高野豆腐の栄養と効能がすごい!妊婦や離乳食におすすめのレシピとは?

高野豆腐は和風出汁や煮汁をたっぷりと吸収することができる栄養価の高い食材です。今回は、高野豆腐の栄養や効能についてご紹介します。高い栄養価のある高野豆腐を使った妊婦さんにもおすすめのレシピや離乳食レシピなど、ぜひ参考にしてくださいね!

高野豆腐の栄養と効能がすごい!妊婦や離乳食におすすめのレシピとは?

目次

  1. 高野豆腐とは?
  2. 栄養たっぷりのスーパーフード高野豆腐
  3. 高野豆腐には嬉しい効能たくさん
  4. 妊婦さんにおすすめの高野豆腐レシピを紹介
  5. 栄養満点の嬉しいレシピ「高野豆腐の肉巻き」
  6. 高野豆腐の栄養をたっぷり摂取「高野豆腐のカリカリ焼き」
  7. 離乳食にも使える!高野豆腐レシピを紹介
  8. 離乳食には栄養たっぷりレシピの「高野豆腐粥」
  9. 手づかみで食べられる「高野豆腐のおやき」
  10. 美味しいレシピで高野豆腐の栄養をたっぷり摂取しよう

高野豆腐とは?

高野豆腐は豆腐の一種で、凍豆腐(こおりどうふ)や凍み豆腐(しみどうふ)とも呼ばれています。高野豆腐は豆腐が凍ってしまったことから生まれた豆腐と言われており、高野山の精進料理で取り扱われていたことから高野豆腐と呼ばれるようになったと言われています。

厳しい寒さから偶然生み出された高野豆腐ですが、現在は長野や東北地方など寒い地域で作られています。高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させてスポンジ状になったものをさします。スポンジ状になっていることから出汁や煮汁をたっぷりと吸い込んで深い味わいの和食には欠かせない食材となっています。

高野豆腐の栄養と効能を知ろう!

今回は、高野豆腐についてご紹介します。高野豆腐の栄養や効能、そして高野豆腐を使った美味しいレシピをご紹介します。栄養や効能を知ることで、もっと美味しく高野豆腐をレシピに取り入れることができますね。妊婦さんにおすすめのレシピや、人気の離乳食レシピなどぜひ参考にしてくださいね!

栄養たっぷりのスーパーフード高野豆腐

高野豆腐には11種類の栄養が含まれている

高野豆腐には、豆腐よりももっと多くの栄養素が含まれていると言われています。その栄養素の数はなんと11種類もあると言われており、丈夫な体づくりや健康的な生活には欠かせない食材です。高野豆腐に含まれている栄養素を知ることで、不足しがちな栄養をバランスよく摂取することができますよ。

高野豆腐にはアミノ酸であるタンパク質、大豆サポニン、大豆イソフラボン、ビタミンE、カルシウム、マンガン、鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンA、脂質が主に含まれています。代表的なものは11種類ではありますが、ほかにもミネラルや食物繊維なども含まれています。

高野豆腐に含まれている良質なタンパク質は100グラムのうち49.4グラムも含まれていると言われています。この数字は卵100グラムと比べると約4倍の数と言われています。必須アミノ酸であるイソロイシンやロイシン、トリプトファンも含まれている高野豆腐は、習慣的に摂取したいですね。

高野豆腐には嬉しい効能たくさん

効能①アミノ酸の栄養で免疫力アップ

高野豆腐に含まれている必須アミノ酸は免疫力アップの効能や疲労回復の効能があります。神経を助ける作用もあるため、健康的な生活を送る上で必要な栄養素と言えるでしょう。少ない量でたっぷりの栄養を含んでいる高野豆腐は、手軽にアミノ酸を摂取することができますね。

効能②レシチンで記憶力アップ

高野豆腐には、記憶力アップの効能があるレシチンが含まれています。このレシチンは記憶や認識の機能を手助けする作用があり、記憶力や学習能力向上の効能があります。アルツハイマーや認知症予防の効能もあると言われているので、世代を問わず積極的に摂取したいですね。

効能③女性に嬉しい大豆イソフラボン

大豆でできている高野豆腐にはイソフラボンが含まれています。この大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンに似ている効能があると言われています。また、骨粗鬆症や更年期障害の予防にも作用するので女性には嬉しい効能がたくさん含まれています。

妊婦さんにおすすめの高野豆腐レシピを紹介

妊娠中の妊婦さんはつわりで食べられない時期が続いたり、栄養バランスを考えた食事を取れないこともたくさんあります。揚げ物のようなおかずや、匂いや刺激の少ない食材であれば食べられるということもあるので、そんなときには高野豆腐を使ったレシピはいかがですか?

