安い食材でおいしいおかずを!簡単に作れる節約レシピって?

お手頃な安い食材を使って作れる美味しい節約おかずのレシピをご紹介します。家族の食費を節約したい方にも一人暮らしの方にもおすすめな、簡単で美味しいおかずレシピがたくさんあります。安い食材を賢く使って、美味しいおかずを作りましょう!

安い食材でおいしいおかずを!簡単に作れる節約レシピって?

目次

  1. 食費の節約はどうすればいい?
  2. 良質で安い食材が買えるスーパーを探そう
  3. 食材の冷凍保存で賢く効率的に使おう
  4. 保存できる常備菜をまとめて作ろう
  5. もやしが濃厚カルボナーラに変身!
  6. ハンバーグはもやしとニラで節約に
  7. 卵スープはアレンジ簡単な節約レシピ
  8. こんにゃくのピリ辛炒めはダイエットにもおすすめ
  9. 豆腐チゲは野菜たっぷりでヘルシー
  10. 家庭料理の定番な人気の肉じゃが
  11. 生姜焼きを丼にしてスタミナメニューに
  12. うどんは万能な節約レシピ食材
  13. サラダはアレンジ簡単でヘルシーなおすすめメニュー
  14. ネバネバ丼は安くて簡単でヘルシー!
  15. 賢い食材選びと料理でバッチリ節約!

食費の節約はどうすればいい?

生活費を節約することを考えた時、光熱費や水道代などを節約したりするのも方法ですが、食費を押さえるという節約方法を使う人も多いでしょう。光熱費や水道代に比べて食費は目に見えて管理しやすいため、節約の第一歩として考えやすいです。

食費を節約する方法は、何といっても安い食材を賢く活用しながら自炊するのがおすすめです。一人暮らしで仕事や学校が忙しいと、ついつい買ってきたもので食事を済ませたり、外食することが増えたりしますよね。これこそが、食費が膨らむ原因です。しかも、出来合いのお惣菜や外食ばかりだと、カロリーオーバーになったり栄養が偏ったり、添加物を一緒に摂ることになったりして健康に良くありません。

ここでは、安い食材を使って簡単に作れる節約おかずをご紹介します。どれも美味しくて健康的なメニューですので、一人暮らしの方が健康管理しながら節約するのにもとてもおすすめです。ぜひ参考にして、経済的に毎日の食事を作ってくださいね!

良質で安い食材が買えるスーパーを探そう

安い食材で食費節約のポイント①

安い食材を手に入れるためには、どこで買い物をするかが重要です。お肉やお魚、野菜などの値段は、お店によって違っています。何気なく駅前のスーパーばかり使っているという人もいるかもしれませんが、調べてみると他にもっと安いお店があるかもしれません。

最近では、業務用スーパーや激安スーパーなど手頃に食材を変えるお店が話題になっています。ちょっと歩いたり自転車に乗ったりして行ける距離に安いスーパーがあるなら、そちらに足を延ばした方が食費節約のためには効果的です。

業務用スーパーでは大量の食材がセットになって安い値段で売られているのをよく目にします。一人暮らしの人だと、せっかく安くても使いきれなくて無駄になってしまうという心配があるでしょう。そんな時には、友達と分け合うなどシェア前提で買い物をするとお得に食材を手に入れることが出来ておすすめです。

食材の冷凍保存で賢く効率的に使おう

安い食材で食費節約のポイント②

食材の値段は季節によって変動しますし、日によって安売りしているものが違ったりしますよね。食費の節約のためには、特に安い値段で売られている日にまとめて買いたいものです。ここで重要になるのが食材の保存です。

まとめ買いした食材は、きちんと保存して効率よく使いきることが出来て初めて、節約に役立ちます。特に一人暮らしだと、食材を使いきれずに腐らせてしまうことがあるでしょう。せっかく安い値段で買っても、腐らせてしまっては意味がありません。

食材を長く保存するためには冷凍保存がおすすめです。先にご紹介した業務用スーパーでのまとめ買いも、冷凍保存を賢く活用すれば一人暮らしでも十分食材を使いきれます。一回に使える量に分けて、上手に冷凍保存して食材を使いましょう!

保存できる常備菜をまとめて作ろう

安い食材で食費節約のポイント③

少ない量の料理を作るのって、食材を使う効率が悪かったりして節約しづらいですよね。安い食材を使って作り置きできるような常備菜をたくさん作れば、食材を使う効率がとても良いですし、ガス代などの光熱費も一回の調理分で住むので経済的です。

また、忙しい中で毎日料理をする余裕が無いという人でも、時間があるときにまとめて料理をするという習慣をつければ、可能な範囲で自炊を続けることが出来るでしょう。生活の中で時間を見つけて取り組んでいけば、常に外食という食生活から経済的で健康的な自炊生活に変わっていけます。

ではここから、安い食材を使って作る節約おかずのレシピをご紹介していきます。どれも簡単で美味しいレシピばかりですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!一人暮らしの方の自炊デビューにもおすすめです。

もやしが濃厚カルボナーラに変身!

