焼き鳥はダイエットにぴったり!カロリーや糖質・おすすめの食べ方は?

ダイエット中のお肉はNGと思われがちですが、実は焼き鳥はダイエットにおすすめなメニューです。焼き鳥のカロリーや糖質、部位による違いを解説します。ダイエット中におすすめな食べ方もご紹介しますので、ヘルシーに美味しく焼き鳥を楽しみましょう!

焼き鳥はダイエットにぴったり!カロリーや糖質・おすすめの食べ方は?

目次

  1. ダイエット中だってお肉が食べたい…
  2. ダイエット中に焼き鳥がおすすめ!
  3. 最も低カロリーな部位は「軟骨」
  4. 「レバー」「砂肝」もダイエット中におすすめ
  5. 他にも低カロリーな部位はある?
  6. ダイエット中は「ぼんじり」に注意
  7. 「鶏皮」も高カロリーになりがち
  8. 「つくね」は食べ方次第で変化!
  9. タレより塩を選ぼう
  10. レモンや七味を活用しよう
  11. 串に刺さったまま食べよう
  12. 食べる順番を工夫しよう
  13. ダイエットは続けやすいことが大事
  14. カロリー管理がダイエットのカギ
  15. 焼き鳥でダイエットを成功させよう!

ダイエット中だってお肉が食べたい…

ダイエットをする時、カロリーや糖質を押さえるために食事制限をする人は多いですね。食事制限は比較的手軽なダイエット方法ですが、好きな食べ物や美味しい食べ物を食べるのを我慢しなければならないのでストレスを感じやすいです。

ダイエット中の食事制限といえば、甘いものや脂っこいものを避けるのが基本ですね。また、太りそうだからとお肉を我慢する人も多いでしょう。でも、ダイエット中だって美味しいお肉を食べたいですし、出来れば食事制限のストレスを感じずにダイエットを成功させたいものです!

ダイエット中に焼き鳥がおすすめ!

ダイエット中でもお肉が食べたい!という人には、ぜひ焼き鳥をおすすめします。鶏肉は、たんぱく質が豊富でカロリーや糖質が低いので、ダイエット中に食べるお肉としてとても優秀です。特に、鶏肉を焼き鳥にすると、焼くときに脂分が落ちるため、より低カロリーになるのです。串の本数で食べた量が分かるので、量を調整して食べすぎを防ぐのにも良いでしょう。

鶏肉に豊富に含まれるたんぱく質は、私たちの体にとってとても大切な栄養素です。たんぱく質は、血液や内臓、骨、肌、髪の毛など、体中のあらゆる部分を作る材料になります。私たちの体は毎日食べたもので出来ていますから、きちんと材料を供給し続けることが必要です。ダイエット中だからといって無理な食事制限をしてたんぱく質が不足すると、体内は材料不足で不健康になります。

ダイエットで肌が荒れたり、髪の毛がパサパサになってしまうのも、栄養不足が原因かもしれません。また、たんぱく質はホルモンを造り出す材料にもなっています。たんぱく質をしっかりと摂って血糖値を減らすホルモンを作れると、ダイエットにも効果的です。

最も低カロリーな部位は「軟骨」

ダイエット中の焼き鳥部位選び①

焼き鳥がダイエットにおすすめだといっても、何を食べるのか、どのような食べ方で食べるのかによって、ダイエットへの効果はかなり変わります。まずは、部位別に焼き鳥のカロリーをチェックしていきましょう。まず、焼き鳥の中で最もカロリーが低い部位は軟骨です。

軟骨のカロリーは、1本あたり約24キロカロリーです。軟骨の焼き鳥は歯ごたえがしっかりとしているので、よく噛んで食べて満腹感を得やすいのも良いところです。少ない本数で満足感を得られれば、食べすぎを防ぐことが出来ます。また、軟骨は他の部位に比べてたんぱく質とカルシウムが豊富です。たんぱく質とカルシウムをしっかり摂ることによって、代謝をアップさせて脂肪の吸収を抑える効果が生まれます。

ただ、お店によっては軟骨の塩分量がとても多い場合があります。塩分の摂り過ぎは健康に良くないですし、むくみの原因にもなります。脂肪ではなくむくみによって太って見えることもありますから、塩分過多には気をつけましょう。

「レバー」「砂肝」もダイエット中におすすめ

ダイエット中の焼き鳥部位選び②

最もカロリーの低い焼き鳥の部位は軟骨ですが、レバーや砂肝も低カロリーでダイエット中におすすめです。レバーは1本あたり約33キロカロリー、砂肝は1本あたり約34キロカロリーです。砂肝は歯ごたえが良いので、軟骨と同様にたくさん噛んで食べて満腹感を得やすいというメリットがあります。

また、レバーも砂肝も鉄分が豊富な部位です。鉄分不足は貧血の原因になります。特に女性は貧血になりやすく、ダイエット中に食事制限をしていて鉄分不足になると、貧血のリスクは一層高まります。健康を管理しながら美しく痩せるために、栄養のバランスをとりながらカロリーを適正に制限するということが大切です。不足しがちな鉄分は、ぜひ積極的に意識して摂りましょう。

ただ、砂肝に関しては注意点もあります。砂肝は低カロリーな部位ですが、コレステロール値とプリン体の値は高い部位です。低カロリーだからといって砂肝ばかりを食べるのではなく、他の低カロリーな部位と合わせて食べるのが、ダイエット成功のためにおすすめな食べ方です。

他にも低カロリーな部位はある?

