牛タン一枚のカロリー・糖質って?ダイエットにはどうなの?

ダイエット中でも牛タンなら大丈夫と言う話を聞きますが、実際には牛タンはカロリーの低い食品ではありません。しかし、カロリー以外でダイエットに向いている点が何点かあります。牛タンのカロリーや栄養を知って、ダイエット中に効果的に取り入れていきましょう。

牛タン一枚のカロリー・糖質って?ダイエットにはどうなの?

目次

  1. 牛タンのカロリーは?ダイエット中の食べ方も気になる!
  2. そもそも牛タンとは?
  3. 脂肪が少なく感じる牛タンも意外とカロリーが?
  4. カロリーはどのくらい?牛タン定食
  5. カロリーは高くても牛タンはダイエットに適していた!
  6. 牛タンでカロリーに気をつけながら不足しがちな栄養を摂取
  7. カロリーは高くても糖質制限ダイエットには最適
  8. 食べ方に注意すれば牛タンのカロリーも抑えられる!
  9. 牛タンをダイエット中に食べる時のコツ
  10. カロリー以外にも注意しながら美味しくダイエットしていこう!

牛タンのカロリーは?ダイエット中の食べ方も気になる!

ダイエットをしていると、何かと食品のカロリーが気になります。消費カロリーを上回ったカロリーを摂取してしまっては、ダイエットの意味がありません。なるべく低カロリーの物を食べようと皆さん努力しています。そんなダイエット中でもどうしても食べたくなるのが、焼肉です。焼肉と聞いてテンションが上がらない人はいないくらい、魅力的な言葉です。

今日は息抜きと割り切ろうと思っても、ダイエット中ならやっぱりカロリーが気になって低カロリーな部位などを選ぶ人は少なくないのではないでしょうか。そんな時によく食べられている牛タン。牛タンは、実は焼肉の中では低カロリーな方かも知れませんが、決してカロリーが低い食品ではありません。では、ダイエット中にはやはり食べない方がいいのでしょうか。

牛タンは、ダイエット中ならカロリーだけでなく含まれている栄養に注目が必要です。カロリーは低くありませんが、栄養などを見ていくと牛タンはダイエット中でも食べたい食品なのです。そこで今回は、牛タンのカロリーやダイエット中の食べ方について見ていきましょう。一枚当たりのカロリーや、定食の場合のカロリーなど詳しく見ていきましょう。

そもそも牛タンとは?

牛タンとは、その名の通り牛の舌にあたる部位です。牛タンは舌をそのままスライスして食べているのではなく、実は舌の表面の皮を取り除いてから食用に用いられています。牛タンでも、舌の先端部分と根元付近では食感が違い、肉質も異なります。日本では焼肉のタン塩が定番ですが、仙台牛タンと呼ばれる名物としても親しまれています。

仙台牛タンは、焼肉の牛タンよりも肉厚で柔らかいと人気です。麦飯で提供される事が多く、仙台牛タン定食には牛タンと一緒にテールスープやみそ南蛮が提供されています。珍しい物では、仙台牛タンしゃぶしゃぶやタン刺し、牛タンつくねと言う物もあり、定番の牛タン定食以外でも様々な楽しみ方が出来ます。

脂肪が少なく感じる牛タンも意外とカロリーが?

牛タンのカロリーについて見ていきましょう。牛タンは低カロリーと思われていますが、実は脂肪が多く含まれています。その為、牛タンのカロリーの75%は脂肪が由来しています。牛タンの先端部分と根元でも含まれる脂肪の割合が違い、霜降りと呼ばれるくらい脂肪がたくさん含まれている物もあります。今回は、焼肉店で提供されている一般的な牛タンを見ていきます。

まずは、薄切りの牛タン一枚当たりのカロリーを見ていきましょう。薄切りの牛タンは、だいたい一枚が17g程度です。この程度の薄さであれば、カロリーは一枚当たり45㎉前後です。仙台牛タンのような厚切りの牛タン一枚当たりは、重さが50g程度あり普段食べている牛タンより重量を感じます。厚切りの牛タン一枚当たりのカロリーは、140㎉程度となります。

焼肉店などでは、一枚ずつではなく100g単位で提供される事が多いので100g程度で計算してみると、だいたい270㎉前後となります。焼肉店で定番の他の部位と比べてみましょう。カルビは100g当たり500㎉前後、ハラミは100g当たり350㎉前後と、やはり焼肉の中では牛タンは低カロリーな方です。とは言え、食品全体で見るとカロリーは高い方になってしまいます。

カロリーはどのくらい?牛タン定食

牛タン定食になると、カロリーはどのくらいになるのでしょうか。最近では、名物をフェアとして開催する飲食店も多く、仙台に行かなくても牛タン定食を食べる事も出来ます。定食となると、焼肉と違いバランス良く他の食品も摂取出来る事からダイエット中に選ぶ人もたくさんいます。そこで、牛タン定食の1食分のおおよそのカロリーも見ていきましょう。

今回は、塩で味付けされている牛タン定食のカロリーをご紹介します。定食の内容が牛タンとテールスープ、麦ごはんが1杯と定番の物であれば、1食当たりのカロリーは750㎉前後程度になります。牛タンの量や、他にも付け合わせが付くとカロリーはさらに高くなります。魚の塩焼き系の定食のカロリーは500~600㎉程度の物が多いので、やはりカロリーは高い方になります。

カロリーは高くても牛タンはダイエットに適していた!

