朝ヨガの効果がすごい!初心者にも簡単・布団の中でできるポーズを紹介

みなさんは朝スッキリ目覚められていますか?、ぼーっとしている、体がだるいという方には朝ヨガがお勧めです。朝、2,3分ヨガをするだけで一日を元気にスタートさせることができます。それにダイエットにもなるんですよ。良いことだらけの朝ヨガをあなたも始めてみませんか。

朝ヨガの効果がすごい!初心者にも簡単・布団の中でできるポーズを紹介

目次

  1. 朝ヨガで大切な一日を元気にスタート
  2. 朝ヨガで体も頭もスッキリ目覚める
  3. 朝ヨガで体も心も整えよう
  4. 簡単な朝ヨガで効果を発揮
  5. 朝ヨガでメンタルケア
  6. 朝ヨガには「胸式呼吸」がおすすめ
  7. 超簡単!初心者でもできるポーズ
  8. まだまだある簡単ポーズ
  9. 継続は力なり!
  10. まとめ:ヨガは一日にしてならず!初心者は毎日やろう!

朝ヨガで大切な一日を元気にスタート

朝はいつも時間ギリギリ

毎朝時間ギリギリに布団を飛び出して、朝からバタバタ、夕方仕事が終わるまだ何となく落ち着かない、夜には何か物足りなく意味もなく夜更かし…。こんな一日を送っている方は、朝ヨガを始めてみませんか。

5分だけ早起き

朝は一分でも寝ていたい…。そんなあなただからこそ、初心者でも朝ヨガをお勧めします。「朝は弱いの」「時間がない」わかります。でもたった2,3分で毎日生き生きと生活でき、なおかつ痩せられるって聞いたら興味がわきませんか。寝る時間を5分だけ早くして、目覚ましを5分だけ早くセットしてください。一日を充実感で幸せに過ごすことができるかもしれません。

朝ヨガで体も頭もスッキリ目覚める

朝をすっきりスタート

目が覚めてもぼーっとして、大切な一日を過ごすのになかなかすっきりとスタートできない方に朝ヨガをお勧めします。ヨガをすることにより、体の滞った血流が良くなり体が温かくなって交感神経が活発になります。

朝は痩せやすい時間帯

朝起きてから朝食をとるまで、胃は空っぽの状態です。この状態で朝ヨガをすると体に溜まっている脂肪からエネルギーを得ようするため、初心者でも効果的に脂肪を燃焼することができます。朝は体脂肪が減りやすい時間帯なのです。


朝ヨガで体も心も整えよう

ヨガで姿勢を整える

普段の生活で人の体は少しづつ歪んでいきます。おじいちゃん、おばあちゃんはある日突然背中が丸まるのではなくて、長年の生活習慣の積み重ねで曲がってしまうのです。あなたはある片方の足だけに体重をかけて立ったり、脚を組む癖はありませんか。ヨガには初心者でも体の歪みを整える効果があります。

体が歪んでると太りやすくなるって本当?

体に歪みがあると太りやすくなるというのを、皆さんご存知でしょうか。骨盤などに歪みがあると内臓などのポジションがズレて、血管などにも影響を及ぼし、血液やリンパ液の循環が滞りやすくなります。そのことによって、心臓から遠い下半身がむくみやすくなるのです。

簡単な朝ヨガで効果を発揮

効果その①むくみ改善

体が歪むと新陳代謝が低下して脂肪を溜めやすくなります。毎日ヨガをすることにより縮こまっていた筋肉が伸び、歪みが徐々に矯正され姿勢が良くなり、血液やリンパ液の流れがよくなり、むくみが改善されてゆきます。

効果その②基礎代謝の向上

ヨガはポーズと呼吸でセットになっています。初心者でもヨガでバランスよく筋肉を使うことと、呼吸法で肺活量が増し、基礎代謝も向上します。その結果、脂肪が燃焼されやすい体作りができるようになるのです。

効果その③自然治癒力の向上

ヨガは体のコリや痛みなどを改善してくれる効果もあります。身体を伸ばし、筋肉でヨガのポーズを維持し正しい呼吸を行うことで、体の不調を和らげてくる効果があります。呼吸で内臓が刺激され、血流が良くなり、疲れにくい若々しい体へと徐々に変化してゆくでしょう。正しく呼吸を行うことで自然治癒力も高まるのです。

効果その④自律神経が整う

ヨガにはホルモンバランスを整える効果があります。ホルモンバランスが整うことによって、心の安定をもたらします。私たちが思っているより体と心はつながっているのです。ヨガは精神状態を安定させたり、自律神経を整える効果もあります。

朝ヨガでメンタルケア

朝の新しい習慣

心に余裕がない時、焦っている時はいつの間にか呼吸が浅くなっています。これって朝の状態ですよね?呼吸が浅いと、自律神経が乱れたり、倦怠感や不眠につながります。ヨガを習慣化することにより、ヨガのポーズと呼吸法で、知らず知らずのうちにメンタルケアにつながります。

ヨガで毎朝リフレッシュ

昨日の続きが今日。いつの間にか週末を迎え、あっという間に一か月が経ってしまう。そんな忙しい日々の中で、静かに自分との時間を持つことが、心の安定をもたらすことになり、とても大事なことなのです。

朝ヨガには「胸式呼吸」がおすすめ

初心者でもできる!朝いちでたくさんの酸素を取り込む

朝ヨガで「胸式呼吸」をすることにより、たくさんの酸素を取り込むことができ、交感神経が活発になります。交感神経が活発になることにより、活動的な一日をスタートさせるのにふさわしい状態になっていきます。交感神経が刺激されることにより、体や頭がスッキリするだけでなく、エネルギーの消費にもつながり、ダイエットにも効果的です。

「胸式呼吸」法

ラジオ体操で行われているのは胸式呼吸法です。背筋を伸ばして、リラックスした姿勢で座ってください。胸郭を広げるように意識しながら、鼻から息を吸い込みましょう。その時は大きく胸を膨らませるようにして、逆に吐く時は胸を縮ませます。胸式呼吸をしている際はお腹が膨らまないよに、引っ込ませるイメージで行ってください。

超簡単!初心者でもできるポーズ

ヨガのイメージって?

