もやしのおつまみ15選!簡単に作れる美味しいレシピを紹介!

もやしを使って誰でも簡単に作れる、人気のおつまみレシピ15選をご紹介します。もやしは安くて低カロリーな食材なので、節約にもなってヘルシーでおすすめです!ご紹介するレシピを参考にして、美味しいもやしのおつまみをぜひ作ってみて下さいね!

もやしのおつまみ15選!簡単に作れる美味しいレシピを紹介!

目次

  1. もやしは安くて低カロリー!
  2. 和えるだけ!もやしのおつまみ2選
  3. アレンジ色々!もやしのナムルおつまみ4選
  4. ささっと炒める!もやしのおつまみ4選
  5. もやしたっぷりでボリューミーなオムレツ
  6. もやしを使えば肉巻きもヘルシーなおつまみに
  7. 人気の担々麺をもやしおつまみでアレンジ
  8. 豚骨スープ風!もやしと豚肉の重ね蒸し
  9. ひき肉のあんかけで美味しいもやしおつまみ
  10. もやしのおつまみで美味しくヘルシーに

もやしは安くて低カロリー!

もやしは、スーパーでとても安く手に入る野菜なので、節約料理の食材としてとても人気が高いです。また、100グラム当たりのカロリーは約15キロカロリーと低カロリーなので、ダイエット向けレシピに使う野菜としても人気を集めています。下処理が要らず調理が簡単なのも嬉しいところですね。もやしの魅力は、カロリーの低さと値段の安さだけではありません。実は、もやしは意外と栄養が豊富な野菜です。

もやしには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維を摂ることは、腸内環境を改善して便秘を解消することに役立ちます。これは、あらゆる体の不調の改善につながることですし、ダイエットにも効果的です。また、もやしにはビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB2には脂質をエネルギーに変える働きがあります。エネルギーの代謝を助けるビタミンB2は、ダイエットのためにとても重要な栄養素です。

安く手に入って、カロリーが低くて栄養もあるなんて、もやしは良いことだらけな野菜ですね!ここでは、そんなもやしを使った美味しいおつまみレシピ15選をご紹介します。どれも簡単に作れて美味しい人気レシピですので、ぜひ作ってみて下さいね!

和えるだけ!もやしのおつまみ2選

低カロリーでヘルシー!もやしワカメ和え

まずは、ただ和えるだけで簡単にできるもやしおつまみのレシピをご紹介します。低カロリーなワカメをもやしと合わせて、ヘルシーなおつまみを作りましょう。ごま油とにんにくの風味がきいているので、低カロリーであっても満足感のあるおつまみです。

作り方は、①もやしを固めに茹でて、乾燥わかめを水で戻します。ワカメが大きい場合には食べやすい大きさに切りましょう。②水気を切ったもやしとワカメを、ごま油・鶏がらスープの素・塩・すりおろしにんにくで和えます。③すり胡麻を入れて全体に混ぜたら完成です。もやしは電子レンジを使って加熱するのも楽でおすすめです。

冷やし中華みたい!もやしサラダおつまみ

冷やし中華風なもやしのサラダです。作り方は、①千切りのキュウリを塩もみして、水をしっかり絞っておきます。②もやしを電子レンジで加熱して、水気を切ります。③ボウルに、酢・しょう油・ごま油・砂糖・辛子を混ぜて、もやしときゅうり、細切りのハムを加えて和えたら完成です。

アレンジ色々!もやしのナムルおつまみ4選

人気の韓国料理!ピリ辛もやしナムル

もやしを使ったおつまみなら、ナムルは定番のメニューですね。もやしのナムルは、様々な味付けにアレンジして作ることが出来ます。コチュジャンを使った韓国風のピリ辛ナムルの作り方は、①しょう油・ごま油・コチュジャン・砂糖・すりおろしにんにく・白ごまをボウルに混ぜます。

②茹でてよく水を切ったもやしを加え、全体に和えます。③冷蔵庫で冷やしたら完成です。もやしは電子レンジを使って加熱してもOKです。にんにくの風味とコチュジャンの辛さが、おつまみにぴったりですよ。小口切りのネギを散らしても良いでしょう。

もやしときゅうりのナムル

もやしときゅうりのシンプルなナムルです。作り方は、①塩と酢を加えた熱湯でもやしを茹で、水気を切ります。②ボウルに、もやしと千切りのキュウリを入れて、ごま油で和えます。③酢・しょう油・砂糖・塩・一味唐辛子を加えて全体に混ぜて、白ごまをふって完成です。

もやしとツナのナムル

もやしとツナのナムルは、特に簡単でおすすめです。作り方は、煮汁を切ったツナ缶と茹でたもやしを、しょう油とごま油で和えるだけで完成します!時間をかけずにパッとおつまみが欲しい時にとてもおすすめです。もやしを電子レンジで加熱すれば、更に簡単に作ることが出来ますね。もちろん味も美味しいですよ。

もやしとニラのナムル

豆もやしとニラのナムルです。作り方は、①耐熱ボウルに豆もやしとざく切りにしたニラを入れて、ラップをかけて電子レンジで加熱します。②水気を切って、すりおろしにんにく・しょう油・塩・白ごま・ごま油で和えたら完成です。普通のもやしよりも、豆もやしを使った方が韓国料理感が出ておすすめです。