簡単!安い食材で作る節約おかず①

もやしといえば安い食材の定番ですよね。もやし自体にあまり味が無いので、もやしを使った節約レシピってあまり味気が無くて魅力を感じないという人もいるかもしれませんが、調理法を工夫すれば美味しい節約レシピを作ることが出来ます。

濃厚で美味しいカルボナーラスパゲッティ風に、もやしを調理してみましょう。作り方は、①フライパンにスライスしたベーコンを入れて炒めます。油を入れる必要はありません。②もやしを加えて強火で炒め合わせます。

③フライパンの火を消して、すぐに卵・粉チーズ・塩コショウを混ぜた卵液を加えて、全体に絡めて完成です。材料費が安いだけでなく、パスタで作るカルボナーラよりもカロリーが抑えられるので、ダイエット中にもおすすめです。

ハンバーグはもやしとニラで節約に

簡単!安い食材で作る節約おかず②

ハンバーグは子供から大人までみんなに人気のあるメニューですよね。ひき肉が安く手に入る時なら通常通りのハンバーグも安く作れますが、お肉が高い時には他の安い食材を活用することによってリーズナブルにハンバーグを作るのがおすすめです。

節約レシピの定番食材であるもやしをハンバーグのタネに入れると、ボリュームを増やすことが出来ます。もやしの他にも、ニラや豆腐などもハンバーグに入れて相性のいい食材です。生姜やニンニクのすりおろしを入れて風味を出せば、お肉が少なめでも十分美味しいハンバーグになりますよ。しょう油とみりんでの味付けや、シンプルな塩コショウでの味付けなど、お好みに合わせて焼きましょう。

卵スープはアレンジ簡単な節約レシピ

簡単!安い食材で作る節約おかず③

安い卵が手に入った時には、ぜひスープにするのがおすすめです。調理が簡単ですし、その時に冷蔵庫にある野菜を一緒に使ってアレンジスープを作ることが出来ます。ここでは、玉ねぎ・にんじん・セロリ・ベーコンを具材にしていますが、都合に合わせて食材をアレンジしてOKです。

作り方は、①お鍋に水と顆粒スープの素を入れて、スライスした玉ねぎ・細切りの人参とベーコン・斜め薄切りのセロリを入れて火にかけます。②具材がしんなりとしてきたら、お鍋の火を強めます。お鍋が煮立ったら、弱火にしてから塩を加えた溶き卵を回し入れます。溶き卵は、白く泡立つくらいにかき混ぜておくとふんわりとして美味しいのでおすすめです。

③卵を入れたらお鍋に蓋をして、2分ほど煮込みます。④器に入れてから粗びきの黒コショウを振ったら完成です。このスープは、葉物野菜やきのこ類を入れても美味しいので、その時家に合って使っておきたい食材を入れて作れる便利なレシピです。卵をいかにふわふわに泡立てるかによって仕上がりが変わります。

こんにゃくのピリ辛炒めはダイエットにもおすすめ

簡単!安い食材で作る節約おかず④

こんにゃくは安くて手に入りやすい食材ですし、低カロリーでお腹のお掃除に役立つ食材なのでダイエットにもおすすめです。こんにゃくのピリ辛炒めの作り方は、①板こんにゃくを手でちぎって、熱湯で軽く茹でておきます。

②フライパンにごま油を熱して、茹でたこんにゃく・乱切りのピーマン・小房に分けたしめじを炒めます。③全体にごま油が馴染んだら、酒・しょう油・刻んだ唐辛子を加えて炒めます。汁気が無くなるまで炒めたら完成です。しめじは他のきのこ類に変えてもOKですよ。とても簡単でおいしいヘルシーレシピです。

豆腐チゲは野菜たっぷりでヘルシー

簡単!安い食材で作る節約おかず⑤

お鍋はいろいろな食材を使うことが出来ますし、経済的でヘルシーなおすすめメニューです。一人暮らし用の小さな土鍋も売っていますから、一人暮らしでもちょうどいいサイズでお鍋を楽しめます。ここでは、豆腐と豚肉のチゲ鍋をご紹介します。

作り方は、①お鍋に水と煮干しを入れてしばらく置いてから、火にかけて沸騰させます。弱火に切り替えてしばらく煮たら、煮干しを取り出しましょう。②味噌・コチュジャン・おろしにんにく・おろし生姜を加えてスープを作ります。

③納豆・豆腐・豚バラ肉・白菜キムチを加えて煮込んで、白ネギ・しめじ・ニラなどの具材も加えて一緒に煮込みます。火が通ったら、白ごまをふって食べましょう。このお鍋の具材は、お好みによってアレンジしてOKです。お鍋ならその時に安く手に入る野菜やお肉を使って作ることができるので、節約にぴったりです。

家庭料理の定番な人気の肉じゃが

簡単!安い食材で作る節約おかず⑥

肉じゃがは家庭料理の定番メニューですね。肉じゃがに使われるじゃがいも・にんじん・玉ねぎといった野菜は、スーパーで安く手に入ることが多いです。これらを使った肉じゃがやカレー、シチューなどの料理は、節約レシピとしてとてもおすすめです。

