パスタで作る副菜の簡単レシピ!人気の献立やおつまみの作り方を紹介!

パスタで作れる副菜の人気レシピをご紹介します。献立に簡単に一品プラスできるレシピや、おつまみにもおすすめなレシピなど、様々ンものがありますので、ぜひ作ってみて下さいね。パスタは、メインだけでなく副菜にもぜひ活用しましょう!

パスタで作る副菜の簡単レシピ!人気の献立やおつまみの作り方を紹介!

目次

  1. パスタは献立の副菜にも使える!
  2. サッパリ爽やか「梅肉のパスタサラダ」
  3. 簡単ヘルシー「にんじんのパスタサラダ」
  4. 簡単おしゃれ「セロリとトマトのバジルパスタサラダ」
  5. パスタサラダの定番「マヨネーズパスタサラダ」
  6. ピリ辛でおいしい「キムチパスタサラダ」
  7. まるでデパ地下!「アボカドオイルのパスタサラダ」
  8. おつまみにぴったり「明太子パスタサラダ」
  9. 和風にアレンジ「かつお節と胡麻のパスタサラダ」
  10. フルーティー!「柑橘のパスタサラダ」
  11. パスタを使った副菜を献立に

パスタは献立の副菜にも使える!

パスタといえば、主食として献立の主役に使うイメージが強いですが、パスタは実は副菜メニューを作るのにも使える食材です。パスタを使った副菜は、献立にボリュームを与えて満足感をアップさせてくれます。

ここでは、献立の副菜におすすめなパスタを使ったレシピをご紹介します。おつまみにしても美味しいレシピが沢山ありますのでぜひ作ってみて下さいね。どれも簡単にできるものばかりです。

サッパリ爽やか「梅肉のパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ①

パスタを使った副菜なら、パスタサラダがおすすめです。梅肉のパスタサラダは、梅の酸味がさっぱりとしていてとても美味しく、暑い夏や食欲が落ちている時でもとても食べやすいです。作り方は、①細麺のパスタを表示時間よりも1~2分長く茹でて、茹で上がったらザルに上げて、氷水にさらします。

②ボウルに、梅肉・だし汁・酢・みりん・しょう油・砂糖を入れてよく混ぜ、オリーブオイルとごま油を加えながら更に混ぜます。③パスタをザルに上げてしっかりと水気を切り、オリーブオイル・しょう油・塩コショウを全体によくい絡めます。④器に②の梅肉だれとパスタを盛り付けて、粗めのみじん切りにしたきゅうりと、ざく切りにした大葉を盛り付けたら完成です。

さっぱりとしたおつまみとしてもおすすめな一品です。梅肉だれとパスタは、事前に混ぜてしまってもOKです。梅干しの果肉を使っても良いですし、梅肉チューブを使うのも楽でおすすめです。また、酸味の強い梅を使うか、はちみつ漬けなど甘めの梅を使うかによって味わいが変わりますので、お好みに合う梅を選ぶと良いでしょう。

簡単ヘルシー「にんじんのパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ②

にんじんは栄養豊富な緑黄色野菜です。人参に含まれるベータカロテンは抗酸化作用が強く、アンチエイジングや免疫力アップに効果的な栄養素です。また、ベータカロテンは体内でビタミンAに変化し、目の健康を守る役割をしてくれます。人参を使って、簡単でヘルシーなパスタサラダを作ってみましょう。

作り方は、①ショートパスタを表示時間通りに塩ゆでします。②人参の皮をむいて、すりおろします。③ショートパスタをザルに上げてよく水気を切り、粗熱をとります。④ボウルに、ショートパスタ・すりおろした人参・粗めのみじん切りにしたハムを入れて、マヨネーズ・塩コショウ・パセリのみじん切りでよく和えたら完成です。彩りの綺麗なパスタサラダが出来上がります。

人参はすりおろさずに千切りにしてもOKです。千切りの人参で作る場合には、ショートパスタを茹でる時に一緒に千切りの人参を入れて茹でてしまうと楽でおすすめです。ショートパスタではなく、細麺のパスタで作っても良いでしょう。また、ハムの代わりに汁気を切ったツナを使ってもOKです。

簡単おしゃれ「セロリとトマトのバジルパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ③

バジルペーストを使ったおしゃれなパスタサラダです。セロリとトマトを使っていてヘルシーですし、色合いも綺麗な副菜です。おつまみにするのもおすすめです。作り方は、①シェル型のショートパスタを表示時間通りに塩ゆでします。②セロリの筋を取り除き、1センチ角に切ります。ピーラーを使うと簡単に筋を取ることが出来ます。

③ボウルに、バジルペースト・レモン汁・オリーブオイル・塩コショウを入れて混ぜ、セロリと4等分に切ったミニトマトを入れます。④ボウルに汁気を切ったツナを加えて、茹で上がったパスタを水気を切って加え、全体によく和えます。

塩コショウで味を整えたら完成です。ショートパスタはシェル型以外のものでもOkですが、シェル型だとセロリとミニトマトの形と揃って綺麗なので特におすすめです。ミニトマトではなく、普通のトマトを角切りにして使っても大丈夫です。セロリとトマトの色のコントラストがとても綺麗なパスタサラダです。

