高野豆腐のカロリーは高い?ダイエットを成功させるおすすめの方法とは

高野豆腐のカロリーやおすすめの調理方法などをまとめました。高野豆腐でダイエット成功させるにはおすすめのやり方を活用していきましょう。高野豆腐のカロリーが高いのか否かも含めて、ダイエットに最適なおすすめの調理方法をチェックしましょう。

高野豆腐のカロリーは高い?ダイエットを成功させるおすすめの方法とは

目次

  1. 高野豆腐のカロリーやダイエット方法を知りたい!
  2. ダイエット中は知っておきたい!高野豆腐のカロリーは高い?
  3. カロリー以外にも重要となる高野豆腐の糖質量
  4. カロリー以外に知っておきたい高野豆腐の栄養
  5. 食物繊維を多く含む高野豆腐はカロリーを抑えた食事に最適
  6. 高野豆腐を使ったおすすめのダイエットのやり方は?
  7. ダイエット中に注意しておきたい高野豆腐の調理方法
  8. ダイエット中に最適な高野豆腐の煮物
  9. カロリーダウンにぴったりな高野豆腐のフレンチトースト
  10. カロリーを抑えるやり方で高野豆腐を役立てよう!

高野豆腐のカロリーやダイエット方法を知りたい!

カロリーが高いのかどうか気になる高野豆腐

ダイエット中はどんな食べ物でもカロリーが高いかどうか気になりますよね。カロリーを把握しておくことによって、健康的なダイエットにつなげることができるようになります。ヘルシーな食材として知られている高野豆腐に関しても、カロリーが高いかどうかは要チェック。どのくらいのカロリーが含まれているかを知ることでダイエットに役立てることができます。

高野豆腐をダイエットに取り入れる場合は、調理方法やダイエットのやり方を工夫するのがおすすめ。高野豆腐の栄養効果をしっかりと引き出すことができるやり方であればダイエットの役に立ちます。高野豆腐は乾物なのでストックしやすく、日々の食事に活用しやすいのも魅力。高野豆腐のカロリーやダイエットのやり方をチェックしておきませんか?

おすすめの調理方法やダイエットのやり方をチェックしよう

「高野豆腐のカロリーはどのくらい?」「ダイエットに効果的な高野豆腐の食べ方について知りたい!」という場合に役立つ高野豆腐の基本情報についてまとめました。古くから多くの人に食べられてきた高野豆腐は、いろいろな活用ができるのでダイエットに役立てていきたいですね。高野豆腐のカロリーを把握して、健康的なダイエット食として使ってみましょう!

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ダイエット中は知っておきたい!高野豆腐のカロリーは高い?

高野豆腐のカロリーは100gあたり530kcalほど

それでは、高野豆腐のカロリーについて詳しく見ていきましょう。高野豆腐の100gあたりのカロリーは530kaclほど。他の豆腐製品とのカロリーも比較してみると、100gあたりに換算して木綿豆腐が70kcal、絹ごし豆腐が55kcalほどになります。このように比べてみると高野豆腐のカロリーは高いと思ってしまいがちですが、高野豆腐は乾物であることが重要なポイント。

乾燥しているため水分を含めば少量でも満足感がある

高野豆腐は乾物なので、水分が抜かれています。そのため1個あたりの重量が軽くなり、同じ分量でも水分を含んだ木綿豆腐や絹ごし豆腐と比べてカロリーが高くなるのは当たり前ではないでしょうか。

高野豆腐は1枚あたりの分量が15gになります。15gであればカロリーは85kcalほど。水分を含めば大きくなるので少量でも満腹感が得られます。カロリーだけ見ると高いイメージがついてしまいますが、高野豆腐が水分を含んで食べ応えをアップさせることができるということを考えると低カロリーな食事に役立てられるのではないでしょうか。

カロリー以外にも重要となる高野豆腐の糖質量

高野豆腐1個あたりの糖質量は0.8g

ダイエット中はカロリー以外に糖質も重要になります。糖質が多すぎると脂肪として蓄積されてしまう場合があるので、ダイエットをしたい場合は糖質量を控えめにするのも大切。高野豆腐の1個(15g)あたりの糖質量は0.8gほどになります。通常の糖質制限では1日あたりの糖質量を100gほどにすると良いと言われているので、高野豆腐の糖質量なら安心ですね。

糖質制限したい時にも高野豆腐はおすすめ

水分を含むと食べ応えがアップする高野豆腐は糖質量も低いので糖質制限ダイエット中にも役立ちます。「糖質制限がしたいけれども食べ応えがない食事だとストレスがたまる」という場合に高野豆腐を使ってみてはいかがですか。低糖質な高野豆腐であればダイエット中でも安心して食べることができます。このように総合的に見えると高野豆腐はダイエット向きの食材と言えるでしょう。

カロリー以外に知っておきたい高野豆腐の栄養

代謝を高めるアミノ酸が豊富

ここまで高野豆腐のカロリーと糖質について見ていきましたが、高野豆腐にはこの他にもいろいろな栄養が含まれています。ダイエットに最適な高野豆腐の栄養としてあげらえるのがロイシンやバリンといったアミノ酸。アミノ酸は筋肉を作るのに欠かすことができない栄養とされています。

筋肉をほど良くつけることで基礎代謝をアップできるのがダイエットのポイント。筋肉がつけられれば引き締まった体つきにもなるので、理想の体型に近づくためにも高野豆腐の栄養を役立ててみると良いかもしれないですね。