ダイエット中の焼き鳥部位選び③

ここまでにご紹介した部位に比べるとカロリーは上がりますが、ささみやむね肉も比較的ダイエット向きな部位です。ささみのカロリーは1本あたり約45キロカロリー、むね肉のカロリーは1本あたり約69キロカロリーです。ささみはダイエットレシピに使われるお肉の定番です。

また、ねぎまもダイエットにおすすめで、1本あたり約81キロカロリーです。低カロリーなむね肉を使っていますし、ネギも一緒に食べられるので栄養のバランスが良くなります。ネギには、糖質の分解や脂肪燃焼を促進してくれる成分が含まれていますので、ねぎまはとてもダイエットに向いている組み合わせの焼き鳥です。

ただ、お店によってはもも肉を使っているねぎまもありますので、その場合はカロリーが高くなります。お店でねぎまを食べる時に気になる場合には、店員さんに確認して注文しましょう。また、塩ではなくタレのねぎまもカロリーが高くなります。

ダイエット中は「ぼんじり」に注意

ダイエット中の焼き鳥部位選び④

ここまでは、ダイエット中におすすめな低カロリー・低糖質な焼き鳥の部位をご紹介してきました。ここからは、逆にダイエット中に注意したい、カロリーの高い部位をご紹介します。まずは「ぼんじり」です。ぼんじりは焼き鳥の中でも特にカロリーが高く、1本あたり約170キロカロリーです!ぼんじりは、脂が乗っていて特有の食感がとても美味しいんです。

ぼんじりは鶏のお尻のお肉なので、他の部位よりも脂がのっています。ぼんじりが好物だという人は多いですし、焼き鳥を食べるならぼんじりを我慢したくない!という人もいるでしょう。ダイエット中にどうしてもぼんじりが食べたい場合には、本数を控えめにして、タレよりもヘルシーな塩味で食べるようにしましょう。食べ方を工夫して、焼き鳥のカロリーや糖質量をコントロールできると、とても良いのではないでしょうか。

「鶏皮」も高カロリーになりがち

ダイエット中の焼き鳥部位選び➄

プルプルした鶏皮はとても美味しくて人気の高い焼き鳥の部位です。しかし、鶏皮もその食感から分かるように脂質が高い部位なので、ダイエット中には注意が必要です。鶏皮のカロリーは、塩なら1本あたり約98キロカロリー、タレなら1本あたり約161キロカロリーです。

塩にするかタレにするか、食べ方によってカロリーが大きく変わりますね。タレの場合、2本食べれば約320キロカロリーですから、ご飯大盛り1杯くらいのカロリーになります。焼き鳥は、食べ方によってはパクパクと早いペースで食べてしまう料理なので、このカロリーは危険です。

「つくね」は食べ方次第で変化!

ダイエット中の焼き鳥部位選び⑥

つくねのカロリーは、1本あたり約91キロカロリーです。この数字だけみると高カロリーではありませんが、つくねはアレンジメニューが多く、食べ方によってカロリーがかなり高くなる場合があるので注意が必要です。さっぱりと塩味で食べるつくねはカロリーが低めに抑えられますが、こってりとしたタレ味だとカロリーが高くなります。

また、卵黄を絡めて食べるような月見つくねは、卵の分カロリーやコレステロールが高くなりますね。他にも、様々な食材と組み合わせてつくねはアレンジされますから、どんな食べ方なのかという点に注意してつくねを選ぶことが大切です。

タレより塩を選ぼう

ダイエットに良い焼き鳥の食べ方①

焼き鳥を低カロリーに食べるためには、タレよりも断然塩がおすすめです。焼き鳥が低カロリー・低糖質でダイエットにおすすめだとご紹介しましたが、それは塩で食べた場合の話です。タレ味にすると、カロリーも糖質も大幅にアップしてしまうため、ダイエット中にタレの焼き鳥はおすすめできません。

カロリーの低い部位を選ぶことも大切ですが、せっかく低カロリーな部位を食べていても食べ方をタレにしてしまうともったいないです。出来るだけカロリーや糖質を押さえながら焼きとりを食べたい場合には、ぜひ軟骨やレバー、砂肝、ささみなどの部位を、塩で頂きましょう!