牛タンのカロリーを見てみると、肉の部位的には低カロリーに感じますが、やはりさっぱり系の魚などと比べてしまうとカロリーは高いと感じてしまいます。やはりダイエット中に肉である牛タンは適していないのでしょうか。しかし、ダイエットを成功させるコツは低カロリーの食品を選ぶ事だけではありません。実は、栄養豊富な牛タンはダイエットに適しているのです。

特に、ダイエット中不足しがちな栄養などが牛タンには多く含まれています。ダイエット中には、牛タンをダイエットに適した食べ方で効率的に摂取する事で問題無く食べる事が出来ます。特にお勧めなのが、糖質制限によるダイエットです。糖質制限でダイエットを行っている場合には、牛タンを効率良く取り入れてみましょう。まずは牛タンの栄養について見てみましょう。

牛タンでカロリーに気をつけながら不足しがちな栄養を摂取

牛タンに含まれる栄養でも、含有量が多いのがビタミンB群です。鉄分や亜鉛が含まれており、鉄分が不足しやすい女性にはお勧めの食品です。鉄分が不足してしまうと、貧血などの症状以外でも血流が悪くなり様々な体全体の不調へと繋がってしまいます。血流が悪いと、ダイエット中に気になる代謝も悪くなってしまいます。鉄分を摂取して代謝をあげましょう。

また、牛タンには脂肪の燃焼を助けてくれるビタミンB1も含まれています。ビタミンB1は主に、炭水化物の燃焼に役立ちます。炭水化物が燃焼されないと、体に蓄積されて脂肪へと変わって行ってしまいます。ビタミンB1と言うと豚肉が有名ですが、豚肉はカロリーが高い食品です。牛タンなら、豚肉よりもカロリーを抑えてビタミンB1を摂取する事が出来ます。

カロリーは高くても糖質制限ダイエットには最適

ダイエット中には、カロリーを制限するだけでなく糖質にも注目する必要があります。カロリーが高い物を食べると太ってしまうのは常識ですが、糖質が高い物を食べても太ってしまいます。それは、糖質は体内で脂肪へと変わってしまうからです。また、カロリーは体のエネルギーには必要なので極端に制限したから良いと言う物でもないのです。

そこを上手く利用したのが、糖質制限ダイエットです。牛タンは、100g当たり0.1g程度しか糖質が含まれておらず、ほぼ糖質ゼロの食品です。その為、体内で消費されずに脂肪へと変わってしまう心配があまりありません。牛タンは適度な噛み応えもあり、よく嚙む事で満腹感も感じやすくなります。糖質制限になる牛タンがダイエットに向いている理由は糖質にあるのです。

食べ方に注意すれば牛タンのカロリーも抑えられる!

とは言っても、いくらダイエットに向いているとしてもカロリーが高いのはちょっと控えたい物です。そこで、牛タンはなるべく余分なカロリーを取らないように工夫して食べるようにしましょう。まずは、味付けです。焼肉店にはタレが席に備え付けられていますが、タレはカロリーが高いだけでなく糖質も含みます。その為、牛タンは塩で食べるようにしましょう。

また、牛タンだけ食べていれば良いと言う物でもないので、適度に野菜をはさみながら食べるようにしましょう。歯ごたえのある野菜も一緒に食べる事で、牛タンだけを食べるよりもカロリーを抑えてバランスも良くなります。また、牛タンにレモンを付けて食べるのもお勧めです。レモンは消化を促進してくれ、様々なダイエット効果があり、さっぱりと食べられます。

牛タンをダイエット中に食べる時のコツ

また、牛タンをダイエット中に食べるコツもあります。まずは、食べ過ぎです。元々カロリーが高い牛タンです。あまり食べ過ぎてしまっては、栄養過多となり意味が無くなってしまいます。先ほどご紹介した通り、野菜などを間に挟んで1人前程度に抑えておきましょう。牛タンに含まれている鉄分は、1食分だけで1日の摂取量を摂取出来るほど含まれています。

当たり前ですが、焼肉と相性の良いお酒やご飯も飲み過ぎたり食べ過ぎてしまわないようにしましょう。牛タンが糖質が低いからと、安心してお酒やご飯を食べ過ぎてしまっては意味がありません。お酒やご飯は、糖質が多く含まれています。ご飯が食べたくなってしまったら、小ライスにする、お酒は何杯までなど決まりを作って適度に楽しみましょう。

カロリー以外にも注意しながら美味しくダイエットしていこう!

ダイエットと言うとカロリーにばかり目が行ってしまいがちですが、カロリーだけでなく様々な観点から見てバランス良く食品を摂取する事が重要です。牛タンも、量を守って食べればカロリーが高い食品でもダイエットに効果を発揮する事が出来ます。ダイエット中のストレス発散にもなるので、適度に取り入れてみてもいいかもしれません。

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