柿はビタミンCなど栄養価の高い食材!どんな効果があるか解説!

柿の栄養や効果、おすすめの食べ方についてまとめました。柿は様々な効果を期待出来る栄養を含んでいますが、食べ過ぎると逆効果になってしまうかもしれないので注意。便秘解消など様々な効果があると言われる、柿の栄養を生かしたおすすめの食べ方をチェックしていきましょう。

柿はビタミンCなど栄養価の高い食材!どんな効果があるか解説!

目次

  1. 柿の栄養を徹底解剖!
  2. 柿に含まれる栄養素
  3. 柿の栄養素による効果
  4. 柿のおすすめの食べ方・レシピ
  5. 柿に関する豆知識
  6. 柿の豊富な栄養で美しく健康に!

柿の栄養を徹底解剖!

秋に旬を迎え、大好きな人も多い柿。甘くて美味しいだけでなく、色々な栄養が柿に含まれている事をご存知ですか?柿は健康に良い効果に期待出来る栄養が含まれているのが嬉しいポイント。ただし、食べ過ぎは逆効果になるかもしれないので、柿の栄養について基本的な知識を身につけておくのがおすすめです。柿について詳しく見ていきましょう。

柿は栄養が豊富

柿は、秋のフルーツの中でも栄養が多く事で知られています。特に旬を迎えた柿は栄養をしっかりと蓄えているので、嬉しい効果を期待する事が出来るのではないでしょうか。ビタミン類や食物繊維など、様々な栄養を含んでいます。そんな柿の栄養を生かす事が出来る食べ方を取り入れていくのがおすすめ。食べ方も含めて柿の栄養について詳しくご紹介していきます。

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柿に含まれる栄養素

まずは、柿に含まれる栄養についてチェックしていきましょう。柿に含まれる栄養は様々。それぞれの栄養に体に嬉しい効果に期待する事が出来ます。普段何気なく食べている柿でも「こんな栄養が含まれているんだ!」という気づきがあるのではないでしょうか。健康や美容に良いと言われている柿の栄養についてまとめたので、参考にしてみてください。

①ビタミンC

柿の栄養として知られているのがビタミンC。柿は、1個食べるだけで1日に必要なビタミンCを摂取する事が出来るくらい、ビタミンCの含有率が高いと言われています。ビタミンCを効率的に取りたい時は、柿を食べるのがおすすめ。ビタミンCは加熱すると壊れやすい性質があるので、生のままの柿を食べると良いでしょう。旬の甘くて美味しい柿でビタミンCを摂取してみてはいかがですか。

②ビタミンA

ビタミンCの次に多く含まれているのがビタミンA。元々はβ-カロテンという物質ですが、体内に入る事でビタミンAに変わり、体に良い効果をもたらしてくれます。ビタミンCもビタミンAも、健康的な生活を送る上では欠かす事が出来ない栄養素。偏った食事だとビタミン不足になりやすいので、ビタミンCとビタミンAを豊富に含んだ柿をで補ってみてはどうでしょうか。

③カリウム

柿にはミネラル類も含まれていますが、特に多いのがカリウム。カリウムは体内の塩分バランスを調整する働きがあると言われています。塩分が多い食べ物を食べ過ぎた時は、柿を始めとしたカリウムを含んだ食べ物を活用するのがおすすめ。利尿作用が働き、不要な塩分を排出する事が出来ます。塩分が多めの食事の頻度が高い時にいかがですか。

④食物繊維

柿は豊富な食物繊維を含んでいる事でも知られています。100gの柿に1.6gの食物繊維が含まれており、これは青果系の中でも特に高い含有率。食物繊維をしっかりと摂取したい時には柿を食べてみてはどうでしょうか。野菜や果物不足が続くと、どうしても食物繊維が不足しがちになります。食物繊維不足を感じた場合は旬を迎えた柿をいただいてみてください。

⑤マンガン

マンガンはミネラルの一種。柿にはマンガンも含まれています。代謝を促進するなど、体に嬉しい効果を持っているのが魅力。ミネラル類はビタミンと同様に普段の食事で不足してしまいがちなので、柿を食べて補うようにするのも良いのではないでしょうか。

⑥ペクチン

柿の栄養として最後にご紹介するのがペクチン。ペクチンとは、水溶性食物繊維の一種です。水溶性食物繊維は体内に入ると水分を含み、ゲル状になるのが特徴。ゲル状になったペクチンが腸内の不要な老廃物を絡めとり、スムーズに排出する役割を果たすと言われています。便秘が続いた時などは、柿を食べるのも良いかもしれません。

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柿の栄養素による効果

ここまで柿の栄養について見ていきましたが、続いては柿の栄養による効果について学んでいきましょう。柿にはビタミンや食物繊維などの栄養が含まれている事が分かりました。こうした栄養はどういった効果を発揮するのか知る事で、柿の良さを更に深く知る事が出来るはずです。柿の効果について詳しくご紹介していきます。