つわりの時期を過ぎた妊婦さんは、食べ過ぎてしまうという心配もありますね。たくさん食べてもヘルシーで同時に栄養も摂取できる高野豆腐であれば罪悪感を感じることなくたっぷりと食べることができますよ。今回は、妊婦さんにもおすすめの高野豆腐レシピをご紹介します。

栄養満点の嬉しいレシピ「高野豆腐の肉巻き」

妊娠中は油物を控えたり塩分を控えたりと体重制限が難しいものです。たくさん食べたいけど体重の増加が怖くて食べられない、そんなときには栄養満点の高野豆腐の肉巻きはいかがですか?ヘルシーな高野豆腐をお肉でくるくると巻きつけた妊婦さんにおすすめの高野豆腐レシピです。

妊婦さんにおすすめレシピ「高野豆腐の肉巻き」の作り方

高野豆腐4個は水で戻して水気をしっかりと切って、それぞれ4等分にしておきましょう。薄切りの豚肉を広げて、高野豆腐を乗せてくるくると巻きつけていきます。豚肉の巻き終わりの留口は爪楊枝などを使わずに張り合わせておき、巻き終わりの留口を下にして置いておきます。

サラダ油をひいたフライパンを熱し、巻き終わりの留口を下にして焼いていきましょう。焦げ目がついたら菜箸でコロコロと転がして満遍なく焦げ目がつくように焼きましょう。醤油大さじ3・砂糖大さじ2.5・みりん大さじ2・酒大さじ2を混ぜ合わせてフライパンに加えに詰まったら出来上がりです。

高野豆腐の栄養をたっぷり摂取「高野豆腐のカリカリ焼き」

つわりがあるときはなかなか食べられなかったり、つわりが終わると食欲が増進してしまったり何かを口に入れたいときには簡単に作ることのできる高野豆腐のカリカリ焼きがおすすめです。片手でぽりぽりと食べることができるカリカリ焼きは、小麦や卵、牛乳を使用していないのでアレルギーがある方も安心ですよ。

妊婦さんにおすすめレシピ「高野豆腐のカリカリ焼き」の作り方

高野豆腐4個を沸騰した鍋に入れて3分ほど浸します。柔らかくなったら取り出して水気を切りましょう。ボウルに醤油大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ1・にんにくチューブ適量・お湯大さじ1を混ぜ合わせて一口大にちぎった高野豆腐も加えてざっくりと混ぜ合わせます。

高野豆腐にタレが染み渡るように全体になじませてから5分ほど寝かせます。味がしっかりと高野豆腐に染み込んだら、片栗粉をまぶして油を熱したフライパンに加えてこんがりとなるまで両面焼き上げます。塩こしょうで味をととのえてカリカリに焼きあがったら出来上がりです。

離乳食にも使える!高野豆腐レシピを紹介

離乳食時期の赤ちゃんには栄養がたっぷりある食事をさせたいものですね。高野豆腐は保存食にもなっているので、1袋ストックを持っておくことで長期間使用することができる食材です。離乳食時期から離乳食が終わっても食べることのできる高野豆腐はおすすめです。

高野豆腐には良質な栄養素がたっぷりと含まれています。丈夫な体を作るためにも、離乳食に高野豆腐を取り入れることで栄養バランスのととのった食事を取ることができますよ。大人の食事だけではなく、赤ちゃんの大事な離乳食にも高野豆腐を取り入れて家族みんなの健康を気遣いたいですね。

離乳食には栄養たっぷりレシピの「高野豆腐粥」

高野豆腐は柔らかい食感で喉越しもいいので離乳食に役立ってくれる食材です。なかなか食べることに慣れない赤ちゃんも、つるんと食べることができる高野豆腐であれば食べることができるかもしれませんね。離乳食以外にも、介護食としてもおすすめの高野豆腐レシピです。

離乳食にも使えるレシピ「高野豆腐粥」の作り方

小鍋に水を入れて沸騰させて、約300ミリリットルほどのお湯を作ります。そこへ高野豆腐50グラムを加えて柔らかくなるまで煮ましょう。だいたい2分から3分ほど煮込むと高野豆腐柔らかくなりますが、離乳食として取り入れるのであれば赤ちゃんが食べやすい柔らかにしておきましょう。

別の鍋にだし汁1カップとご飯30グラムを加えて煮込みます。赤ちゃんが食べられるほどの柔らかさになったら高野豆腐を加えて2分ほどコトコト煮込みます。全体が柔らかくなり食べやすい状態になったら高野豆腐粥の出来上がりです。少し冷ましてから食べてくださいね。

手づかみで食べられる「高野豆腐のおやき」

自分の手で持って食べることができるようになったら、高野豆腐のおやきにすることで食べる楽しみを覚えてくれるでしょう。高野豆腐とレンコンを合わせたおやきは、食感もいいので赤ちゃんも楽しみながら食べてくれますね。栄養もたっぷりと入ったおすすめの高野豆腐レシピです。

離乳食にも使えるレシピ「高野豆腐のおやき」の作り方

高野豆腐15グラムは水で戻してみじん切りにし、玉ねぎ1/4個はみじん切りにして耐熱皿に入れ電子レンジで1分ほど加熱しましょう。レンコン100グラムはすりおろしてボウルに入れます。玉ねぎ・高野豆腐・ツナ・片栗粉大さじ3を加えて熱したフライパンに落として両面焼き上げれば出来上がりです。

まだ噛む力がない赤ちゃんであれば、ちぎってから与えるようにしましょう。もちもちとした食感になっているので、噛み切れないこともあります。玉ねぎなど食感が残りやすい食材を取り入れるときは、あらかじめ電子レンジなどを使って柔らかくしておいたり小さく切っておくと食べやすくなりますよ。

美味しいレシピで高野豆腐の栄養をたっぷり摂取しよう

高野豆腐は栄養価が高く、少ない量でたっぷりの栄養を摂取することができる食材です。乾燥した状態のままであれば長期間保存することができるのも嬉しいですね。食べたい時に食べたい量だけを調節しながらレシピに取り入れることができる高野豆腐は、大人から子供まで摂取してほしいおすすめの食材です。

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Thumb高野豆腐の戻し方は水温と時間が決め手!基本からアレンジレシピを紹介

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