もやしのダイエットレシピで痩せる!節約にもなるおすすめメニュー10選!

もやしはダイエット中の強い味方になってくれるおすすめ食材です。もやしを使ったダイエットレシピをご紹介します。節約にもなって痩せることも出来るという嬉しいもやしレシピが沢山ありますので、ぜひ作ってみて下さいね。意外と栄養価もあるんですよ!

もやしのダイエットレシピで痩せる!節約にもなるおすすめメニュー10選!

目次

  1. もやしはダイエットレシピにおすすめ!
  2. ダイエットにもやしが良い理由は?
  3. 低糖質で食物繊維豊富!もやしと豆苗のユッケ風
  4. パスタの代わりに!もやしのペペロンチーノ
  5. 満足感が増す!もやしのあんかけ炒め
  6. とん平焼きをもやしでヘルシーに
  7. お肉を使わない!?もやしの麻婆豆腐
  8. ミネラルたっぷり!もやしと海藻のナムル
  9. ダイエット中の誘惑に!もやしのラーメン風スープ
  10. 豚キムチをもやしでボリュームアップ!
  11. もやしで痩せる!ダイエットを成功させよう

もやしはダイエットレシピにおすすめ!

もやしはダイエットレシピの材料としてよく登場する野菜ですね。安く手に入って低カロリーなので、とても使いやすいダイエットフードです。ここでは、もやしを使ったおすすめのダイエットレシピをご紹介します。

綺麗に痩せるためには、カロリーをただ抑えるだけではなく栄養を摂りながら摂取カロリーを管理していくことが大切です。美味しくてヘルシーなもやしのダイエットレシピが色々ありますので、ぜひダイエットの参考にして下さいね。

ダイエットにもやしが良い理由は?

おすすめの理由①カロリーが低い

もやしがダイエットにおすすめだいわれる大きな理由は、何といってもカロリーの低さでしょう。もやし100グラム当たりのカロリーは約15キロカロリーなので、他の食材と比べてもなかなかない低カロリーな数字です。

よく売られているもやしは一袋で250~300グラム入っていますので、一袋前部を食べても35~42キロカロリーということになります。食材が低カロリーであれば、カロリーを抑えたメニューを作りやすいですね。

おすすめの理由②意外と栄養もある

もやしは、水分の多い野菜ですし見た目の色が白いので、大した栄養が無いと思われがちです。しかし、もやしにはダイエットのために大切な食物繊維とビタミンB2が豊富に含まれています。食物繊維は便秘を解消して腸内環境を整えてくれます。

これは、代謝を上げて痩せやすい体を作ることにつながりますし、あらゆる体の不調や肌トラブルの改善にもつながります。痩せるだけでなく、健康に美しくなるために食物繊維は大切な栄養素なのです。また、ビタミンB2は摂取した脂質をエネルギーに変えるのを助ける働きを持っています。

食べたものをエネルギーに退社することが出来なければ、脂肪として蓄えることになってしまいますから、太る原因になりますね。ビタミンをしっかりと摂って代謝を良くすることは、ダイエットのためにとても重要です。

おすすめの理由③とても経済的

もやしはとにかく安いです!他の野菜と比べても、かなりリーズナブルに手に入りますので、ダイエット食材としてだけでなく節約食材としても人気が高いです。

ダイエットをする時に、特別な食品を食べ続けるのはお金がかかって大変だったりしますよね。その点もやしを活かしたダイエットレシピを取り入れることは、同時に節約にもなって一石二鳥です。続けやすさはダイエット成功のカギになるでしょう。

低糖質で食物繊維豊富!もやしと豆苗のユッケ風

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ①

食物繊維豊富なもやしに、同じく食物繊維豊富な豆苗を合わせたダイエットレシピです。便秘解消に効果が高いので、痩せやすい体を作ることやポッコリお腹の解消に役立つでしょう。作り方は、①耐熱ボウルに、サッと洗ったもやしと食べやすい長さに切った豆苗を入れて、ラップをかけて電子レンジで加熱します。

ザルに上げて冷まし、水気をしっかり切りましょう。②ボウルに、すり胡麻・ごま油・塩・鶏がらスープの素・すりおろしにんにくを入れてよく混ぜます。③②に①を加えてよく和えます。④器に盛り付けて、真ん中に卵黄を乗せます。いり胡麻と糸唐辛子を乗せたら完成です。

パスタの代わりに!もやしのペペロンチーノ

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ②

ペペロンチーノスパゲッティはとても美味しいですよね。しかし、ダイエット中には糖質を気にしてパスタを避けるという人も多いでしょう。全粒粉パスタを使うなどのヘルシーな工夫も良いですが、低カロリーなもやしをペペロンチーノ風にアレンジしたレシピもおすすめです。

作り方は、①フライパンにオリーブオイルを熱して、ひき肉をほぐしながら炒めます。②みじん切りのにんにく、唐辛子、もやしを加えて炒めます。③炒めた具材をフライパンの端に寄せて、空いたスペースに卵を割り入れます。かき混ぜて炒り卵にしましょう。④塩コショウで味を整えて全体を混ぜたら完成です。これなら、ダイエット中でも安心してペペロンチーノの味を楽しめます。