体をくねくね捻じ曲げて、顔は明後日の方を向いている…ヨガって難しそう…そんなイメージを持っていませんか?毎週通ってインストラクターの先生について、いろんなポーズを習って…。そんなことはありません!先生につかなくても、初心者や体が硬くてもヨガは誰にでも始められる簡単なポーズがたくさんあるんです。



初心者でもやりやすい伸びのポーズ

ウォーミングアップで伸びのポーズをしてみましょう。両手を上にあげて伸ばして手を下ろして、また両手を上にあげて伸ばして手を下ろしてを5回繰り返しましょう。

首回し運動

次もとっても簡単です。朝ヨガに時間をかけたくない人は伸びのポーズと首回し運動だけでもOK。頭の重みを利用しながらゆっくりと、息を吸いながら半分回して、息を吐きながら半分回します。右回り左回り3回づつ行いましょう。これだけでも首、肩周りがスッキリしますよ。お化粧前の顔のむくみ取りにも効果があります。

まだまだある簡単ポーズ

以下ご紹介するのは、もっとやりたい方、時間に余裕のある方にお勧めのポーズです。ご自分の時間と体にに合ったポーズを朝ヨガに取り入れ、毎朝のルーティンで無理なく続けられるスケジュールを組み立ててみましょう。

赤ちゃんポーズ

布団の上で仰向けになって、両膝を折り曲げて、膝を両手で抱きかかえます。そのままゆっくりと息を吐きながら頭を膝に近づけます。この状態のままゆっくりと5回胸式呼吸をしてください。

魚のポーズ

仰向けに寝て、手のひらを床につけたままお尻の下に入れます。首を傷めないように、肘でしっかりと床を押し、胸を開いて上げます。5回深呼吸しましょう。

猫と牛のポーズ

まず、両手と両膝を床について、四つん這いの姿勢になります。次に息を吐きながら背中を丸めて、今度は息を吸いながら背骨をくぼませてください。その際、尾てい骨を持ち上げながら胸を張って、視線を上にあげましょう。

うつむいた犬のポーズ

両手両足を床につけて四つん這いになります。足を腰幅、手は肩幅に広げて、両膝を床から持ち上げて、腰を高く張って伸ばしましょう。おしりを天井に突き上げるようにします。頭は両腕の間でキープします。この姿勢でリラックスして、30秒ほど呼吸をします。

三日月のポーズ

両手をそろえて真っすぐ立ち、背筋を伸ばしながら両腕を上に伸ばします。指を組んで人差し指を上に向けましょう。人差し指は遠くを指すようにして、息を吐きながら体を右に倒します。そのままの体勢で5回呼吸をしてください。次に息を吐きながら体を左に倒して、同じように5回呼吸をしてください。

英雄のポーズ

息を吸いながら両足を大きく広げて、両腕を床と平行に大きく広げます。片足のつま先と、骨盤を正面に向けます。息を吐きながら、前膝を90度に曲がます。この時、視線はまっすぐ前を見ます。この状態で2呼吸します。息を吸いながら曲げた膝を元に戻します。今度は反対側の足で同様の動作を行います。

肩だちのポーズ

仰向けに寝て、ひざを立てて、息を吐きながらおしりを浮かします。両手で腰を支えておしりを持ち上げ、体が床と垂直になるようにします。上半身を安定させたら、脚を天井に向かってまっすぐ伸ばします。リラックスして、5回呼吸をしましょう。

継続は力なり!

ヨガを体調管理に

以上簡単ないくつかポーズをご紹介しました。体が硬い方には難しく感じるポーズもありますので、決して無理をしないでください。続けていると毎日体の調子の違いに気づくようになります。「今日はここが張るな」とか「今日は体が緩んでるみたい」と自分の体に意識を向けながら行うとよいでしょう。

無理をしないことがコツ

ヨガのポーズも、する時間も無理をしないことが続けられるコツです。毎朝するのが難しく感じる方は、まず毎週週末だけでも必ずする、と決めると始めやすいかもしれません。

まとめ:ヨガは一日にしてならず!初心者は毎日やろう!

朝ヨガで人生が変わる⁈

いかがでしたでしょうか。意外と簡単で自分でもできそう、と感じる方が多かったのではないでしょうか。ただ早起きができるか心配、そんな方は「やるぞ!」って決めるだけです。体にもいいし、痩身にもなるし、いいことだらけです。

ポジティブな変化へ

夜なんとなくスマホをいじったり、彼からラインの返信がないと、変にネガティブな方へ考えてしまったりしているあなた、思い切って就寝してください!半年後には心身の変化だけでなく、生活全般にポジティブな変化を持たらしているかも知れませんよ。

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