パスタサラダの定番「マヨネーズパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ④

パスタサラダといえば、マヨネーズ味のものが定番でしょう。ハムときゅうりを使ったスタンダードなパスタサラダは、献立の副菜としてもおつまみとしてもおすすめです。作り方は簡単です。①細麺のパスタを塩ゆでし、茹で上がったら冷水にさらしてから水気を切ります。

②ボウルに、細切りのハム・きゅうりの千切り。玉ねぎのスライスもしくはみじん切りを入れます。③野菜を入れたボウルに、パスタと塩コショウ、マヨネーズを加えて全体に和えたら完成です。玉ねぎをスライスにする場合には、水にさらしてから使うと辛みが少なくなっておすすめです。マスタードを混ぜたり、ハーブソルトを加えたりして、味に変化をつけても良いでしょう。

ピリ辛でおいしい「キムチパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ➄

キムチを使ったパスタサラダは、おつまみにとてもおすすめです。作り方は、①細麺のパスタを表示時間よりも1分長めに茹でて、冷水にとって水気を切ります。②ボウルに、マヨネーズ・牛乳少々・ポン酢を混ぜ、ざく切りのキムチを和えます。

③輪切りのキュウリ、短冊切りのハム、一口大にちぎったレタスをボウルに加えて、パスタを入れて全体に混ぜます。④塩コショウで味を整えたら完成です。フルーツ入りのサラダが好きな方は、いちょう切りの林檎を入れても良いでしょう。他にも、白菜やキャベツ、人参、玉ねぎ、ツナなどの食材を入れて作るのもおすすめです。

まるでデパ地下!「アボカドオイルのパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ⑥

パスタサラダはデパ地下のデリでよく見かけるメニューです。デパ地下のサラダって手が込んでいる感じがして、自宅で作るサラダとは一味違った美味しさがあります。でも、レシピさえ分かれば自宅でもデパ地下のような美味しいパスタサラダを作ることが出来ます。

作り方は、①細麺のパスタを表示時間よりも1分長く茹でて、水気を切ったら熱いうちに塩とアボカドオイルで和えておきます。②千切りのキュウリを塩もみし、水気を切ってパスタに加えます。③千切りのハム、薄切りの玉ねぎも加えて全体に混ぜます。④マヨネーズ・牛乳・コンデンスミルク・玉ねぎのすりおろし・米酢・塩を混ぜて、③にかけます。必ずパスタが冷めた状態でかけましょう。よく混ぜて、粗びき黒コショウをかけたら完成です。

おつまみにぴったり「明太子パスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ⑦

ピリ辛の明太子を使ったパスタサラダは、副菜としてもおつまみとしてもとてもおすすめです。作り方は、①細麺のパスタを表示時間通りに茹でて、水にさらしてから水気を切ります。②ボウルに、パスタと細切りのキュウリ、刻んだゆで卵を入れて、明太子とマヨネーズ、めんつゆでよく和えます。③塩コショウで味を整えたら完成です。

和風にアレンジ「かつお節と胡麻のパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ⑧

パスタは洋食に使われる食材ですが、合わせる食材や味付けによって和風のパスタサラダを作ることも出来ます。主菜が和食の献立なら、和風なパスタサラダを作ると良いでしょう。作り方は、①細麺のパスタを表示時間通りに茹でて、汁気を切ったオリーブオイルを和えておきます。パスタが熱いうちに和えましょう。

②人参のスライスと小房に分けたブロッコリーも茹でます。パスタのお鍋に一緒に入れて茹でると簡単です。人参は2分、ブロッコリーは1分ほどで良いので、パスタの茹で時間に合わせたタイミングでお鍋に入れましょう。③ゆで卵を茹でます。④オリーブオイルを絡めたパスタに、人参とブロッコリー、粗みじん切りのゆで卵を加えて混ぜます。⑤マヨネーズ・牛乳・めんつゆを混ぜて④に絡め、すり胡麻とかつお節をかけたら完成です。

フルーティー!「柑橘のパスタサラダ」

パスタで作る副菜の人気レシピ⑨

最後にご紹介するのは、オレンジやグレープフルーツなど柑橘系のフルーツを使ったフルーティーなパスタサラダです。おかずにフルーツを使うレシピは好みが分かれるかもしれませんが、爽やかな味わいがとても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。作り方は、①細麺のパスタを表示時間通りに茹でて、冷水にとってから水気を切っておきます。

②きゅうりを輪切りにして塩もみし、水気を切ります。③ボウルに、食べやすくカットした水菜・細切りのハム・水気を絞ったきゅうりを入れて、パスタを加えてオリーブオイルとハーブソルトで和えます。④お好みの柑橘系フルーツを小房に分け、袋から出して乗せたら完成です。

パスタを使った副菜を献立に

パスタで作る副菜のおすすめレシピをご紹介してきました。パスタを副菜にするなら、パスタサラダが簡単でおすすめです。一緒に野菜を食べることが出来てヘルシーですし、さっぱりとした味付けのものが多いので食べやすいです。全粒粉パスタなどを使えば、よりヘルシーにアレンジすることも出来ます。どのレシピも簡単な作り方なので、ぜひ作ってみて下さいね!

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