満足感が増す!もやしのあんかけ炒め

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ③

痩せるために食事管理をしていると、満足感が得られず物足りない感じがすることもありますよね。あんかけのメニューは、お腹の満足感が増すのでそんなダイエット中におすすめです。もやしのあんかけ炒めの作り方は、①フライパンにごま油を熱して溶き卵を入れ、スクランブルエッグを作って一旦お皿に出しておきます。

②フライパンの油をキッチンペーパーで軽く拭き、少しごま油を足してもやしとニンジンを炒めます。③卵をフライパンに戻し、塩・しょう油・砂糖・鶏がらスープの素・水を入れて煮立たせます。④水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけたら完成です。ベータカロテンを含む人参を一緒に食べられるので、栄養価が上がります。

とん平焼きをもやしでヘルシーに

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ④

とん平焼きはソースの香りが食欲をそそる人気メニューですよね。カロリーが高いと思われるとん平焼きも、もやしを使って作れば低カロリーにアレンジすることが出来ます。作り方は、①もやしをごま油と塩コショウで和えておきます。

②フライパンに豚バラスライスを並べて、塩コショウを振って両面とも焼きます。③お肉が両面焼けたら、めんつゆを混ぜた溶き卵を回し入れます。全体に行き渡るようにしましょう。④卵に火が通って固まり始めたら、もやしをまんべんなく乗せて蓋をします。弱火で蒸し焼きにしましょう。⑤フライパンと卵の間をフライ返しではがして、ひっくり返してお皿に乗せます。

⑥お好み焼きのソースをぬり、かつお節・青のり・マヨネーズなどをお好みでかけたら完成です。もやしをたくさん入れればボリュームアップできますし、カロリーを抑えられてダイエットにおすすめのレシピです。お好み焼きを作るときにも、もやしを入れてかさ増しするとヘルシーでおすすめです。

お肉を使わない!?もやしの麻婆豆腐

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ➄

麻婆豆腐は人気の中華料理ですね。ひき肉の代わりに冷凍したお豆腐を使うと、ぐっとカロリーを落としてダイエット向きのレシピにすることが出来ます。冷凍豆腐はお肉に似た食感になるので、ヘルシー料理のアレンジに活躍します。

作り方は、①一旦冷凍したお豆腐を解凍して、水切りをしてから食べやすい大きさに切ります。②お鍋にごま油を熱し、みじん切りにしたニンニク、生姜、ネギを炒めます。③香りが立ってきたら、お豆腐ともやしを加えて炒めます。

④もやしがしんなりとしてきたら、水・鶏がらスープの素・豆板醤・コチュジャンもしくは味噌・しょう油・オイスターソースを加えます。⑤煮立ったら水溶き片栗粉を加え、火を止めて混ぜます。とろみがついたら完成です。

ミネラルたっぷり!もやしと海藻のナムル

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ⑥

ミネラルの豊富な海藻類をもやしと合わせて、ヘルシーなナムルを作りましょう。ミネラルは健康維持だけでなく、綺麗に痩せるためにも大切な栄養素です。作り方は、①わかめともやしを軽く茹でて、ザルに上げて水気を切ります。②乾燥ひじきをお湯で戻します。③①②をごま油・しょう油・塩・いり胡麻と和えたら完成です。

ダイエット中の誘惑に!もやしのラーメン風スープ

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ⑦

ラーメンはカロリーも脂質も多いので、ダイエット中には避けた方が良い食べ物ですね。ダイエット中でもどうしてもラーメンが食べたい!と思った場合には、中華麺をもやしに替えた低糖質レシピでスープを作るのがおすすめです。作り方は、①お鍋にごま油を熱し、ニンニクのみじん切りを炒めて香りを出します。

②もやしを炒めてしっかりと塩コショウで味付けします。③もやしに火が通ったら、しょう油・ウェイパー・砂糖・水を入れて煮て完成です。こちらのレシピは、もやしではなくコンニャク麺などでアレンジするのもおすすめです。ネギやゆで卵、ホウレン草、わかめなどをトッピングしても良いでしょう。

豚キムチをもやしでボリュームアップ!

節約にもなる!もやしのダイエットレシピ⑧

豚キムチは、ご飯が進む人気メニューですね。食欲がない時でもお箸が進むようなスタミナメニューです。もやしをたくさん使ったレシピで作れば、カロリーを抑えながら美味しい豚キムチをたくさん食べることが出来ます。

作り方は、①フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を焼きます。②お肉に焼き色がついてきたら、もやしを加えて塩コショウをして炒めます。③キムチを加えて炒め合わせます。④めんつゆで味付けして、最後にごま油を回しかけたら完成です。野菜を切る手間が無いので、とても簡単なレシピですね。

もやしで痩せる!ダイエットを成功させよう

もやしを使ったダイエットレシピをご紹介してきました。栄養を摂りながら綺麗に痩せるためには、単に食事を抜いてカロリーを減らすのではなく、ヘルシーでバランスの良い食事をとりながらカロリー管理することが大切です。今回ご紹介したもやしのレシピを参考にして、ぜひ健康的なダイエットに挑戦してくださいね!

もやしのレシピについて合わせて読みたい記事はこちら

Thumbもやし炒めの簡単レシピを紹介!シャキッと美味しく仕上げる方法・コツは?
Thumb豆もやしのレシピまとめ!ダイエットメニューでも人気なヘルシー料理!
Thumbもやしダイエットを1週間で成功させるやり方とメニュー教えます!

こちらの関連記事もおすすめ

アクセスランキング

2019-09-18 時点

新着一覧