高い脂肪燃焼効果も期待できる

高野豆腐には他にもダイエットに嬉しい効果を発揮してくれる栄養が含まれています。アラニンやセリンといったアミノ酸は脂肪燃焼効果があると言われている栄養。これらのアミノ酸を高野豆腐から摂取することによって、脂肪の燃焼力を高め、ダイエットの役に立てることができます。痩せやすい体を作るためには脂肪の燃焼率を高めるのが大切なのでぜひ取り入れておきたいですね。

高野豆腐にはこの他にもイソフラボンやサポニン、カルシウム、鉄分といったように健康的な生活を送るために摂取しておきたい栄養が豊富に含まれています。ダイエットをして痩せるだけでなく、体の健康状態を維持することも重要なポイント。高野豆腐を活用して健康的に痩せるようにしてみてはいかがですか。

食物繊維を多く含む高野豆腐はカロリーを抑えた食事に最適

水溶性と不溶性の食物繊維を含む高野豆腐

高野豆腐は木綿豆腐の3倍の食物繊維を含んでいると言われています。また、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含有しているのも嬉しいポイント。食物繊維を摂取して便秘を解消するためには2種類の食物繊維をバランスよくとる必要があります。高野豆腐1つで2種類の食物繊維を摂取することができるので効率的。老廃物の排出をスムーズにすることで代謝を上げる効果も期待できます。

腹持ちが良くて全体の食事のカロリーを抑えられる

食物繊維が豊富な食材は一般的に腹持ちが良いとされています。体内で消化をするのに時間がかかるため、長時間経過してもお腹が空きにくくなるとされているのが魅力。高野豆腐は食物繊維だけでなくタンパク質も含んでいるので、さらに消化がゆっくりになります。ダイエット中は空腹を感じるのが苦痛ですよね。高野豆腐を活用して空腹を軽減してみてはいかがですか。

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高野豆腐を使ったおすすめのダイエットのやり方は?

夕飯に炭水化物の代わりに高野豆腐を食べて代謝をアップする方法

それでは、効果的な高野豆腐を使ったダイエットのやり方を見ていきましょう。高野豆腐を食べるのにおすすめなのが夕飯。筋肉を生成する率が高まる睡眠時間帯に高野豆腐のアミノ酸の力を発揮させるには夕飯時に食べるのがおすすめです。また、炭水化物の代わりに高野豆腐を食べることで糖質のとりすぎを予防し、カロリーダウンにつなげるのも重要なポイント。

ビタミンB2を含む食材を組み合わせるやり方もおすすめ

高野豆腐に含まれるアミノ酸の働きを活性化させるビタミンB2を豊富に含んだ食材と一緒に食べるのもダイエット中に取り入れておきたい方法です。しいたけやシメジなどのきのこ類や、肉類といったビタミンB2を豊富に含んだ食材を活用していきましょう。肉類を食べるときは脂質のとりすぎにならないように、低脂肪の肉の部位を選んでくださいね。

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ダイエット中に注意しておきたい高野豆腐の調理方法

水分を吸収しやすい高野豆腐やカロリーの高い調味料に注意

高野豆腐をダイエットに活用する場合は調理方法に気をつけましょう。乾物である高野豆腐は水分を含みやすいため、カロリーや糖質の高い調味料と組み合わせると全体のカロリーが高くなりやすくなります。

だしを効かせることで低カロリーに抑えられる

高野豆腐を調理するときはだしを効かせるのがおすすめ。だしを効かせれば少量の塩分でも十分に美味しさを感じられるようになります。このように調理方法も工夫して高野豆腐を活用してみてくださいね。

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ダイエット中に最適な高野豆腐の煮物

旨味たっぷりな高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物はスタンダードなおすすめレシピ。お湯で戻した高野豆腐をだし1カップ、砂糖小さじ2、みりん小さじ2、酒小さじ1、醤油小さじ2/3を沸騰させた鍋に入れましょう。弱火で他の具材と一緒に煮込み、全体に味がなじんだら完成です。

組み合わせる食材を工夫して

高野豆腐の煮物を作る場合は組み合わせる食材も工夫してみましょう。アミノ酸の効果を高めるきのこ類と一緒に煮物にすれば、高野豆腐をダイエットに役立てることができるのではないでしょうか。この他に栄養豊富な野菜類も一緒に煮物にするなどしてヘルシーで栄養のある食事を作ってみてくださいね。

カロリーダウンにぴったりな高野豆腐のフレンチトースト

低糖質でダイエットにおすすめのフレンチトースト

食パンの代わりに高野豆腐を使ったフレンチトーストレシピもおすすめ。牛乳100mlと水大さじ2を混ぜたものに高野豆腐を入れ、電子レンジで温めます。高野豆腐を取り除いたら卵1個とカロリーオフの砂糖少々を加えて混ぜてください。高野豆腐を戻し、箸で穴を開けながら卵液を浸していきます。裏返してしっかり卵液がしみこんだらフライパンで焼いて完成。

アレンジ方法もいろいろ

高野豆腐のフレンチトーストはアレンジ方法もいろいろあります。砂糖を入れずにチーズやハムと組み合わせたり、挽肉そぼろと組み合わせて食事風にするのも良いですね。高野豆腐に食べ応えがあるのに低糖質&低カロリーなので、ぜひダイエットに役立ててみてはいかがですか。

カロリーを抑えるやり方で高野豆腐を役立てよう!

高野豆腐をダイエットに取り入れる場合は食べ方や調理方法を工夫していきましょう。しっかりよく噛むことも重要なポイント。低糖質ダイエットに高野豆腐を活用してみてはいかがですか。

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2018-09-22 時点

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