美肌効果

柿には美肌効果があると言われています。美肌に良い効果を発揮してくれるのたビタミンC。ビタミンCはアンチエイジング効果があり、若々しい肌の状態を保つサポートを行ってくれると言われています。また、コラーゲンの生成を助ける効果もあるので、ハリツヤのある肌をキープしたい時にも最適。ビタミンC豊富な柿を食べて美肌を維持していきましょう。

ダイエット効果

柿にはダイエット効果があるのも嬉しいポイント。柿に含まれるマンガンは、脂質や糖質の代謝を行う酵素を活性化させる働きがあるとされています。柿からマンガンを摂取する事で酵素の働きの効率がアップ。代謝が上がれば自然と痩せやすい体へと変化していく事が出来ます。

二日酔い

柿はアルコールによる二日酔いにも効果的。柿に含まれているシブオールやビタミンCがアルコールの吸収を抑え、分解や排出を促進してくれます。アルコールデヒドロゲーゼも二日酔い予防にぴったりな柿の栄養素。アルコールによって発生する体に悪影響を及ぼす物質を分解してくれます。二日酔いが気になる場合は柿を食べてみてください。

便秘や下痢の改善

便秘や下痢の時は柿を食べてみるのも1つの方法。柿にはペクチンを始めとした豊富な食物繊維が含まれているので、便秘や下痢に陥ってしまった腸内環境を正常化してくれます。便秘の状態が続くと老廃物が溜まり、肌荒れや代謝の低下などが引き起こされるのが問題。便秘を早めに解消する効果のある柿を食べて、便秘や下痢とさようならしましょう。

むくみ解消

むくみを解消したい時にも柿はおすすめのフルーツ。柿に含まれているカリウムは塩分を調整する働きがあります。体内の塩分と水分のバランスが崩れるとむくみやすくなりますが、カリウムの利尿作用によってバランスを取る事が出来るのがポイント。次の日のむくみが気になる時や、塩分を摂りすぎた時には、柿に含まれるカリウムを役立ててみてください。

食べ過ぎは逆効果

このように様々な効果のある柿ですが、食べ過ぎはNG。食べ過ぎる事で逆に便秘が起きてしまうかもしれません。柿に含まれるタンニンには下痢を抑える働きがありますが、食べ過ぎると便が硬くなり便秘の原因になります。柿は1日1〜2個が基準。旬だからといって食べ過ぎないように気をつけてください。食べ過ぎなければ柿の良い効果を十分に受け取る事が出来ます。

柿のおすすめの食べ方・レシピ

柿は食べ方も大切。柿の栄養をしっかりと摂取する事が出来るような食べ方を取り入れていきましょう。柿の栄養を生かす事が出来るおすすめの食べ方をチェックして、秋の食卓に活用してみてください。

栄養価が凝縮された干し柿

柿のおすすめの食べ方は干し柿。柿は干し柿にする事で、ペクチンを始めとした栄養が凝縮されて効率的に摂取する事が出来ます。干し柿なら1年を通して食べられるのも嬉しいポイント。常に柿の栄養効果を享受出来ます。

ヘルシーで栄養満点な柿サラダ

柿やカブをくし切りにし、くるみやベビーリーフもプラス。オリーブオイル・酢・塩胡椒を混ぜたドレッシングで和えたら栄養満点な柿サラダの完成です。お好みの食材を組み合わせて美味しい柿サラダを作ってみてください。

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柿に関する豆知識

最後に柿に関する豆知識について見ていきましょう。栄養豊富な柿ですが、身近にある為に意外と知らない事も多いのではないでしょうか。柿についてより深く知る事が出来る豆知識をご紹介します。

柿は大きく分けて3種類

柿は大きく分けて3種類あります。流通数が最も多く、甘くて美味しいと評判なのが富有柿。柔らかく食べやすい平核無は種無し品種の代表格です。シャキッとした食感が特徴の次郎柿も人気。好みの柿を食べて見ましょう。

美味しい柿の選び方

柿は、鮮やかな色のヘタがついた物が新鮮で美味しいと言われています。ヘタが乾燥していたり、色が褪せている柿は避けておいた方が無難でしょう。また、柿を持った時にずっしりと重さを感じるのもおすすめ。中が詰まって甘みがたっぷりの柿である可能性が高いです。

柿の保存方法

柿はヘタの部分で呼吸をしているので、成熟を遅くしたい場合は水で濡らしたキッチンペーパーを被せておきましょう。ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れておけば1週間〜10日程持ちます。ヘタを傷つけると柿の渋が抜けにくくなるので要注意。

柿の豊富な栄養で美しく健康に!

柿にはビタミンCやビタミンA、食物繊維など色々な栄養が含まれている事が分かりました。美味しいだけでなく、栄養を沢山含んでいるのが柿の良い所。栄養を豊富に含んだ旬の柿を食べて、体に嬉しい効果を取り入れてみてはいかがですか。美肌や便秘解消などの効果を期待する事が出来ます。

ただし、柿の食べ過ぎはNG。食べ過ぎると逆効果になる可能性が高いので、適量を守って食べるようにしてください。1日あたり1〜2個の分量であれば大丈夫です。食べ過ぎないようにしておけば柿は良い効果を発揮してくれるので、秋は柿を食べて美肌や健康を手に入れましょう。

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2019-11-21 時点

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