肉じゃがの作り方は、①お鍋に油を熱して、豚こま肉を炒めます。②お肉に火が通り始めたら、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの順に加えながら炒めます。③全体に油が馴染んだら、だし・砂糖・みりん・日本酒を加えて、下茹でした糸こんにゃくを加えて煮込みながらアクを取ります。

④しょう油を加えて煮込みます。落し蓋をするのがおすすめです。⑤煮汁が少なくなるまで煮詰めたら完成です。肉じゃがは基本的な和食メニューなので、ぱっと作れるようにしておけると良いですね。

生姜焼きを丼にしてスタミナメニューに

簡単!安い食材で作る節約おかず⑦

お肉の種類では、鶏むね肉と豚こま肉は特にリーズナブルで節約レシピにおすすめです。安く買える時に多めに買っておいて、冷凍保存で少しずつ使うと、一人暮らしの食費節約におすすめです。豚こま肉で作る生姜焼き丼をご紹介します。

作り方は、①豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウを振って下味をつけておきます。②フライパンにオリーブオイルを熱して豚肉を焼きます。③お肉に火が通ってきたら、スライスした玉ねぎ・小房に分けたしめじ・半分に切ったプチトマトを入れて炒めます。

④しんなりとしてきたら、酒・みりん・しょう油・砂糖・はちみつ・水溶き片栗粉を合わせた調味料を回しかけて炒めます。とろみが出てくるまでしっかり炒めましょう。⑤ご飯の上に千切りキャベツをのせ、④の具材を乗せて白ごまをかけたら完成です。食欲がわいてくるスタミナメニューなので、疲れた時や思いっきりお腹が空いた時におすすめです。

うどんは万能な節約レシピ食材

簡単!安い食材で作る節約おかず⑧

うどんは茹でても炒めても様々なレシピに使える万能食材です。特に、冷凍うどんはまとめて安く手に入れることができるので、食費の節約にとても役立つでしょう。単にかけうどんにして食べても良いですが、野菜や肉と合わせて焼きうどんにするのもおすすめです。

作り方は、①フライパンにオリーブオイルを熱して、食べやすい大きさに切った豚肉を炒めます。②キャベツ・にんじん・白ネギなどの野菜を加えて更に炒めます。③具材に火が通ってきたら、うどんと酒・スープの素・柚子胡椒・塩コショウを加えて全体を混ぜながら炒めます。

④器に盛り付けてかつお節をかけたら完成です。柚子胡椒の風味が効いていてとても美味しいですよ。野菜はその時使いたいものでアレンジしてOKです。一人暮らしで料理が面倒になるときも、このような野菜たっぷりな焼きうどんを作ればしっかり健康的な食事がとれますね。

サラダはアレンジ簡単でヘルシーなおすすめメニュー

簡単!安い食材で作る節約おかず⑨

野菜サラダはその時に合わせてアレンジするのが簡単なので、万能な節約メニューです。ここでは、豆腐と水菜のサラダをご紹介します。葉物野菜と豆腐を一緒に食べることによって、ビタミンとたんぱく質を一緒に取ることが出来て健康的です。

作り方は、食べやすい長さに切った水菜・水気を切ってカットした豆腐・スライスして水にさらした玉ねぎを器に盛って、ドレッシングをかけるだけです。市販のドレッシングを使っても良いですし、すり白ごま・ポン酢・ごま油を混ぜれば、簡単に美味しい自家製ドレッシングが出来ておすすめです。

ネバネバ丼は安くて簡単でヘルシー!

簡単!安い食材で作る節約おかず⑩

最後にご紹介するのは、ネバネバ系食材を組み合わせて作るヘルシーな丼レシピです。ネバネバした食材は体に良いものとしてよく知られていますね。このレシピは食材をご飯に乗っけるだけなのでかなり簡単です。疲れて帰ってきて料理なんてしたくない!と思った時には、ぜひこの丼を食べて簡単にエネルギーチャージしましょう。

作り方は、納豆・小さく切った長芋・小口切りにしたオクラ・めんつゆを混ぜて、白いご飯に乗っけるだけです。ごま油をたらしたり、刻みのりや白ごまをかけても美味しいですよ。玄米やもち麦などを混ぜて炊いたご飯を使えば、一層ヘルシーなメニューになります。オクラは軽く茹でてから切っても良いですが、面倒であれば生のままでも食べられます。

賢い食材選びと料理でバッチリ節約!

安い食材を賢く活用するためのポイントと、おすすめの節約レシピをご紹介してきました。もやし、人参、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜や、こんにゃく、豆腐、卵は、安く手に入ることが多いので節約レシピにおすすめです。また、お肉なら鶏むね肉や豚こま肉がおすすめですし、うどんなどの麺類も安い時に買えば節約に役立ちます。

このようにお手頃な食材を賢く活用できれば、食費を節約するのは意外と簡単です。毎日節約レシピばかり考えるのは大変ですが、知識をつけておけば必要に応じて経済的に料理をすることが出来ますね。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、美味しく楽しく節約を考えてみて下さいね。

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