レモンや七味を活用しよう

ダイエットに良い焼き鳥の食べ方②

焼き鳥を食べる時には、レモンや七味などの薬味を使うと美味しいでしょう。レモンに含まれるクエン酸や、七味唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪を燃焼させる効果があるといわれています。ヘルシーな部位や食べ方を選ぶだけでなく、プラスする薬味にもダイエット効果を意識すると良いです。

ただ、薬味をかけて食べることによって食欲が増進したり、ついつい食べる本数が多くなってしまうという可能性もあります。それを防ぐためには、一つ一つよく噛んで、味わいながら食べると良いでしょう。早食いは食べすぎの原因になりますから気をつけましょう。軟骨や砂肝などの歯ごたえのある部位は、しっかりと噛めるので良いんです。

串に刺さったまま食べよう

ダイエットに良い焼き鳥の食べ方③

お店で焼き鳥の盛り合わせなどを注文した時、みんなで食べられるように最初に串から外してしまうことがよくありますよね。シェアして食べる場合には便利な方法ですが、ダイエットという観点でいうと串は外さずに食べる方がおすすめです。

串に刺さったまま食べることによって、自分がどれくらい食べたのかを串の本数で把握することが出来ます。前もって「何本まで」と本数を決めておけば、食べるペースを計算して本数を制限しやすいですし、食べすぎを防ぐことが出来ます。また、串のまま食べる方が、食べるスピードがゆっくりになります。

ゆっくりしたペースでよく噛みながら食べることによって、少ない本数でも満腹感を得られるため、ダイエットにつながります。最初に串から外してしまうと、ついついハイペースで食べてしまうので、ダイエット中には注意が必要です。

食べる順番を工夫しよう

ダイエットに良い焼き鳥の食べ方④

焼き鳥は低カロリー・低糖質でダイエットにおすすめですが、それでも大量に食べ過ぎてしまったらカロリーオーバーになりますし、太る原因にもなります。焼き鳥の食べすぎを防ぐためには、ぜひ食べる順番を工夫しましょう。

焼き鳥食べる時、まずは軟骨や砂肝など、歯ごたえがあってよく噛めるものからスタートするのがおすすめです。これらの部位をゆっくりと食べてから、低カロリーな野菜のメニューを食べましょう。冷やしトマトやきゅうり、サラダ、キムチなどがおすすめです。

そして、20分ほど時間を空けてから、他の焼き鳥を食べます。20分時間を空けると、脳で満腹感を感じ始めるため、食べる本数が増えすぎないようにコントロールすることが出来ます。ダイエット中の場合、焼き鳥の本数は10本くらいまでに収めるようにしましょう。

ダイエットは続けやすいことが大事

様々なダイエット方法が注目されてブームになり、そのブームは次第に去っていきます。こんなにも沢山のダイエット方法があるのに、ダイエットが必要だと感じている人は減りません。新しいダイエット方法にチャレンジし始めても、結果が出るまで続けられなかったり、思うような結果が出なかったりする人が多いようです。ダイエットを成功させるためには、「続ける」ということがとても大切です。

結局、毎日の生活習慣や食習慣で私たちの体は作られていきますから、短期間で特別なダイエット方法を実践しても、その時限りのダイエットでは本当に痩せることはできません。そのため、ダイエットは継続できるということが重要になります。ダイエットの継続は、無理が無く、ストレスが溜まらない方法である必要があります。極端な食事制限や過酷なトレーニングは、なかなか続けるのが難しいですよね。

その点、焼き鳥など美味しくて低カロリーなものを選んで食べるというダイエットは、日常生活の中に無理なく取り入れられて、ストレスが無いのでとてもおすすめです。短期間で劇的に痩せるという方法ではありませんが、食生活から改善していくことによって自然と摂取カロリーや糖質量が減り、健康的にダイエットすることが出来るでしょう。

カロリー管理がダイエットのカギ

ダイエットは、単純にいえば消費カロリーよりも摂取カロリーが低く抑えられていれば痩せられます。焼き鳥を食べるというダイエット法は、摂取カロリーを抑えることによって痩せるというものです。これに合わせて、消費カロリーを増やしていけば、もちろんダイエット効果は上がります。

日常の中で意識的に歩く距離を増やしたり、簡単にできるストレッチや体操をやってみたりすると、無理なく消費カロリーを増やせておすすめです。また、規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事を摂ることによって、代謝を上げて痩せやすい体を作るということも大切です。焼き鳥ダイエットをきっかけに食べるもののカロリーを気にするようになれば、ダイエットのためのカロリー管理も自然と出来てくるでしょう。

焼き鳥でダイエットを成功させよう!

ダイエット中におすすめな焼き鳥の部位、食べ方などをご紹介してきました。本数を食べすぎたらもちろんカロリーオーバーしてしまいますが、適切な本数に収めて食べれば、焼き鳥はダイエットに効果的だということが分かりました。美味しく焼き鳥を楽しみながら、ぜひダイエットを成功させましょう!

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