ささっと炒める!もやしのおつまみ4選

お酢がポイント!もやしとひき肉の旨味炒め

お酢が味のポイントになるもやしとひき肉の炒め物です。作り方は、①フライパンにオリーブオイルを熱してひき肉をほぐしながら炒めます。②ひき肉にしょう油・酒・砂糖・おろしにんにくを加えて混ぜ、10分ほど水にさらしてから水気を切ったもやしを加えて炒め合わせます。③お酢を加えて混ぜたら完成です。

もやしと卵のチリソース炒め

作り方は、①鶏肉を食べやすい大きさに切り、酒としょう油で下味をつけておきます。②フライパンにオリーブオイルを熱して、塩を加えた溶き卵を炒めます。半熟の状態で一旦お皿に出しておきます。③フライパンにオリーブオイルを足して熱し、下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして炒めます。固まらないように菜箸でほぐしながら炒めましょう。

④鶏肉の色が変わってきたら、斜め薄切りにした長ネギを加えて炒め、もやしも入れて炒め合わせます。⑤もやしに火が通ってしんなりとしてきたら、豆板醤・しょう油・酒・砂糖を混ぜたチリソースを加えて、全体に混ぜながら炒めます。⑥煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最初によけておいた卵を加えてサッと混ぜて完成です。

超簡単!もやしの粒マスタード炒め

粒マスタードとしょう油、酒、塩でもやしを炒めるだけで、美味しいもやしおつまみが出来ます。野菜を切ったり事前に茹でたりする必要が無いので、普段料理をしない人でも自分でさっと作れるおつまみです。このような簡単なレシピは、お弁当にも良いですね。

厚揚げでたんぱく質!もやしのオイスターソース炒め

厚揚げ、もやし、小松菜をごま油とオイスターソースで炒めると、簡単なのにとても美味しい一品が出来上がります。味付けはオイスターソースだけなので、覚えやすくて簡単なレシピです!小松菜の代わりにチンゲン菜を使っても良いでしょう。

もやしたっぷりでボリューミーなオムレツ

オムレツは様々な食材をプラスしてアレンジできるメニューですね。電子レンジで加熱したもやしを混ぜてオムレツを焼けば、低カロリーでありながらボリュームアップしたオムレツを作ることが出来ます。鶏がらスープの素やめんつゆ、白だしなどお好みの調味料を加えて作ってみましょう。

もやしを使えば肉巻きもヘルシーなおつまみに

野菜を豚肉で巻いて焼く「肉巻き」は人気のメニューですね。人参やいんげんを巻くレシピは定番ですが、もやしを巻いてヘルシーに仕上げるアレンジもおすすめです。作り方は、①適量のもやしを束にしてとり、豚肉で巻きます。②フライパンに①を並べます。巻き終わりを下にして並べましょう。

③フライパンに蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。火が通ったら、ポン酢を回しかけて味付けをして完成です。柚子胡椒や刻んだ大葉をトッピングすると、さらに美味しくなっておすすめですよ。もやしを茹でずにそのまま調理できるので、とても手軽なレシピです。おつまみにも良いですし、食卓のおかずとして普通に出せるメニューです。

人気の担々麺をもやしおつまみでアレンジ

担々麵は美味しいけれど、カロリーの高さが気になりますよね。中華麺を入れずにもやしを活用すれば、ヘルシーに担々麵の味を楽しめます。おつまみにもぴったりです。作り方は、①お鍋に、白すり胡麻・みじん切りの生姜とにんにく・味噌・酢・豆板醤・だし汁を入れて煮立たせます。

②煮汁が煮立ってきたら、食べやすく切った豚肉を入れてほぐしながら煮ます。アクが出たら取り除きましょう。③もやしを加えて再度煮立ったら、火を止めます。盛り付けて、小口切りのネギを散らして完成です。豆板醤の量を調整することで、お好みの辛さに合わせて作ることが出来ますよ。

豚骨スープ風!もやしと豚肉の重ね蒸し

豚骨ラーメンのようなスープでもやしと豚肉を重ね蒸しにするレシピです。作り方は、①豚肉を食べやすい大きさに切って、塩コショウで下味をつけておきます。②お鍋にもやしを入れて、上に豚肉を広げます。更にもやしと豚肉を重ねて、二層になるようにします。③酒を振りかけて、蓋をして蒸し焼きにします。

④もやしと豚肉から出た汁を小鍋に移します。⑤小鍋の汁に、牛乳・おろしにんにく・鶏がらスープの素を加えて火にかけ、塩と味噌で味付けします。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。⑥器にもやしと豚肉を盛り付けて、スープをかけ、万能ねぎと紅ショウガをトッピングして完成です。

ひき肉のあんかけで美味しいもやしおつまみ

もやし自体はあまり味がない野菜なので、もやしを使ったおつまみというと淡白になりそうなイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピはひき肉のあんかけを合わせることによって満足感のある仕上がりになります。作り方は、①もやしは電子レンジで加熱して、水気を切っておきます。

②お鍋にひき肉と砂糖を入れてほぐしながら炒め、火が通ったら斜め薄切りの長ネギを加えます。③トマトケチャップ・塩・鶏がらスープの素・水溶き片栗粉を加えて煮込み、とろみがついたら火を止めます。④お酢を回し入れて全体に混ぜ、もやしの上にかけたら完成です。

もやしのおつまみで美味しくヘルシーに

もやしを使った人気のおつまみレシピをご紹介してきました。どれも簡単で、カロリーを抑えられているおすすめレシピです。ぜひもやしを使ったおつまみを作って、美味しくヘルシーにお酒を楽しんで下さいね。おつまみが美味しいからといって、飲み過ぎには注意しましょう!

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