたけは細かく切ります。

高野豆腐も切りましょう。大根と人参、干ししいたけを鍋に入れて、戻し汁と合わせてひたひたになるように水を入れて煮ます。大根が透き通ってきたら、高野豆腐を加えて醤油とかつおぶしを入れます。煮汁が少し残る程度で火を止め、冷まして出来上がりです。

忙しい朝でも簡単に!高野豆腐の離乳食中期のメニュー

忙しい朝には何品か用意するの大変ですよね。そんな時に便利なのが、今回ご紹介するレシピです。1品で栄養満点の離乳食ストックがあれば気持ちもラクになりますね。野菜もたくさん入っていますし、麺類は赤ちゃんも食べやすくて好きな子が多いので、おすすめです。

離乳食中期:高野豆腐のうどんのレシピ

材料大体150g×5食分をご紹介します。うどん1袋、人参10cm、玉ねぎ(小)1玉、さつまいも(小)1つ、ブロッコリー蕾たくさん、あればほうれん草やキャベツ、小松菜などの野菜、冷凍しらす1/2袋、高野豆腐一口サイズを2つ、醤油小さじ1、かつお節一つまみを準備して下さい。

まず、野菜は全てお子様の離乳食の進み具合に合わせてみじん切りをします。さつまいもは水につけておきましょう。うどんを表示時間+2分ほど茹でて、冷水でさっと洗い、一口サイズに切ります。さつまいもを柔らかくなるまで下茹でしておきます。その間にかつお節をすり鉢で細かく砕きます。

水を約300mlを鍋に入れて玉ねぎと人参、細かくなったかつお節を煮込みます。柔らかくなったら、その他の野菜を全て入れます。醤油を入れて、3分程馴染ませます。水で少しすすいだしらすとうどんを加えます。高野豆腐をすりおろして鍋に入れて全体によく混ざったら出来上がりです。

あっさり・さっぱりと食べられる!高野豆腐の離乳食

高野豆腐ときゅうりの相性も抜群で、意外と合います。赤ちゃんも食べやすい離乳食になっています。残ったら冷凍できますので、製氷器に入れて冷凍庫で保存して下さい。

離乳食中期:高野豆腐きゅうりスープのレシピ

材料をご紹介します。高野豆腐5g、きゅうり1/4本、だし100mlを準備して下さい。作り方をご紹介します。まず、高野豆腐ときゅうりをすりおろします。だしを鍋に入れて、きゅうりと高野豆腐を入れて5分位煮て出来上がりです。高野豆腐の量を増やしてもいいですよ。

高野豆腐の離乳食後期メニュー!大人メニューも簡単にアレンジ

次は離乳食後期のレシピをご紹介していきます。後期の離乳食保存方法も中期と同じです。月齢に合わせて切り、製氷器に入れて冷凍庫で保存して下さい。まず最初の離乳食後期レシピは、お子様も大好きなメニューです。栄養価の高い高野豆腐を入れることで、お手軽に食べられます。

離乳食後期:高野豆腐と鶏のハンバーグのレシピ

材料をご紹介します。豚ひき肉100g、高野豆腐2枚、玉ねぎ(小)半分を準備して下さい。材料もたったの3つで、お家にある材料で作れますよ。

まず、高野豆腐をすりおろしましょう。次に、玉ねぎをみじん切りにします。材料を全て混ぜ合わせます。小判型に成型して、フライパンで焼いていきます。焦げ付かないフライパンであれば、油はいらないです。油を敷く場合は、オリーブオイルを使用して下さい。両面を焦がさないように、よく焼いて下さい。出来上がりです。

鉄分もしっかり摂れる!高野豆腐の離乳食メニュー

ひじきも加えているので、不足しがちな栄養素が補えます。卵はしっかり火を通すのがポイントです。食べにくいようでしたら、とろみを少しつけてあげると食べやすくなりますよ。

離乳食後期:ひじき入り高野豆腐の卵とのレシピ

材料をご紹介します。高野豆腐小さめ1/2、ひじき小さじ1、人参小さめ1/4、しいたけお好み、卵1個、だし汁200cc、醤油・砂糖少量を準備して下さい。

まず、高野豆腐とひじきは表示通りに戻しておきましょう。次に、人参としいたけ、高野豆腐、ひじきを細かく食べやすい大きさに刻みます。だし汁に、高野豆腐としいたけ、人参、ひじきを入れて人参が柔らかくなるまで煮て下さい。溶き卵を流し入れて、しっかり火を通して醤油、砂糖を入れてかき混ぜて出来上がりです。

甘さ控えめ高野豆腐のおやつ!手で食べられる離乳食メニュー

離乳食後期用のおやつ用です。ヘルシーなドーナツです。手で持って食べたがるお子様にピッタリの1品ですよ。粉類を加えてから混ぜすぎると固くなるので、手早くサックリ混ぜるのがポイントですよ。

離乳食後期:ヘルシーな高野豆腐の焼きドーナツのレシピ

材料ドーナツ型10個分のレシピをご紹介します。卵2個、砂糖8g、牛乳30g、サラダ油20g、薄力粉(A)90g、ベーキングパウダー(A)4g、高野豆腐(B)10g、りんご(B)30g、人参(B)30gを準備して下さい。

まず、(A)の材料を合わせてふるっておきます。次に(B)の材料をすりおろして合わせておき、卵を溶きほぐして、砂糖、牛乳、サラダ油の順に加えてその都度ホイッパーで混ぜ合わせ、(A)のふるっておいた粉類を加えてダマにならないように手早く混ぜます。(B)を加えて、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせ、型の8分目まで生地を流し170℃のオーブンで20分焼いて出来上がりです。

まとめ:高野豆腐は離乳食で摂りいれよう!

今回は、高野豆腐の離乳食のレシピを月齢別にご紹介いたしました。高野豆腐は栄養満点なので、ぜひ離乳食で摂りいれていただきたいです。まだまだ、たくさんの高野豆腐の離乳食レシピがあります。調理方法でも食感など変わってくるので、おすすめの食材です。

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